恋愛・結婚・離婚

私はあきれる人ですか?

レス225

ナマズ

男女

私と彼は大学で付き合って5年くらいたちます。

私は都心生まれ都心育ちで、彼は田舎育ちのためか価値観が合いません。
価値観が合わないという程でもないんですが、
最近二人で東京に住むことになりました。
東京の人なんかは分かると思うのですが、よくデパ地下やスーパーなんかで試食を配っている場所もありますよね?

私は試食周りをしても、全然気にならないのですが、
彼は試食を食べるなら何かを買うのが礼儀だと考えています。
旅行先の試食でもお店の試食をいくつか食べたら、その店で一つは買うみたいな。
コンビニでトイレを借りたら、何かを買ってから出る。
お店の人にものを訪ねたら購入するみたいな考えです。
流石に電化製品や高いものは買いませんが、お菓子やちょっとしたものを買って帰ります。
私はその感覚がよくわからないので、結構やらないで帰ってしまいます。
だから試食とかを一緒に楽しみたいのに、都会に来てみんな試食に群がって買わずに行くのが好きじゃないと話しています。
私も試食になんだかハードルを感じてしまって。

彼の実家は田舎の名家程じゃなくてもそれに近い家で、よく乳酸菌飲料販売員が来ると暑い中大変ねと必ず一つ二つ買うそうです。
健康器具とか怪しい感じの訪問販売は買わないみたいですが。

悪くないんですが、ちょっと窮屈というか
水清ければ魚棲まずとも言うじゃないですか。
皆さんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 彼の方が生まれ育った環境がいい

試食して回って何も買わないで平気なのは、子どもじみてると思う。
    店員の立場になって考えたらわかる。
    田舎とか都会とかの問題じゃなく、生まれ育った環境の問題かな。

• どのくらいの回り方してるんだろう

試食したら買う、という定義にもまあ色々あると思うんですよ。

デパ地下で何かを買おう!と思って出かけて、A店B店C店…と試食が出ている店を一通り食べて回った上で、最終的にC店のものを買いましたみたいな。
    これ、私ならまあグレーかなと思う。
    ついでに、全店回ったけど良いのがなかったから今回は買わずに帰りますというのも、まあアリかな。
    よっぽど何も気に入るのがなかった場合はしょうがないっていうか。

だけど、最初から試食だけを目的にデパ地下にGo!とか言う話なら、それはどう考えてもダメだろうと思いますよ。
    品格を疑われても文句言えない。

ちなみに私は試食してしまうと買わないと悪いと思ってしまう派なので、
    (ここに理屈はないです。幼少期教わったのか生来の性格なのかもわかりません)
    スーパーで置きっぱなしにされてて店員さんが近くにいないような試食でも滅多に食べないんですが、でもまあ、より良いものを探すためにたくさんの種類試食をする人がいてもおかしくないと思ってます。
    そのための試食だし。

• レスします

ごめんなさい。
    都会とか田舎とか関係なく、トピ主さんみたいな人は、生まれ育った環境が悪いというかあきれるな。。。と思いました。

• えー!

都会(都内)育ちだから試食巡りは当たり前はおかしいです。都会(都内)関係なくただの生まれ育った環境の違いですよね。
    私もそれなりに大きな都市で育ちましたが、試食巡りしないし、主人と試食を楽しみたい!などの感覚全くないです。恥ずかしいし、意地汚いです。試食したからって、彼氏さんのように購入するかは別ですが、主さんのように試食目的でお店やデパ地下には行きません。
    主さんって、、、なかなか意地汚いですね。

• 笑いました!

はい、トピ様は呆れる人です。
    都心生まれ都心育ちが原因だと思っているところが、これまた面白い。
    私も都心生まれ、都心育ちですが、よく、デパートでそういう盗み食い専門の人を見かけますね。
    コンビニでも平気でトイレだけ利用して、スルスルと帰って行く人。

それを、都会特有の特権の様に思えるのは、愉快です。
    でも、お友達にはあまりなりたくないなぁ、、、田舎育ちの彼のほうが、私にはマトモに思えます。

• 田舎/都会も男女も関係ない

>だから試食とかを一緒に楽しみたいのに、都会に来てみんな試食に群がって買わずに行くのが好きじゃないと話しています。

試食は楽しむためのものではありません。
    食べたら買わないといけないというわけではありませんが、買うつもりもなく試食巡りをするなんて情けないにもほどがあります。
    トピ主さんの考え方は子供にありがちなものですね。
    もう少し大人になれるといいのですが。

えっと、大学で付き合って5年くらいですか・・・?
    社会人だとしたら、その考え方はすぐに直せなくても徹底的に隠した方がいいですよ。

• すみません、田舎育ちです

試食巡りはしないです…。
    デパートや小売店では「かなり買う気がある時のみ」試食します。
    買う気がない時は、お店の人に勧められても断ります。
    娘にもそう言ってます。
    旅先のお土産もの屋さんでは、わりといただきますが、試食してこれは会社に、これは家族に、これは買わない、の判断材料のためなので、よほど全てがハズレでない限り買いますね。
    まぁ、今回は買わないけど、次回に「あの時食べたけど美味しかったな」ってこともあるので、トピ主さんの行動を咎めたりはしませんが、自分はやらない。

• 生まれも育ちも東京

生まれも育ちも東京港区ですが、試食周り?なんてしたことありません。私も彼氏さんのように、試食したら必ず買います。というか、買ってみようかなと思う商品が試食できるならする、という感じです。
    東京、田舎は関係ないですよ。

• 試食巡りとか…ないわー…

田舎生まれ田舎育ちで、どちらかといえば彼の考えの方に近いです。
    試食巡りとか、正直、ないわー…と思いました。
    都会の方はみんな そんな下品な楽しみ方をしてらっしゃるのかな。
    それとも、トピ主さんがただ下品なのかな…。

そもそも「試食」って、買おうかどうするか迷ったものを食べてみて決める…ものだと私は思っていました。
    なので、手当たり次第 試食を食べ歩くようなことをしたいと思っているトピ主さんは、やはり下品だな…と思うし、そんなこと楽しみにするなよ…とも思うわけです。
    かといって、トピ主さんの彼や自分の考えが正しいとは思いません。トピ主さんが間違っているとも思いません。
    ただ、私の持つ私の常識の中で、トピ主さんの行動は下品だな…と思うだけです。

• 都会田舎関係ないです

都会育ちですが、試食周りなんてした事ありません。
    コンビニでトイレだけ借りて、商品を買わないって事もした事ありません。
    試食販売って、購入してもらう為に仕事として行っているものだし、
    コンビニは、ボランティア施設ではないから。

あきれる人というか、私は一緒に外出したくないと思うタイプの人ですね。

• 試食巡り???

買うことが目的ではなくて試食するのが目的ってことですか?

うーん、それは都会も田舎も関係なくて生まれ育った環境の問題かと思います。
    別に田舎暮らしじゃないけれどしたことがないし何が楽しいのかわからない。

子供には試食はさせないし、買う気もないのに試食する人ってよくわかりません。
    試食コーナーに子供だけで群がってるのを見ると(断られているが)躾もされず放置されてかわいそうにって思ってましたが、そのまま大きくなっちゃった感じですね。きっとトピ主さんの周りはそのような人ばかりだからそれが普通だと思ってるんですよね。確かにトピ主さんの周りでは普通なのでしょう。
    でもここ日本では彼のような人の方が大多数だと知っておくとこれから恥ずかしいことをしなくても済むかも。場所の違いじゃなくて親の躾のレベルの違いですね。

• 都会育ちの都会暮らしです

試食周りって何ですか?

住んでいる場所の問題ではなく、「育ち」です。

私の感性ではあなたは「呆れる人」というより「恥ずかしい人」というのが近いです。

「そういう家庭で育ったんだなぁ。」と思います。

• 都会とか田舎とか関係あります?

私は都会生まれ都会育ちですけど、彼と同じです。試食は買う気が無いならしません。コンビニで御手洗いを借りるなら、お茶やガムなど何かしら買います。

• 田舎と都会は関係ないと思います。

育った家の価値観、あなた方の価値観が違うだけです。
    ちなみに私は生まれも育ちも都心部ですけど、試食は食べません。
    子供の頃から「はしたない」と言われてきたからです。
    試食を手に取る人を「はしたない」とは思いませんが、
    何となく自分が試食をしようと思わないです。

夫は衛生面で抵抗があるとかで試食はしませんが、義母は試食は必ずトライするそうです。
    そして、買うかどうかは試食して決める、だそうです。
    試食したからと言って「買わなきゃいけない」とは考えていないそうです。

• あなたと一括りにしないで

都会の人は試食巡りをするなんて、どこの話?
    単に人が多いだけで、興味ある人が召し上がってると思いますよ。

あなたと彼は確かに価値観が合わない。
    でもそれは「育ち」と言います。

あと、トピ主さんは下町育ちなんじゃない?と書かれてる方、
    トピ主さんは独特のご家庭でお育ちです。
    誰も、日本橋三越、高島屋でそんなことしてません。
    下町人として申し上げておきたいです。

• 試食って楽しむレジャーなのですかね?

試食。

試す為に食べる。

故に、想像どうりの味だったら、買いますよ。
    買う気があるから試食するんだし。

どうしても口に合わなかったら、販売員さん一言ってからその場を離れます。

百貨店ならば、そのブースで他のお品を買ってる時に、ぜひ食べて行って下さいって試食をいただくこともありますけど。

コンビニもトイレ借りるなら、何か買いますよ(どうせどこかで飲み物とか飴やガム買うでしょ?)

もしかして、スーパーで無料の汁漏れ防止の透明袋とか、多めにとって丸めて持って帰る人?

セルフのカフェで、フレッシュやシュガーを大量に取って使わずに鞄に入れる人?

ホテルにおいてあるアメニティやお茶のティーバッグ、使わなかったら全部持ち帰る人?

そういう知人がいましたが、その人も試食を(同じ品なのに何回も)バクバク食べていました。
    当然買いません。

私はその人とは疎遠にしています。

彼から疎遠にされないようにね。

• レスします

品が無いっていうか、サービスをタダだと思っている感じがして嫌ですね。
    試食するなら、買う可能性を感じて試食しますし、最初から買わないのに試食だけするってすごく品性に欠ける感じがします。
    私はあなたの話を聞いて価値観の違いを感じるし、私にはあなたが無理です。
    コンビニのトイレだって、借りたら何か買いますし、それが普通だと思って育ちました。
    都会、田舎の問題ではなくて、あなたの彼とあなたをそのように育てたお互いの両親の気品の差だと思います。
    あなたの行動は皆に見られていますよ。

• あなたには人としてのプライドがないのですか?

私は恥ずかしいので、そんな食い逃げみたいな事はできません。
    彼氏さんもあなたに幻滅ってところではないですか?
    大勢のお客さんに紛れて、片っ端から食い逃げ。私にはそう見えます。
    試食を提供してくれているお店の方、たった一人にでも、私はそんな強欲というか、恥ずかしい姿は見せたくないし、呆れられたくないですよ。
    あなたはの感覚には、絶句です。

• 買う気のない試食巡りは、みっともないですよ

試食は、買って貰うために提供しているものです。
    勿論、お試しですから、
    食べてみて、買わないと決めるのは問題ありません。
    しかし、買う気もないのに、「無料だから」と食べまわるのは
    恥ずかしいし、みっともない行為です。
    都会でだって、そんなことする人は少数派でしょう。
    トピ主さんの周りにそういうことをする人が多いなら、
    「都心だから」ではなく、
    「類は友を呼ぶ」で、同レベルの人が集まっているだけですよ。

コンビニでトイレを借りたら、
    ちょっとしたものを買うというのも、
    大体の人がしていることではないでしょうか。
    公衆トイレじゃないんですから。
    本来、お客に提供するサービスですよね。

本当に「価値観が違う」なんて大層なものではなく、
    品性の問題です。
    普通、恋人の前では体裁繕うものだと思うのですが、
    堂々と主張するとは…。

• 田舎とか都会とか関係ないし

> 彼の実家は田舎の名家程じゃなくてもそれに近い家

彼はよいお育ちなんですね、さすが名家!

それに比べてトピ主さんは・・・
    はしたない、一緒にいたら恥ずかしい思いしかしなさそう。
    自分の行動、反省して直した方がいいですよ。

• 周りはしない

>私は試食周りをしても、全然気にならない

買おうか迷ったり雰囲気に押されたりして試食することはあるし、必ず買うということもないけれど、さすがに試食を目的とした「試食周り」はしませんねえ

>試食とかを一緒に楽しみたい

って、威張って言うものじゃない気もします

>水清ければ魚棲まずとも言うじゃないですか

そこまでおっしゃるなら、濁った池に棲みたいトピ主さんは身を引いてもよろしいのでは?

• どっちも分かる

どっちの意見も一部は分かるし、一部は賛同しません。
    私の判断は「営業活動の一環かどうか」です。

試食は完全に営業活動です。昔食品メーカーに勤めていてマネキンさん(スーパーなどで試食を進める人)の派遣もやっていましたが、試食した人の数もマネキンさんの評価として見るんですよ。
    試食すれば買う気になるかもしれない。逆に言えば試食しなければ買う事は絶対にないですよね。今この瞬間に買わなかったとしても、記憶に残り次の機会に買うかもしれません。
    試食とはサービスでは無く販促活動なので遠慮する必要は無いし、逆に美味しくないものを買う必要もないです。

トピ主さんの言う「試食巡り」が、例えば百貨店で北海道フェアをやっていて、いろんなブースを試食しつつ何か買おうというなら、トピ主さんのやっている事は全くおかしなことではありません。試食している人の姿を見て他のお客さんも「じゃあ私も」と寄ってきます。

一方コンビニでトイレを借りたら何か買います。
    これはお客様サービスの一環とみなせるから。別にトイレを開放しなくてもいいのに、好意で貸してもらっているからです。

「ものを尋ねたら」に電化製品と書いてあるという事は、家電量販店でいくつかの店を回って商品の説明を受けつつ値段をチェックしているような状況だと思いますが、もしそうなら商品の説明は営業活の一環なので当たり前のことです。お菓子なんて買う必要は感じません。
    道を聞いたのならわかるけど。

暑いから買うという行動は年配の人に良くある事で、うちの義母も顔見知りの店主に姿を見られたからと必要も無いのに2つ3つ買います。せめて一つでいいのにと思うけど「一つはみっともない」そうで、この感覚は私には分かりません。

これは最初からセルフサービスのスーパーで育った世代と店主とやり取りする商店街で育った世代の差かな。

いずれにしても節度はあると思いますが。

• それって、

都会と田舎じゃなくて、

”育ち”の問題だと思いますよ。

他の方も仰ってますが”試食”は無料サービスではありません。
    ですから、私は彼ほどではありませんが試食して気に入ったら買います。
    ですから逆に主様のような”試食めぐり”には抵抗があります。

ちなみに私は生まれも育ちも現在も都内に暮らしてます。
    ですから
    ”東京の人なんかは分かると思いますが〜”に関してはアンチ派ですね。

まぁ主様はお若いですから分からないでしょうが、コンビニのトイレは以前は現在のように誰でも使えるようにはなって無かったのですね。
    だから”お店の人に面倒を掛けた”と言う事で買い物をするのが”マナー”だったのですね。

同じように試食も同じです。

ちなみに”試食に群がって行くのが〜”は私も同じです。
    ”呆れる”と言うより”セコイ人々”と思ってしまいます。

あと、販売員などに関しては地方の場合”近所付き合い”と言う意味合いもあります。
    両親も都内暮らしですが、お付き合いでいろいろと買ってますよ。
    そのおかげで良い人間関係を持っています。

まぁ価値観が合わなければお別れすれば?
    ちなみに主様の例えのことわざですが、人を揶揄するモノであまり良い使い方ではありませんよ。

まぁ私見で言わせて頂くと、

私は主様の倍以上東京で生きていますが、
    主様の価値観で全ての東京人を語って欲しくは有りませんね。

• noblesse oblige

私は食べるものを買う時、まったく食べたことのないものだと、口にあうかどうかわからないので試食することが多いです。でも試食巡りはしません。1回するかどうかかな。

デパ地下グルメの会社に勤めていたことがありますが、試食で一食浮かす有名人がいました。その人が来ると試食の皿を下げていたこともあります。トピ主はそれほどではないと思いますが、デパートのテナント同士の情報共有って密なので、試食しても買わない人って知られていると思います。

コンビニのトイレはもともと従業員用でお客様には解放されていませんでした。鍵がかかっているのが普通だったんです。それをサービスで開放しているんです。本来の業務内容ではないそのサービスに対して感謝しないんでしょうか。チップの意味でちょっとしたものを買うのが普通だと私は思っています。

トピ主の考えって、自分がお客様の時に店員さんのような立場が弱い人に感謝の気持ちを表すのは不要って考え方なんですよね。それは貧乏ったらしいと思います。noblesse oblige って言葉知りませんか。確かに私たちは貴族ではありませんが、立場が上になった時に下の人に対してしっかり義務を果たすことで社会は回っていくのだと思います。

• 試食巡り大好きですよ

同じく都心の生まれ都心育ち。
    片や主人は地方生まれの地方育ち。
    週末など買い物帰りにデパ地下で試食巡りをします。
    そして美味しいと思ったものは買って帰ります。
    その中には何回もリピートしたり、時にはお取り寄せするものもあります。
    試食って文字通りどんな味かを見るために試しに食べる事でしょう?
    でもトピ主さんにとってタダ飯バイキングの感覚なんでしょうね。
    確かにトピ主さんのような人っています。
    美味しいものをただで食べられてラッキー!みたいな人。
    それを当たり前と思っているのなら呆れられるのも仕方ないです。
    何処生まれの何処育ちは関係ありません。
    品性の問題だと思います。

• 私は彼派です

彼女は主様程ではありませんが、試食が有れば試してみます。
    で、私から
    ”美味しなら後でお酒のつまみにしない?”
    って事で大抵は購入します。

別の時でワインの試飲などは私の方が飛びつくのですが(笑
    ヨコで彼女がハラハラした様子で立ってるので、
    ”どした?”と聞けば、
    ”○○君、見張ってないと買っちゃうから”だそうです(笑
    結局は買っちゃって、怒られましたが…。

とは言え、最近はバラエティー番組などで節約とケチとセコイ行為の区別の無い物や、
    ”無料なんだからもらわなければ損”と言うような風潮が有ってその行為がもてはやされてますよね。
    でも見ていて気持ちの良いモノではありません。

• 躾の問題

大学生の御嬢さんが試食廻りですか。

試食に関して主様の彼のように頑なに買う必要はないし、試食だけも大丈夫だと思いますが、それを食べるだけの為にするなんて、お下品だと思いますよ。
    私は買うつもりがあって試食はします。
    でも思った以上の味じゃない時は買いません。
    また買う時の確認のために主様と同じ年頃の娘にも勧めて食べさせたりはします。
    でも、全く買う気もないのにただ食べるってことは娘は絶対にしません。
    彼女の中で何かのブレーキがかかっているんでしょうね。

まあそれが生きていく中で差し障る訳でもないし困ることでもないのでお好きにすれば良いとは思います。
    でも私は娘にそんなことはさせないと思います。
    躾の問題かな。
    親の顔が見てみたい気がしてきました。

• トピ主に呆れます

私が彼の親なら、トピ主さんのような分かってない人とは付き合ってほしくないですね。
    品がないです。

試食は無料の食事ではありませんよ。
    何のためにあるか知っていますか?

• 皆様、品がおよろしいのですね。

田舎というほどではないけど都会ではないところに住んでいます。
    試食まわりはしませんけど、買う気もないのに試食しますよ。そのまま立ち去る時もあればつい買ってしまう時もある。ウィンナーや肉なんて買う気もないけど試食してしまいます。
    近所のスーパーでは、和菓子屋で通る人に配ってる小さく丸めたおはぎを試食して、その近くでコーヒーの試飲であぁ満足なんて時もあります。
    買う気のある人だけが試食するなんてそんな事あるわけないやん。
    でもトピ主さんも試食を楽しむってのは笑ってしまう。彼氏の前では少し控えたほうがいいかも笑

• 育ちの問題

トピ主さんと彼の育ちの問題であり、都会と田舎の違いではないと思います。

コンビニでトイレを借りるだけ
    試食しまくりで買わない

ちょっと有り得ないです。
    トイレを掃除して維持しているコンビニ側の事を考えませんか?普通は考えると思います。
    何も買いたくないなら公衆トイレを利用すれば良いと思います。

試食の件は単に意地汚いとしか思えません。
    びっくりに1票です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧