現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子育てのこと、夫婦で意見一致できない。相談先も見つけられず

迷える母
2019年5月28日 21:39

小5と小2の男児をもつ40代専業主婦。夫は年間200日位出張があり、不在がち。

小5は診断済みのアスペルガーで学習障害あり、家庭内暴力ありです。
病院や学校とも相談しながら、通級教室を利用したり、支援級に在籍したり、児童相談所にも相談してきました。

夫は、あまり人の意見を聞き入れない人で、私から話しても医師から話しても、発達障害について理解できず「気にし過ぎ」「慣れればできることだから過保護にするな」「病院に連れ回すな」「普通級にしろ」「あちこち相談にいくのはムダだ」と全否定してきます。

しかし、夫不在の年200日、下の子と私は小5の癇癪に振り回されたり暴力を受けたりと、壮絶な生活を余儀なくされており、何か状況が良くなる方法はないか、専門家のアドバイスをいただけないか、藁にもすがる思いでいます。

今のところ、児相からは「できることはなにもない」と言われ、学校からは「医療の助けが必要では」と言われ、病院からは「薬でどうにかできる話ではない」と言われ、新たな相談先をもとめてさすらっている最中で……。
放置している間に子は成長し、力が強くなります。

夫の言い分は、「相談に行くな、ムダだから。もっと勉強をがんばらせて自信をつければいい。」とのことで、在宅時はスパルタで勉強を見ています。
かなり恐い指導で息子は怯えています。そのストレス、夫不在時に小2と私にぶつけるので、止めて欲しいです。

学習障害あり、不適切な指導ではストレスを強く感じます。でも夫は学習障害も理解しようとせず、厳しく指導すればできる、と思ってます。

夫不在時には癇癪暴力息子の対応でヘトヘト、夫在宅時には夫に責められ。

スクールカウンセラー、病院のカウンセラーも、勧められて会いましたが、具体的なアドバイスをもらえるわけではないので、意義を感じられず継続は考えていません。

どうしたら良いのでしょうか。

お気に入り登録数:98
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主、追記です。
迷える母(トピ主)
2019年5月28日 22:59

夫が、私の意見も医師の言葉も聞き入れず、話が通じないのは、他の状況も含めて考えれば、アスペの要素があるからだと思いますが、自覚は無いようです。(私はカサンドラ症候群に当てはまると思っています)

夫は夫も息子もフツウと思っており、病名をつけて障害扱いするお前の方こそおかしいと言うので、
似たもの夫婦といえば似たもの夫婦なのかな。とは思います。

私への愛情や思いやりは感じないので、何度か離婚も提案しましたが、なぜか離婚したがりません。経済的な責任感のせいかな?
育児が辛くても、精神的に夫の支えがあればがんばれる気がするのですが、子育てで限界がんばってるところに、追い討ちをかけるように責めてダメージ加えてくるので、もう……無理なんですけど、無理と言っても子育てしなくちゃいけないし、ほんと過酷で壮絶な日常なんです。
助けて……って、誰に言ったら助けてもらえるんでしょうか。

小5暴力から、小2を守りたいです。私も安全に暮らしたいです。
助けて欲しいです。

お疲れ様です携帯からの書き込み
ローヴィ
2019年5月29日 7:31

ものすごく極端な意見ですが、環境に恵まれてなさすぎです。
私は自閉症男児2人います。
旦那の理解はまぁまぁといったところでしょうか。
療育に行くこと、病院に行くことに反対はしませんでしたが、療育には参加したこともなく、病院もほぼいったことありません。
病院は基本は私だけで通うのですが、たまたま休みだったので車出してと言ったらなんで俺が?と。
まぁそんな人ですが、まだマシかな。

病院については二軒目で長男が小一の終わり頃に行ったら即刻投薬を勧められて、投薬しています。
癇癪は少しは落ち着いたかな。
まだひっくり返ってますけどね笑
物を投げたり、弟の顔を引っ掻いたり叩いたりはあります。
エビリファイからスタートしてストラテラが追加になったのですが、ストラテラの副作用と胃腸炎の併発以来本人がストラテラが怖いとなりインチュニブになりました。
次男も、最初は様子見でしたが、エビリファイをはじめ、次に睡眠障害があったので、ロゼレム、ウィスクの結果を受けてストラテラが追加になりました。
病院次第では投薬がうけれます。
そして、まずは私は保健センターのグループワークで旦那とうまくいかなない、育児がきついと言っていたら子ども家庭支援センターを紹介され、そこで私だけ二週に一度カウンセリングを受けられてます。
そして、3歳児から保育園にも2人とも預けてます。
旦那以外の環境には恵まれたので、まぁなんとか今までやってこれたと思います。
まず、病院を変える、割と有名なお医者さんほど出さない傾向にあるかも、だから合う病院をさがす、とか、最悪住む環境を変えて、色々な支援を受けられるようにするですかね。
もちろん、長男くんの環境を変えるのはまた別の問題がありそうですけど、もしかしたら、いい方向に行くかも。
これはもちろん現実的でないでしょうけど、トピ主さんが追い込まれていて、最後の手段です。

大変ですね
専業主婦
2019年5月29日 9:38

ごめんなさい。
何のアドバイスも出来ないのですが、トピ読んでとても大変で辛い状況に心が痛みました。

他の方の情報で適切な相談場所が見つかり一日も早くトピ主さんが心穏やかに暮らせるようになる事お祈りしています。

ご実家遠いですか?
ままん
2019年5月29日 10:03

ご実家が遠くてもまだ頼れるのであれば
身を寄せさせてもらって、
離婚。

正直、旦那さんも何かありますね?

病院を変える携帯からの書き込み
前向き
2019年5月29日 12:46

病院はお子さんと相性いいのでしょうか?
子どもに薬を飲ませるのはよくないと判断する医師は多いですが、探せば違う意見の医師もいます。

怒りを抑えられず家庭で暴力を振るうお子さんも辛いことでしょう。

障害は薬では治りませんが、気持ちが楽になる、落ち着く薬はあります。

私も夫と息子の障害について話をしてたくさん喧嘩しました。
でも最終的に夫は外聞や世間体より息子が大切だと理解してくれました。
勉強は遅れを理解し通級させ、息子の好きな特定のスポーツを頑張らせることで将来の道を探しています。

お子さんの好きなことを見つけてはげめばきっと怒りを違うパワーにできるかもしれません。

理解の及ばない人と話をするのは辛いことです。
一番わかり合いたい夫がこれでは孤立しますね。
でもきっと何か見つかります。
負けないで。

大変ですね
匿名
2019年5月29日 13:44

児相が動いてくれないのであれば、行政や保健所には相談されましたか
家庭内暴力があるのでしたら警察にも相談された方が良いと思います
また、全国精神保健福祉センターというところがあります
お子さんの症状とは違うのかもしれませんが、こういったところの方が地域の情報も持っておられると思いますよ
仮に下のお子さんとお母様が避難される、上のお子さんを何らかの施設に預けるにしてもお住いの地域の情報が無いと分からないですよね
何かしら改善の糸口が見つかると良いですね

病院のカウンセラーではなくて精神病院ですよ
koko
2019年5月29日 14:20

病院のカウンセラーとはなんでしょうか。

お近くに総合病院や大学病院はありますか?

なんとしてでも、受診してください。

精神科へです。

発達障害は精神科で診てもらいます。

私も子供のことで受診しました。

先に、あなたからすぐに精神科へ受診して、息子さんの相談をしてください。

私も知り合いも先にご自分が精神科へ受診してから息子さんを診てもらっています。知り合いは自分の精神の崩壊も心配したそうです。

旦那さんはアスペでしょう。旦那さんの言葉を真に受けないことです。

下のお子さんを守りたいなら、すぐに精神科へ受診です。

夫さんに、子供の未来に責任取ってという
絹子
2019年5月29日 14:42

和歌山県にきのくに小中学校がありますが、そこの姉妹校
も全国に拡大していると聞いています。
ここは、不登校の子供たちの学校だという誤解を受けていますが、子供の立場になって、英国の学習方式も取り入れている、自然いっぱいの学校です。
そこは、寮生も受け入れていますので,ご夫婦で見学に行く事をおすすめします。
男の子の教育は、きちんと出来れば,紳士教育が出来ます。
とても大切な時期なので、夫さんとよく話し合ってください。

大切なお子さんたちです、妻さんや弟さんのためにも、夫さんに死に物狂いでぶつかって、話し合いをしてください。

精神科との付き合い方
とんぼ頭
2019年5月29日 16:03

>小5は診断済みのアスペルガーで学習障害

精神科で診断が付いたからと言って何か特別に構えるのは大間違いです。

精神科の診断ってのは普通の医者の診断とは全く違うからです。

肺炎だの結膜炎だのって診断は、診断がついた瞬間に、症状を引き起こしている原因が完全に解明され、その原因を取り除いて(大部分は)完治に至るまでの治療手順が提示されます。

普通の医者の診断ってのは、誰もが合意する科学的知見に基づいて「私に任せれば治せますよ」って医者が請合うことなんです。
だからこそ、患者や家族はそれに従えばいいし、自己療法は禁物になります。

精神科の診断ではそんなことは全然ありません。
精神科の診断ってやつは、症状を分類しただけの代物。原因も治療方法も皆目見当がついていません。
医者の頭にはわずかに、症状を和らげるのに有効かもしれない薬がいくつ浮かんでくるだけ。

診断それ自体、人によって違ったりしても不思議のない、あやふやなものです。
普通の医者で診断が食い違えば、どちらかが誤診で責任を問われるわけですが、精神科の診断はそんなことはない。
ただ症状を分類しただけのものなので、人によって違ってもおかしくないからです。動植物の分類が学者や時代によって変わるようなもの。

だから精神科の診断がついたからといって、子供への接し方を変えるのは有害無益。
アスペルガーだの学習障害だのってラベルを貼ったところで何も変わりません。
親としては、忍耐力がない、集中力がないという子供の欠陥をできる限り矯正するためにあらゆる手を試す。この努力を続けるしかないんです。
これは、アスペルガーだの学習障害だのってラベルのついていない子供に接する時と全く同じです。

旦那のスパルタで制圧できるのなら、トピ主も同じ方法を取るべきです。少なくともそれが機能することはわかっているのですから、やらない手はないでしょう?

父親不在時の長男の様子は?
通りすがり
2019年5月29日 16:53

お子さんが暴力をはたらくようになったのはいつからですか?
旦那さんが出張中は長男は穏やかにしていられるのですか?

もし旦那さんが出張中は穏やかなのであれば理由は旦那さんにあることが明白ですね。そうではないなら理由は旦那さんではないかもしれません。

弁護士へ
pop
2019年5月29日 16:58

この状況を打破するために、離婚をする。
そのために、弁護士に相談することはどうでしょうか。
これまでの夫からの暴言の数々などを書き溜め、あるいは録音してみたほうがよいのでは。離婚する事由となると思います。いざとなれば、シェルターなどに逃げ込むなどもありではないでしょうか。

お子さんの状況もきちんと伝わってないように思います。
家にビデオを仕掛け、暴力の現場を撮影してみてはどうでしょうか。それを児相や病院でみてもらう。もし、次男さんがけがをしたら、警鐘でも病院を必ず受診し、医師に相談し、診断書をもらっておく。

長男と夫について、数々の動かぬ証拠を集めてみてはどうでしょうか。

また、放課後デイなどはいかれてますか?そこでは相談できませんか。
放課後デイに行っている間だけでも、次男さんとゆっくりされてはどうでしょうか。

頑張ってますね!携帯からの書き込み
ふわふわり。
2019年5月29日 18:17

まず、客観的に見て、貴女が正しい。

夫は、ダメダメ、離婚案件です。

子供の現状を認められず、正しい知識を得ようとしないのは、虐待に近い。
息子さんが気の毒です。
その上、日常必死で息子さんと向き合って居る貴女に対して、労いも、思いやりも無い。

貴女は、あちこち積極的に行動を起こしてて、素晴らしいと思います。
けして、孤立しないで下さいネ。

ただ、残念ながら、頼れる場所が見つからないとの事ですが、近くに思春期外来はありませんか?

同じ障害をお持ちの方のフリースクールや塾、集いがありませんか?
貴女と息子さんと同じ状況の方が、沢山居ます。なによりも、情報交換が1番役に立ち、親子共々の力になります。

薬も、合う物が見付かると、とても楽になる様ですよ。

まず、その病院を変えた方が良いと思います。

あとは、本人のストレス、不安、苛立ちが多いので、煩く言わず、干渉し過ぎず、好きな事、得意な事を誉めて伸ばし、自信や、生きる喜びを持てる様、全力で応援する。これが1番です。
けして、追い込んではいけません。距離を開けて下さい。
応対は、メモ、手紙、メールでやれば、切れずに済むでしょう?
将来の自立の為、一緒に楽しく料理したり、自分の事を少しずつ出来る様に、フォローを。

学校の勉強は、程々に、道徳的な事、常識的な事、優先で良いのでは?

パソコンさえ出来れば、在宅ワークも出来るでしょうし、同じ障害の方は、山ほど居ます。

親として、上から接するよりは、友達や仲間の感覚で、接してみては?
それと、貴女が、ストレス溜め込まない様に、上手に発散して、自分にタップリご褒美、忘れないで下さいネ。
色々と大変だと思いますが、、少し気持ちを楽に、頑張って下さいネ。
応援してます。

まずはお母さんの安定かも携帯からの書き込み
みりん
2019年5月30日 6:59

ご主人の主張はわかりますが主様はどうしていらっしゃるのでしょうか
勉強は支援級にお任せですか
夫さんがいない日の方が多いのにストレスであたられるというのはどういうことで程度はどのくらいなのか

相談はあくまでご自身がどう行動するかの指標で相談先が何かしてくれるわけではないです

夫さんがいなければ上の息子さんはストレスなく暮らせるのですか
お子さんは自分の状況にあった支援をお母さんである主さんから受けられますか
現状支援級に関しては主さんの希望通りですよね?家での勉強の仕方もこうした方がいいと実践されているのか

大変失礼ではありますが文面から上のお子さんに手を焼いていて下のお子さんと楽に暮らしたいという風に読めてしまいます
上のお子さんは自分が主さんに受け入れてもらえていないのを察知して余計に荒れている部分はないのでしょうか

夫さんは間違っているのは確かでしょうけどお子さんの存在を認めて自分で勉強を見ようとしている点は間違いではないかも

夫さんが不在の時に祖父母さんに泊まりで来ていただくとかできませんか
多くの人に大事にされるのも大事だと思うのです。3人だけでは煮詰まりますし

離婚は上のお子さんのためでなくご自分のためということですしなんだか上のお子さんは本当に頼るところもなくお気の毒です
主様も頼るところがなくて苦しいのでしょうけど大人ですしお子さんの頼りにはなってあげては欲しいなとは思います

まずは主さんご自身の心の安定からかもしれませんね。カウンセリングとか受けてみられてはいかがでしょう

個人的に私などは夫が子供に害をなす部分が多かったので自分が愛されてるかなんて論外で子供のために離れたかったですし出張で夫がいない方が楽でしたが主さんは夫さんに頼りたいんですよね
難しいところですよね…

さっさと別居して離婚に持ち込むのが最善
ここ
2019年5月30日 8:51

アスペと学習障害持ってる子に、スパルタで勉強を教えたら そりゃストレス半端なく溜まりますよ。
昔、お父さんのスパルタ教育に耐えられなくなった少年が、自宅に放火した事件を思い出しました。

さて、トピ主さんは旦那さんと結婚継続してる限り、状況の改善は図れないと思います。
ご実家には戻れないですか?

ご実家に戻って 親に育児を協力してもらい、長男は支援級に所属させ 長男さんのペースで勉強させるだけで かなり楽になると思うのですが、、。

シェルターは?
2019年5月30日 10:26

大変な状況ですね。
お子さんの問題で支援先を探す事も大事だとは思いますが、夫婦関係の危機として行政に頼ってみてはいかがでしょうか?
物理的に離れないと状況は改善しないように思います。
ひとまずシェルターに逃げて主さんの心身を安定させる。そこからお子さんの問題解決に動くという順番でないと主さんが参ってしまってはお子さんの問題も解決できないのでは?
こどもの相談先がいろいろあるように、夫婦関係の相談先もいろいろあると思いますので、主さんの辛さをわかってくれる相談先に出会えるといいですね。

おつかれさまです
はるるん
2019年5月30日 16:18

私は区の福祉センターと教育委員会で相談しました。
投薬とか治療の話ではなく学習面や日常の過ごし方の部分でしたら、福祉センターで放デイに通えるようにしてもらえるかもしれません。
放デイにも感覚統合とか運動療法とか音楽療法とか色々特色があるので、合うところが見つかればお子さんの状態によい影響があるかもしれません。

ご主人には習い事をすることにしたとか(実際習い事みたいな放デイもありますし)説明できないかな。

学習面での不安でしたら教育委員会で相談できると思います。

お子さんの将来のことですから、この際ご主人は置いておいて、迷える母さんの思うことをやっていただいたらいいと思います。
お互いがんばりましょう!

すでにご存知かもしれませんが携帯からの書き込み
プチこまち
2019年5月30日 23:19

ブレンダ・ボイドの「アスペルガー症候群の子育て200のヒント」という本に、かなり具体的な関わり方が書かれていて参考になります。
旦那さんに接する時も心がけるとよいと思います。
確かに色々なところに相談に行くより、お子さんが落ち着けて認めてもらえる場所に定期的に通う方がいいと思います。
診断は大事ですが、その人のごく一部でしかないのも事実です。障害がなくても家庭内暴力を振るう子どももたくさんいます。
お勉強が比較的できるならそれで自信をつけさせるのもありだとは思いますが、親はどうしても感情が入るし子どもも親に教わるのは嫌がるものですから、個別対応の塾に通わせるか家庭教師の方がよいと思います。子どもの気持ちを確認した上で、旦那さんに勧めてみてください。
旦那さんは接する時間が短いですし、アスペルガー傾向があるとすると想像力や共感性が乏しいでしょうから、あなたの大変さに実感が湧かないと思いますが、それを指摘しても頑なになるだけです。旦那さんの意見も良いところは取り入れて旦那さんを立てる姿勢を見せてみてください。
あなたは充分に頑張っていると思います。

今、トピ主が頼りにできるのは夫しかいない
とんぼ頭
2019年5月30日 23:47

>スクールカウンセラー、病院のカウンセラーも、勧められて会いましたが、具体的なアドバイスをもらえるわけではないので、意義を感じられず継続は考えていません

>児相からは「できることはなにもない」と言われ、学校からは「医療の助けが必要では」と言われ、病院からは「薬でどうにかできる話ではない」と言われ

もうどこからも完全に見放されているんですよね。

>在宅時はスパルタで勉強を見ています

結局、具体的に息子のことで何かしてくれているのは夫だけではないですか。
やり方がトピ主の気にいらないだけでしょ。

>そのストレス、夫不在時に小2と私にぶつけるので、止めて欲しいです。

だったら、夫に仕事をセーブして、できるだけ家にいて、長男の躾け直しに全力投入をしてもらったらどうでしょうか。

>かなり恐い指導で息子は怯えています

裏を返せば、夫の指導はちゃんと効いているってこと。
怖い夫がずっといれば、長男の癇癪や乱暴は納まるかもしれません。

確実に言えることは、ここのレスに唆されて夫を追い出したり出て行ったりすれば、トピ主は無一文に近い状態で、もはや誰一人味方のいないまま、長男の癇癪と暴力に晒されるってことです。

これって考えうる限りサイアクですよね?

それよりは、気に入らなくても、夫のやり方で一度徹底的にやって貰えばいいんじゃないですか。

それでどうしてもうまく行かなければ、夫だって考えを変えるでしょう。
まずは夫にやって貰いましょうよ。

専門医、NPO法人、患者会、家族会は?
晴れ時々曇り
2019年5月31日 11:41

小5のお子様がアスぺ、旦那様もおそらくアスぺではないか、とのこと。
お察しします。

さて、病院、と書かれていますが、そこで
>薬でどうにかできる話ではない
と言われたそうですが、ここが引っかかります。これは、アスペルガー症候群に対応できる精神科の先生が言ったのですか?

アスペルガー症候群に対応できる精神科の先生が仰ったのであれば、それは「パッと症状を抑える魔法の薬はないよ」という意味ですよね。アスぺの対応で医師ができることは、千差万別のアスペ患者とその家族とがなんとかこなしていける方法を一緒に考える手伝いをする、ということかと思います。

つまり、「トピ主様が」小5と旦那様の考え方の癖を理解してコントロール「できるようになること」が、現時点での、この障害の治療法だと思います。医師は、それを身につける手助けをしてくれるとは思いますが、実際に試行錯誤して対応を見出す作業はトピ主様がしていくことになると思います。そういう意味での「薬でどうにかできる話ではない」だと思います。

ですので、手伝うと言ってくれる医師に対して、「特効薬をくれない医師は頼りにならない」と思っているならば、その考えは改めた方が良いでしょう。

小5のお子様と旦那様について、「なぜこの人はこう考えるのか」「自分の求める方向に持ち込むにはどうすれば良いか」ということを医師と考え合い、試行錯誤を繰り返して、トピ主様が、彼らをうまくコントロールする方法を見つけていく。それしかないと思います。

その上で、アスぺ専門医、自閉症協会、患者会、家族会などで、同じような悩みを持つ患者とその家族、それらを見てきた医師のアドバイスを継続的に受けることが良いのではないかと思います。電話相談を受け付けているところもありますよね。利用されてみましたか?

現在位置は
です