妊娠・出産・育児

ワーママさん、1日のスケジュールを教えてください

レス18

トマトリゾット

子供

トピを開いていただきありがとうございます。

子供が夏に1歳になるので仕事復帰する予定です。
現在は育休中ですが派遣社員のため派遣先は変わる(新たに契約する)ことになります。

夫の仕事は特殊な仕事のため基本的には保育園に入れず、夫が在宅で見て、打ち合わせなどで見れない時は私の母がお世話する、という予定です。

保育園への送り迎えはなしという前提になってしまうので、普通のご家庭とはちょっと違ってしまうかも知れませんが、大体の1日の流れを教えてください。

以下、私の想像しているスケジュールなのですが、実際に上手くいくかどうかチェックしてください。

復帰後の職場が何時始まりかでも変わると思うのですが、8時半始まりで通勤30分と仮定して、朝は6時に起きて自分の支度・子供の着替えと朝ごはん(作り置きや下ごしらえをあらかじめしておく)・洗濯・子供のお昼ご飯を用意・自分のお弁当を詰める(こちらも作り置き)、で間に合いますでしょうか?
起きるの遅いでしょうか?
ちなみに私自身は元々朝は食べません。

朝、他にやっておくべきことなどはありますか?

夜は、定時きっかりに上がれる職場を紹介してもらう予定です。(時短も相談可だそうですが、厚生年金に入りたいのでなるべくフルでと考えています)

17時半に上がり、18時過ぎに帰宅したとして、子供と一緒にお風呂に入って(夫に風呂入れておこうか?と言われましたが私の希望で)、私がご飯食べて髪を乾かす間夫に子供を見ていてもらい、20〜21時に絵本読んだりコミュニケーション取って寝かしつける予定です。

何か忘れている点や、実際そうはうまくいかないよという点があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 完璧じゃなくてもいいと思えるかどうか

うちは夫がフリーランス、私が正社員、娘が1歳なので、質問者さんと似ていますね。
    違う点としては、娘は保育園に通っています。

5時半起床、自分の身支度と朝食、娘と夫の朝食準備(といっても夫はコーヒーとトーストだけ)をし、娘と15分ほど遊んで、7時に出勤。
    夫は6時〜6時半頃に娘と共に起床し、私が娘と遊んでいる間に朝食を済ませます。
    私の出勤後、夫が娘の朝食と登園準備を済ませ、9時に保育園へ。その後自宅で仕事をし、17時にお迎えです(私が行く場合もある)。
    私が帰宅するのは19時前後。急いで食事を準備し19時半に夕食、食べ終えたら私が娘とお風呂に入り、20時半には寝かしつけ。夫は再び仕事へ。
    娘が寝たら、私は翌日の娘の朝食と、自分のお弁当、時間があれば常備菜などのストックを作り、保育園の連絡帳を書いて、22時頃には寝ます。

掃除機はルンバ、拭き掃除は夫が日中仕事の電話をしながら片手間でクイックル、トイレや洗面所は使うたびにちょっとずつ掃除、洗濯は夫が入れて私が畳む。食事も時間のある時に常備菜などを作りますが、メインはコープデリのミールキットを使って時短。食材や日用品もコープの配達。
    まあ、実際やってみなきゃわからんもんですよ。完璧じゃないのが当たり前、家事は手抜きを良しとし&夫婦ともに主体性をもってやること。

それより旦那さんが心配です。暇なときはいいとして、いざ繁忙期になったら1歳時抱えては仕事になりません。
    お子さんを見るのは本人の希望とのことなので、まずはやってみるしかないのでしょうが・・・。
    フリーランスの場合の申請方法は、うちの自治体の場合は勤務証明書の代わりに、労働状況申告書というものを出しました。フォーマットが違うだけで、特別複雑ということはないと思います。

• 子供と夫の過ごし方は

うちの近隣の保育園は食材すべて国産、おやつもほとんど手作り。
    小規模園では 食材にこだわりのある園もいくつか見学しました。

トピ主さんにできることは、事前に保育園申請方法の確認。

トピ主さんの家での過ごし方はわかりましたが、
    夫と子供はどう過ごす予定?

夫の仕事時間はどう確保するのでしょう。仕事しながら見れるの?

子供はいつまでも赤ちゃんではありません。
    ご飯あげて おむつ替えて 機嫌がよければ ほったらかしでは よくないです。
    機嫌がよければ、部屋で勝手に遊ばせておくつもり?
    たまに、数時間なら いいかもしれませんが、
    毎日のように 勝手に遊んでる時間 というわけではないですよね。

歩き出したら目が離せません。
    外遊びする時間、一緒に遊ぶ時間を確保できますか?

• じゃあまぁらやってみたら

2回目です。旦那さんが頑なに自分で見ると言っているなら、じゃあやってみたら、って感じです。
    ただ主さんが働き出したら簡単には休めないから、保育園に入れたくなったら申請から慣らし保育まで全部旦那さんにお願いね、と約束しておきましょう。
    おばあちゃんに頼むのも必要最低限、どうしても夫婦で対応出来ないときのみで。あなたが見るって言ったのだから、って。

私は在宅でこどもを見ながら仕事は100%無理だと思うけど、案外出来るかもしれないし、そこまで言うならやってみればって思います。こどもが病気の時は看病しながら仕事出来ますかね?そこは話合っておいたほうがいいかも。

想定スケジュールは特に穴はないと思いますよ〜

• 在宅です

保育園激戦区でなおかつ私が在宅のため優先順位のランクが下がってしまい(ランク付けなどは地域によって異なりますね)、待機児童を経て子供が2歳の時にやっと保育園に入れました。

待機児童となった時は「在宅だし、子供が寝てる時間にやればいいか」と思ったのですが、そう簡単にはいきませんでした。

仕事が立て込んでいる時にかぎって発熱、やたらぐずる、夜泣きがひどいのスパイラルで、仕事はまったく進まず深夜作業の連続で私の体力が持ちませんでした。

入れるなら保育園に入った方が皆のためかなと思います。
    ご主人やおばあちゃんは子供が病気の時のためにいつでも動けるように待機、これくらいに思っていた方がいいと思います。
    保育園に入ればそれなりの病気はしますので。

待機児童だった時は私もイライラしてしまい、精神的にも良くなかったです。
    保育園に入ったら、子供もわりとスムーズに集団生活に慣れたし、私もイライラすることがなくなりました。
    仕事がない日は保育園を休ませて、公園で遊んだりお買い物に行って美味しいものを食べたり、そんな日々も楽しかったです。

忘れている点とありますが、ご主人がどこまで家のことをできる方なのかがわからないのですが。
    在宅なら昼食はご主人が用意できませんか?
    これから暑くなるので作り置きはあまりしない方がいいと思います。
    おやつは考えてますか?
    おやつをあげる時には、ご主人にはきちんと1日の食べていい分量を教えること。
    水分補給もきちんとさせること。
    そして、やはり天気の良い日は外遊びをさせてあげること。

と、つらつらと書いてしまうと、やっぱり保育園に入るのが理想ですね。

• ご主人は

お子さんと毎日、どう過ごすつもりなのでしょうか。
    毎日家に閉じこもりぱなし?
    公園や児童館のママさんの輪に気遅れせずに入れますか?

• 認可保育園に入れるかは

色々な環境を点数に置き換えて換算する点数制なので、
    会社員のが自営業やフリーランスより点数が高いというだけで、
    待機児童等がいない地域ならば、点数が低くても入れます。

待機児童がいる地域で、点数が低くても打ち合わせ等で不在が多い等、陳述すれば多少考慮してくれる場合もあると思います。

ただ、夏からという年度途中から、いくら空きがある地域でも入れるものなのでしょうか。
    途中入園できるのは環境がイマイチな人気のない園だったりしませんか?

ご主人が気にされている、保育園のメニューはイメージではなくて、実際の保育園のメニューを確認しての意見なのでしょうか?
    保育園の多くは使用素材の産地とともにメニューが公開されており、栄養士が作成したバライティーに飛んだバランスのとれた献立で、正直、私が作るよりよっぽど発育に良さそうだったりします。

昼寝は確かに長めですが、仕事をしながら子供を見ようとしたら、昼寝をなるべく長くしてもらう+テレビ漬けにするしかないと思います。行動範囲が広がる一歳以降ならなおさら。
    よっぽど、保育園でしっかり外遊び等や制作やリトミックなどさせて貰った方が、そういう意味では良いのではないでしょうか。

少なくとも

>仕事始まってからでは私が休みもらって保健センターに行ったり慣らし保育に対応

ではトピ主さんの仕事への影響が大きすぎるのではないでしょうか。
    派遣先は、慣らし保育のための時短等が発生するかもしれないことを了承しているのでしょうか?

保育園に入園させないなら、後から慣らし保育等が発生してもご主人に対応してもらう事は確約してもらうべきでは?

あとは、ご主人の仕事が忙しくなった時のために一時保育をお願いできる保育園を見に行こうと、保育園の見学に連れて行き、ご主人の偏見を取っ払う事でしょうか。
    実際は一時保育はなかなか空きのない地域が多いでしょうが。

• おやつ

昼寝の長いことが発育に悪いのはどこからの情報なんでしょうね。

給食やおやつについてはもし入れるとするなら入る可能性のある園に聞いてみるといいですよ。
    もし納得できない場合は、自宅で用意して代替を持ち込む交渉をしましょう。
    交渉して給食もおやつも持ち込んでいる知り合いもけっこういます。
    交渉も、代替を誰が用意するのかも問題ですがご主人が在宅仕事ならお子さんの面倒をみるより楽になると思います。

• レスありがとうございます

レスありがとうございます。

シミュレーションだというと夫が腰が上がらないので、ゴールデンウイークに実際に二日ほど友人のイベント会社を手伝いに行ったことがあります。8時間勤務と現地まで車で片道1時間くらい。

その時は問題なく回ったのですが、休日ですし単発バイトなので日常勤務となるとどうなるのかなぁと思い、ほかのワーママさんのスケジュールを参考にしたく質問しました。

保育園問題なのですが、夫が消極的でどうしたらいいかわかりません。

もともと偏屈で頑固な性格なので、うまく説得できません。そんなに忙しくないから見れるよといって流されます。

保育園での給食やおやつ(ドコ産のものかわからない、添加物が多いなど)や昼寝が長いことが発育に悪いと思い込んでいて嫌だそうです。

おそらく、実際やってみて無理!とならない限り申し込ませてくれないです。(無理だったら検討するとは言っています)

となると、仕事始まってからでは私が休みもらって保健センターに行ったり慣らし保育に対応したりするのかと、こちらもどうしようかと思っています。

うまい説得の方法はないでしょうか。

また、フリーの夫の場合の申請方法は複雑ですか?

• こども見ながら仕事なんて無理!

いくら在宅でも、一歳児の面倒を見ながら仕事なんて無理ですよ。一日試しにやってみたらわかると思うけど。
    すぐにおばあちゃん頼みになって、関係が悪くなるのが目に見えているのだから、四の五の言わずに保育園に申し込むことです。
    見通しが甘すぎます。

• 全部私がやっています

まず1歳のお子さんがいると家での仕事は絶対出来ないのて保育園は真剣に考えた方がいいですよ。保育園は外遊び、食育など子供にとって楽しいことをたくさん経験させてくれます。2歳くらいになると親が連れて行く公園では限界があるのでは?
    私、フルタイム勤務ですが夫があてにならないので全部やっています。(子供一人です)
    4時半起床ですが実際1時間運動しているので6時起きでも問題ありません。
    朝、洗濯して朝食と夕食は作ります。
    8時に家を出て9時-18時仕事、帰宅は19時前で帰ったらすぐ夕食を食べさせお風呂、
    20時には寝かせています。座るひまもないですが子供と一緒に寝てしますので睡眠は十分です。
    40代半ばの私がやっているのだから出来るのでは?
    うちは夫にいろいろ頼んだ時期もありましたがやり直し、二度手間になることがあったので一斎頼まなくなりました。
    ちなみに私は子供1歳のときに派遣開始、4歳のとき正社員になりました。
    1歳から3歳までは子供も熱ばかり出して大変でしたが今は丈夫になりました。

• 在宅での仕事と子守の両立はハードです

私もPCと複合機さえあれば在宅ワーク可能な職種ですが、自宅で育児をしながらの仕事は無理だと感じます。

現在は保育園に預けて出勤という形で働いていますが、子どもが病気の時や持ち帰りで家で仕事をする時、夜、子どもが寝ている隙にしか時間が割けません。
    夫が連れ出してくれた時か。
    一緒に居ると、常に何かにつけ「ママ!ママー!」です。
    テレビ漬けにするか、自分の睡眠時間と体力を削って仕事をするしかありません。

ご両親を頼ることが出来るのであれば、認可外に週数回預けるだけでも違うかと。

私の一日のスケジュールですが、
    5:00〜5:30 起床
     ↓ 家事
    6:30 子供起床
    7:45 保育園へ出発
    8:30 出社
    18:00 子どものお迎え後、帰宅
     ↓  夕食準備、夫帰宅、夕食、家事
    20:00 お風呂
     ↓  子どもと遊ぶ、絵本(、家事)
    21:30 子どもと一緒に就寝

子どもに体力があるためなかなか寝てくれず、親の方がいつも寝落ちしてしまうので、料理以外の家事は朝メインにしました。

主婦の味方、新しい3種の神器を手に入れるとグー。
    食洗器、ロボット掃除機、乾燥機付洗濯機。

慣れるまでは大変ですが、試行錯誤してみて、ご自身とご家族のペースを早くつかめるといいですね。

• 不思議

まずは、勤務に出た仮定して実際にやってみればいいのでは?
    頭のなかであれこれ考えても仕方がないよ。 
    あなたが外出しているはずの時間は、別室にいて家庭のことを一切しないようにして何日か実施してみれば?

本当に保育園に預けるようになったら、また別の問題がでるかもしれないけれども。 
    普段の家事をあなたが何分かけているのかもわからない人間にアドバイスを求めて勤務を始めるても仕方がないかな?と 

シミレーション、アドバイスを聞くの両方が必要なんじゃない?

• 在宅でも保育園に入れると思いますよ

在宅でも育児しながら仕事は無理なんです!
    仕事はちゃんとしてますっていうのを証明しなきゃ行けないので
    ちょっと手間ですが
    (自営だと名目だけでしてない人がズルしたりするので)

収入証明を添付したり
    スケジュール帳のコピーを添付したり等

僻地で保育園は定員割れしているということですから
    むしろ、上記のことをしなくてもすんなり入れるかもです。

• トピ主です

レスありがとうございます。

夫はイラストレーターなのですが、仕事がない時もありかなり波があります。
    今はソシャゲのキャラクターを描いており、そのアプリがそこそこ売上があるので現在はコンスタントに仕事がありますが、いつ廃れるか分かりません。

そういうこともあって、自分で見る気らしいのですが…この辺は本当に見れるのか?と私も思います。

僻地で保育園は定員割れしているので、実際やってみてダメだったら保健センターに相談しよう、とは言っています。

ところで、在宅でイラストレーターでも保育園に入れるのでしょうか?以前ご夫婦で漫画家さんをやっている方の実話を描いた育児マンガで、「マンガ家だから家で見れるでしょ」とかなり難航したというのを読んだので、無理なのかなと思ってました。

なぜ派遣かについてですが、実は育休中に資格を取り、ゆくゆくはその分野でやっていきたい気持ちがあります。

が、資格だけあって実務経験なしでは正社員は難しいので、入りやすい派遣で何年か経験を積もうという考えです。育休も貰っているので、1度はその派遣会社で働く予定です。

上に書いた通り、夫の仕事的に波があるので、私が将来的にバリバリ稼げるようになりたく、時短はあまり考えていません。

子供が生まれる前の分担は、夕飯は夫、私が洗濯と洗い物、土日はどちらかできる方が掃除でした。朝は夫婦どちらも食べません。

子供と離れるのがさみしいという気持ちがあり、あれもしたいこれもしたいと考えていましたが、やはり現実は厳しいでしょうかね…。

帰宅後と休日は、子供とたくさん触れ合いたいし食事なども気を使ってあげたい…でも、子供の将来の進路などのためにもお金は欲しい。今は家に居て仕事をしていないので、こうしたいああしたいばかり出てきます。

• パパは在宅で仕事ですか?

ご主人はご自宅でお仕事されているのでしょうか?

もし、それなら、そもそも1歳の子供を見ながら、まともに仕事ができるかを復帰前に試しにやってみたほうがいいですよ。

1歳ならもうハイハイからあんよしだすでしょうし、
    抱っこやネンネでおとなしく仕事をしてる間ニコニコしててくれるなんて事は期待できないです。
    さらにはお昼寝の時間も短くなります。
    後追いもするでしょうし、パパが触ってるものには自分も触りたがって泣きます。

私も自宅で仕事してますが、とてもとても、1歳の子供がいたら仕事なんてまーたく進みませんよ。
    3〜10ヶ月頃は見ながらでも仕事できてましたが…1歳過ぎたら、とても無理でした。
    結果的に子供が寝た深夜に仕事する羽目になりました

多分、今のお子さんの状態からできると判断されているんだと思いますが、
    無理があるんじゃないかなと思います。

• 頑張りすぎないように

拘ると辛いと思います

お風呂は自分で入れたい
    食事は手作りでバランスの取れたもの
    寝る時間は20時、毎日絵本を読みたい

できる分にはいいのですが、理想ばかり追い求めるのはやめましょう

私は時短中ですが、通勤に1時間はかかるので

6時30分に起きて8時に家を出ます
    9時始業、16時終業(時短)
    お迎えは5時30くらいで自宅には18時くらい

30分以内に夕食をつくり、19時食事
    (子供が構ってほしいので理想通りになりません)
    21〜22時には家族で就寝
    昼寝するから、寝るのが遅くなるのは仕方ないらしいです

朝4時起きなんてしないし
    夜中まで自分の時間や仕事のために夜更かしはしません
    というか、できません

作り置きは合わなかったので、
    とにかく時短料理が中心です

凝った料理は土日、家事は旦那と折半

宅配や冷凍食品を沢山使っています

保育園の送り迎えは負担ですし
    通勤時間が短いのが選べるのなら、無理はないと思います

保育園は無理とのことですが
    小規模園や保育ママ、もう少ししたら幼稚園の預かり保育なども考えてみては?

送り迎えがご主人や祖母がいるとだいぶ楽だと思います

• 色々抜けてる

晩御飯の支度と、食器洗いと、掃除が抜けてると思うけどな…
    そういう話ではなくて?

それ以前に、1歳児見ながら在宅で仕事って…まず無理だと思いますけどね。
    ご主人大丈夫ですか?

私は子供が病気の時などは休ませて在宅勤務します。
    子供見ながら仕事できるのは4〜5歳になってようやくで、それでもたまに「もうお仕事おしまいにして!一緒に遊ぼう!」とか言われます。毎日はきついなぁ。

あと、週20時間勤務以上なら社会保険入れたはず。
    フルタイムで働かなくても大丈夫ですけど。

あなたが大黒柱ならそれでいいのかと思いますが、ご主人が在宅であなは派遣…?

• なぜトピ主さんが全部?

まず保育園に行かなくて本当に大丈夫なのかな・・・と思いました。
    うちはもう小学生ですけど在宅で集中して仕事をするなんて無理でして、ご主人は仕事をする時間をちゃんと作れるのだろうかと。何しろ1歳の頃は私にべったりでトイレにも1人で行けなかったし、ご飯も時間がかかるしお散歩も、お昼寝も必要で自分の時間はありませんでした。余計なお世話ですが・・・。

トピ主さんの考える1日のプランで間に合うかどうか、
    今からその手順で1日でも2日でも過ごしてみると課題がよくわかります。
    トピ主さんは6時に起きて8時前に家を出て、18時過ぎに帰宅して・・寝かしつけまで。ご主人はお子さんと2人で過ごして仕事も予定通り行う。

うちの場合は掃除も洗濯も毎日することは諦めました。
    私は6時半に起きて8時に家を出て16時半に会社を出て18時過ぎに保育園へお迎え、ご飯お風呂で21時に寝かしつけでした。夫は9時過ぎに子どもを保育園に送って行くため、子どものしたく、朝ごはんをやっていました。帰るのは22時以降でした。保育園までは家から自転車で送って最寄り駅まで30分かかりました。今在宅になって思うのは二人とも会社勤めだった頃は「できるほうが家事をする」がちゃんと運用されていてよかったなーということです。今は「家にいるんだからやってよ」という態度をされてイライラしますねー。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧