現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

35歳で交際経験がなく悩んでいます

北の国のゴリラ
2019年5月29日 17:50

投稿をご覧いただきありがとうございます。

私は北海道の地方都市にて公務員をしている男性で、
今月で35歳になりましたが、これまで一度も女性と交際した経験がありません。

高校、大学と共学で出会いは比較的あったと思いますし、
特段人見知りをするわけでもなく、
明るいキャラクターとゴリラに似ている容姿のせいか、
いつも人の輪の中にはいた気がします。

ただ、気になる女性を食事や映画に誘っても断られることが多かったり
すでに恋人がいたりなどと、なかなか上手くいきませんでした。

しかし、こんな自分にもアピールしてくださる方が何人かおり、
相手から誘われて何度か二人きりで食事に行くなどしましたが、
自分の中の相手に対する感情が盛り上がらず、
その後も何度か誘われたりや、告白に近いこともされましたが、
結局はお付き合いに至りませんでした。

正直に言うと、見た目が自分のタイプでないと、多少話が合ったとしても、
一緒にいて楽しいと思うことがないのです。

いわゆる「面食い」なのかもしれない、と自分で感じています。

街中を歩くカップルを見るとやるせない気持ちにもなります。
恋愛物の映画や漫画も心の底から楽しむことができません。

周りの友人に相談すると
「試しに付き合ってみるとよい」などとアドバイスされますが、
一緒にいてもそこまで楽しくないのに交際してもよいのか、
そんな気持ちでは相手に失礼ではないのか、と思ってしまいます。

自分の性格は「優しい」「明るい」「面白い」
「真面目でよい人」と評されることが多いです。

仕事の面でも頼りにされることが多く、
ありがたいことに、仕事ぶりも評価もしていただけていると感じています。

外見は上述のとおり、ゴリラに良く似ています。

面食いの治し方やこんな自分への恋愛のアドバイスなど、
皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

ユーザーID:2811441386  


お気に入り登録数:104
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:104本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
はっぱ48
2019年5月29日 18:21


面食い、確かにそうでしょうね。
特に主様のような年齢になるとなぜか相手に見た目を求めますよね。
でもね、現実を見つめた方が良いですよ。

見た目も良ければ周りには敵が多いです。
行動力が無いと落とすことはできません。
特に主様のような男性は及び腰になりがちです。
その隙に手の早いイケメンに持って行かれちゃうんですね(苦笑

ですから”あ、あのこ可愛い♪”と思ったのならアタックしましょう。
撃沈しても良いのですよ。
それでも、何人も何人も声を掛ければいずれ主様のアタックに応えてくれる女性が現れます。

あと、見た目がワイルドならば”意外性”を身に着けると良いですよ。
趣味が料理なんて良いと思います。

仮にスポーツ系ならば”マッサージ”や”整体”の知識や健康オタクも良いかもしれませんね。

知人男性はメンタル系やアロマ、睡眠などの知識が豊富で女性から相談の嵐でしたよ。
件の男性曰く”女性は癒しを求めているからね〜”だそうです。

ちなみにこの男性、お相手は凄い年下の美人さんですよ。
お友達連では”七不思議”と言われてます(笑

とにかく、相手に美人を求めるのならそれ以上に自分を磨かないとだめですよ。

あ、一つだけ注意。
女性と合コン等の機会が有る場合はやたらと美人さんにアタックするのではなく、広く女性と会話をするのですよ。
あからさまに美人さんばかりにアタックすると他の女性じんから嫌われますからね。

ユーザーID:1305151169
自分から行く
ドミニカのイボンヌ
2019年5月29日 18:22

>正直に言うと、見た目が自分のタイプでないと、多少話が合ったとしても、
一緒にいて楽しいと思うことがないのです。

こういう場合は、自分の好みの外見の女性に、自分から積極的に声をかけないと難しいです。千三つ、千人に声をかけて、主様に答えてくれる女性が3人いるかどうか、と思って行動しましょう。

もう一つの方法は、主様がおっしゃる通り面食いを治すことですが、好みというのは変えるのが難しいです。こちらはあきらめた方が良いと思います。

すぐに行動を起こして、友人に自分の好みのタイプについて詳しく伝えましょう。マッチングアプリなど、婚活も始めましょう。

見栄えが主様の好みである以上は、それ以外の点では多少の妥協も必要ということも心得ておきましょう。

ユーザーID:7412065190
40歳過ぎると、機会は激減する。
決めるなら、早く!
2019年5月29日 18:27

公務員ということで、収入面、社会的なステータス面に問題はないのでしょう。

これまで何度か女性側からアプローチがあったということは、容姿や性格などに決定的な欠陥があるわけでもなさそうです。

しかし、当のトピ主さん側がときめかないとのこと。

人生、何を優先するのか、真剣に考えるのがよいです。

1多少妥協しても、結婚することが幸せと考えるか。
2妥協するぐらいなら生涯独身のほうが幸せと考えるか。

です。

このまま放っておくとあっという間に40歳になります。一般的に男は40歳を過ぎると、いわゆる婚活市場での価値が劇的に低下するので、女性側からのアプローチも激減し、自動的に上記の2になってしまいます。

急いで決断しましょう。

ユーザーID:3909982382
待ちの姿勢が×なんですよ
さすらいのメカニック
2019年5月29日 18:27

国勢調査の結果によれば
35以上で結婚した人は男は2%ですよ!
この意味は、100人中98人は結婚しなかったではなく、
結婚出来なかったのです。

この事実を鑑みれば、周りの友人が
試しに付き合ってみると良いと言うのは
大正解なのです。
35年間交際経験がなく、
最初から上手くいく訳がないのです。

何事も経験が必要です。

最初から楽しい訳がないのです。

私は猛アピールして来た女性と交際しました。
タイプじゃなかったし、最初は面白くなかったけれど、
何よりもその熱意に惚れました。

何の取り柄もない僕になぜそんなに熱心にアピール出来るのか?
不思議で仕方なかったです。

でもね〜相手の気持ちに真面目に答えるのも歴とした愛の形なのですよ。

愛ははぐくむもので与えられるものではありません。

せっかくの出会いを無駄にしています。

ユーザーID:2066734723
交際経験がないと言うのは誤り
cx
2019年5月29日 18:31

過去に言い寄ってくれた数人の女性がいた。
そういう女性が全くいない現象を「交際経験がない」と言うべきです。そういう人、つまり誰にも好意を示されない人もも現実にたくさんいる。

「美女と野獣」のうち、野獣=ゴリラはいるけれど美女がいない。これが現実のあなただね。

ターゲットを広げろというのは簡単です。ですがあなたはそれをしたくない。どこかで折り合わないと。

ユーザーID:3451292367
治さなくていい
rera
2019年5月29日 18:47

面食い、治さなきゃいけないんですかね?
一緒にいて楽しいと思えない人でも無理して付き合わなきゃいけないんでしょうか?
そんな無理をする必要ないと思いますよ。
トピ主さんには友達もいて、性格もよく、仕事も順調。ゴリラ似だというゴツい外見も、好きな方は好きだと思います。

実際、それまで出会いは何度かあったわけですよね。
でもトピ主さんがその気になれなかっただけで。
結果、「あ、俺って面食いだ!」ってことがわかったのは大収穫じゃないでしょうか。
「一緒にいて楽しいと思える美人」に絞ってアタックして行けばいいんですから。
ある意味、千本ノックみたいにガンガン行けば、ゴリラ似のやさしいあなたに惹かれる人だっていると思います。

ただ……トピ主さんが恋愛したいのは、恋愛を知らないことがさびしくなったからなのでしょうか?
恋愛のために恋愛をすると、結局うまくいかずにやるせない気持ちになってしまうと思います。
だから、焦らなくていいと思いますし、自分の好みを無駄に変えることもないと思いますよ。相手の顔を見てしまうのは好みだから仕方ないとして、ちゃんと人として好きだと思える女性を探してください。

恋愛経験がないアラフォーの男性って、「相手は20代じゃないと」とか上から目線で若い女性を希望する人が多いので、それは気を付けてくださいね。
経験がない男性が若い女性を相手にするのは無謀です。若い女性は一般的に、年上の男性にはエスコートを望みます。でも経験がない男性はそれができないので、だいたいすぐ愛想をつかされます。人付き合いと恋愛のやり取りは似ているようで違うので、こればかりは頑張ってもバレます。

同い年ぐらいの女性の方が、あなたの経験の浅さやカッコ悪さを受け入れてフォローしてくれると思いますよ。

やさしくてたのしい美人、がんばって見つけてくださいね!

ユーザーID:5050265012
好きになれない女と結婚してもダメ!
50代半ば
2019年5月29日 19:12

「面食い」だと自覚しているなら、好みじゃない相手と結婚しても長続きしないと思います。
自分を曲げて好きでもないのに付き合うのは、
おっしゃる通り、相手に失礼であり、トピ主の言い分は納得できます。

出会う機会が年齢と共に減少するのは、誰もが同じです。
トピ主の場合、公務員という安定した職業は武器になると思います。
結婚相談所だとか、やはり婚活に結び付く積極的なきっかけ作りが重要だと思います。
多少、お金がかかっても自己投資として、様々な合コンなどに出てみてください。

ユーザーID:3524193947
自分から行くのみ携帯からの書き込み
おかき
2019年5月29日 20:27

言い寄られても心が動かないなら
自分から言い寄るしかないですよね?

高嶺の花は、高嶺過ぎて、逆に声を掛けられていない場合もあるのをよく聞きます。

美人で仕事ができて性格も良いのに彼氏がいないという30代女性、沢山います。

そういう女性に『自分から』声をかけてみては。

ユーザーID:4896480699
面食いでも携帯からの書き込み
既婚子持ち
2019年5月29日 21:05

別にいいと思うのですが、その自分が惹かれる美形の女性には、自分から押していかないの?

>しかし、こんな自分にもアピールしてくださる方が何人かおり
相手から誘われて何度か二人きりで食事に行くなどしましたが

>自分の中の相手に対する感情が盛り上がらず
その後も何度か誘われたりや、告白に近いこともされましたが
結局はお付き合いに至りませんでした。

うん、このエピソードは書かなくてもいいぐらいの出来事です。
実際、交際に至らなかったんだからさ。

要は、主が言いたいのは

自分はモテない訳ではない。

しかし、言い寄ってくる女性はイマイチの容姿ばかり。

自分が惹かれる女性は美しい娘オンリー。

でも、美しい娘達からは、自分の容姿では相手にされません。

てことだよね?

だったら、自分が心ときめく綺麗な女性に、自分から行くしかないじゃないですか。

一人だめでも、次にいけばいいじゃん。

女性って、男性の容姿なんてほとんど気にしませんよ。
特に綺麗目の女性の方が面食いじゃない気がする。

でも、体型の好みはあるかも。
私は背が高くてガッチリ体型でスポーツマンじゃないと嫌だったので。

自分でいうのも何だけど、結構モテてきました。
付き合ってる男性がいたのですが、夫には押しまくられて、若くして結婚しました。
顔は普通かな。でも温厚で優しくて経済力があり頼れます。
未だに仲良しです。

女性は、顔とかより、全体的な体型と、経済力を重視する人も多いと思う。
もちろん、性格は、優しい男性がモテます。

ゴリラ顔とかあんまり関係ないと思うよ。
だって、主がいいと言い寄る女性もいたんでしょ?

35歳だと年齢的にヤバイね〜

男性も30までには結婚しないと、選べなくなるよね。

35なら、若すぎる女性は無理だから、20後半か30過ぎぐらいの綺麗な女性を的にしたらいいと思います。

ユーザーID:8320957794
交際経験がなくても結婚はできる
チュン夫
2019年5月29日 21:48

トピ主さんが「結婚したい」のではなく、単に「女性と交際がしたい」のであれば、70才や80才になっても「今まで交際経験がありません」といろんな掲示版や相談窓口に相談を持ちかければ良いと思います。

「結婚」したいのであれば、交際経験がなくても、意気投合する女性と出会えば結婚できます。

私は32才で見合い結婚しましたが、それまで交際経験は1回もありませんでした。

学校で話しができる女性の同級生はいましたが、女性からアピールされたことも告白されたこともないので、女性経験?はトピ主さんのほうが上だと思います。

ある見合い後のデートで双方が意気投合し、話が弾みに弾んで結婚できました。

>一緒にいてもそこまで楽しくないのに交際してもよいのか
50〜60人の女性と見合いしましたが、私の話が面白くなかったのか、みんな見合いデート後、当日中に断ってきました。

なので、私と話が合う女性はこの世にいないのかと悲観しました。

でも50〜60人の女性の中に話が盛り上がり意気投合した女性が2人だけいたのです。

最初の1人は見合いの悲しさ、本人達が盛り上がっても、相手の親が私を気に入らず、破談になりました。

そして数年後、2人目に意気投合した女性と恋愛・交際期間を経て半年後に結婚しました。

トピ主さんが結婚したいのなら、結婚相談所などで「婚活」をしてたくさんの女性(最低50人)と会えば、意気投合して「一緒にいて楽しい」女性と出会えると思います。

ちなみに、2人目の女性は見た目があまりにも太かったので最初は見合い写真を見て断りました。

でも、仲人さんがあまりに勧めるので、試しに会ってみると意気投合しました。意気投合したら、見た目なんかまったく気にならなくなりました。

ちなみに私の友人は長く独身でしたが、気に入った女性に電話アタックを繰り返し、40才くらいで結婚しました。

ユーザーID:7162687702
面食いってね
おれんじ
2019年5月29日 22:22

人間、若いと面食いが多いです。
男も女も同じです。
でも、年と経験を経ると、そうでもなくなります。人間力が上がるとも言えるし、自分の分相応を知るとも言えます。

トピ主さんはこだわりすぎなのでは。

年取って経験がないのがコンプレックス。だからよけいに、自分の理想(好みの顔)が譲れなくなる。自分の失敗?を挽回したいと思って。

それはまるで、失業期間の長い人が、「ここまできたから、理想の仕事じゃないと嫌だ」と言っているのと同じです。傍目から見て、無職の期間が流ければ長いほど、良い仕事は遠のいていきますよね?

「馬には乗ってみよ、人には添うてみよ」

この言葉がトピ主さんにぴったりです。「一緒にいてもそこまで楽しくない」と思っても、感情が盛り上がらなくても、「まずは友達から」とお断りした上で、しばらくの間、半年くらいは交際してみてはどうでしょうか。別に失礼じゃないですよ。意外な発見がありますよ、きっと。

その際、「自分は交際経験がなくて、あまりよくわからない」と言っておいたほうがいいかもしれません。初日から言う必要ないですが。

ここ2、3年でクリアしないと、30代後半では、どんどん厳しくなりますよ。

でも、「好みの顔以外嫌だ」という人生を貫いてもいいとは思います。生涯独身かもしれませんが。。。(自分からは好みの女性にアタックしないの?)

ユーザーID:7203187144
誘われたら まずは かわしてから…
pax
2019年5月29日 22:44

全くモテず、恋愛経験なしで結婚してまだ離婚せず還暦すぎた爺です。

男性はどんなに気に入った女性でも、その女性からアプローチされたり、誘われたりすると100年の恋もさめるものです。

逆に、イマイチだなを思う相手でも、男から誘うとそれなりに乗り気になるものです。

あなたさまはよくモテて誘われた経験豊富そうですので、相手が誘ってくるなぁというチャンスの気配を感じれるはずですので、それを一旦かわして、後日にあなたさまから誘ってみればいいかも知れません。まちがってたらすみません。

ユーザーID:1163689042
婚活に申し込みで
匿名
2019年5月29日 23:40

婚活に登録して文面の内容を担当者にそのまま相談してください。
その年齢で経験無しで面食いだと自然恋愛は難しいと思います。

ユーザーID:8679272335
常識。携帯からの書き込み
限界突破?
2019年5月29日 23:42

見た目、ゴリラって言い切れるあたり、
いいと思うよ。
自分が、イケメンだとか思いはじめると、
他人に親切にできないと思うし。
まず、自分ゴリラです、
って謙遜がすばらしい。
世の中には、美女とか、イケメンで失敗して
親切なゴリラとかのほうがいいんじゃない?という人もいるかもしれないし。
顔なんてどうにでもなる。今の時代は。
野獣好きの美人がある日一方的にアタックしてくるかもしれないし。

「自分、イケメンなんですけど、付き合ってください」と、
「自分、ゴリラなんですけど、付き合ってください」と、どっちが感じいいと思う?

美人でも、ブスでも前者は、無しだろ?

面食い?好きになったやつが、タイプの間違いじゃない??

ユーザーID:3039306016
レスします
トマティーナ
2019年5月30日 2:12

好みのルックスとは正反対の人と結婚するなんて良くあることですよ。
外見なんか気にならないくらい気の合うお相手を見つけましょう〜

ユーザーID:3702569639
悔いが残らないようにする?
なみちゃん
2019年5月30日 2:56

つまり、好みの容姿の人にはアタックするも上手くいかず、そうではないタイプの人からは声はかけられる。でもあなた自身は容姿優先なわけですね?

今まで、いいなと思った女性の容姿は同じですか?
例えば芸能人の○○さんのような顔立ちの人なのですか?
それとも一般的に美人顔ならだれでも良い?ということでしょうか?
後者であれば、隣の芝は青いと思うタイプで、恋愛は長続きしないです。
前者であれば、恋愛は楽しいけれどいざ結婚となると、性格など容姿以外全てにおいて許せるのでしょうか?

あなた自身はどうでしょう?
ゴリラに似ていても、性格は良いと言われ、仕事でも評価される、周りはあなたのことを外見でなく内面を評価できる大人な人ばかりです。
でも、あなたの文面にはアプローチしてきた女性の性格は書かれていません。
あなたは薄っぺらい人なのかもしれませんね(失礼)

ただね「真面目でよい人」と自分で書くということは裏を返すと「堅物で結婚には難ありな人」とも感じられます。

男女問わず美人やイケメンがいいというのは嘘でも何でもない本心でしょう。
だったら迷わず、美人にアタックし続けるのが、自分に嘘をつかず納得のできる恋愛相手探しだと思います。

恋愛は惚れたほうが負けです。
好みの女性をゲットしたら浮気癖があろうと浪費癖があろうと大きな心で包んですべてを許してあげてください。
間違っても「おまえの○○なところが気に入らない」なんてことは絶対に言ってはいけないし、あなたを粗末に扱っても「俺のことをもってかまって欲しい」とわがままを言ってもいけませんよ。
すべてあなたが我慢しなくてはなりません、だって美人という一点だけで相手を好きになったのだから。

ユーザーID:5992079189
交際経験がないがなくても結婚は出来るけど
コロ
2019年5月30日 4:20

昔の人はお見合いで交際経験なくても結婚してましたよね、でもそこにときめいたり切なくなる恋愛感情は、、。
恋愛経験のない人は何ていうのか男性の色気がないんですよね、顔かたちに関係なく服装や雰囲気、動作にも何も感じないし つまらないと言うか、、。もちろんそうじゃない人もいますが、、。
経験としていろんな人とデートしたほうがいいのではと思います。 雰囲気も変わって華が出ますしモテるようになるかもしれませんよー。 

ユーザーID:4552387665
結婚相談所で人気ナンバーワンの職種は『公務員』
あー、もー!
2019年5月30日 7:16

35歳の今が売り時です!
今すぐ結婚相談所の資料を取り寄せて、ガンガン婚活しちゃいましょう!!
はっきり言って、今を逃すと、公務員でも婚活は厳しくなりますよ。
40歳超えたら、妊活も子育てもキツくなります。
恋愛は結婚してからでもできますから、四の五の言わずに、まず婚活!


主さんが取るべき行動は以下の通り

1。結婚相談所に入会(なるべく、会員数の多い相談所にしましょう)

2。積極的に活動(自分から、好みの女性に積極的に申し込みましょう
相談所のイベントやパーティでも、チャンスはあります)

3。デートに漕ぎ着けたら、そつなくエスコートすべし(デートプランや
当日の服装、エスコートに自信が無ければ、相談所のスタッフに相談すること)

4。3回目〜5回目のデートで、交際を申し込む。

5。交際開始から、3カ月以内にプロポーズ(美人は競争率が高いので
「のんびり交際」なんかやってたら、他に持っていかれます)

6。お互いの親へ、結婚の挨拶。

7。婚約指輪等、婚約記念品の購入。

8。結納、または良家顔合わせの食事会

9。プロポーズから、約1年以内に入籍・挙式(結婚式場の予約が取れない場合
1年以上先になるのはやむなし)

はっきり言いますけど、美人と交際・結婚したかったら
コストと労力は惜しまないこと。
なんせ相手は男性を選べる立場だし、過去に美味しい待遇を沢山味わってるので。

ユーザーID:6111451064
うん
くま
2019年5月30日 8:43

結局選り好みと高望み。

自分の希望する相手から見向きもされず、自分が見向きもしない相手からは声がかかる。

恋愛ではよくあること。

この状況で唯一取れることは見向きもされない相手を振り向かせることではなく声がかかる相手と向かい合うしかない。

友人の助言は的を得ている。
これ訓練のためにお付き合いをするという意味ではなく女性とお付き合いを経験することで女性を学び、見るべき目線を養うという事。
お付き合いをする女性は練習台ではなく、当然良い女性ならそのままお付き合いは継続でいい。

恋愛経験のない男性ほど女性の外見を重視する。
お付き合いをしたことが無ければ外見位しか女性の良さを判断できないから。
面食いの直し方というよりも外見しか判断できないトピ主さんの技量が足りないとしか思えない。
お付き合い経験がないなら当たり前だけど。

男性も女性とのお付き合い経験が多ければ多いほど外見だけで選ぶことはない。
皆さん内面が素晴らしい女性をパートナーとしている。得てして外見も魅力的な女性が多いけど(笑)

そして、本当にモテる女性は自分が外見で評価されるよりも内面を見てくれる男性を好むのかもしれない。

トピ主さんが女性に避けられるのは自分の容姿だけではなくそういう部分。
外見でしか女性を判断できない男性の底の浅さを見抜かれているのかもしれない。

ユーザーID:2869460131
30代のうちに婚活をはじめては
MK
2019年5月30日 10:47

面食いと自覚できているのは強みではないでしょうか。
出会いの間口を広げるために、いっそ婚活を始めて、自分が気に入る容姿の女性との出会いを追求したらいいのでは。
今の時代、交際経験がないことは婚活ではそれほど不利にはならないかと思います(トピ主さんの場合、コミュニケーション力に問題はなさそうだし)。

ユーザーID:2478017007
 
現在位置は
です