子供の、湯舟への入れ方/出し方

レス4

むぎ茶

子供

もうすぐ3歳になる子どもがいます。

お風呂の時、いつも私が子供の脇を抱えて、よいしょと湯舟に入れたり湯舟から出したりするのですが、
そのやり方が悪かったようで、先日腰を痛めました。

子どもの身長は90cm、
浴槽の高さが、浴槽の外側から測って52cm、内側から測って55cmです。

幸い、子供をお風呂に落とすことはなかったのですが
今ベビーバスを使って半身浴させている状態です。

ますます重たくなるのに、
今後、どうやって子供を浴槽に入れたり出したりしたらよいのでしょうか。

探してみたのですが、これというグッズを見つけることが出来ませんでした。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• その身長だと

自分で出入りしようとしません?
    いちいち抱き上げず、ずーっと手を添えて
    サポートしてたら良いです。
    放置はしませんよ?

手も目も絶対離さず、必ず触れて支えて、
    ということです。

• 放任

小学校低学年と年中児の父親です

上の子が3歳頃、アパートのお風呂でヘリは高かったかな
    自分でヘリに体を乗せながらうまい事入っていたと思うな

下の子は自宅を建ててたからそんなにヘリも高くなかったけど
    腰よりちょっと高いヘリにうまい事お尻を乗せて入ってました
    今、ヘリを跨いで両方の床にちょうどつくようになってきたけど
    基本、自分でさせています

• 湯船横に椅子を置いて、子供が自分で出たり入ったりしてました。

特別なグッズなんて要りませんよ。

息子は、蛇口に手を添えながら、お風呂用のプラスチックの椅子の上に立ち、器用に入ってましたよ。
    我が家の場合は、息子本人がやりたがったので、やり方を教えたのですが。
    最初は、息子の体を支えたり、危なくないように常に見守ったり。
    私が洗顔や洗髪中は、一人で勝手に入らないでと約束をしていましたが、慣れてくると(最初は守っていた)、息子は勝手に出入りしてました(苦笑)
    ケガ等は一度もありません。

「もう重くて抱っこできないから、自分でやってごらん」と言って、やり方を教えてあげたら?
    「椅子に乗って、手はここに置いて、湯船をこんな風に跨いで。お母さんが、支えてあげるから大丈夫よ」と言って、見本を見せながら。
    私自身も子供の頃、母から「自分でやってごらん」と言われ、椅子を使って、出入りしていましたよ。

もうすぐ三歳なら大丈夫です。
    自分で出来そうなことは、自分でやってもらって下さい。
    いつまでも、母親がやっていては、集団生活が始まった時に困るのは、お子さんです。

• トピ主です

皆さま、アドバイスありがとうございました。

自分でさせようとしたところ、1度頭から落ち、
    ギリギリのところで、
    体を一回転するような形で怪我なく降ろすことが出来たのですが、
    あのヒヤリ感を忘れることが出来ず、
    もうそれ以来、自分でさせるという選択肢をとることが出来なくなっていました。
    お風呂のヘリに段があって、濡れた体では滑ってしまうようで。

皆さまのご意見拝見すると、やはり自分でさせるしかなさそうですね。
    今の体重でバランスを崩されると、支えられるかとても不安ですが・・、
    やるしかなさそうです。

勉強になりました。
    ありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧