私はあきれる人ですか?

レス225
トピ主のみ0

ナマズ

男女

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 225
次へ 最後尾へ
  • 試食はしませんね

恥ずかしい感じがしますし、食事の時間でもないのに食べ物を
    食べるのは歯に良くないので、口の中を汚したくないからです。

乳酸飲料を義理で買うという事まではしません。

自分の必要に応じて購入するだけの事です。

• トピ主みたいな生き方が楽で良いんでしょうね。

私も彼と同じ考え方です。
    人様のモノを自分のモノの様には考えられないし、
    使わせて貰ったら何かしらを買ったりします。
    試食だけは余りしませんね。
    試食しなくても美味しそうだと思えば買うし、
    例え思った様な味でなくても自分で選んだと思えば何とも思わない。

良く居ますよ東京まではいってない都市ですけど、
    試食を食べるだけ食べて何も買わず行く人間がね…。
    まあ見れば分かりますけどね、卑しさ満開です!

>みんな試食に群がって買わずに行くのが好きじゃない
    タダなら何でも貰おうとか食べようとか卑しい集まりですよね、
    私もそんな中には入りたくはないです。

試食どうぞと言われても断り普通に買いますね、
    別にその場で食べたくもないし見てるからと言って好きな物とは限らないから。

コンビニでトイレを借りればお茶程度の物は買いますし、
    買うついでにトイレに寄るって言う方が多いですけど。
    以前携帯を忘れコンビニで電話を借り通話料を渡そうとしたら、
    笑って結構ですよと言われましたがお茶を買いました。
    飲む物ですしお店の人の好意には購入でしょ?
    善意に胡坐をかくのは私には出来ないです。

>お店の人にものを訪ねたら購入するみたいな考えです
    駅なんかの売店の方は聞かれるだけ聞かれ時間を割かれ…なので、
    気持ち良く聞こうとしたら小さな物を買ったりするかな。
    先方は道案内の為に居る訳ではありませんしね。

>健康器具とか怪しい感じの訪問販売は買わない
    当たり前!イチイチ買っててどうするの。

私の夫も似た様な考え方です、
    結婚前トピ主みたいな行動をしていたら結婚はしません。
    だって一緒に居るんですよ?そんな配偶者を持ったら恥かしい。
    水清ければって言ってるけど水によって住む魚が違う、
    彼とトピ主は住める水の綺麗度が違うって事ね。

• 育った家庭の違いですね

彼の育った家庭は常に清い行動を躾けられたのでしょうね。

当たり前の事ですが、都会育ちでも下品な人はいるものです。

彼とでは品性が違い過ぎて上手く行きませんよ。

• 都会・田舎関係ないです

わりとあきれる人だと思います。
    東京生まれ東京育ちです。
    「試食周り」初めて聞きました。したことありません。
    デパ地下には何かを買いに行き、
    買うか否かを決めるために試食します。
    イメージと違ったら買わないこともありますが、試食を楽しむって感覚は
    ご両親がそうだったのでしょうか?
    認識改めた方がよろしいかと思います。

「水清ければ魚棲まず」などと言って、正当化されてますが、
    「試食周り」は濁水で魚棲みづらい。棲めないわけではないといったところでしょうか。

• 恥ずかしい…

あなたの悪ぶれることのない文章読んて
    こちらが恥ずかしくなりましたよ。

都会とか男女とか関係ないですね。
    それなのに彼のことを窮屈とか…(呆)
    見習おうという気持ちになりませんか?

きっと生まれ育った環境が原因でしょうが、
    世の中の人はみなあなたのような人を見て、
    「親の顔がみたい」と思ってるんですよ。

ああ、恥ずかしい…

• 出身地は関係ない

都会・田舎の差ではなくて、親のしつけの差かと思われます。
    私もずっと都会に住んでますが、買う気もないのに試食だけするなんていうはしたない真似はできません。我が子にもそんなことはさせません。
    コンビニでおトイレを借りる際は必ず何か買い物をします。

• 私も彼派です

都会育ちですが、彼の同じ考えです。

試食したら、大体は買います。
    試食巡りなんて考えたこともないです。

田舎、都会ではなく、育った家庭の違い(親の影響)が大きいですね。

• 試食って楽しむものなの???

これ都会と田舎の違いじゃないでしょう。
    試食(だけ)を彼と楽しみたいって、どんな育ち方したんだろうと思います。

私も都会育ちです。で、夫は田舎育ち。
    今は私の地元に住んでいるので、都会におります。

でも2人とも試食なんてまずしないですよ(笑)。
    都会に住んで40年は経ちますが、試食に群がる人って、見たことない(笑)。

可哀想になるくらい誰も足を止めないものだと思ってましたけどねぇ。

私も試食をするなら買う覚悟(大げさだけど)でしますよ?
    自分はしないけど子どもが食べてみたいという場合ですが。

せいぜいするとしたら旅行のお土産を買う時にどちらか迷った時とか、店員さんが勧めてくれたからという時です。

そりゃあなたみたいに手当たり次第に試食して、それを全て買うのはムリでしょう。
    だから彼の行動がおかしく見えるんですよ。
    まあ確かに彼も律儀に行動しすぎですが、そういうご家庭で育ったんでしょう。

試食したものを買う決まりはないですが、やはりマナーじゃないですか?
    口に合わないこともあるから何が何でも買うわけじゃないけど最初から全く買う気がないのにアレコレ楽しんで食べるのは違いますよ。
    ハッキリ言って恥ずかしい行為です。

彼に呆れられないうちに考えを改めた方が良いのでは?

• 田舎都会の差ではない

育ちとか品の違いかな。

近所の人が野菜を持ってきてくれたらお返しに何かを差し上げる。
    トピ主さんなら「勝手にくれるのだからお返しなんて要らない」といいそうですね。

試食は無料だけど、営業目的ですよね。
    たまに試食巡りでお腹を満たすなんて人もいるようですが、
    トピ主さんも似たようなタイプなのかもね。

試食巡りが好き、と口外しないほうがいいよ。
    聞いた人はあきれると思う。

彼氏とは価値観が合わないみたいだしお別れしてはどうですか?
    彼はあなたには相応しくないです。
    似た価値観の人のほうがきっと毎日楽しいですよ。

• 彼さんに同意。

息子がトピ主さんのような彼女連れて来たら
    別れさせます。

まあ連れて来ない。

都会も田舎も関係ない。
    人間性ですね。

• 試食目的?

買い物していて偶々試食を勧められ、食べたけれど購入しなかった。
    なら分かりますが
    試食食べたさに近づき、買わない前提で次の試食へ・・・というのは
    都心だからじゃなくて生まれ育った環境が悪いだけでは?
    私にはその行動は「外でつまみ食いしてる人」にしか思えません。

夫が「試食いっぱいあるからデパ地下行こう!!!」なんて言ったら引きますね
    というか元々都内で試食なんてしませんね

それこそ山地の小さい店なんかで気になってる商品を試食していたら食べるくらい(もちろん買うか検討するために)

• 生まれ育った環境…品位の問題かしら?

そもそも「試食」って何のためにあるのか考えてみましょう。
    食べてみて、美味しいと思ったら買ってください。その為にあるのですよね、試食は。
    決して「買うつもりも無い人への施し」ではないです。
    ですから、最初から買うつもりが全く無いのに試食するのは「意地汚い」と思っています。
    試食したからといって買う必要は無いけれど、施しを受けるのも嫌ですね。人としてのプライドもありますから。

トピ主さんには、そのプライドも羞恥心も無いのだと思います。
    そこが、生まれ育った環境のいい(いや、それが普通かな?)彼氏とは合わないのだと思いますよ。

トピ主さんなら、同じように羞恥心の無い人を探した方がうまく行くと思います。

• コストコに行きましょう

トピ主さんは試食が好きなんですね。
    だとしたらコストコをお勧めします。
    コストコの試食は量が多いです。
    そしてよければ買ってねー、程度で店員さんの押しが弱いです。

私は買うつもりがまったくなくてもガンガン試食しますよ。

何故ならコストコは店内に入るのに料金がかかるからです。
    週に一度の来店で一回100円くらいでしょうか?

私は試食代が含まれていると思っています。
    平日の昼間は人が少ないので一切れが大きかったり、
    夕方になるとパン一個を試食として配っていることもあります。
    全種類食べていってください、おかわりどうぞー、なんて言われることも。

• あきれより恥ずかしい…

いますよね、試食食べてサーっといなくなる人。
    案外お店の人に絶対買わない試食だけの人って覚えられてるので気をつけた方がいいですよ。
    試食貰うために、無駄に悩んでるふりや買うそぶりの演技(?)する人もいます。
    そこまではしてないと思いますが…
    どっちにしろ恥ずかしいです。

• 育ちの違いは致命的

私も東京生まれ東京育ちです。ただ立派なお育ちではありません。一般家庭出身です。でも「試食に群がる」なんて無理です。いい大人が、しかも二人で「試食巡り」なんてみっともなさすぎて、「哀れなカップルだなぁ。」と思ってしまいそう。
    トピ主さんのように買う気のない試食あさりを恥とも思わぬ人達が一定数存在することは認めますが、だから許されるかどうかは別の問題です。あなたと彼氏は育ちにあまりに大きな開きがありすぎて、他の面でも多々合わないと思います。
    あなたみたいな人がいるということは、デートの食事は試食あさりで済まそうぜ!という価値観の男性もいると思います。そういうよく似た価値観の人の方が結婚生活は楽ですよ。

• レスします

トピ主さんのような考えや振る舞いってすごく下品です。

試食周りってなに?試食巡りって感覚のこと?
    デパ地下の試食ってバイキングかなにかだと思っているのかしら。
    ホントに恥ずかしいです。

こんなの都会や田舎なんて関係ないです。

自分の子供があなたみたいなお嬢さんを連れてきたら・・・と思うとゾッとしますね。

そもそも価値観が合わないのなら付き合っていても上手くいかないのでお別れした方がいいと思う。
    あなたにはあなたに合った男性がお似合いだと思いますよ。

• トピ主に品がないだけ

試食したら何かを買わなければならないとは思わない。

が、それ以上に試食を「一緒に楽しむ」とか、無料のバイキングか何かと勘違いして平気で試食巡りをするようなトピ主の感性は、全く理解できません。

トピ主は品性がないんでしょうね。と言うか、試食巡りなんてして恥ずかしいとも思えないんですか?

そういう人間性にはなりたくないな、と思います。

• 育った場所ではなく育った環境

都会育ちとか田舎育ちかは関係ないです。
    単に育った環境、親の価値観の違いかと思います。
    どっちもどっちなので、どちらもどうかと思います。
    美味しかったら懐具合を考慮して購入するくらいで歩み寄れないなら結婚は難しいでしょうね。
    彼のご両親とも合わなそうですし。

• え?

都会生まれの人がみんなトピ主みたいだと思われるのは心外です

東京生まれ東京育ちですが試食周りなんて恥ずかしいことしません
    あくまで購入を検討するうえで頂くものですよね
    もちろん試食して買わないこともありますけど
    初めから買うつもりもないのにあちこち試食してまわるなんてみっともないことしたことありませんよ

コンビニでトイレを借りたら物を買うのは当然だと思ってました
    ガムとか小さなものですけど、トイレ借りて何も買わずに出ていくなんて私には無理

お店の人にものを尋ねたら何か購入というのはないですね

• デートの度にデパートは変えましょう 笑

マンネリ化防止のために…

折角の休日に小生一人で、わざわざデパ地下試食巡りはしませんけど デート・コースとしては安上がりで良いのではと思います。
    それに店員さんも喜んで食べてもらうと、嬉しいでしょう。というのは、試食というのは店からすればやはり未知の味を鑑賞してもらうという意味合いも多いでしょうし、その対象になる客が空腹を満たすだけの皆さまではなく、恋愛してるカップルなら、店の雰囲気は景気付くと思うのです。客も増えるかもしれない。

釈迦に説法になるかもしれませんが、とはいえ、デパ地下一周するとベスト作品は買うことをお勧めします。二人にとってお思い出になるからです。またデートの度にデパートを変えるのも良いですよ。

• 東京出身の名誉の為にレスります。

私も代々東京S区出身の者です。江戸っ子ってやつです。

うちもたいがい貧乏でしたけど
    その試食を楽しむ?なんて事はした事ありません。
    親がその食品を買うが悩んでいた時だけ試食していました(親だけ)。

試食周りを東京の人はしているとか
    変な誤解を産むので止めて下さい。

あとコンビニでトイレ借りる時は必ず買いますよ!
    それが100円のものであっても必ず買います。
    みっともなくないですか?無料だからといって何でもしていいとか。

因みに夫も江戸の者ですが
    同じ考えなので、夫婦で試食する時は本当に買うがどうか悩んでる時だけだし
    コンビニの件も一緒です。

主さんの実家がちょっとあさましいだけじゃないですか?

あとうちは他人との飲み会の前には必ず何か食べていくようにと言われていました。
    それは飲み会でお金払うんだからガツガツ食べようっていうのは下品だからっていう理由です。
    主さんはガンガンに元を取らなきゃ!ってタイプですね。

でも皆さま、東京出身者は試食周りなんて下品な行為はしてませんので
    誤解しないで〜、と重々申し上げたいわ。

• 子供の時は思ってた

どのくらいの年齢の時だったかは覚えてないですが、小学校低学年とか…かな?
    そのくらいの時はトピ主さんと同じような、いや、もっとすごいこと思ってましたよ。

おなかすいたら試食を食べればいいじゃん〜とか
    外のトイレを使い続ければ家のトイレに使うお金がかからなくていいじゃん〜とか。

別に貧乏だったわけじゃ…ありませんが!(言い訳がましい(笑)

でもどこかのタイミングで親に怒られたんだか自分で学習したんだか、20歳越えてからそういうことを思ったことはないなあ。
    今は概ね今回のレスの多数派になってる意見と同じですね。

• 付き合ってるだけならいいけど

付き合って5年、その彼とは結婚も視野に入れてます?

私はトピ主さんが下品だとまでは思わないけど、試食だけして冷やかすだけの人はあまり好ましいとは思わないかな。
    デパ地下の試食巡りをしているなんて自慢げに言うことでもない。

とは言っても、試食したら必ず買わなくてはと言うのも窮屈な考えだと思う。

やはり、他の人も書いている通り田舎と都会ではなく、単に育ってきた家庭環境の違いであると思うので、
    付き合ってるだけの関係なら問題ないけど、いざ結婚したいと言う話になると彼の家族からは気に入られないかもしれないね。

彼がトピ主さんの考え方を受け入れる(気にくわないけど黙認する)か、
    トピ主さんが考え方を変えれば結婚できるだろうし、考え方の違いを埋められなければお別れでしょうね。

2人でよく話し合ったらいいと思う。

• トピ主さん

彼に「呆れる」って言われたのかな?
    そう言われて、恥ずかしいとは思わず田舎育ちの彼が気にし過ぎると感じてわざわざこのトピを立てたのですね。
    試食巡りが悪いとは思わないけど、最初から全く買う気もないのに試食し回るのは下品だと思います。
    トピ主さんにとって試食巡りはデートの一つなんですか?
    ここでの皆さんのレスを読んでも理解も納得も出来ないのであれば、その彼とは別れて
    「今日も試食でガンガン食べようぜ。どうせタダなんだしお腹いっぱいにして一食浮かそうぜ。」と言って
    トピ主さんと仲良く楽しく試食巡りデートをしてくれる価値観の合う男性とお付き合いした方がいいですよ。
    他の皆さんが仰っているようにこれは育った環境、品性の問題でしょうね。

• お行儀悪い!

昭和の育ちです

子供のころ、親から
    人様の前で立ったまま物を食べてはいけません。
    と叱られましたが・・・

試食巡りって言葉があるんですね(呆)

• 私も彼に賛成です

私もトピ主さんの彼と同じです。

初めから買う気もないのに試食するのは
    恥ずかしいと感じます。

価値観が合わないと
    この先のおつきあいにも溝が出るかも…

• 横ですけど・・・角のタバコ屋

お店の人にものを尋ねたら何か購入するで思い出しました.

昔々の映画や小説には,道を尋ねるのに,町角のタバコ屋で煙草買って,ついでのように道を尋ねるという場面が時々ありますね.なるほど,これが大人の作法かと子ども心に感心しました.

実行できる年齢になった頃には,角のタバコ屋がほぼ壊滅していましたけど.

• トピ主さんは彼氏さんから影響を受けている

試食巡りをしていた(?)トピ主さんにびっくりです。
    ティッシュの無料配布じゃあるまいし、試食は美味しいものを買いに行った過程でするものです。
    美味しいものを買いに行くのではなく、試食を目的にデパ地下へ行くなどという行動をあなたの彼氏さんはしたくないのでしょう。
    トピ主さんが彼氏さんと出会った事で試食にハードルを感じてしまうということは、トピ主さんは彼氏さんの言うことに正しさを認めているということではないでしょうか?
    私は、それはいいことだと思います。
    我が家もスーパーなどで子供が試食したがりますので、試食したならよっぽど合わない場合を除いて、買うようにしています。
    試食するだけして買わないなんてことをするぐらいなら、そもそも買い物に行きません。

• 都会と田舎の違いではなく

「育ち」の違いです。

試食は「食べてみて美味しかったら買う」ためのもので、無料のスナックでも、食べ周るものでもありません。それが解らないって、かなり恥ずかしい事だと思いますが。

コンビニのトイレ利用で、100円や200円使うのも当たり前。間違っていない行為なのではなく「当たり前の事」なんです。そういう事って、小さい頃に、親がしっかり教える事です。生まれも育ちも東京ですが、試食をレジャーやエンタテインメントにする習慣などありません。

親御さんに教えて貰えなかったのはお気の毒ですが、ご自分のために、マナーは自分で学びましょう。

• え〜と、

私が一番疑問に思うのが、
    >試食とかを一緒に楽しみたい
    の「一緒に」の部分。
    なんでもかんでも一緒に楽しまなくていいじゃないですか。

ほら、よくいらっしゃいますよ。
    奥様はお洋服を買いにお店へ、
    ご主人は休憩できる椅子やベンチに座っているの。

彼は嫌なのだし、したくないのなら、
    「一緒に」を押し付けたら悪いですよ。

一人で楽しむを選ぶか、
    価値観の合う、一緒に楽しんでくれる他の誰かを見つけましょう。

先頭へ 前へ
91120 / 225
次へ 最後尾へ
レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧