婚活、女性は40歳、男性は50歳まで?

レス92
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

フルーツタルト

38歳、女性、独身です。
先日婚活パーティーに参加したとき、
50歳の男性とお話ししました。

彼から、
「男性は結婚は50歳が期限、女性は40歳」
「女性は子供を産める期限があるからね」
と言われました。

どうして女性は10年も短いの?
とイライラしました。

でも、確かに、50歳手前で結婚して子供をもつ
男性もいるし、
私の周囲にいる40歳以上の独身女性は、その先
結婚する人はすごく少ない気がします。

悔しいけど、そんなものなんでしょうか?
皆様の御意見、感想いただけるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男も女も40がギリギリ

子どもを希望するなら、ですが。

婚活していたとき、先のことを考えていない男性に出会いましたよ〜

その男性は47歳でしたが、20代〜30代前半の女性ばかり狙っていて、「子ども何人欲しいですか?」とか聞いて回っていました

他にも「専業主婦はいかん。共働きでないといかん。」とか言っていて、正直、「えっ・・・」と思いました。

でも私の夫は「男が結婚して子どもが欲しいなら40ぐらいが限界だろう。定年退職もあるし。」と言ってましたね。

単に子どもができればいいわという男性は「50になっても結婚できる」と考えるし、定年とか経済面とか色々なことを考えることのできる男性は「せいぜい40ぐらいまでかなぁ」と考えるのではないでしょうか。

• 感想

そんな失礼な男は相手にしなくていいです。
    というのが率直な感想です。

子供を抜きで考えれば、何歳になっても結婚する人はします。
    私は43歳のときに50代の夫と結婚しました。

確かに、男性は何歳になっても子供を作れる可能性がありますが、
    50歳で結婚したとして、子供が成人する頃には年金暮らしですよ?
    経済的に余裕がある人でないと厳しいでしょう。

それに、男性も40歳から生殖能力が劇的に低下するそうですよ。

その男性の理屈からすると、婚活の場では、男性の期限も40歳だと思います。

ただ、実際には、結婚に期限はありません。

• 子供の望むなら男性も40歳が期限だと思う。

子供が欲しいか、もういらないのかによるでしょうね。

でも男性も50歳なら遅いと思いますね。子供が成人する時には70ですよ。順調に50歳で子供が出来ればですけど。大学に入る時には定年ってかなり厳しいですよね。それに男性だって40歳にもなれば子供が作りにくくなると思います。女性よりは多少望みがあるかな?ってくらい。

婚活そのものに関しては、晩年を夫婦2人でのんびりとという考えもあるので、何歳でも婚活はしていいと思います。子供を作るだけが結婚ではないですから。

• 婚活の目的のメインが「子供」であればですね

婚活の目的のメインが「子供」であればですね。
    女性は更に35歳で男性は40歳以下ぐらいなんじゃないですか?
    女性は生物学上って問題、男性は子供が成人時定年です。

勿論目的メインが子供でなければ何歳でもOKだと思います。

• レスします

彼の言葉だと、トピ主さんの猶予はあと2年、彼の猶予は全くないですね
    そのままブーメランで帰ってくる言葉

条件から入る婚活では
    男性は女性の年齢、女性は男性の年収を1番の条件にする人が多いです
    理由は男性は自分の子供を持ちたいから
    女性は生活のため、でしょう

男性は女性の年齢を妥協してしまうと、子供を持つ事が出来ません
    元々、一人で生きていくだけの収入があるから婚活しているのでしょう
    だから子供が欲しい男性は年齢を妥協しません
    そこを妥協すれば目的が達成出来ませんし、出来なくても生活には困りません

一方、女性の場合は自身の生活の為に結婚する必要があるので婚活している人も多いです
    その場合、結婚しないという選択肢を取れません
    年収やその他の条件で妥協するか、理想を求めて婚活をし続けるのでしょう

昔は男性は結婚しないと出世に関わるほどの世間体がありました
    今は結婚しない人も増え、昔ほどの偏見はありません
    結果、婚活の場(昔はお見合い?)では昔は男性が余り
    今は女性が余っている状態のようです
    元々、年収が低い男性は自分が選ばれないのが分かっているので婚活の場に行きませんし

その男性は「初対面でその言葉は失礼、だから結婚出来なかったんだろうな」と思いました。
    たとえそう思ったとしても口に出すのはバカとしか…

50歳で結婚して男性が51歳の時の子供
    定年時に子供は9歳、と考えると女性は無理でしょう

多くの婚活で上手くいかない人の原因は
    ・自分を客観視出来ていないから高望みする
    ・自分を選ぶのは相手の異性という事を理解出来ていない
    ・アドバイスされても腹を立てて、人の話を聞かない人 のような気がします
    あとなんとなくの傾向として
    同性の悪口を言われた時に反発する人は上手くいかないような…

• 結婚って子供前提では?

男は70過ぎでも子供を作る能力がある人はいます。

女性は40過ぎれば確率は5%で45過ぎれば皆無らしいです。

女性がそんなの解ってて40迄結婚しないのであれば、40過ぎからは

子供は欲しくないという相手と結婚するしかないですね。

私は21で結婚し20代で3人子供ができました。

40近くになってそういう解りきっている事を言うのならもっと早く

婚活すれば良かったのではないですか?

• 男性は45かなぁ

子どもを基準にすると、男性は45ではないかと思います。
    50歳だと、子どもが成人するころには70歳ですからね。さすがに70歳まで子どもの責任は負えないし、介護にでもなったら子どももかわいそうです。
    65歳までなら、年金もまだなので、ぎりぎり現役世代でしょうし、子どもができても大丈夫な年齢かと。

逆に女性は、最近は40歳以上で初産という人も、けっこういますからね。
    お子さんの健康状態へのリスクは増すものの、卵子の保存をする人もいるそうですし、医療技術の進歩で、必ずしも40歳が限度とは言えなくなってきてる気がします。

それに、若い頃は結婚というと子どもに意識が向きがちですが、50歳を超えると、誰か一緒に老後を過ごす人がいたほうがいいという、別の結婚への動機も発生するので、結局何歳になっても、その年齢なりの婚活の意義はあると思います。

• かのこさんにほぼ同意

私もかのこさんにほぼ同意です。
    私の場合は38歳の時点でタイムリミットが来たと判断しました。
    その時点の経済力から考え、
    子が社会人になった時点から
    子の経済力に親が頼るという状況に
    なってしまわないかどうかという観点でです。

40歳の時、どうしても子を持ちたいという
    彼女からの要望に対し上記の説明をし、
    それを覆す様な経済的にプラスになる要因が
    彼女にあるのかの説明を求めましたが何も出てこず断りました。
    寧ろ大人1人当たりの収入は低くなる始末でしたし。

トピ主さん、男性との比較とか
    次元の低いことで悔しがっていても仕方ないですよ。
    今この瞬間に子を持ったとしても、
    定年までに自分達夫婦の老後資金を貯め終えることはできますか?
    育児期間の収入の低下の上で子育てに対する出費が増えます。
    更に、年齢から親の介護も重なりますよ。
    費用負担なら出費増、労働力提供なら更なる収入減です。
    両方の場合だってあるでしょう。
    出費が増えるのに収入が減る状況で老後資金まで貯める。
    いったい何重苦になるでしょう。
    子の障害を全く考慮しなくともこうです。

こういうことを考えない人が「何歳まで産める!」という問題とし、
    成人した子の人生を犠牲にする親になるんです。

ボリュームゾーンの収入の男性との結婚でも
    トピ主さんの経済力により上記が可能なら問題ないです。
    しかし、高収入の相手でないと成り立たないのなら
    現時点でも子を持つこと自体が高望みとしか言いようがありません。

• 客観的な基準ではないよ。

そう考えている人もいるというだけです。主観的な感想ですから気にする必要はありません。その人個人の目標や目安にしかすぎませんから、あなたが気にする必要はありません。まあ自分自身の目標をコメントするのは良いとして、自分の求める相手のイメージを異性の前で伝えるのは配慮が必要ですね。でも聞いたとしてもその男性の好みの話です。彼を狙っているのでなければ関係ないことですよね。「スリムな女性でなくてはダメ」「ポッチャリしてないとダメ」といった話題にすぎません。女性でも同様のコメントをしていますよね。「年収〜万以上でなければ対象外」「正社員でなければ対象外」「〜歳以上の年齢差は対象外」・・ でも、まともな男性なら聞き流していますよ。恋愛や結婚は本人達の考え方だけが重要ですから、第三者のコメントや一般論は意味がありません。

もちろん子供を産み育てることを前提に考えた場合の一般的を言えば、身体的に若いうちが有利ですよね。しかし経済的には不利とも言えます。単純にどちらか一方で考えるものではありません。若くても高収入の人もいれば、いい歳でも経済的な余裕がない人もいます。結局はバランスです。

もちろん子供だけが結婚の目的ではありませんから、そもそも前提自体にも決まりはありません。

あなたは自分についてどう思いますか? あるいは相手についてどう思いますか? それだけですよ。
    もし自分自身でも自分の価値に引っかかるものがあるのであれば、結婚の目的などの前提を考え直してみて下さい。
    価値観というスケールは変更していいのですよ。常に自分に合った定規で自分の価値を計って下さいね。

人生の価値を評価する時の規準は自分自身の考え方です。
    人の規準に一喜一憂は無駄ですよ。

• そんな男はスルー、でも

>私の周囲にいる40歳以上の独身女性は、その先
    >結婚する人はすごく少ない気がします。

ああ、悔しいけどこれは個人的に裏付けがあります。

私は12年前にこっそり婚活をして38歳で入籍に至ったわけですが、
    その時部署内の同世代〜年上独身女性は7人(婚歴ありは除く)いましたが、
    12年経った今もまだ皆独身です。

また、私は水面下で婚活し事実上電撃入籍報告となったのですがその時、
    何人もの人に「あなたは結婚する気のない人だと思ってたよ」
    と驚かれ、こちらがびっくりしました。そんなこと一言も言ってない、と。

40歳近くで、経済的にも恋人にもいわゆる「困ってなさそう」
    な女性が独身だと、勝手に「独身主義」だと勘違いされるんだ、
    だとしたら能動的に行動しないと出会いは難しいな、と実感しました。

それと、私の様な「子どもはどちらでもいい」人間はともかく
    (幸い価値観の合う夫と二人で仲良く暮らしています)
    子どもがほしいなら、トピ主さんの方が焦らなきゃならないのは悔しいが事実。
    (男だって若い方が有利なのは間違いないですが)

だけどね
    事実であれどうであれ、そんなデリカシーのないことを初対面の女性に
    「したり顔」で語るような男性は、スルーでよろし!

そんな男性にイライラさせられるのは損です。
    顔つきに出ちゃうし、誰に見られているかわかりませんから。

個人的な意見ですが、若さアピールできる年代を過ぎての婚活は
    パーティーよりも1対1見合い形式のほうが成功率が高いような気がします。

気にせずに、ほがらかに頑張ってください。

• 現実そうでしょう

女性からしたら面白くないでしょうが単なる事実でしょう。子供持ちたいならですけど。

男も50じゃ遅いという意見あるけど、それでも40の女性よりは可能性は高い。
    単に生物学的な能力の問題です。感情論の話じゃない。

それに、その男性も自分が50歳でそう言ってるのだから別に嫌味ではないでしょ。

• 謎の定義ですね

パートナーが欲しいだけなら男女ともに年齢制限などありません。

子供が欲しい場合は線引きはあると思います。

でもね、子供が欲しいとなると男女ともにそれでは遅いですよ。
    私は男女ともに35歳だと思っています。
    この数字は、婚活のマックスではなく最後の出産のです。

子供にはお金がとてもかかります。
    育てあげたあとで、老後の設計もしなくてはいけないからです。

トピ主さんには耳が痛いでしょうけど、40近くなるまで独身でいたならば子供をもてない可能性も頭の隅に入れたほうがいいです。

どれだけ現実的になれるかが婚活の成功の鍵だと思います。
    子供が欲しいからといって、その男性が30代なかばまでの女性をずっと希望していたら難航することでしょうね。

その50歳の男性の発言は失笑ものです。
    たとえつくることができたとしても、育てあげるだけの体力に経済力があるかどうかです。実家がかなりの資産があるとかでない限り、普通の勤め人ではまず難しいでしょう。

>50歳手前で結婚して子供をもつ男性もいる

資産に自信がない限りは無計画だとは思いますが、恋愛感情で計算ができなくなる女性もいるでしょう。でも、これも少数だと思いますよ。

50と言えば、孫がいてもおかしくありません。
    子供が絶対に欲しいのに、そんな年齢まで相手探しをしている段階で無計画です。

• そうは思わない

こういう事って年齢はあまり関係ないから。

むしろ、男女とも年齢に関係なく婚活で結婚できる人もいれば無理な人もいる。
    逆に男性は50前なら大丈夫ということもないし女性は40前なら大丈夫ともいうこともありえない。

年齢次第で結婚できるとか出来ないとかそんな楽観的なものではないのでは?

• どうだろ?

男は40歳過ぎても子供は作れますが、子供育てて、養うのもある意味大変だと思いますよ。

相手の男性、なんだか、少し失礼な方だな、と思いました。

ある程度、年齢を重ねた同士、素敵な出会いがあったら、子供を持つ事を諦めて、2人で歩んでいける人生も良いのではないのかな、と個人的に思います。

• 二極?

婚活、まず子供を持つかどうかで変わると思います。

子供を持つなら女性は40では遅いです。せめて35。それが現実です。
    40過ぎると半数以上は子供を持てないと思いますよ。卵子の劣化はシビアです。

男性は40くらいまでが好ましいですが、高収入なら50歳くらいまで大丈夫かと。あと自営業で、定年がない方も。

婚活は子供を持つだけが目的ではないでしょうから、女性が40過ぎようと合う方はいると思います。
    マッチングが難しいだけで。
    結婚したいと思う人は60でも70でもいますからねえ。

ただし・・・そんなことを女性に面と向かって言うのはマナー違反だし、失礼な話。
    そんなこと言う人は絶対対象から外しますね。

• 結婚に何を求めてるか

結婚に何を求めてるかで年齢の枠は有ると思います。

知識不足で夢見る婚活拗らせオッさん沢山居ますよね。本人40代、50歳なのに子供が欲しいからと20代〜30代半ばの女性を所望したり。
    男性も40歳となると年齢と共に生殖器衰えて、
    健康な子供を授かれない状態になるのを知らず、男は何才になっても大丈夫、不妊は女性だけの問題だと思い込んでいる人多いです。
    他人事のように夢見がち。
    そして平然と女性に失礼な事を言う。

実際女性も35歳過ぎたら高齢出産となり、妊娠、出産率はグッと下がり、40歳となるとかなり難しい状況にはなります。それを念頭に人生設計をある程度決めて行動しなくてはならない。

子供を持たないのであれば、70代であろうと“結婚”は可能。

40代から結婚率下がるのは、もう子供は望めないのも有ります。もう子供は無理、なら結婚はいいやと。
    後一番大きいのは40代まで自分一人だと、その生活サイクルに慣れていて今更さほど好きでも無い人と結婚して一緒に暮らす事にメリットを感じないから。
    一人様で自由に生きていたいという。
    40代過ぎて劇的な恋愛が芽生え成熟するのは難しいのも有ります。

• アプローチ

そういうわけで、色々希望はあるかもしれないけど、お互いそういう年だしよかったらこの辺で落ち着きませんか?と言う意味?でその男性はトピ主にアプローチしているのかなと思いました。

• 色々な男性がいますから合わない人の言葉を鵜呑みにしないこと

当方、婚活経験者です。
    40歳手前で自分の理想に適った年下男性と婚しました。

色々な結婚観を持った人が集まるのが婚活の場です。

相手にも選ぶ権利はありますが、自分にもその権利があります。

「そういう発言をする男性なんてロクなもんじゃない。」
    「薄っぺらい、相手の立場に配慮して言葉を選べない、こういうことを口に出す男性とは、年齢がいくつだろうと結婚したくない。」

以上が私の価値観や結婚観です。

そしてこういう時は、言われた瞬間「あぁそうなんですね〜」と笑顔で交わしつつ
    少しでも早くその場を立ち去り、ターゲットを他の男性に変えて次のアプローチを始めましたよ。

(初対面で分かりやすく私の好みのタイプじゃないことを教えてくれてありがと。じゃ、次行くね〜!)
    ぐらいの気持ちでいましょう。

せっかく他にも男性がたくさんいる場所で、合わない人、しょうもないと感じた人にひっかかるのはもったいない。
    こういう時は、どんどん次に行くのが婚活パーティーで成功するコツですよ。

これからも「はぁ?なにこの失礼な人!」とか、「何言っているの?この人、呆れちゃうわ」とか、
    そんなふうに感じる人は、出てくるかと思います。(逆に相手からそう思われてしまうこともあり得ます)

そういう時には無駄な摩擦を起こそうとせず、自分に合いそうなたった一人の男性を見つけさえすればいいんだと、自分に言い聞かせましょう。

不快なのはよく分かります。
    でも失礼な人間のせいで、その場で足踏みしてしまうのは自分が損するだけですよ。

それと、当然ですがパーティー参加者の年齢制限を超えてなければ婚活に参加してOKです。
    漠然とした他人の価値観を肯定したところで、誰にも年齢を逆行することなんて出来ません。
    等身大の自分で勝負、それを受け入れてくれる人を見つけましょう。

色々大変だと思いますが頑張ってくださいね。

• M字カーブ?

子供を持つことを念頭に置いた婚活に限定するのであれば、女性の方が早めに期限がくるのは事実だと思います
    ただ、イメージとしては40より前、30代半ばくらいでしょうか。男性は40ちょい過ぎくらい?
    女性の場合、それから40過ぎくらいは、活動しにくいのは事実かなと思います。
    単純に、人生の後半期を一緒に過ごすパートナー探しとしての婚活だってあってしかるべき、と思いますが、自分自身はある程度そのつもりや覚悟があって活動していても、30代後半だと、でもあなた子供はもう産めないでしょ的な扱いを受けて無駄に疲弊するかと思います。
    そういう呪縛から逃れて、心穏やかに活動できるのは、むしろ40半ばくらいからかもしれないと思います。
    この年齢ならお互いに、子供を持つことをそもそも前提にしませんから。
    微妙に未練が残る年齢だと動きにくいなと自分も常々感じていました。

しかしその男性、本気で50まで子供込みの婚活可だと思ってるんだとすると、それまたすごいセンスだなと思います。よっぽど経済力と体力がないと辛いでしょ

自分は仕事に力点を置いてきた中年独身女性ですが、仕事と家庭生活、子供との両立みたいな部分でどうしても女性側の負担が多い状況などもあり、婚活などへの興味を持たないまま現在に至りました。自分の市場価値をめちゃくちゃ低く見積もられる市場にわざわざ打って出て、ただでさえストレスの多い日々にさらに擦り切れるような活動をしたくなかったこともあります。必然性もなかったし。
    しかし、現在40代半ばですが、ここまで来たら逆に、そういう呪縛から外れた活動もできるのかもしれないなという気もしています。
    同じ婚活という言葉でも、年代によってステージが違って良いと思いますし、結婚やパートナーシップのあり方だって多様化しているのではないでしょうか

• そこだけを切り取れば…

子どもを授かるということだけを切り取るなら、そうなのかも知れませんね。

女性も40歳を過ぎると、妊娠する可能性はグンと低くなりますよね。

また、男性も50歳では遅いぐらいだとは思いますが、定年までは10〜15年程度ありますし、体力的には30代、40代と比べると落ちますが社会的にも現役で、子どもが小学校を卒業するぐらいまでは、健康面での不安もなく過ごせることが多いですよね。

ですから、結婚して子どもを授かるという部分だけを切り取るなら、男性は50歳、女性は40歳というのは現実的なことなのではないでしょうか。

もちろん、恋愛も結婚もいくつになっても出来ますよ。
    ただそれは、結婚に何を求めるかで違ってくることだと思います。

• 子供が欲しいなら、男も女も不妊リスクの低い35歳まで

そんな無知で思いやりがなく尚且つ男性優位な暴言男はこっちから願い下げにしなよ。
    私だったら、その場では反論せず、心の中で抹殺します。
    私の貴重な婚活の時間を一秒たりとも無知な暴言男に使いたくないから。

子供が欲しければ、男女ともに35歳まで。
    年齢問わず婚約前に不妊検査は男女一緒に定期的にすべき。
    結婚イコール子供にあらず、男女とも年齢は関係ない。

男は50でも子供が持てるって、運良かっただけ。
    不妊リスクは男女同率。
    精子卵子等老化によるハイリスク症例の要因も男女一緒。
    (幾つかの障害や先天性疾患などは精子卵子の老化のエビデンスあり)
    (分娩リスクは女の年齢が影響しますが)

• いやぁ、人生50年でしょ 

レスのタイトルは昔から言われております。
    それなりの理由があってのことだと思います。
    小生自身もこの言葉に感銘受けておりますが文才なく言語化できずすみません。

結婚とういう契約や子孫繁栄にフォーカスを合わせず人生50年の意義を味わえる出会いが望ましいのではないかと思います。

• 50歳男性…

自ら男は50歳まで、と言うなら、
    婚活はもう出来なくない?

そして女は40歳までと言うなら、私なら怒ってそれ以上話したくなくなる
    男性ですがね。

• モテ男が言ってました

男も35歳過ぎたらモテなくなるから、自分が35歳過ぎた時腹を括ったと。

1最初の関門は、女性30歳、男性35歳だと思います。その辺から、売れ残り感が出てくる。
    大体の人が、ライフプランを考えると、ここまでで結婚する。

2次は、女性32歳、男性40歳。これは、婚活でラインを引かれる年齢。ここを過ぎると、相手からの申し込みが減る。交際、妊娠期間を考えると、女性は32歳位で線引きされる。

3女性35歳、男性45歳。
    いよいよお尻に火がついてくる年齢。
    選り好みしていた人も、いよいよ観念して、妥協します。

4女性40歳、男性50歳
    男女共、初婚なら結婚できるリミット。
    ここを過ぎると厳しい気がする。バツイチならまた違うと思うけど、子供も視野に入れた初婚同士なら、本当にギリギリ。
    やっぱり結婚したい人は、この辺で本当に妥協する。
    結婚希望があって、まだ成婚に至らない人は、心に何か問題がある人。

• そんな奴は出禁になればいい

うーん。
    その男性は精子も劣化するのを知らないんだと思いますよ。
    ほかの女性にも言ってるんですかね?
    婚活業者もそういう暴言は迷惑行為としてマークしてますから
    いちおう報告しておいたらいいと思います。
    出禁になればいいと思います。

• そりゃ子供が欲しいならね

ただし子供が欲しいなら男性も40歳くらいまでが限度だと思いますよ。
    私は父が41歳の時の子供ですが、成人した時61歳でした。父。
    当たり前ですけど、こうなりますよ。

逆に、子供が欲しいのに40歳過ぎても子作り前提の婚活してる人は・・・
    直接は言えないけど、その考え方で親になって大丈夫か?と思いますね。

子供のことを考えないなら、婚活にリミットはないと思います。
    それこそ80代で婚活してても全く問題ないと思う。男女ともに。

• その男性が独身な理由がわかる気がする

トピ主さんはその50歳の男性と話してみて、この人はすぐに結婚相手が見つかると思いましたか?

話からすると、その男性は、自分が10歳以上年下の女性に選んでもらえると思っているわけですよね。
    いやいや何言ってるのと思いました。

婚活に年齢の期限はないと思います。
    どの年代でも結婚相手を探している方はおられるからです。
    問題は年齢ではなく、いかに自分を客観的に見ることができるか、だと思います。

• いい人が見つかるといいですね。

結婚は二人でするのですから、一般的とかあまりいらない気もします。
    私の祖父は70で新しい人を迎えました。
    相手は5つ上です。

お互い子や孫がいるので、遺産相続でトラブルになるからと籍こそ入れませんでしたが、
    二人で新しく家を建て、二人で暮らしてもう10年です。

自分達のことですから
    ただ一般的を自分も求めるのでしたら
    まぁ仰る通りなのかも知れません。
    一般は平均してとか、全体的にとかと類似しますから
    子ども云々は置いても
    一般的な男性が幾つの人を求めるのか、
    一般的な女性が幾つの人を求めるのか
    じゃないですか。
    女性の方が、高齢な人(年上)を好む人の割合が若干多い傾向にはあるとは思います。

個人を見るならまた変わると思います。
    その人の好みや許容範囲ですから。
    どこで出会えるんだとなると難しいですが、、、

• 結婚に何を求めるか

子供が欲しいと思うなら
    男女ともに40歳がリミットライン
    ただ、本気で子供が欲しいなら
    女性は35、男性は38

結婚してすぐに子供が授かるとは限らないし
    子供が成人した時に、親が何歳かが重要かと。

40で結婚して子供産まれても
    子供が20歳の時に、親は60歳
    定年が65だとしても
    約20年の間に
    子供の教育費1000万/1人につき
    家のローンの完済3000-4000万、
    老後資金の積み立て2000-3000万(退職金別)
    全てクリアしないと、老後破綻になる。

子供を作って、老後は子供にタカって生きる気なら
    子供の教育費だけでいいだろうけど
    (独身世間知らずの子供に 親が頭金だけ出して子供に家のローン組ませて
    家から出させない 同居必須で 老後資金と 老後介護 マイホームを手に入れる
    毒親ってのもいるけど)

40までに ある程度貯金をお互い持ってて
    (年100万の20年で、2000万の貯金 として
    夫婦で合算4000万近い貯金があれば、家はローン無しで買えるでしょうは)
    あくまでそれらは夫婦子供が健康でが大前提になる。

女性の場合40前後で結婚望むなら
    最初から子供は望まない結婚を考えた方が
    家と老後資金のだけを考えれば良いので
    子供は諦めた方が良いかと。

男性の場合は、高齢でも収入と貯蓄次第って感じでしょうね
    50歳で婚活して 子供できても
    教育資金が足りない
    家も買えない(親の介護を理由に同居して家を継ぐ)
    老後資金はない
    そんな状況に陥るなら、無理でしょうし

経済的に余裕ある男性なら
    若い妻貰って子供が出来ても育てられる。

女性は年齢を重視されるけど
    男性は収入や貯金 を重視される

• その男性は無しかな。

そういう発言をする人は、良くないなと思います。
    さらっと笑顔で流して、二度と関わる必要はない。

自分だって50歳だろうが、って思っちゃう。
    一回り違うのに、何言っちゃってんの、と思う。

ただ、男性は50までと言ってることで、その人も焦ってるのか、自虐なのかもしれない。
    もう彼はそろそろ婚活辞めようとしてて、でも何かを伝えたかったのかもしれないですね。
    焦った方がいいぞ、って。

言われたことを、こうして深く考えてみるのはいいと思います。

できたら、子供が確実に産めそうな年齢で結婚した方がいいとは思う。
    トピ主さんが子供を欲しいかどうかも関わってくると思いますが。

変な人に出会うと、結婚自体を諦めたくなりません?
    私はわりと絶望に打ちひしがれることが多かったですが。

でも、人それぞれ考えは違うので、
    諦めずに出会いを求めていく方がいいと思う。
    ここは悔しさをバネに頑張っちゃいましょう。

レス求!トピ一覧