現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

恋愛、仕事、全て中途半端で迷走してわからなくなりました 携帯からの書き込み

かさ
2019年5月29日 12:26

アラサー、一人暮らし、アラサーの彼氏とは半年以上続いています。

今の彼と結婚したいと思っていますが話は全く出ておりません。少しマンネリ気味。
自分自身もいつかは結婚したいと思いながらも話して今すぐ結婚!とは思っておらず、進展もしくは後転するのも怖く、今現在に至ります。

このまま結婚するのか、もしかして話して断られたら別れてまた誰かを探すのか…
仕事も皆が出来るような低賃金の仕事で、不満もあまりないけどやりがいも無い、しかし転職する程のレベルでもない。
毎日同じことの繰り返しでうつ気味。
何か趣味でも始めようかと思うけど、お金がかかる…と思ったり。
皆さんはこのような気持ちになることはありましたか?
どう改善されたのでしょうか?

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
一極集中
ひるあんどん
2019年5月29日 13:06

男性です。

とりあえず一極集中ですかね。

恋愛は少しマンネリ気味とのことなので、彼とは少し距離を置いては如何でしょう?結婚も急いでしたいようではないですし、恋愛に動きが出ても自分自身がどのようにしたい・なりたいのか明確なビジョンがないのであれば、恋愛は一旦休みませんか?

趣味でも始めようかと思うけどお金がかかる...とのことですが、お金の掛からない趣味も沢山ありますよ。ウォーキングやジョギング等の身体を使うものから、読書や手芸、料理、スマホをお持ちなら写真等のインドアまで、自転車や徒歩で移動できる距離でできることは沢山あると思いますけどね。気が向かなければ止めればいいんです。

それが思いつかないと言うのは、ご自身で仰っているように気分が沈んでいる証拠でしょう。

先ずは普段とは違うことをしてみましょう。1週間に一度程度からで良いので、走って辛ければ歩けばヨシ。それも長続きしないのであれば、図書館に行ってみたり、公民館等で無料で実施している文化交流に参加してみたり、外に出ていつもと違うことをしてみては?

そのうち何か興味のあるものが見つかったり、他者との会話の中から何か発展するものが出てくると思います。

その結果、どうしてもお金が欲しいとなれば転職や、事前の資格取得等に気が向くかもしれませんし、彼との関係を見直す契機にもなるでしょう。

転職
熊井
2019年5月29日 13:42

私の場合は、思い切って転職しました。
転職して、仕事帰りはジムや映画館へ。休日は彼や友達と会う予定を入れて、暇な日を1日も作らないように心掛けてました笑

大胆に行動してみる
rera
2019年5月29日 17:08

たった半年で彼氏にマンネリになってしまうということは、トピ主さんは少々飽きっぽい方なのでしょうか? それとも面倒くさがり?

でもトピ主さん、本当に迷走していますかね?
物事の悪い面を見てしまうようになっていませんか?

付き合ってたった半年だけど結婚したいと思える彼氏。
不満のない仕事。
同じことの繰り返しだけど強いストレス要因はない毎日。

ちょっと無理やりかもしれませんが、見方を変えてみるとけっこういい暮らしをなさっているかもしれません。
恋愛や仕事、その他どんなことでも良い面と悪い面があると思います。

ご自分で書いていらっしゃいますが、悪い面ばかり見てしまうのは、うつ気味になっているせいかもしれないですね。

趣味も、すべてがお金のかかるものじゃないですよ。
例えばピアノを習いたいけど月謝やピアノを買うお金がかかる。
それならまずは、図書館でCDを借りていろんなピアノ曲をたくさん聴くことで知識をつける、とか。
ヨガをはじめたいけど、スクールは高い? じゃあ、動画アプリを見ながら自宅でやってみる!とか。
興味の方向性はずらさずスケールだけダウンすれば、できることは結構あります。

私も、周りがキャリアを積んだり結婚して幸せになっていく中、進展しない人生にうんざりして鬱々とした日々を送ったのですが、ふと思い立って前から興味のあったボランティアに出かけてみました。

まったく知り合いの居ない場所に飛び込むという普段の自分なら絶対しないことをやったカタルシスと、「無能な自分でも人の役に立てた!」という体験で、物の見え方が少し変わりました。

誰かが人生を動かしてくれるのを待つより、ちょっと冒険してみてはどうでしょう。
すぐには何もかわらないかもしれませんが、何度かやっていくうちに酸欠気味だった毎日が変わっていくと思いますよ。

ある意味、器用
アマゾネス
2019年5月29日 20:08

私は仕事にのめり込み過ぎて、恋愛ぶち壊してしまったので、どちらも同時進行出来る器用さは自信持っていいと思いますけどね。

中途半端とは?
彼は、好きか飽きたか。
仕事は、満足か不満か。

ご本人が中途半端と告白しておられる以上、満たされてはいないんでしょうね…

満たされるために何が不足しているのか、文にして箇条書きにしてみると、心の整理が出来ていいかも。

別れるのもよし、転職もよし。
心機一転、新しい自分になると大切なものが何かわかるかもしれませんね。

お掃除と整理整頓
ドミニカのイボンヌ
2019年5月29日 21:28

>毎日同じことの繰り返しでうつ気味

これを打破するには、お掃除と整理整頓が一番です。部屋の中を見直してみてください。うつ気味とありますが、自分の部屋は自分の心の反映です。思い切って大掃除をするか、主様が家へ帰って真っ先に見るところを綺麗にして、自分のお気に入りのものを飾ってみてください。彼との写真でもいいし、見ると主様が気分が上がるものです。

何か停滞している、エネルギーのめぐりが悪くなっていると感じるなら、部屋の窓を開けて、お掃除しましょう。新鮮な空気を入れて深呼吸すると、変わります。小さなことでも人は変われますよ。

簡単なことから変えてみる携帯からの書き込み
おかき
2019年5月29日 22:42

髪の色を今より明るめに染める。
パーマをあてる。
これだけで気分はかなり明るくなります。

そして自分では絶対に選ばない服を着る。
雑誌の服を参考にしてもいいし、彼氏にトータルコーデしてもらってもいい。
似合わないと思っていた服を着こなせた時、新しい自分に出会えます。

メイクを変えてみるのもアリ。

いつもと違う自分になって
いつもと違う場所へ行ってみると
恋も仕事も人生も、
少し見方が変わってきます。

彼氏を巻き込んで
2人で色んなコスプレをしたり
色んな場所へ行ってみると
お互いの絆も深まると思います。

うわべの結婚を急かすより、2人で過ごす時間を大切にして濃密にした方が、お互い離れがたくなるのでは?

2人で、お互いの新しい部分を見つけたり作ったりしながら、新しい景色を一緒に見てください。それが2人の自然な結婚へと繋がる道となると思います。

トピ主です。携帯からの書き込み
かさ(トピ主)
2019年5月30日 0:48

皆さま優しいコメントで、本当にありがとうございます。
そんな考えは怠けだとキツく言われるかも知れないと思っていました。
皆様のポジティブな意見を読んで自分はマイナス思考になっていたんだと感じ、自分では全く気付かなかった面に気づけました。

私の悪い癖なのですが常に自己否定を続けてしまい(良くないところを見て、そのまま改善せず放置し、継続)、それがでてしまっていました…
物の見方が良い意味で違う方々の意見を聞けて良かったです。少し兆しが見え、自信が湧いた気がしました。
油断したらまた悪い面が出てきそうですが、これを見て、少しずつ実践し改善していこうと思います。

現在位置は
です