結婚破棄するか悩んでいます。

レス6
トピ主のみ0

みか

男女

再来月に入籍予定です。

彼は、私の好きなタイプとはかけ離れていますが、明るくて、とても優しくて、周りに気が遣えて、私のことを大切にしてくれます。

しかし、いざ結婚しようと話を進めていると、私はただ結婚をしたかっただけなのかも、、このまま友達と離れた所で暮らしていくんだ、、年収は私の方が良いこともあって、どうして年上だし同じ仕事なのに私の方が働いてるんだろう、貯金もそんなにないんだろう、しばらくこの仕事をまだ続けなきゃ、、そもそもプロポーズされたわけじゃないしと、色んなことが不安というか嫌になってきてしまいました。

今までは理想通りじゃなくても、好きになった人と出来る範囲での生活が出来ればそれで幸せだと思っていましたが、今後まだまだ長い人生、自分がどういう生活をしたいか考えた時に、このまま進めるのは違うと思ってしまいました。

でも、職場へも報告して人事異動まであったし、顔合わせも済んだし、住む場所も決めてしまった。
結婚の話を白紙にしたら、どれだけの人に迷惑をかけるかよく考えています。
どれだけのお詫びをしなければいけないか、慰謝料までは請求されなくても、返さなきゃいけないお金はあるんだよな、、とか。

白紙にした後の周りへの影響、彼の絶望、自分がどんな気持ちになるか想像してる一方、
やっぱりこういう風に生きていきたいと願望も出てしまい、毎日堂々巡りでおかしくなりそうです。

乱雑な文章ですが、何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• マリッジブルーじゃないのかな

うーん。昨今のなんでもマリッジブルーで片づける風潮は好きじゃないんですが、あなたの場合、典型的なマリッジブルーのような気がしないでもない。

>私はただ結婚をしたかっただけなのかも、、このまま友達と離れた所で暮らしていくんだ、、年収は私の方が良いこともあって、どうして年上だし同じ仕事なのに私の方が働いてるんだろう、貯金もそんなにないんだろう、しばらくこの仕事をまだ続けなきゃ、、そもそもプロポーズされたわけじゃないし

これを「結婚したいんだから結婚する」「結婚したら別の環境に生きることになる。友達とは離れちゃうけど私は彼と生きていくんだ」「稼ぎは私の方がいいし忙しいけど頑張って貯金していこう」「プロポーズはされてないけど、夢だったから「して」ってお願いしようかな」

なんてふうに思考転換できませんか。
    もしできないならやめたら、という感じ。
    彼を好きじゃないんだろうから。彼より自分のことが好きな状態。
    それだと結婚してからも不満ばかりで幸せは感じられないと思いますよ。

でもね、そんなにあなたを大切にしてくれる彼を手放して「逃した魚は大きかったかも」って後で後悔しないようにね。
    しなければ問題ないです。思うままに生きて下さい、あなたの人生だから。

直前での破棄で周囲に迷惑とありますが、結婚して離婚するほうがもっと傷は大きいですよ。

• 自分の直感を信じて

人生の伴侶を選ぶ上で必要なものひとつに、“人となり”がありますよね。
    『明るくて、とても優しくて、周りに気が遣えて、私のことを大切にしてくれる』って、最高じゃないですか。
    信頼こそが人間関係の要です。彼はそれに値する人物だと感じたからこそ、結婚を決意なさったのでしょう。
    そして、あなたのほうが年収が多いとはいえ、彼も働いている。生活力がある。今の時代、共働きは普通です。
    配慮ができる男性ならば、妊娠・出産・育児、あるいは病気、復職などの、どのような事態にも喜んで協力して下さいますよ。
    人生の中で一番のベースになるのは、家族です。
    友人関係は、頻繁に会わなくても続いていくもの。
    どうか、環境の変化を恐れず、たくましく生きて下さい。

• 表面的な不満よりも「違う」と感じた点が重要

その不安、今の彼だけに当てはまるものでしょうか。
    相手を変えても、「結婚したかっただけでは」「この地域でよかったのか」、お金に関する不安は形を変えて「お金の使い方が合わない」「もっと稼ぎがよかったら」「自分の趣味にばかりお金を使う」「貯金できない人だ」など悩まされない保証はありません。
    なので、「もっとこうだったら」という仮定の悩みはいつまでもキリがない。誰といても満足できない人生になりますよ。

重要なのは「このまま進めるのは違うと思った」という点です。
    それを解決しないことには相手に関わらず結婚には進めません。
    客観的には良き夫になってくれそうな方ですが、何か引っかかる点があるのでしょうか?
    彼の何に、または自分の何に対してそう感じたのかをはっきりさせる必要があるかと思います。
    彼と話し合ったり自分の中で納得したりして決着をつけてください。うまくいきますようお祈り致します。

• マリッジブルーかな?

おはようございます。
    老婆心ながら、一言言わせていただきます。
    もしかすると、いわゆる1つの「マリッジブルー」ですかね。
    お気持ちはお察ししますが、冷静になりましょう。
    一番に考えなければならないことは、
    お相手を心から信頼できるかということです。
    自分は、全ての人間関係は信頼によって
    成り立つものだと思っています。
    とりあえず「色んなこと」を放り出して、
    お相手が信頼に足りる人物かどうか、
    そこに的を絞って考えてみましょう。
    後悔のない決断をしてくださいね。

• うーん

現実的に、それがトピ主さんが手に入れることができた結婚というもの。

他の相手との結婚の可能性は極めて低い。

相手の良いところも悪いところ満足していところも不満なところも踏まえて分相応だから結婚が目の前に迫っているということ。

進むのも白紙にするのもトピ主さんの自由。
    ただ白紙にして今の相手以上の人が登場するのは夢物語。
    登場するなら、そもそもこの状況で結婚という話にはならないから。

男性目線では彼との結婚をするトピ主さんに「待った」をかける男性がいないという状況。
    だからこの彼だけがトピ主さんとの結婚を模索しているということ。
    「待った」をかける男性がいない以上、結婚をしてくれる男性とお別れしたら次の出会いの可能性よりも独身の可能性の方が高い。

それも踏まえて決めるのはトピ主さん。
    自分の人生。

• たかだか

たかだか結婚でそんな先まで保証されないとダメなの?
    貴女自身で働いてるわけだしさ。

一年先でダメなら離婚すりゃいいだけの事。
    命とられるわけでもなし。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧