現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保育園の歯科検診にまつわる愚痴です。

しろ
2019年5月29日 10:34

保育園に通う子供の歯が着色しやすく、一時はお歯黒のように。今はだいぶ落としてありますが、保育園の歯科検診で、毎回、虫歯ありと診断されます。毎回同じ先生で、同じ所だそうです。なのでそこの着色を落としてもらいましたが、一度なしになっただけで、また虫歯アリに戻りました。    

かかりつけの歯科医院で定期的に検診とフッ素を塗布しています。
市の健診でも、虫歯と診断されたことはありません。
虫歯ありとなってるので受診しますが虫歯じゃないと言われます。別の歯医者さんも行ってみましたが虫歯じゃないと言われました。 
もう保育園の歯科検診は無視しようとは思うのですが、ありに〇がついているのをみるともう反射的に、むっ!!!ときます。

虫歯、ある なし じゃなく、疑いという項目でもあれば違うのか??
健康診断だったらちょっと怪しいと要受診となって大体たいしたことないけれど、そんな感じで疑わしい項目でも作っていただけるとありがたい。

虫歯のフッ素治療で黒くなったわけではなく、虫歯だったことが一度もなくて着色しやすい体質だそうです。その代わり、虫歯にはなりにくい唾液だそうです。ただ着色の表面はザラザラしているので虫歯になりやすいそうです。
どっちなんだ!!

市の健診の時は、なんだ!?この色は!?と各部署で大さわぎされました。子供がビビって泣いてました。私も半ば怒られ口調で問い詰められ不安になって、かかりつけの歯科医院でこうだったんです、そんなに珍しいんですか?と聞くと、「歯医者なのに知らないのはおかしいでしょ!」とムッとされました。

何はともあれ、これで検診終わった!と思ったのに、下の子も着色しやすくお歯黒。検診では「あれ?デジャブ?」という感じでした。
私は銀歯の祖母がくっちゃくっちゃした離乳食で育った虫歯っ子だったので、虫歯がないだけいいと思えばいいのか!!

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
わかる!
5歳の母
2019年5月29日 16:12

お歯黒みたいになることがあるんですね!
大きくなったら本人が気にしそうですね・・・
保育園の歯科検診、ありがたいのですがうちはいつも「治療要」になります。
歯並びが毎年引っ掛かります。
治療にいった照明を出さないといけないので行きますが、毎年「乳歯だから生え変わったら様子みましょう」です。同じ歯医者へ行き同じ回答です。
もう・・意味ないんじゃないか、とさえ思います。
生え変わっていないんだから何も出来ないのに毎年「治療要」・・
まあいい機会だと思いそのときにフッ素加工して帰ります。

歯科検診は・・・
現役歯科医師
2019年6月6日 10:26

歯科検診はあくまでスクリーニングです。

検診の場では、しっかり口をあけてくれなかったり、
明かりが足りなかったりで、しっかり診れません。

そのため、疑わしい場合は、悪い方につけるようにしています。

しっかりと診れる歯科医院でチェックをしてもらい、
最終的に判断してもらう、ということです。

幼稚園や保育園の場合は、ネグレクトの症状が、
口腔内に虫歯として出るので、重要だと思います。

私も医学的な事はよく分かりませんが
匿名
2019年6月7日 10:57

歯科検診や内科検診の補助のバイトで色々な学校に行った事がありますが、先生によってこうも違うのか?というぐらい、先生それぞれやり方にくせがあると思いました。校医(園医)が決まっているので(うちの子の園は年によってかわる事もありましたが)相性の合わない人だとつらいですね。
保育士として働いていた事もありますが、虫歯じゃないのにお歯黒の状態の子は、たまにいますね。私が幼稚園の時の同級生にもいて、子供同士で「虫歯、虫歯」と言われたりしていましたが、母が「あれは虫歯ではないんだよ」と言った事で、子供ながらに「そうなんだ」とすとんと落ちました。中学で再会した時はもう黒くなかった記憶があるので、成長と共におさまっていくものなのかもしれませんね。
保育士時代の園医さんは「虫歯ないね、おりこうにできたね、OK」とスルーしていました。「知識ある人」として来ているはずの人にそんな風に言われてしまうとつらいですね。
保育園はまだ何年か通うのであれば、来年もまた同じ人が来る可能性もありますし、保育士を通して意見を言う事はできると思います。どこまで思いを汲んでもらえるかは分かりませんが、内科検診でも肌の露出が少なくなるよう親から要望のがあった学校と、そうではない学校では配慮の仕方がだいぶ違いましたので…。

現在位置は
です