産後に無理した方…ドッと来ましたか?

レス8
トピ主のみ0

Lily

子供

このトピのレス

• 私の場合(今はおばちゃんという年齢です)

産後まだ入院中に、とあることで単身赴任中の夫と打ち合わせることがありました。
    夫は仕事でなかなか子供を見に来られなかったので、電話での打ち合わせになりました。
    当時は携帯電話がまだ普及しておらず、病室から公衆電話まで(三階から一階まで)一日に何度も階段を上り下りしました。
    別に何ともなくできたことなんですが、後年子宮下垂になりました。
    やはり産後すぐに階段を何度も使ったのが悪かったかなと思ったりします。

• 産後は普通無理するもの

「赤ちゃんのお世話だけしていなさい」って、
    実際、そんなことができるのって、相当恵まれている環境の人だけではないですか?

私からしたら、赤ちゃんの抱っこや寝かしつけをお願いできるだけで羨ましい。

それに、出産したら赤ちゃんのお世話があるのだから
    今まで通りなんて無理な話で、無理しないとやっていけませんよね。

しかも、育児の合間に家事もこなすわけですから、無理します。
    でも、次第にその無理が普通に変わりませんか?

それに、こういう質問って、ちょっと個人差が大きすぎると思いませんか?
    赤ちゃんの個性だって十人十色で、お世話の大変さなんて雲泥の差がある。
    そもそも母親の元々の体力の差だって違う。
    「家事全般」をどこまでやるかだって大違い。

「無理をした」の基準がないからよく分からないのですよ。

私は子供2人、実家の手伝いなどなく主人と2人で全てやってきました。
    無理はしたと思いますが、先ほども言ったように、それが普通になりました。

産後6ヵ月ほどの時には、髪の毛が洗髪のたびにゴッソリ抜けてギョッとしましたし
    疲れが取れてリフレッシュなんて、産後数年ありませんでした。

よく、産後無理をすると更年期がひどくなるともいいますが、
    実際、自分で無理をしたときとしてない時を比べることなんてできないので
    そんな話をしたところで無意味です。

赤ちゃんも6ヵ月になれば、行動範囲も広くなるでしょう。
    児童館とか支援センターとか、そういうところに出かけて行って、新しいお友達でもつくってみてはどうですか?

• 思い込まないことです

産後の疲れは後で出ると言いますね
    更年期に影響が出たりと言われます
    でもね、病は気からです
    私も産後のお世話に来た母が大怪我をしてしまい動けなくなり、
    上の子の送迎から、産後のバタバタに加えて、実母の通院や看護と目の回る忙しさでした
    食事を運ぶ度に申し訳ないと小さくなる母に、お手伝いに来なければ怪我をしなかったことを詫びて入院せずに済んだことに感謝しました
    今後くるであろう介護のいい予行練習になったと笑いあったものです
    トピ主さんも大変だったなーと割り切って、あまり気に留めないことです
    子供の成長に合わせて生活リズムも微妙に変わりますから、一人目の時って落ち着かないですよね
    6ヶ月なら支援センターなどに通って、色々な方とお話ししたりして気晴らしをして過ごした方が良いと思いますよ
    休めるときはゆっくり休んで、寝れる時はぐっすり寝て、頑張りすぎず、育児を楽しんでください
    頑張らない、これが一番大切です

• そうですねぇ

第1子の時は、そんな状況だったかもしれません。
    第1子も第2子も夫婦で、第2子の出産入院中の時だけ義母に第1子のお世話をお願いし、どちらも退院後から日常生活でした。

第2子の時は、どっとこなかったんだと思います。
    2歳差でまだ第1子も昼寝してて、バラバラに昼寝されたら私の休む時間はないな、と思っていたのに、休む時間がなくてもなんともなかったので。

では、なぜか?
    私自身は、まず、出産後はホルモンの関係で多少の頑張りはききますし、苦ではないです。半年ぐらいで、ホルモン効果が切れる。
    次に、第1子の時は「命」に対して自分でも気づかないプレッシャーを感じていた。夫が帰宅すると「これで大人の目が増えた。責任が半分になった」とほっとしていましたから。
    あとは、閉塞感です。私は第1子の生後5ヶ月ぐらいから、週に一度NPOの遊び場に通いました。スタッフがいて、子どもと遊んでくれたり、母親の話を聞いてくれる。寄り添って、否定せず、共感してくれる、そんな子育て先輩のスタッフに、夫以外の大人と話す時間が貴重だと思いました。
    振り返ると、そんな風に思います。

初めての子育て、大変よね。お疲れ様。よくやってるわ。・・・そう、ねぎらってくれる、頑張りを認めてもらう、言葉が必要なんだと思います。

• 疲労が溜まっている

産後の無理がたたって、というよりも、産後に大わらわであれこれしなきゃならなかった疲労が蓄積し、今になって出てきたんでしょう。

トピ主さんは元々体力あって健康な体をお持ちでは?
    でないとそもそも出産・新生児の世話・家事・母親のケアを一手に引き受ける、など無理ですよ。
    いくら頑健な体の持ち主であっても場合によっては疲労がたまってぐったりします。
    回復には時間が必要ですから、栄養のある食べ物を食べ、赤ちゃんと一緒にごろごろして、家事は手抜きしてください。

高齢出産した私も、義父母が滞在しに来たため産後からなんだかんだと(内心面倒臭いよ〜と思いながら)動いてました。
    でも当時も今もまったく体調に問題ありません。

• どっと来ましたね。

12年前同じ事言われました。腰に来るよ。無理したらダメって。

誰がしてくれんの?買い物、掃除、洗濯…って、私も普通に動いてましたね。

めちゃくちゃ後悔してます。洗い物10分ほどが出来ない時があるくらい痛む。
    おばあちゃんみたいに腰を丸めて堪えてます。
    もう立ち仕事なんて一生無理です。

• 水仕事。

それはね。昔は 水仕事をお産の後にしてはいけない。産後のひだちが悪くなる。更年期が辛くなるって言われて来ました。。今は 洗濯機や食洗機があります。私はね。やってもらえる人が居なかったので 退院した日から 全家事を一人でしました。下の子になれば 上の子の面倒をしながら…。更年期障害は 酷かったです。起きていられないけど 仕事にいかないと死活問題だし(夫とは かなり前に離婚済み)頑張ってはみたけど もうあっちこっち がたがきています。トピ主様。休めるときは 体を休めて下さいね。体は大切。育児 頑張って下さい。

• ドッと、、、来たのかな?

「後から」とは何十年も経ってからだと先達に聞いてました。
    つまりに老いに入るころ、更年期とかそれ以降の話だと。

今私50代後半。
    物の本によるととっくに更年期は過ぎていなきゃならない年齢のはず。
    それなのに未だに続く体の不調。
    もう10数年続く更年期らしき症状。

私は同居嫁でした。
    実家の事情で里帰りできず、自宅では自分たち親子と義理家族全員の家事をこなす日々。
    義母とも同居していたけど家事も育児も手伝ってもらえず、産後もゆっくりできず、産後何週間も経たないうちに家業手伝いを再開。
    そのツケが今来てるのよ、と夫にチクチク言ってます。

トピ主さんみたいに産後の肥立ちが悪い人もいますね。
    どこまでが無理がたたった範囲なのかよくわかりませんね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧