バーベキューの場で どうしますか?

レス44
トピ主のみ1

コジロー

男性発

友人宅の庭で、バーベキューをやりました。
気の置けないおっさん連中+奥さん連れの中に一人参加のおねえさんが取り分け女子でした。
大皿料理は勝手に均一に取り分ける、グラスの中身が減れば同じ物と勝手に交換する、と皆の世話をやくのです。
僕は断ったのですが、「遠慮しなくていいですよー♪」とスルーされ、あまり好きではないビールを何杯も飲む羽目になりました(泣)

それはまあ嬉しい奴もいるでしょうが、どうよと思った事が。
友人妻さんがウェットティッシュを手拭きに出してくれたのに、「これじゃしっかり拭けませんよねー」と彼女がタオルを濡らしてきて、ちょうど手が汚れた奴に1つを手渡し、もうひとつテーブルに置きました。
しかしそれは、トイレの中で手を拭くためのタオルだったのです。
台所のタオル類が用途別にカゴに分けてある中から、適当に持ってきたのでしょう。
しかし手渡された奴は既にそれで手を拭き、しかもおにぎりを手づかみ中。
今さら「それトイレ用」とは言えませんでした。
主催者妻さんもそのタオルに気づき、一瞬えっ!という顔をしましたが、僕と同じ理由からかスルー。

・洗濯済みだろうが、トイレ用のもので食事中に手を拭くのは抵抗がある人もいるはず
・主催者妻さんがウェットティッシュを出してくれているのに勝手におしぼりを出した
・タオルを無断で使用した
等々が、僕のもやもやポイントだと思います。

使ってしまった以上僕はスルー一択だったのですが、皆さんでしたらどうされましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 「そのタオル、トイレ用ですよ」

こういう取り分け女は大嫌いです。
    自分は気の付く人だと勘違いしているわけですよね。
    トピ主さんもビ−ルはいらないと言えばよかったですね。
    「好みのものがありますから、自分で取ります」
    「食べたい量を自分で取ります」
    皆がこのように言えば彼女も気付くのではないでしょうか。
    タオルの件は、ハッキリ指摘してやれば良かったですね。

• なんで?

>今さら「それトイレ用」とは言えませんでした。

それ以上の被害者出さないためにも、速攻言いましょうよ。
    主催者奥様、えっ?なんて見てないで
    ごめんなさい、それトイレ用なの、紙おしぼりじゃない方が良いなら、別なもの持ってくるからちょっと待って!!
    なんじゃないかと

>あまり好きではないビールを何杯も飲む羽目になりました(泣)

他の物を飲みますからって何故言えない?
    どんな断り方したのかな?

取り分け人間を野放しにしてしまうのは、自分のせいですよ。
    自分のペースで飲食するのが好きだからと、
    分からなきゃ、有難迷惑だとはっきり言わないから、勘違いしたままになっちゃうのよ。

トピ主さん、なんでちゃんと言えないのかな〜?

• 言えない?

その場で言うだろ
    お酒も断れないのか...
    タオルこっち使いましょうって別の渡せばいいじゃない
    後からでも遅くないだろう

• スルー一択

そういうのへの注意は主催者の仕事です。
    主催者が面倒だからスルーしてるなら、他の参加者もスルーです。
    その方、1人参加という事ですし居場所がなくてがんばっちゃったんでしょうね。
    飲み物や食べ物のお替りに関してはもっとはっきり断った方が良かったと思います。

• ちょっと世話焼き感がすごかったのですね

お世話焼き、「あれこれやってる私 気が利くでしょ?いい奥さんでしょ?」感満載の方だったんですね。
    一応、独身BBQパーティであったならば何もしないで、人任せの女性より あれこれ気が利く女性の方が 男性に好感度高いそうですし。
    今回は既婚なので、「お前の奥さんは気がきくな」と褒められたかったのかもしれませんね。

まあ、私がその場にいても 特に何か言ったりしないかな〜、とは思います。

ビール注ぐ同様、おしぼりも それで気にしない人もいるかもしれないなと思うし、気になる人は使わなければいいだけの事で、いちいち 「ちょっとそれ、トイレのだから 使わなくない?」と言うのも気がひけるというか・・・。持ち出し禁止のトイレのタオルを知らずに持ってきてしまった、というのなら いうかもしれません。BBQしている人たちは 他のグループでもいるでしょうから 知らない人たちが困ると思うので。

実際の所、その女性も 女性たちばかりだったら そこまでしないかもしれませんね〜。やりすぎは 男性へのアピールかなと感じます。

• 言っちゃいます

他人の家の物をでしゃばって、勝手に余計な事するからだよ。と言う意味を込めて。

本人は気を利かせているつもりの行為なのでしょうけど、人への配慮とか全く無視ですよね。

飲み物も私なら「好きに飲みたいから放っておいて」と言います。

• そうですね

友人宅なのにトピ主さんがトイレ用のタオルとわかったということは
    色や柄でもすぐに見分けがつくということなんですかね。
    まぁこの辺は、本筋から外れますね。

かねがねトピ主さんに同意です。

トイレ用のタオルといってもトイレ掃除用ってわけじゃないだろうし。
    とはいえ知ってしまうと嫌なのでスルーで正解ですね。

箸やお茶碗なども「いつもパパが使っているもの」と言われてしまうと
    客人としては少し抵抗がある・・・みたいな感じでしょうか。
    不特定多数が使っているものより特定の人のほうがいろいろ考えてしまうからですかね。

• 是非男性から言って欲しい!!

取り分け女子にお断りは男性からお願いしたい!
    大抵そういう人は
    やんわり断っても

遠慮しないでください!だの、
    みんな好き勝手やるから
    座ってていいよなんて言おうものなら、全然気にしないでください!

とスルーされること必須。。。

なのて。。。

それ、今飲みたくないんだよね
    自分で飲みたいものを、好きなタイミングでやりたいから
    結構ですよ。みんなそういう感じの人間の集まりだから(僕だけじゃないんだよアピール)
    ほんと、周りのことは気にせずに。ね!(笑顔)取り分けとか飲み物とか
    自分でみんなやるから!お気遣いなく!(念押しアンド笑顔)

と、ハッキリいってくださーい!
    お願いします!
    周りに気遣いできる人は、やんわり自分達だけでやるからいいよ
    って言われた時にスッと引けるんですが、
    それが通用しないガンガンくるタイプは感情的です。

女性が女性に言うと、嫌味に聞こえたり、私が若いから嫉妬してるのか?
    だの、意地悪な人!っていう、状況を理解するのでなく、感情で受け止めて
    言った女性だけが嫌な人だった。みたいな事になるんですよね。。。

だから、男性が、その行為はしないでほしいっていう理由をキッチリ笑顔でつたてえてくれたほうが
    実は一番平和なんですよ。
    大概そういう人は、男性のいう事には反応しますので。

次回その人がきたら、是非トピ主さんがバシっと言ってください。
    周りもきっと、そうそう、大丈夫だからさ!って援護射撃してくれるはず。
    複数人に言われたらやめると思います。
    ヒーローになります。

それから、勝手にタオル濡らして出すって
    トイレうんぬん関係なくダメだと思います。
    だってその油や調味料で汚れたやつ、主催者が洗うんでしょ?
    油で汚れたやつ洗うの大変!
    使い捨てのウェットティッシュだしてくれてるなら、それをつかってふいて
    ゴミ箱ポイの方が迷惑かけませんし。

• レスします

トピ主さんもそのお宅の奥様も優しいですね。
    それ、トイレ用タオルなので、、と言わずにスルーされている。

神経質な人ならば「無言で」おしぼりに変化したトイレ用タオルを
    引っ込めて違うおしぼり用タオルを持ってきますから。

おしぼりでテーブル拭いたり、お皿を拭いたり平気な人は平気です。

後、ウェットティッシュを嫌う人も多いです。
    最近はノンアルコールのもあるんですが信じてない。
    手を拭いた気にならない、しっかり拭けないと
    おしぼりタオル命の方は多いです。

洗濯するのは誰?と思ってます。(私は主婦なので、、)

グラスを気にしたりおしぼりを用意したのは気が利くアピールか
    トピ主さんが素敵な方だったからかもしれません。
    気が利く女性と思われたい人は未婚既婚問わずにいます。
    もし、その場に夫がいても「うちの嫁は気が利くいい女だろう」
    と自慢をしたい男性もいます。

急性アルコール中毒の事もありますから
    「最近はアルコールは控えているんですよ。今日は食事を楽しみましょう」
    と、宣言してもいいと思います。

タオルは洗面所でゆすいで隅にでも置くか、奥様にこれどうしましょうと聞いてみたら?

• これだからとりわけ女子は嫌われる。

なんかここ最近とりわけ女子、仕切り女子トラブル増えたな。

バーベキューの時期だからでしょうね。

私だったら女だからとりわける人に「皆自分のタイミングがあるから、聞いてからにしよう」と言うかな。
    飲み物も減っているなら たぶん横から「コジローくん、ビールでいいの?他にもあるよ」ってふると思う。

宴会時もたまにとりわけ女子がいますが、これは取り分けてもいい、こっちは各自のタイミングにしようって言い合ってますよ。

タオルの件は、まさかと思いますが勝手に人の家のキッチンに入ったのでしょうか?許可のない状態で勝手にキッチンに入るのはマナー違反
    たぶん奥様はタオルを勝手に使われたこと、そのタオルがトイレ用ということよりも、勝手に入ったことに驚いていると思います。

まぁ「私って気が利く子!」をアピールしまくりだったのでしょう。
    気が利くってのは、飲み物減ってたら「次もビールでいいですか?」と聞けることなんだけどね。強引はいかん。
    痛いとりわけ女子だったね。次その子がいたら俺パスと言えばいいのでは?

• 言えないのならせめて行動

もし言えないのであればサッとそのタオルを回収して室内に持って行きます。
    その女性が「持ってかないでください」と言ったらその人も室内に呼んで
    「あれトイレ用のタオルですよ?それにタオル使うならせめて家主に一言掛けるべきじゃないですか?」と言います

良く言えば優しいのかもしれませんがハッキリ断るところは断らないとダメじゃないですか?

• というか

既婚者の集まりに独身1人の時点で、私ならその会に行きません笑。
    トイレのタオル以前に、主催家主の奥様を差し置いてでしゃばるのもどうなのかなと思う。
    いろんな意味で空気の読めない自己アピールの強い人なんでしょう。
    私なら、渡された人にこっそりそれトイレのタオルだよと教えて終わります。

• ほっときます

トイレのタオルより、世話焼かれて勝手に皿に入れられたりする方がイヤですね。飲み物も構われるのはイヤです。

1つよく状況がわからないのが、

>台所のタオル類が用途別にカゴに分けてある中から、適当に持ってきたのでしょう。
    バーベキューは庭ですよね。カゴはどこにあったのですか?
    屋内なら、庭から他人の家の中に勝手に入る行儀の悪さにびっくりします。

>しかしそれはトイレのタオルだった

どうして他人のカゴの選別がトピ主にわかるの?
    そして、彼女の行動を一挙手一投足チェックしてカゴの区分けまでわかってるのなら、似た者同士です。

トイレのタオルに関してはどうでもいいです。
    海外ではそんなこと普通に経験してきました。
    それでお腹壊す人もいないのなら、許せる許せないは人によって違うし、
    自分の価値観で人を不潔扱いは傲慢です。
    抵抗のある人は使わなければいい。マイタオル持参したらいいだけです。

>主催者妻さんがウェットティッシュを出してくれているのに勝手におしぼりを出した

トピ主さんが奥さんの為にそこまで怒る必要ありますか?
    見過ぎ、細か過ぎ。
    ここまで細かいと義憤というより私憤です。

>タオルを無断で使用した

油物を食べたり触ったりで、
    ウェットティッシュでは物足りない人がいるかもしれない、と気を配って、
    奥さんがタオルも事前に用意したら良かったと思います。
    主催者の奥さんに洞察力が足りない気がしました。

• かわいそうに

中年の夫婦ばかりの集まりに、一人だけ若い女性を呼んだのは誰なんですか?
    呼ばれた女性にしても、来てみれば話の合う人もいないし、全くもってつまらないですよ。
    せめて細々とした用事でもしてやり過ごさないと、時間がつぶせないじゃないですか。
    彼女だって、あなた達の世話して貴重な時間を無駄にしてるんですよ。
    トイレ用のタオルが違うところにあったとして、何なの?
    文句ばっかり言って女性を働かせてないで、ちょっとは自分も準備や用事やったらどうですか?

• めちゃくちゃ気になる

なんで台所においてあるタオル類の中にトイレ用のタオルが?
    あと、そこから出したタオルをなんでトイレ用と分かったんですか?すごく知りたいです。

私なら「あ、それここのお家のタオルでしょ?!油汚れついちゃうからウェットティッシュのほうがよくない??あれ?もしやマイタオルだった?」とか言いますね。

• 人がいっぱい集まれば色んな事が起きるもの

彼女の気配りで喜んだ人もいるでしょう。その人にとっては楽しいパーティーですよね。
    好きじゃないものは断われば良い。ぐいぐい来ても逃げ様はいくらでもあるでしょう?

ウェットティシューの件はホステスさんが考えれば良い事。失礼な子ね、って思えば二度と呼ばないでしょう。

私は家では布巾タオル雑巾は煮沸消毒してますが(それぞれ専用の鍋を使用)かといってよそでトイレ用のタオルを出されても平気です。だって普通には洗ってあるんでしょ?

「そもそも外でごはん食べてて何言ってんのさ。なんかいちいち細かいわね、ひょっとしてその子が好きなの?」って思います。

• ソレ、ダメだよ〜ん!

て、言いますね、わたしなら。

ニコニコしながらハッキリ言いますよ。「何で?」と問われたら「理由は言えない!」とか言っておチャラケ笑いしながら、タオルおしぼりを掴んで奥へ引っ込めます。おにぎり君にはウェットティシューを。

取り分け女子が発生したら、すかさず「やだぁ〜!皆好きに食べる為のBBQなのよ、ヒトの事はいいから、アナタも自分のだけ好きに取って食べてね〜♪」と、満面の笑顔でハッキリと言い切りますよ。
    飲み物もしかり。「注ぐなら、何を飲みたいか訊いてからにしてね♪」です。わたしのグラスに勝手にビール注ぎ始めた時点で「ソレじゃないよぉ!」と言って止めます。で、彼女にも好きなの注いであげるんです。怒ってないよ、の仲良しアピールです。笑
    今までの人生、ずっとそうやってきました。わたしの周囲では、稀に取り分け女子が発生しても、わたしのセリフに皆が頷いてくれて、平和にパーティーが終了しますけど?

取り分け女子は最初の一発で成敗しないと、いつまででも後引いて面倒でしょ?
    次回から、トピ主さんも初手でやっつけてあげて下さい。

• スルーでいいと思う

>気の置けないおっさん連中+奥さん連れ

そのトイレ用タオルを手渡されたのはたぶん「おっさん」ですね。
    だったらトイレ用だろうとペット用だろうと私も知らん顔しときます。

• 私ならですけど

勝手に余所様の物を出して使うのはありえませんね。

私なら「やだーそれ手拭用じゃないですよ(一応トイレ用とは言わない)。勝手に持ってこないで一言声かけてね」って言って交換するかな。自分の家だった場合ね。

でもトピ主さんは何でトイレ用と知ってるの?という疑問は残るけど、お客の立場で仮に何らかの事情でトイレ用だと知っている場合は、「これ手拭用じゃないですよね?間違えているみたい。手拭用のタオルありますか?」って主催者さんに言います。ここでもトイレ用とはわざわざ言わずに交換できるように持っていきます。

飲み物は「ありがとう、でも自分のペースで飲むので本当にもういいよ」って言いますね。

• 酔えない人?

あはは、トピ主様の文章面白い。
    ビールを何杯も飲まされた割には色々気が付き、冷静にスルーするあたり、トピ主様は酔えない人?
    酔った勢いで、本音を言えず、モヤモヤしているなんて〜

• どうしますか。との事なので

使った男性がタオルを置いたすきに、もしくは「貸して〜」と貰って
    テーブルのタオルと一緒に持って主催者妻さんに渡します
    汚れて良いような手拭用のタオルを用意してもらって席に戻ります

とりわけ女子さんに「何でですか〜」って聞かれたら
    この家はタオルを使い分けしているですよ
    貴女が出したタオルはお手拭用ではないので下げました
    気を利かせるのは良い事ですけど
    主催者奥様に確認とってからにしましょうね
    と言います。

私の夫も黙って下げて代わりを用意してもらうと思います

• そっと回収

私ならそっと回収して、主催者の奥様に渡します。人の家で我が物顔に仕切る人は、嫌ですね。気がきくというより、図々しい。

男性は言い出せないようですけど、女性は割とはっきり「自分でやります」「飲みたい時には自分でするので結構です」「遠慮じゃなくて、本音です」と言ってしまう人もいます。

「えー、こわぁーい」と言われますが、気にしません。

• その方が同年代以下なら

「ありがとー、でも自分で好きにしたいでーす!」→遠慮しなくていいですよー♪→「遠慮ではなく、そのほうがいいんでーす、かってにさせてー」とニコニコしながら言います(けんか腰でなく)。 ビールも笑顔で断固断ります。
     バーベキューをした家の方と、件のおねーさんとの関係が分かりませんが、人の物を勝手に使うのはマナー違反、奥さんがウェットティッシュを出しているなら意地でもそっちを使う。へらへらしながら「それ、トイレ用やん、勝手に取らんと奥さんに聞かな」と言うかも。
     でも立場が自分より上の人ならスルーするかもです。
     何にしろ世話焼き通り越して出しゃばりな人だと思いながら、自分も気を付けよう。

• そこは私の出番

そういう時こそコミュニケーション能力のない私の出番のようです。

「え、これトイレタオル。やだぁー!」とデカい声で言った後、大声で笑い倒しますね。
    取り分け女子のおねーさんには、「彼氏いますかぁ?」と大声で聞き、「いない」と言われたら「なんか、そんな感じしますぅー(笑)」と言い、「いる」と言われたら「へぇー、いがいー(笑)」とやってやりますよ。無理に料理や飲み物をすすめているようであれば、「最近の日本では廃棄される食糧が問題になってて・・・」と勝手に話しはじめちゃいます。

今度、そのパーティーに私をお呼びください。

• レスします

主様はそのお宅に何度もお邪魔していて、トイレ用と台所用のタオルの区別がついたということですね。

私なら、そっと回収して家主に渡します。
    他の人には言いません。
    使った人が気の毒だし、トイレで使用中のを持ってきたのではなく、棚かカゴにあった洗濯済みの物だろうからです。
    あと、その気遣い女子を物陰に呼んで、貴女が配ったタオルはこの家のトイレ用タオルなのよ、他人の家の物を勝手に使ったら迷惑だから止めようね、と言うと思います。

洗濯の手間や衛生面からウェットティッシュかペーパータオルが最適だろうに、普段したことない気遣いをしようとする人って、どうして余計な事や要らないことするんでしょうね。

• 主催者の奥さんの方針にしたがった方が、気配りできてるよ!

タイトルのとおりです。

「主催者(開催場所を提供してくれた)のご夫婦の指示に任せた方が良いから、勝手にあちこち触ったりや物を出したりしてはいけない。料理を配ってくれる人がいないと必要なら、お手伝い頼まれるはずです。あなたはお客様だし、人の食事の好みやアレルギーの有無を考えて、各自食べ物を取っていくというやり方の方が、スマートだと思います。

あれこれやってくれて、気配りといえるかもしれないけど、状況に合わせて対応するのが良いかな。」

トピ文のとおりなら、その人はかなり浮いていた可能性があります。

• 忘れる!!

ビールをかぶ飲みして忘れる。女の戦闘に巻き込まれないようにする。

• きちんと教えます

その場できちんと言いますよ。

好きなものを自分で飲むので世話焼きだけはやめて下さいと。
    既婚の奥さんたちのようにして欲しいとも具体的に言います。

どうして好きでもないビール、そこまで飲んでしまうのですか。
    呆れます。

• 私が

トピ主さんは奴の事を余り知らないのですね。
    気になる奴なのか、ならない奴なのか、をです。
    気になる奴だったら速攻止めます。
    知っていて何で教えなかったんだー(怒)
    となるかもしれないし。
    気にならない人ならスルーです。

私が主催者妻なら、速攻止めます。
    そして…、
    トイレ用タオルを、キッチンに置いた事を、
    深く、深く、反省します。

• 迷惑女ですね。

まあ多分その場に誘われる事は二度とないと思いますが・・・。
    そういう人って人の「スキ」を付いてくるんですよね。
    なんというか・・・気を付けているのに不意を突いてくるというかね。

いっその事わんこそばを入れる人になったら良いのに。

タオルの件は多分洗ってあるもの&手を拭く位のタオルを持ってきたのであれば特別問題はないし私も言わないと思いますけど、よそ様の家のものを勝手に持ち出してくるあたりがもう始末が悪い。

連れてきた人にクレームですね。伝えて貰いましょう。
    「小さな親切、余計なお世話」って。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧