私はあきれる人ですか?

レス225
トピ主のみ0

ナマズ

男女

このトピのレス

先頭へ 前へ
151180 / 225
次へ 最後尾へ
  • 呆れるというより下品

東京は皆お上品な人ばかりと思ってた関西人です(偏見)トピ主さんのような人もいると安心しました。

関西でもそういうのは比較的当たり前にする人が多いと思う。

彼氏さんは育ちがいいだけ(笑)

• ちょっと恥ずかしいかも

自分独りなら、ご自由にどうぞ、なんだけど。

パートナーでも友人とでも、一緒ににこれ(試食廻り)やられたら、恥ずかしいから他人の振りしたくなる(笑)
    彼と一緒にこれはやらないでしょう。

出身地方とかの関係ではなくて、各家庭の育ちかたや価値観なんじゃないのかな。

でもね、施設のトイレ借りたなら、何かしら買うよね、
    「ありがとうございました」の代わりに。
    モラルではなかろうか。

• 合わない二人

今はその程度の違和感で済んでますけど、そのズレはこの先もっと大きくなるでしょう。
    考え方も育ちも違うし結婚前から窮屈とか価値観が合わないなんて言ってるなら別れた方がいいのでは?

それより価値観が合いませんと最初に言ってるのに、
    次の行では価値観が合わないという程でもないって言ってるけど、どうみても二人は合わないと思いますね。
    よく同棲する気になったなというのが感想です。

• 彼さんはマナーがある

デパ地下の試食はおやつじゃないですよ!買う前に試すためのものです。買う気もないのに食べるのってねー。
    都会か田舎かの問題ではない。

• 貴女はあきれる人です。

私も彼と同じ考えです。困って居る時にトイレ貸していただいたら感謝するでしょう〜。
    私もお茶かお菓子かその時の気分で買います。
    貴女は感謝の気持ちがないのですね。貴女が私の彼女なら別れます。
    試食は買っても良いものだけ試食します。よほど口に合わない以外ほとんど買います。
    買う気の無いもの試食しないでください。

• 地方だとか、都心だとか

まったく関係ないでしょ。
    生まれ育った環境?かな?

試食って無料のいくら食べても良いサービス品では無いと思う。
    どちらかというと、彼派です。
    試食します。たまに、でも、試食巡りはしません。恥ずかしいです。
    そして、コンビニなどトイレを借りるのに入店した場合、ガムとかペットボトルなど安いものでもいいので何か買います。

もし、私の彼がデパ地下へ行き片っ端から食べてたら
    なんか、下品な人だなとがっかりします。
    彼もあなたの事そんな風に思っているかも。

• レスします

田舎とか、都会育ちとかでなく、育った家庭の問題。
    トピ主のご両親や兄弟も、同じ事してるの?
    もしそうだとしたら、トピ主の言動は下品極まり無い。

義姉の子が、とにかく意地汚い。
    親戚の集まりや、葬儀の際、お寿司を5〜6人分の寿司桶で食べる機会が何度かありました。
    義姉の子は、当たり前の様に「これ一人で食べていい〜?」言います。
    義姉夫婦も義両親も「いいよ。一杯食べなさい」と。
    義姉の子は、どんどん食べて隣のテーブルの寿司桶まで自分の前に持ってきます。
    家族での集まりなら、まだしも親戚といっても普段ほとんど会った事ない人達も何人もいるのに。
    その人達も呆気に取られて、自分の分を食べる人はいませんでした。
    その異様な雰囲気に幼稚園の私の娘ですら、遠慮して食べようとしませんでした。
    食べるだけ食べたら、「いつ帰るの〜?早く帰ろよ〜」と騒ぎ出す。小学生でも恥ずかしい言動を高校生でするのだから、「育ち」って大切だと思いました。

そんな義姉の子も、高校を卒業して社会人になったら、同じ様な場面で遠慮する事がありました。
    きっと会社で何か言われたんだと思います。

トピ主さん、これ以上恥をかく前に常識やマナーを勉強しましょう。本来なら親が教える事ですが…。
    こういう場合、影で色々言われるだけで本人に言ってくれる事は少ない。
    今こそ、変わりましょう。

• 3度目でしょうか? トピタイトルの質問への答えですが 

あなたさまは彼と5年間も付き合えて二人で東京生活をするようになったのですから、「あきれる人」どころかとても魅力的の方だと想像します。東京で生活するというのは彼にとっても勇気のいることだったと思いますが、それでもあなたさまと一緒に生活というのですから相当愛されてるのじゃないかと思います。

土着の東京人なら、彼と同様田舎人だから差異もありながらも共通点も多いことだと思います。因みに土着じゃない東京の人たちは田舎者です。微妙な違いがありいいカップルじゃないですか?

話を戻して、彼の意見と折半して、いくつかの店を巡ったら、二人で協議して今日のベスト店はを決めて、そこのを買いましょう。

コンビニのトイレの件は、小生の知る限りのコンビニは防犯上の都合で使用禁止になっておりますので詳細は知りませんが、こればかりは店の好意で提供してくれるのだから、欲しいものがなければ無理に購入せず、店員さんの一人に現金で渡せばいいと思います。

コンビニは食品や衛生物も販売してるので、トイレがらみの粗相なきよう注意することが肝要ですね。先にトイレを済ましてから、店員にお礼する、或いは欲しいものがあれば、購入する。
    尚、自分が汚した汚れでなくても、トイレットペーパーで綺麗にするとかも大切ですね。

• レスします

試食を楽しむ、試食巡り

一緒に楽しむ・・・
    将来結婚して子どもができたら
    家族全員でドヤ〜っと押しかけてさんざっぱら食い散らかして去っていく・・・そんな家庭を築きたいですか?

それが素敵な家族に見えるんですか?
    周りにはいろいろな目があります。

私は1〜2品の試食だったら買わないこともありますが
    複数のものを試食してしまったら、気に入らなかったとしてもなんとか1品くらいは買います。
    土産物屋さんの小物なんかでもお店に入ったら買わなくちゃ出れない気がしたりします。
    そう言うときは確かに窮屈な性格だな、と思ったりもしますが性分だから仕方ありません。

なので、買うつもりがあるか、どうしても興味を引かれてしまうもの以外は試食しないようにしてます。

たま〜〜にスーパーなんかではもの凄く強引に勧める販売員さんがいますが、最近は「お断り」ができるようになりました(笑)

• 一括りにしないで(怒

>私は都心生まれ都心育ち

>私は試食周りをしても、全然気にならないのですが

はいはい

>東京の人なんかは分かると思うのですが、よくデパ地下やスーパーなんかで試食を配っている場所もありますよね?

そりゃ試食しまくってkる人を見かけますけれど、私は嫌ですね。
    東京生まれの東京育ちです。

それこそ私は母から「買う気がないのなら試食するな。恥ずかしい。」と言われて育ちましたし、私も同様に娘に言い聞かせてきました。

お育ちの問題じゃないですかね。

試食を非難するつもりはありません。
    ですが「あれ買ってみようと思うけれど、実際のお味は如何なもの?」と思ったものだけにします。

もちろん口に合わなければ買いませんけれど、買う気なく恥から試食だけ巡るのはお店に対して汚失礼だと感じます。

田舎とか都会とか関係ないと思いますよ。

• それは

”都心生まれ都心育ち”のトピ主さまの育ちがよろしくなくて
    ”田舎育ち”の彼氏様の育ちが良いだけです。
    育った場所の差ではなく、育てられたご両親の差ですかね。

• 彼はあなたのことを大事に思っている

都会とか田舎は関係ないかなー。デパート上階の催事で次々試食のオンパレードみたいな催しでついつい色々頂いてしまうことはあるけど、通常時にデパ地下での試食ツアーは普通の人はやらないんじゃないかな。

ま、田舎のデパートは都会のデパートみたいに試食たくさんが日常でないこともありますけどね。

あなたが自分が普通(都会女子の?(笑))って思い込んでいたのは、まず親がそういう親だったからかな、たぶん。

あとは、お友達なんかで、あなたのその行動が恥ずかしいって人は黙って離れていったと思います。少なくとも試食ツアーが始まりそうになったら口実を設けてその場を離れていたでしょう。コンビニであなたがトイレだけ使って平然としているときは、黙ってお友達が今必要でないものを買い物をしたこともあるでしょう。そういうのを繰り返して、今はご同類に囲まれているので勘違いしたのだと思います。

彼だって無関係の人にはそんな自分の考えをわざわざ口に出して説明はしないと思います。あなたのことが好きだし大事だし安定したお付き合いを続けたいからこそ言ってくれたんだと思います。

• 買うつもりなく試食

買ってみたいけど、味見してから、というのが試食ですよね?

買うつもりは毛頭ないけど、試食だけするのは人として品がない。

私は彼に同意します。

• 彼派です

試食って、何か買って帰りたいけど
    何にするか味で決めるためにするものなんじゃないんですか?
    試食を楽しむ?
    意味が分かりません。

うちは子供にコンビニでトイレを借りたら
    何か必ず一個買い物するように言って育てました。
    コンビニも慈善事業やってるわけじゃないですから。
    人に何かしてもらったら必ずその人にお礼を。
    その人にお礼が出来なかったときは、その分他の人に親切を。

都会生まれ、都会育ちは
    コンビニでトイレを借りても何も買わない、
    試食しても何も買わないでひとくくりでいいんでしょうか?
    その考え方、窮屈ですね。
    関西人はみんなおもしろい!に似ています。

色んな意味であきれる人に一票です。

• 育ちの問題。

都会育ちとか田舎育ちとか関係ありません。
    育ちの問題です。

試食は、呼んで字の如く『試しに食べてみる』です。
    あくまでも商品を買って頂く為に、味見して下さいと言っているだけで、タダで食べて楽しむものではありません。

コンビニも、別に買いたいものが何のに無理矢理買う必要は無いですけど、コンビニに商品を買う為に来た時にトイレを借りるというもので、コンビには公衆トイレではありません。

• どちらかというと都会育ち

東京ではありませんが、近郊のどちらかというと都会育ちです。
    試食周りしている人を見たことがありません。
    そういう人がいたら、逆にそういうものの無い所から来たのだと思ってしまいます。
    試食って、買う前に試してみる機会を作ってくれているのですよね。
    私は、食べてみて嫌いだったら、断るのに気力がいります。

• 恥ずかしっ!

トピ主さん、ご自分の育ちの悪さを、さも都会で育ったからとでも言いたいような形で暴露してますが、恥ずかしさもありませんか?もう成人はされていますよね。相当お育ちが悪いようなので、今更誰に何を言われても常識を覆すのはむつかしいのではないかと思いますが、せめて彼氏さんと別れて差し上げたほうが良いと思います。あまりにも根本的なところでお育ちが違いすぎます。

私も都会で育っていますが、幸運なことにトピ主さんのような方は周囲にはいません。いたとしても恥ずかしくて友人として一緒に出掛けるのすら無理ですね。お行儀悪すぎ…。

• 試食周りする人もいるとは・・・

色んな人がいるから試食周り大好きな人がいるんですね。買わないのにただで試食のみなんでしょうが、それって心が痛まないんでしょうか。むろん、彼の様に1個でも買う気持ちを大事にする人間が私も好きだし、世渡りは上手に出来ると思いますよ。

自分だけ食べて満足すれば相手(試食させるメーカー側)の事なんて無視、関係ないと思う思考が??だと思うわ。ただ物試食品だから食べて当然的な思考が、自己中極まりないとしか思えない。試食周りが大好きな人に関しての意見です。

都会田舎は関係なく育った環境親からの躾の問題も大いに関係あると思いますよ。私は彼の方が人間的な育ちをしてきたと感じます。相手を少しでも思いやる心があれば彼の様な行動になるのではと思いますよ。

試食を一緒に楽しみたいって、貴女も品が無いです、都会生まれの都会育ちだからだけで彼を上から目線で見ている感じで自分がやることが全て正しい、自分の価値観でしか物事を捉えないから、ここを貴女が気付いて少しでも改善するつもりが無ければ、これから先も彼とは合わないのではと思うわ。そして若い身なのに試食周りなんて・・・それを傍から見ればどんな目で見られているか想像ですらできなんでしょうね。

買いたいか悩んでいるなら試食があれば食べてから買う、買うつもりが無いなら試食はしない断る…この姿勢で70年生きています。これも個人価値観ですがね。自分だけが良ければ良い生き方は良しとしませんね。
    何より1日3回の食事時間以外で試食して(数回でも)口の中が汚れるのも嫌です。歯磨きをしたいから食べないのもありますけどね。

• 実家の経済的余裕の違いじゃない?

試食をしたら買ってあげないと…みたいな考え方の親御さんって
    経済的に余裕のあるお家の人が多いんじゃないかな?

都会か田舎か?はあんまり関係ないと思う

• 窮屈かそうでないかとかじゃなく

ひとつひとつ、理由を考えたらどうするべきかわかるものではないでしょうか。

試食があるのは、味が好みかどうかわからず購入を迷う人のため。
    だから、まったく買う気がないのに楽しみのために食べることはしません。
    ある程度の味なら買う気があるときのみ試食しますが
    もちろん結果としては買う時も買わない時もあります。

コンビニのトイレは買い物客のため。公衆トイレではないので・・。
    だから、トイレに行きたくて入ったとしても何かひとつは買い物をします。

お店の人に質問するのは、試食と一緒で買い物の意思決定のためのことなので
    その結果として購入することもしないこともあり
    単に質問したからといって何か買うことはしません。

というわけで、試食を「楽しみたい」というトピ主さんはちょっと違うと思うし
    彼の実家のようなやり方はやりたい人がやればいいこと、と思いました。

• あきれる人かどうかは人による

東京住まいです。
    私はそもそも試食はしないので(外でむき出しのものを一口でも立ち食いするのが落ち着かない)
    トピ主さんとは接点がないですが、同じような感覚の人なら何とも思わないんじゃないでしょうか。
    質問文を読んでいて、それで人間性がどうのこうのとは思いません。
    ただ、私ならですが、試食したり洋服を試着したりするとあちらに借りができたような気がして
    そのもの全部ではないにしても、少し買ってしまいますね。

• 横浜生まれ、横浜育ちですが、彼氏さんと感覚一緒です

都会か田舎か、じゃなくて、礼儀や想像力の問題ではないですか?

私はコンビニでトイレ借りたら何か買います
    試食は購入前提でしか食べません

コンビニのトイレを清掃してる方がいる
    試食も、商品を作ってる方がいる、デモしてる方がいる、

それぞれの気持ちや働きを思ったら、
    タダで享受するのが当たり前だなんて思えません。

一度反対側に立つと分かりますよ。
    トピ主さんのご家族は、享受するだけの方々
    なのかしら、と思います。

タダで当たり前、は無知と同義で恥ずかしいです。

• 義弟はあとから買って回ります

私も「最初から食べるだけで買うつもりない」場合は試食しません

おなかのすいているときに、いいにおいさせてる試食コーナーで、つま楊枝に刺したものをハイって差し出されると
    断りにくいので、買ってみようかな?と思わない限りは、目をあわさず通り過ぎます。

妹の子供たちは無邪気にかたっぱしから食べて歩きますが
    そうすると義弟は気の毒だからっていって、食べたコーナーに店員さんがいるときは
    おおかた買っていきます。

なので妹が「もうそんなことしなくていいのに」というのですが
    申訳ないし、行儀が悪いのは親の責任といっています(笑)

義弟は極端かもしれませんが、
    元々買うつもりなくて、無料だから食べる目的まるだしの大人をみると
    ちょっとみっともないと思います。

私は買おうかな?と、思った時は試食しますが
    辛すぎたり好みじゃないときは買いません。

• あきれはしません

が、ちゃっかりしてるなあとは思います。

よく解釈すれば、虚(見栄やプライド)を捨てて、
    実を取るタイプ。堅実派と呼べるでしょう。
    たくましい主婦になれる可能性、大。

そういう風に見てくれる男性と結婚すれば、
    おたがい幸せになれること間違いなしです。

• 返報性の原理

彼氏のその行いは、返報性の原理という人間が持っている心理の一つです。人に施しを受けたら、何かお返しをしなければいけないという感情が人間の心の中に起きるのです。立派な行いなのです。しかし、この心理現象を利用されて、時に大変な被害に遭うこともあるのです。試食とかコンビニのトイレ位は良いと思います。なんか優しい彼氏のようですね。そんな彼氏を大切にしてください。そして、返報性の原理にはあまり影響されない貴方との組み合わせは結構良い組み合わせかもしれませんね。
    ちょっとしたサービスでとんでもない高いものを買わされないように、見張っておいてください。。

• どちらかと言うと彼氏寄り

私も、試食をして買わないのは気が引けます。
    だから買わない物は差し出されても食べません。
    試食周りなんて…絶対しませんよ。

• ちょっとなぁ、、とはどちらも思う

試食回り、、これはテレビで見る試食回りと同等だと思って良いのでしょうか?
    芸能人がよくしてますよね?あれは、テレビだから試食回りが出来るのであって、一般ですれば、かなり図々しい行為だと思ってます

商品に興味があって、欲しいけど、、う〜ん、、みたいに迷って試食してなら解りますが、、トピ主の書き方なら、試食だけを目的に回るのですよね?それは、、ちょっと、、

コンビニのトイレは公共の物では無いので、かならず買い物します
    便利なトイレですが、コンビニによっては張り紙してありますよ?公共のトイレではありませんのでトイレだけのご利用はしないで下さいと。

彼のまぁ、お礼感覚で買うのも理解できますが、何でも買うなら、、ちょっとなぁ〜ですよね、、あと、名家じゃなくても乳酸の方は来ますよ、、契約しなくても、試飲を持って来てくれたりしますから、1・2本買うとかは理解出来ますね、契約はしないけどわざわざ来てくれて〜の感覚ですよ、何度もやりとりがあるんでしょう

都会とか田舎とか関係なく、育った環境の違いでは?

• 一般常識と教養は家庭環境次第でしょう

自身の常識と他人の常識が違いうことはわかりますが、「試食周り」は致しませんね。

他人様に差上げる時には事前に買ってからになりますが、最小量を購入して気に入った品を
    お贈りするように心がけています。

私どもも都心在住ですが、主様のお考えとは大差があると感じました。

曾祖父母の代から都心在住で親戚縁戚もすべて23区内にあり、海外在住時代を除けば、
    山手線内で生活をしています。

長年無職ですから日曜祝日の混んだ時には参りませんが、平日の日中はデパートで
    買い物が日課で顔見知りの販売員の方もいらっしゃいます。
    試食目当ての女性常習者の顔はしっかりと覚えていてその姿を見つけると時間帯を
    ずらすことがあると伺ったことがあります。

主様の場合は常習ではないでしょうけれども将来、お母様になった時にお子様が
    そっくりに仕上がるかもしれません。
    主様が試食周りに抵抗がないのは家庭環境かもしれないと感じました。

海外旅行の際もお手洗いをお借りした土産物店では必ず、何かを買うようにして
    おります。
    桐島洋子先生とご一緒した海外旅行でも先生がそのように仰っていたことを
    このトピで思い出しました。

お付合いで出資法違反のような件に関わるのは嫌ですが、相手の男性の姿勢は
    当然のことと思って参りました。
    良いことは右に倣えでよろしいと思いますね。

• 品性の問題

こういう事に、田舎も都会もありません。
    単純に育った家の品性が反映されている、というだけです。

ちなみに、我が家は彼氏さん程極端ではありませんが、
    買う気もないのに試食だけするのは品のないこと、やってはならないと
    躾けられました。
    コンビニのトイレも同様です。
    いずれも、提供されているサービスにはお店側が掛けているコストがあり
    利用するのであれば対価を支払うべきだと教えられたからです。
    なので、待ち合わせ場所としてコンビニを利用した場合も同様です。
    いずれも、高額商品ではありませんが何か一つ、くらいです。

試食の場合は買うか否か迷う場合であって、結果買わないこともありますが
    これに関しては試食はその為のサービスなので線引きしてます。
    なので、買わないつもりなのに試食はあり得ません。

子どもたちにもそう躾けたので、我が子たちも同様にしています。

しいて、田舎だ都会だというのが関係あるとすれば、都会のほうが匿名性が
    高く、田舎は低いこと、更には田舎は生活のあらゆる面で「自分の生活は
    周囲の人に支えられて成り立っている」ことを実感しやすい傾向があるかも、
    とは思います。

正直、彼氏さんのご実家のは立派だと思いますが、うちの子がトピ主様の
    ような友人を連れてきたことがないので多分、カルチャーショックを受けそうです。

• しない

試食は買う前に口に合うかどうか試すためにあるんだから、買う気が全くないなら試食しません。食べてみて、美味しいのに何も買わずに去っていくって気まずくないですか?
    もちろん食べてみて口に合わなかったら、すみませんって言って買いませんけど。そのための試食ですから。

私は地方の大都市出身、夫は生まれも育ちも23区内ですが、どちらも試食回りなんてしませんし、なんなら夫のほうがそんな恥ずかしいことやめて!って言うと思います。東京在住の夫家族も絶対そんなことしないと思います。
    要は育ちの問題かと・。

先頭へ 前へ
151180 / 225
次へ 最後尾へ
レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧