現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私が悪いのでしょうか。 携帯からの書き込み

あいたん
2019年5月29日 22:07

共働きで、妻のわたしは朝6時前に起き、お弁当を作ります。そして7時ごろ帰ってきて夕飯を作ります。これがルーティーンです。
ですが、月に10時間ほど残業があります。本当に時々ですが、私の方が遅く帰ります。昨日がその日でした。
私が帰りの電車に乗る前に、お腹すいてないからご飯はいらないよ、とメールが来ていました。
そして1時間以上かけて家に着くと、旦那はパソコンをしていました。
私はいつも自分が食べなくても夕飯は作ります。
前々から早く帰った方がご飯を作ろうと約束していたのでショックでした。
せめて、作らないならご飯作らないから買ってきて、などメールしてくれればいいものを…。その一言があるのとないのでは全然違います。疲れているなら作らなくても別にいいです。
私がそれを伝えると、ジムに行っていたかと思ったと言われました。その日は夜バイトがあると伝えていたし、行くわけありません。
なんだか咄嗟に嘘をつかれたような気がして嫌でした。(旦那はバイトのことは忘れていませんでした。)

また他にも先日、タバコを吸わないと約束したのにもかかわらず影で吸っていました。何度も吸っているか聞いても、吸っていないと言っていたのに…。その日だけだと言いましたが正直信じていません。そんなに何回も嘘を言っているのかと思うと今後は信じられないと思ってしまいます。

今まで嘘をつけない、つかない人だと思っていたのでショックです。

こんなことで不満や怒りを抱くのはおかしいのでしょうか。私がワガママなのでしょうか。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
悪くないです
ドミニカのイボンヌ
2019年5月29日 22:39

夫は嘘つきで、ズルだね。
思いやりのかけらも感じない。
子どもがいないなら、離婚したら?
それか、離婚覚悟で話し合ったら?

家事をズルして、嘘ついて。
タバコも嘘ついて。

たぶん、他のことも嘘ついてるよ。
主様を利用するために結婚したんじゃないのかな?

少々面倒
2019年5月30日 5:03

悪くはないですよ。ただ、もうちょっと臨機応変にサッパリと生きた方がいいんじゃないかなあって思った。
疲れるでしょ、それだと。

嘘をつくつかないは、確かにつくのは駄目ですけども、あなたがそういう性格だから咄嗟にめんどくさいことにならないように口から出まかせが出ちゃうんじゃないかな。
ああこう書くとやっぱり「あなたが悪い」ってことになっちゃうんだろうか。

>作らないならご飯作らないから買ってきて、などメールしてくれればいいものを…。その一言があるのとないのでは全然違います。疲れているなら作らなくても別にいいです。

これを後から言われるのってすごくめんどくさい。男にしてみると。
トピ主さん、自分でやっちゃうのに常に「いつも私ばっかり。あなたも少しは考えてよ。やってよ」っていうのが内面に渦巻いちゃってるんだと思うよ。
でも男って言わなきゃわからない。黙ってやってたらむしろ「できるからやってるんだな。好きでやってるんだな」くらいにしか感じられないタイプだっていますよ。

きちんと言葉に出さないで文句を貯め込み「私がワガママなのか」なんて、どこからつっこんでいいのかわからないくらいやりづらそうです。
相手に自分と同じものを求め過ぎ。夫婦って他人ですからね、元は。

タバコに関しては、依存してしまっているようだと禁煙は難しいです。
「もうやめたよ」で実は吸っていたとかよくある話。
そこは2人でまた話し合って下さい。きついなら禁煙外来に行くとか、我慢できないなら吸ってもしょうがないけど嘘だけはつかないで欲しいともう一度頼んでみるとか。

男って、ずるい
絹子
2019年5月30日 9:28

共稼ぎで、夫が早く帰る日は,夫さんが夕食の用意をするのがルールだという家庭が多い時代です。

こういう場合、料理上手な夫を持つ人は、自分のよりおいしいとショックをうけたり、
夫が作れない人で、お弁当を2人分買うらしいけど、自分の好みなので,家に10時ぐらいに帰る妻には重いメニューで、がっかりしたとか聞いています。

たばこの問題もルール違反ですよね。
全くたばこを吸わない人は、ちょっとのことで,たばこ臭に気がつきます。

正直に言ってほしいし、働く妻に優しくしてよねって感じですね。

妻は,働く夫には,昔から優しいですからね。

自分と同じを求めない
めんどくさがり
2019年5月30日 9:37

・夕食について、

どれほど愛し合い理解しあって結婚したつもりでも、元は赤の他人なのですから、なんでもかんでも私と同じに、私の思う通りに、は無理な話です。
「こういう時、私なら作るから、夫も作らないのはおかしい」っていうのは、我儘だと思います。

それを言い出したら、「夫は作らないのだから、私も作ってはいけない」とも言えちゃいますよ。

・嘘(喫煙)について

どこまで許せるかは、人によると思います。
そんな男性を見抜けなかった落ち度もあれば、そんな男性に好かれるような自分、そんな男性がお似合いの自分でもある、ということかもしれませんし。

とりあえず、冷静に、話し合うことをお勧めします。
先にキレて感情的になると、まともに相手にしてもらえない可能性があります。
また、ご主人様が先にキレるなら、怒鳴り散らしたり、怒ったふりして席を立つことでしか、トピ主さまを黙らせることはできない自覚している、とも考えられるでしょう。

おかしくはないです
fumika
2019年5月30日 9:54

人それぞれに、不満に思うことは違います。
怒りについても、人によって「それくらい?」「それは怒るよね」と両論あると思います。

従って、主さんおご主人に対する怒りはおかしくないですし、我が儘でもないと思います。
夫婦のことは当事者にしか分からないので、共感できるか否かですね。

結婚生活は毎日のことなので、小さな不満が溜まり溜まって大きく育つのです。
それが耐えられなくなると、別の道を歩くことになるのかも。
少しの思いやりはあれば、そこまで不満が巨大化することのないのですが・・

率直な感想としては
むら
2019年5月30日 12:26

正直言って、
「細かいなぁ・・・一緒に居たら息が詰まりそう」
って思っちゃいました。

私の感覚が正しいというつもりはさらさらないですが、
そういう人も世の中にいる、ということを知っていただきたいので書きます。

私なら「お腹すいてないからご飯はいらない」というメールをもらったら、
「夫の方が早く帰宅してはいるけれど、夫は要らないから作らないつもりなんだな」
と解釈します。
なので、自分用に何か買って帰るか、家に帰って自分で用意すると思います。

だってさ、もしも、夫が
あなたの分だけ料理を作っている、作る気があるのなら、
黙って作ればいいだけのことで。
「自分は要らない」などというメールする必要がどこにある?
わざわざ連絡をしてくるってことは、
「自分が要らないから、今日は作らない。自分のは自分で確保して」
という意味以外、無いと思うのですが?

>私はいつも自分が食べなくても夕飯は作ります。

あくまでも「先に帰った方が作る」という約束で、
「先に帰ったら“たとえ自分が食べなくても”必ず相手のを作る」
という約束ではないのでしょう?
だったら、約束破りではないでしょう?
「自分はこうしているのに!」は、オプション。
そんなの、知ったことではないです。

そもそも、あなたはこれまで、
「今日、私は欲しくなかったんだけど、
あなたの分だけは、作っておいてあげたからね」とか
アピールしてきたんですか?

そうじゃなかったら、夫は、
「妻が早く帰ってきたから作っただけ。
そして、作ったけど、たまたま食べなかっただけ」
みたいに受け止めているかもしれない。
「わざわざ」用意してくれた、まで思ってないかも。
私なら、そう思っちゃうから。

そんな感じだから、
メールで一言、言えとか(言ったじゃんって思うし)
ジムがどうの、バイトがどうの(論、ずれてない?って思うし)、
細かいなと。

現在位置は
です