現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

こんな妻はどうなのでしょうか? 携帯からの書き込み

2019年5月29日 7:51

私、妻共に30代前半 子供3歳です。

4年の交際を経て結婚。
出産したら3歳まで保育園には預けず自分の手で育てたいと言っていました。
産後の妻は子供と正午過ぎまで寝る生活を最近まで続けていました。


私は朝自分で起きて朝食、昼食はコンビニで済ませます。

仕事が終わり帰宅すると夕飯は出来ています。
(レトルトのカレー、パスタ等一品)

食器洗い子供の入浴と寝かしつけは私がします。

家の中は正直汚いです。掃除をしている様子がなく、
週一回で良いから掃除して欲しいと頼むと疲れている、これくらい普通の部屋。気になるなら自分でしてと言われます。

子供が歩きません。つかまり立ちはするようになりましたが、自分で立っていられません。

県内外と大きな病院に何件か行き、精密検査や染色体検査もしましたが異常なしでした。

医師からの指摘により
妻は週に2、3度ほど子供が集まる場所へ出かけるようになりました。

近頃の妻はもう一人子供が欲しい、ペットも飼いたいと言います。
私は今の子が歩けるようになってから、と伝えました。セックスレスで妻と関係を持つのが辛いと言う理由もあります。

妻は子供を可愛い可愛いと言います。手を挙げることもありません。私が仕事の間に育児と夕飯作り等してくれているだけ有り難い思う反面、不満を感じている自分もいます、
専業主婦でいるのなら家事育児をもっとして欲しいと伝えるべきなのでしょうか。
離婚も多少考えますが子供の成長を考えると切り出せません。まだ離婚を考えるには早いでしょうか?私の至らない点があれば併せて教えていただけると幸いです。

ユーザーID:2220128525  


お気に入り登録数:535
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:56本

タイトル 投稿者 更新時間
検査しても異常がないの?
べる
2019年5月29日 10:43

>子供が歩きません。つかまり立ちはするようになりましたが、自分で立っていられません。

お話はしますか?
二語文出ていまsか?

>医師からの指摘により
>妻は週に2、3度ほど子供が集まる場所へ出かけるようになりました。

此れってどういうことなのかしら?
トピ主さんも受診には同行して話を聞きましたか?
保健所の発達相談なども利用しましたか?

もしかしたら、お子さんは奥様の手で育てるより保育園などで刺激を受けながら育った方が良かった?

第二子もペットも、今の状態では到底無理です・・・

お子さんが心配です

ユーザーID:8921740560
お子さんが心配
幼児教育者
2019年5月29日 10:50

え?3才でまだつかまり立ちですか???歩くことができない??

一般的には通常の成長ですと11か月前後から1才8か月あたりには 歩き出します。平均では1才から1才4か月あたりには初めの1歩ができるようになっていくんです。

お子さんは3才、しかも発達的な 障害はない。のですよね?

とすると、奥さんを含む家庭環境が歩く行動をさせてない、ということになりますよ?足は細すぎるなどありますか?歩けるような筋肉はありますか?ちょっと心配です。

掃除などは どの程度が「綺麗」「汚い」判断なのか、個々によると思うので難しい
ですが、お子さんが育つ環境としては 清潔な環境が良いと思います。料理についても簡単でもいいのでバランスのいい食事、栄養が取れるようにした方が良いでしょう。
トピ主さんは離婚を考えているようですが、お子さんの養育はトピ主さんご自身で考えていますか?奥さんの元で養育させ、養育費を渡す・・・・など考えてませんか?
それではお子さんが同じ環境で歩けないまま育つことになるのですよ、あなたのお子さんでもあります。
離婚を考える前に生活環境の改善とお子さんの成長が正しいものなのか、医師に相談すべきだと思います。

ユーザーID:6263940178
パパがしっかりすればまだ間に合うから!
ロン
2019年5月29日 10:52

奥さまのことはこの際どうでもいいから、お子さんのことだけ。
あなたがしっかりしないとどうやらみんなが不幸になる状況です。
まだ3歳だから間に合うから!諦めないで頑張りましょう。
まず、読む限りではあなたとお子さんだけになる
シチュエーションありますよね?
つかまり立ちが出来るなら普通に歩くのも時間の問題でしょう。
でも子供というのはどんなことでも教えてあげなきゃ出来ないんです。
自分で歩くことをあなたが教えてあげてください。
後ろから子供の脇の下に手を入れてあげて
いっちに いっちに と歩を進めることを一緒にする
お風呂にも入れるんでしょ?一緒に練習出来ますよね?
後は休みの日にスーパーへみんなで行ったり。
あなたの奥さまは正直サボり過ぎて問題あるだと思いますよ。
でもね、家族はみんなで作っていくものなんです。
だからあなたにも今の状況に責任はあるのですよ。

ユーザーID:1435157608
うわ〜!無理
ゆみ
2019年5月29日 11:11

悪いですが、その奥様とよく一緒に暮らしていられますね。
トピ主さんも物好きな人なのか・・・。
私なら配偶者がそれでは、精神的に受け付けなくて一緒に居られません。

子供の面倒すら任せて大丈夫なのでしょうか?
(そもそも子供は可愛いという割に子供の世話をしているのかが疑問)
部屋も汚部屋で寝てばかりいる(お風呂もちゃんと入っているのでしょうか)
料理は専業主婦なのに夕飯しか作らずレトルト1品、片付けしない。
(共働きだったり子供が乳児ならわかりますけど違うし、栄養的にも病気になりそう)
洗濯はさすがに・・・しているのでしょうか?(その点だけはまだマシ?)

奥様いわく、「3歳までは育てたい」ということは、働く気はあるのでしょうか?
こういう奥様なら、子供も心配だし、よっぽど保育園に預けた方が日中も安心です。
2人目の子供は拒否して、奥様をはやく働きにいかせた方がいいです。
そうすれば、もう少し規律正しいマトモな生活になるんじゃないでしょうか。
30代前半からこのような生活では、先行き不安しかないです。

働きに出ない、家事育児の事を注意しても何も変化がないようなら
見限って奥様とは早めに離婚した方がよろしいんじゃないでしょうか。
そして、トピ主さんがお子さんを引き取った方が良いと思います。

忠告しますが、その奥様が子供2人にペットなんて・・・論外だと思います。
ますますひどい生活になる未来しか見えません、子供も可哀想なので止めてください。

ユーザーID:2048998859
妻より子どもの心配を
たろすけ
2019年5月29日 11:18

3歳まで自宅保育したいのはかまいませんが、3歳で歩かないって・・・

3歳まで自宅保育したい、で、今後はどうするのですか?
幼稚園なら、すでにプレの募集が始まっているでしょうし、満3歳から通えるところもありますが、歩かないって、集団保育できませんね。

記載ミスで、実は1歳、2歳ですか?
母子手帳の成長曲線に沿っているのかしら。病院に行っているんだから異常があれば指摘されるでしょうかれど、本当に3歳ですか?

まずは、そこから確認させてください。

ユーザーID:3229552066
そこですか?
もん
2019年5月29日 11:19

いやいや、トピ主さん。
奥さんの事は今はどうでも良いです。

3歳で歩けない、立っていられないって。
真っ先に心配するのはこちらの方でしょう?

もっと色々な病院なり行って相談されないのですか?

ユーザーID:7189996585
自分でやる気がないなら終わり
現実マン
2019年5月29日 11:20

というか部屋が汚いと感じるなら自分で掃除すりゃいいんです

ご飯が足りないなら自分で作ってもう一品増やす努力をすればいい

その辺はお互い様だと思って歩み寄ってください

奥さんはあなたのしもべではないのです

それより! お子さんが3歳になって歩かないというのは
問題かもしれません
急ぎセカンドオピニオンを取る等してください

そういうことすらおっくうだというなら
離婚してしまいなさい

ユーザーID:7995222245
子供が心配
きなこ
2019年5月29日 11:27

正常な子供3歳でつかまり立ち程度というのは、とても心配。
3歳なら走り回っているような時期です。
普段はハイハイで動いているのでしょうか?
日中、奥様はずっと子供を抱っこしていて、歩かせるような事を一切していないのでしょうか?
歩行器のようなものを使って、少しずつ歩く訓練をさせないといけないのではないですか?

タイトルの「こんな妻はどうなんでしょう」に答えるとすると、トピ主妻は最悪です。
専業主婦なのに、家事はやらない、料理はレトルト、昼まで寝ていて日中は何をやっているのでしょうか。
スマホに夢中ですか?
2人目、ペットなんてナシです。
それより働きに出した方がいいです。

奥様が改心すれば良いですが、その気配は無いですよね。
奥様を教育(一緒に家事をして教えるとか)するだけの余力、愛情があればいいですが、それも無理そうですし。
愛情もすっかり冷めてしまってますよね。

離婚もありですが、子供はトピ主さんが引き取って育てられますか?
子供の事だけが心配です。
育児放棄してしまいそうで・・・。

ユーザーID:5210057675
子供の為に
ろぴさま
2019年5月29日 11:28

規則正しい生活と、栄養のバランスの良い食事
衛生状態の良い、整った環境

これらは子供を育てる上で重要な事です

奥さんにはその自覚が無いようなので、このレスを見せましょう
どうせ、あなたが説教しても、逆ギレするか、言い訳を並べるだけでしょうからね

ユーザーID:9517867811
3歳ですよね
KM
2019年5月29日 11:35

3歳で歩けないんですか?
病院で診察で異常なしなんですか?
あと奥さんだらけすぎです。

ユーザーID:3690363203
怠け者なのかな?
まきやん
2019年5月29日 11:40

多分、もう1人子供を作って、またそれを理由に、

働きたくない

家事もしたくない


ってとこでしょうね。
たまにいるみたいですよ、そういう女性。

ユーザーID:6211953481
ありがちですね
kokoa
2019年5月29日 12:20

今の奥様っておそらくお子様を盾にして怠け癖がついてしまってるのでは
ないですか
子育てって大変ですけど、だからってトピ主が子育てにノータッチってこともない

子供が出来たことによって仕事から解放され、だらけてしまったのでは
ないですかね
(奥様がもともと仕事をしていたのか知りませんが)
だって掃除にしたって気になるなら自分でやってって言われて反論しないん
ですから
奥様からしたらちょろいもんです

それも3才で歩けない(歩き始めが遅い子もいますけど、そこはちょっと心配)
だから手がかかってもっともらしい言い訳も出来るし、さらに医師に薦められた
子供が集まるようなとこへ行く

実際これだけ聞いてると大変なんだからって言う人も多いでしょう
でも現状は奥様がそこだけに集中出きる条件が揃ってるわけです

そんな中でさらに二人目やらペットやら
こういうのを見てるとなんとしても働きたくないんだろうなって思います

トピ主は奥様がこのまま専業主婦でも文句がないのか、共働き希望なのか
どちらでしょう?

育児は二人でが普通なので、専業主婦でいるなら家事はもうちょっと
ちゃんとやってほしいくらいは言ってもいいのでは?
さすがにレトルトカレーやらそういうの一品って・・・

私が若い時に独り暮らしをしていて、残業とかで疲れきったときとか
手抜きで、ってたまにしてたものですよ
もう手抜きですよね、それって

今のうちにしっかり手を打っておかないとますます怠け癖がつくのでは?
二人目なんてとんでもないですよ
そんな状況で二人目なんて作ったら、お子様を理由に奥様は何もしなくなりますよ

お子様はおそらく奥様側になるでしょうけど、覚悟があるのなら
離婚もやむなしでは?

ユーザーID:8697739786
え・・・・・
aco
2019年5月29日 13:53

3歳で歩けないって・・・・大丈夫ですか?
発育が遅すぎるませんか?
奥さんが怠けているせいで子供がしっかり育っていないのでしょうね。
怠けたいから専業主婦なんですよね。
子供もしっかり育てられない、家事もできない(しない)、そんな専業主婦いりますか?

無理矢理にでも働かせたらいいのに。
その怠け者が稼いだお金で外部の人に来て貰いましょうよ!
お掃除もしてもらってお食事もちゃんと栄養バランスの取れたものを。

ただ寝ているだけで生活できると思ったら大間違いです。

反抗するようなら追い出したらどうですか?
子供はあなたのご実家で見てもらうことできないですか?
このままでは子供がきちんと育ちません。

その状態でペットとかあり得ませんよ。
部屋も片付けられないような家にペットだなんて・・・。
歩けない上に気管支も悪くなりそう・・・・。

しかしなんでそんな人を飼っているの?

ユーザーID:5022477736
療育センターに問い合わせかなあ
リンダリンダ
2019年5月29日 15:41

奥様の事は分かりません。
二人目とペットは現状無理ですね。

さて歩行についてですが、
ウチの子は先天性疾患で生後一ヶ月で大病院で手術受けて、下半身に麻痺が出るだろうということで生後2ヶ月半からその病院で理学療法(PT)受けました。
当初は歩行可能か不明、車椅子か、長下肢装具つけて歩行か、短下肢装具で歩行か、補装靴使用で歩行か、足底板か、何も問題出ないか、分からない、
という状態だったのですが、結局足底板入れて普通に歩いたり走ったりできるよ、くらいになりました。

で、伝い歩きができるようになったときに「おめでとうございます」とPTで言われたました。
「伝い歩きができた子は、どんなに遅れても自力歩行が可能になります(装具不要という意味ではない)。だからおめでとう」と。
ということで、見るべきはつかまり立ちより「伝い歩き」です。ソファとかつかまり立って、横に動いていくヤツね。自立より前にやりはじめますが、今できてるでしょうか。
できてれば目処は立つ、ということになります。

で、こういう歩行の問題は、医師は整形外科的に検査して問題なし、脳神経外科的に検査して問題なし…と診断していきますが、それとPTやるやらないの判断の場は普通別のはず(ウチの病院は小児リハビリ科があったからやらせてくれたけど)。
で、医学的には問題なしの診断が出ても、三歳で歩行できてなかったらその現状から、地域の療育センターに相談して診療受けて、PT受けられるんじゃないかなあ。
ウチの市だと「○○市中央療育センター」「○○市西部/東部/北部地域療育センター」…ってそれぞれ担当居住区があって、そこに電話予約して相談に行くシステムになってるけど、そっちにもそういうのないかな?
調べてみたらどうかな。

あと、歩行器レス有りますが、歩行器は足に何か問題抱えているかもしれない子に素人判断では使うべきじゃないです。

ユーザーID:0990309320
たしかに
今回は匿名
2019年5月29日 16:22

奥様はトピ主さんの僕じゃない。だけどトピ主さんも奥様のATMじゃありません。
生活費はしっかり出させておいて家事をロクにやらないなんてヒドすぎませんかね。

いずれにしても、奥様の事はこの際ヨコに置いといて、お子さんのことを考えましょう。

ユーザーID:3718080577
あり得ない
おっさん3号
2019年5月29日 16:27

サボり妻の典型例ですね。

>専業主婦でいるのなら家事育児をもっとして欲しいと伝えるべきなのでしょうか。
もう伝えているじゃないですか。その結果が
>週一回で良いから掃除して欲しいと頼むと疲れている、これくらい普通の部屋。気になるなら自分でしてと言われます。
でしょ?
救いようがないです。

>出産したら3歳まで保育園には預けず自分の手で育てたいと言っていました。
計画的だったみたいですね。これは、子供が出来たら『グータラします』と言う宣言だったという事です。
実際三歳を過ぎても就活なんてしてませんよね。

多分、これまで子供の世話なんて飲み食いさせるだけで必要な日光浴や運動、読み聞かせなど一切していないと思います。
身体的な成長はどうなのでしょう。一般的な範囲に入っていますか?低体重とか低身長とか。まぁ検査されたので問題ないとは思いますが。

掃除もされていない汚部屋ではお子さんの健康的な成長は望めませんよ。
離婚も視野に入れて、双方の親を交えた話し合いをして見ましょう。

最優先するべきはお子様の福祉です。

ユーザーID:1418731456
無気力
ブレンダ
2019年5月29日 16:46

3歳まで歩けないとは気になりますね。
奥様がだらけているせいとも思えませんが・・・。
少し出かけるようになってお子さんの足腰は改善されて来たのでしょうか。

もしかしたら奥様は体調が悪いか無気力なのかもしれません。
お子さんも大きくっているのに歩かないならいろいろと大変でしょう。
トピ主さんが不満を持っているのもわかっているでしょう。
生活に張り合いがいないとか、つまらなくて動けない・・・
自分でもわからないけど動けない。
ということが私にもあります。
サプリを飲んでなんとか動けるようになりました。

離婚したらトピ主さんがお子さんを引きとって1人で育てるのですか?
単なる今の生活に慣れてのだらけなのかもしれませんが、
そうと決めつけずに奥様が病院で検査を受ける方が先だと思います。
実際にそういう病気もありますので。

ユーザーID:3837191460
子供は人形じゃないですよ。
通りすがり
2019年5月29日 16:54

何も異常がないのに歩けないんですよね?3歳になるまで放っておいたのですか?病院を回ったのはいつの話ですか?

失礼ながら、主婦業どころか子育てもろくにしてないのでは?子供が可愛いのは本音だと思いますが、可愛い、可愛いと人形のように飾っているだけのような生活してませんか?

つかまり立ちしたら手を取ったり脇を支えたりして一緒に「あんよは上手」するとか、そういったことをさせて来なかったのでは?他にも何も教えてきていないのでは?言葉とかに遅れはないのですか?躾もされていますか?

多くの専業主婦は産後の床上げが済めば、朝早く起きて朝ご飯を作ったり、お弁当を作ったり、朝ごはんを食べない家庭でもご主人を見送るくらいはしますよ。その後に掃除して洗濯して夕飯作って・・・それらは子供を見ながらしてますよ。これらを働きながらこなしている方も沢山いますよ。かなり奥様は怠け過ぎ。

ユーザーID:8139792157
お子さんの日常は把握してますか?
オレンジ
2019年5月29日 17:29

病院で検査して機能的に異常なしですか。

なら、お子さんが日中は何を食べて、何をして過ごしているか把握していますか?
お子さんの食生活がとても心配です。

3歳なんて一番チョロチョロと動きまわり目が離せない時期ですよ。
歩かない事を奥さんがあまり深刻に受け止めていないのは何故でしょうか。
自分が楽だから?

奥さんの実母さんなり、トピ主さんの力になって相談に乗ってくれる人はいませんか?
本当に機能の問題が無いなら誰かの協力を仰いで真剣に生活改善した方がいいのでは?
保育所、幼稚園に入れるのもいいかと。

ユーザーID:6994578953
リハビリは通っておられますか?
うずらまま
2019年5月29日 20:09

特に医学的には異常がなくても、リハビリといった後押しがなければ
歩き出せない子供さんは存在します。

お住いの自治体にも、そういった子供さんが療育を受けることのできる
施設があるのではないでしょうか?
3歳で自然に歩き出せないということは、そういったサポートは必要な
子供さんだと思いますし、そういった必要性は案外、医師は教えてくれない
ものだと思いますよ。

出来れば保健センターといったところで、そういった施設を紹介してもらって
下さい。

後、言葉といったものの発達の面は特に遅れはありませんか?
3歳でしたら、かなり親との意思の疎通は出来るほどに、会話ができる
ようになっているはずです。

歩けなくても、そろそろオムツも取れるだろう年齢ですし、そういった
躾けを奥様はされている様子ですか?

子供さんの年齢からすると、かなり意思が出ており、所謂、イヤイヤ期
などと言われる自我の目覚めによる反抗期なども迎えているはずですが
そういった子供さんの様子に奥様は手を焼いている様子はありますか?

奥様との関係の前に、もう少し、子供さんの様子に気を配ってあげて
下さい。3歳ならば、本来ならば、幼稚園に通っている子供さんもいる
年齢なのですし、同じ位の子供さんを見る機会を作られて、トピ主さんの
子供さんの発達の様子と比較された方が良いと思いますよ。

正直、幾ら歩かないとはいえ、3歳の子供さんがいるにも関わらず、昼頃まで
母親が寝ていられるというのは普通はあり得ないと思います。
這うことが出来るのでしたら、動き回る子供さんから目が離せないはずですし
「どこかに出かけたい。遊びたい」と子供さんの方から求めるはずです。

そういったこともないからこそ、奥様は寝ていられたのではないかと感じますし
色々な面で遅れがある子供さんなのではないでしょうか?

ユーザーID:8614578906
 
現在位置は
です