恋愛・結婚・離婚

私はあきれる人ですか?

レス225

ナマズ

男女

私と彼は大学で付き合って5年くらいたちます。

私は都心生まれ都心育ちで、彼は田舎育ちのためか価値観が合いません。
価値観が合わないという程でもないんですが、
最近二人で東京に住むことになりました。
東京の人なんかは分かると思うのですが、よくデパ地下やスーパーなんかで試食を配っている場所もありますよね?

私は試食周りをしても、全然気にならないのですが、
彼は試食を食べるなら何かを買うのが礼儀だと考えています。
旅行先の試食でもお店の試食をいくつか食べたら、その店で一つは買うみたいな。
コンビニでトイレを借りたら、何かを買ってから出る。
お店の人にものを訪ねたら購入するみたいな考えです。
流石に電化製品や高いものは買いませんが、お菓子やちょっとしたものを買って帰ります。
私はその感覚がよくわからないので、結構やらないで帰ってしまいます。
だから試食とかを一緒に楽しみたいのに、都会に来てみんな試食に群がって買わずに行くのが好きじゃないと話しています。
私も試食になんだかハードルを感じてしまって。

彼の実家は田舎の名家程じゃなくてもそれに近い家で、よく乳酸菌飲料販売員が来ると暑い中大変ねと必ず一つ二つ買うそうです。
健康器具とか怪しい感じの訪問販売は買わないみたいですが。

悪くないんですが、ちょっと窮屈というか
水清ければ魚棲まずとも言うじゃないですか。
皆さんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私も彼派

トピ主様と一緒にデパ地下歩けません。恥ずかしい。

私も試食は買う前提だと思っています。
    始めから買う気のない食品は試食しません。
    試食した結果、合わなくて買わないはOKだと思っています。
    つまり、ひやかしの試食はあり得ないです。

子供にも試食をしたいとねだられますが「買う気のない食品は食べちゃダメ」と言っています。

同僚に居ました。
    お昼ごはん節約のために、試食コーナーを渡り歩く、と豪語する方。
    恥ずかしいです。
    一緒に買いに行って、その行動にビックリ仰天でした。

トピ主様はただ楽しみたいだけだと思いますが、私にしてみたらトピ主様は同僚と同類です。
    いい大人がみっともない、と私ならもう一緒に歩きません。

コンビニでトイレを借りても何も購入しないの?
    コンビニのトイレって、公共のトイレじゃありませんよ。
    水道費だってお店が支払うし、掃除だってバイトさんがやっていて、バイト代が発生しています。
    コンビニでトイレ借りて借りっぱなしの人を見たの(聞いたの)初めてです。

田舎とか関係ないです。
    都内在住の人に失礼だと思います。

• 試食巡り・・・

恥ずかしい趣味がありますね。

試食って一応気に入ったら買ってくださいねのものだけど
    タダのものではないよ。
    一応商品は正規品を空け、会社で買い上げているわけ

食べたら買えじゃないけど、一応気にしてほしいですね

たぶんトピ主さん小さいころから試食は食べてもいいものと思って育ったなら
    それは親御さんが悪いですね。
    最近の親御さんは、子供にはむやみやたらに食べさせませんよ。
    それは試食を覚えたら、自分が恥をかくから。
    スーパー行くとなるとついてきて「試食ないね〜」「無いーギャン泣き」とかになり恥ずかしい思いをするから。(実際あったことです)

簡単に覚えさせてしまったから悪いのですがね。

トピ主さんも販売業勤めればわかりますよ。試食は商品の味を覚えてもらって購入してもらうためにあるってことをね。

試食巡りを楽しむ人は、大変申し訳ないが、
    お金がなくってデパート、スーパーなどの試食をがばがば食べる人と同じことをしていると思うよ。
    だから試食しか食べない人みると「可哀想にお金がないんだな」とみられるよ。

試食はお腹を満たすためにあるのではないからね。

彼の言っていることはふつうだよ。

• ここが分かれ道かもね

>ちょっと窮屈というか水清ければ魚棲まずとも言うじゃないですか

彼の環境は魚が生息できない程の”清い”水じゃありません。
    むしろ、彼と同じようなレベルの水で育って生きている人の方が多いと思います。
    彼を濁った水に慣れるのを願うより、自分が彼と同じ水に慣れるよう頑張れませんか?

もしかしたら、ここが貴女の人生の分岐点になるかもよ。
    いい機会だからじっくり考えてみて。

• 嘘でしょ?

私は東京生まれ東京育ちでしたが、親に「買う気が無いときは試食に手を出しちゃダメ」と教わりました。
    コンビニのトイレも同じです。
    で、私の付き合ってきた周りのお友達も同じ感覚です。
    試食巡りなんて、聞いたことありません。

なぜ、とぴ主さんは地域性の問題と思ったのか不思議です。

• 試食周り

試食に群がるってなんかがめつそうなおばさんがしてるイメージでした。 若いのにやってるってすごいですね。 お母様の教えでしょうか?  しかも試食周りなんて言葉まであるんですね。 呆れるというより恥ずかしい人なのかなって思いました。 都会と田舎の違いよりも決定的に育ちの違いがあると思うのでいろいろ難しくなってくると思いますよ。 ご自身も価値観が合わないって言ってるのに5年も続いてることがすごいです。 私だったら試食に群がる彼氏とか恥ずかしすぎて無理。

• 昔の私みたい

私も10代までトピ主さんみたいな感じでした。
    今思い返してみると本当に恥知らずで、、恥ずかしい。

普通に育った場所の違いだと思ってトピを立てていますが、全然違いますよ。
    育ちの違いや家の違いっていうレスも多いですが、そうとも限らないなかなと個人的に思います。
    私の場合ですが、両親、兄、祖父母も普通の人です。
    試食してシレっと食べ逃げしたり、トイレに立ち寄って何も買わずに店を出るなんて絶対出来ないです。
    逆にそういう人達を「恥ずかしい人ね」と見下すタイプ?の家族です。

でも、何故か私だけそれを恥ずかしい事なんだと1ミリも考えずに出来ちゃってたんですよね。
    試食目的でデパ地下行ったり、買う気ないのに色んなサンプル貰ったり。

20歳過ぎた辺りからは、自分の事を客観的に見るようになって変わりました。
    昔から親に指摘されたのもありますが、それよりも自分自身が恥ずかしい行動なんだと気づけたのが良かったんだと思います。

トピ主さんも指摘してくれる男性と出会えて良かったですね。

• 礼儀とまでは思わないけど

私はトピ主さんと逆で試食が嫌いです。
    これは自分の体調の関係もあっての話なんですが。

試食するまでもなく、買う買わない(欲しくない)が決まっている事が多いので、買う時も試食しないし、食指が全く動かない場合は試食を勧められてもしません。

試食はあくまで、買う買わないを決める為とか、商品に少しでも興味がある時にする物だと思っていますが、試食をしたら買うのが礼儀とまでは思いません。
    試食をして気に入らなければ買わなくていいと思いますが、実際問題としては彼の言うように試食をしたら、何か買うと思います。

コンビニや店のエピソードも彼と同じですね。
    何と言うか、商売人にタダで利益提供をしてもらうのが、気が引けると言うか。

>皆さんはどう思いますか?
    彼と感覚が近いです。

逆にトピ主さんのように、買う気が一切なくて試食だけを目的に食べ歩く事は、一寸意地汚いと言うかそういうネガティヴなイメージです。

• ひえ〜

買う気がなくても試食はタダだから腹いっぱい食べる!
    トイレはタダでしょ?タダなら使ったほうがおトクー!
    タダを利用してトクして何が悪い、気を遣うなんて窮屈すぎる!

…驚きです。

ご主人様の方が、よほど洗練された考えです。

歳をとるほど人望が厚くなっていくのは、間違いなくご主人様タイプの人。
    トピ主さんは下品で恩をあだで返すので、気がつくと孤独になってるタイプです。

私は友人がトピ主さんと同じ行為をしたら、距離置きます。
    一緒にいて気分悪いし、同じレベルの人だと思われたくないので。

• どちらも極端ですね。

>旅行先の試食でもお店の試食をいくつか食べたら、その店で一つは買うみたいな。
    食べたら買わないといけないとはいいませんが、(買うか買わないか決めるために試食するわけなので)、
    買いもしないのに、いくつもパクパク食べるのは、ちょっとどうかと思います。

>コンビニでトイレを借りたら、何かを買ってから出る。
    試食は、買うか試すために置いてあるわけなので、食べてみた結果、口に合わないから買わない、は有りだと思いますが、
    コンビニのトイレは『従業員および客のため』に設置してあるんですよね。
    (手間とお金をかけて、清掃やトイレットペーパーの補充もしてあるわけですよね。)

「買い物もしないのに、トイレだけ使いにコンビニに入る」のは、無しだと思います。
    逆に言えば、トイレを使いたいのなら、客になるのです。

人様の管理下のものを、無料公衆トイレ代わりに使用するのは、あり得ません。

>お店の人にものを訪ねたら購入するみたいな考えです。
    これは試食と同じで、というか試食以上に、「質問してみて買うか買わないか決める」、で問題ないと思います。

程度というものは、ありますけれどね。

たくさん質問して、いくつも試してみて、いちばん気に入ったのを買うのは、有り。
    「これはこういう機能ありますか?」など簡単な質問をして、買わないで帰るのも、有り。
    あれこれ質問しまくって、あれこれ試してみて、何も買わないのは、ちょっと気が引ける。

• いやだ!

試食の食べ歩きなんて一緒にしたくないです。

こちらまで下品になってしまいそう。

もうすこしマトモなデートをされたらいかがですか?

• 試食でしょ?

試食ってそれ目的で楽しむのですか?
    私も彼氏さん派です。

きっとトピ主さんと一緒にいて恥ずかしい思いをしているのでは?

• 東京生まれ東京育ちですけども

他の東京生まれ東京育ちの人々もおっしゃってますが、
    都会か田舎の差ではなく、
    教育や家庭環境の差では?

試食巡り。
    なんですかそれ…私の周りでは聞いたことないです。
    私が大学の頃も、そんな事してる人いませんでしたが、

今の学生はそれをしないと食べ歩きできないほど貧乏って事でしょうか。
    かなり心配です。
    幸いうちの姪は、デパ地下に出掛けても必要な時以外試食はしませんが。

絶対買わなくてはならない。
    と言うわけではないですが、小さい物なら別に懐は痛まないので、
    私も家族も彼氏さん寄りの考えです。

試食も、買う気がある時だけ。
    味が予想できそうなものはしません。
    購入するための味見なので。

レスでも多くの方々が彼氏寄りなので、
    都内の人々は、そんなハゲタカみたいな事しないと思います。

都会でも田舎でも助け合いの精神はあり、
    都会の場合人口が多いので全部に手が回らないけれど、
    根底の「心」は持ち合わせていますよ。

お手洗いを借りたら、何か小さいものを買うとか。
    そういう事しますよ。

細かいことは、人によって基準が様々ですが、
    試食はおやつ感覚、店のトイレも俺の家。
    という人は、やはり呆れます。

彼氏さんは、自分にできることはするけども、
    それ以上はしない。
    という明確な基準があるので、家庭環境がしっかりしてるのかなと感じます。
    トピ主さんは、親が放置していたか、親も図々しいのか…と思ってしまいます。

ほとんどの人が、都会か田舎か?
    ではなく、親や家庭を思い浮かべると思いますよ。
    普通か下品か。
    ちょっと怖いです。

• レスします

コンビニでトイレ借りるなら、私ならガムでも1個買って、レジで貸りていいか一言断ってから使わせてもらいます。「公衆トイレ」ではないから。親がそういうことをしていて、それが「普通」という感覚があります。

試食は、勧められても基本的には断ります。興味がある商品で、買おうかどうか迷った場合だけは試食することもありますし、食べてみて思っていたのと違う場合は正直に断ります。

ですが、初めから買う気もないのに片っ端から食べて回るなんて、「親の顔が見てみたい」レベルの恥ずかしいことだと個人的には思いますが…

試食を食べるなら何かを買うのが礼儀、なのではなく、買うか買わないか迷っている場合に味の素最終確認という意味で試食するのが、礼儀だと思います。
    たとえどんなに美味しくても、値段や手持ち予算、自分の買い物の目的を考慮して、初めからたぶん買わない、とわかっているのなら試食するのは失礼です。

• そもそも試食って

買うつもりがあるから試しに食べて比べてみるもんじゃないの?
    買う物を選ぶために。

• お義理で買い物はしません

都心育ちかどうかはあまり関係ないかな。

私は試食はあまりしないほうですが、したとしても、よほど気に入らない限りは買いません。お義理で不要なものは買いたくありません。

コンビニのトイレはほとんど男女共用なので、よほど困った状況でなければ借りません。借りたからといって必ず何か買うということもなく、その時必要なものがあれば買う程度です。

経済的にはほどほど恵まれているとは思いますが、義理の買い物をするという考えはありません。ドライといわれればそうですが、自分が売るほうの立場に立っていた時でも、お義理で買ってもらおうとは思いませんでした。

買う気が全くないのに試食巡りはしませんけどね。

• 都心か田舎かではない

出身家庭の価値観でしょうね。

• 試食巡り

初めて聞きました。
    そんな恥ずかしいことは出来ません。
    買う気もないものを試食できる神経がわかりません。

• 巡りはしないです…

スーパーでは、買おうか迷った時にだけ試食しますが、デパ地下は興味半分で試食することがあります。
    目新しいものもあるので。

だけど、巡りはしないですね…。
    トピ主さんは試食巡りが目的でデパ地下に行かれるんですか?
    それとも、何か買うものがあって、ついでに試食?

デパ地下と言うぐらいなので、食品は地階にある百貨店が多いと思うのですが、わざわざ試食のためにその階に行くのですか?
    もしそうなら引きます。
    意地汚いことをするな、とうちの親なら叱ってくるだろうな。

あと、いつも買っている商品であれば、試食を勧められても断って購入します。

東京の人ってそんなことしないと思っていたのですが、試食して周る人もいるんですね。
    試食巡りという言葉も初めて聞きました。
    意味はわかりますが、巡りって神社仏閣巡りとかパワースポット巡りなど、広い範囲で使う言葉だと思っていました。

私は関西人ですが、少なくとも私の周りでそんなことをする人はいません。

子供(幼稚園児ぐらいに見えました)があっちこっち試食にまわろうとしているのを「あれは買う人だけが食べるものなのよ」と
    注意している親御さんは見たことがありますが。

• 美味しいからかうのです 礼儀で買うのではないです 

> 彼は試食を食べるなら何かを買うのが礼儀だと考えています。

彼のこの発想が理解できません。礼儀で買うのではなく、気に入ったから買うのです。気に入らなければ買わないのです。育ちとは関係ありません。(一瞬なりとも、美味しい思いをさせてくれて「ありがとう」という礼儀は考えられるが…)そのことの積み重ねによって調理師の腕は上がるのです。「買った」「買わなかった」という結果がどのように調理師にフィードバックされるかはわかりませんが、何らかのフィードバックがあるでしょう。

余談ですが、再度トピを読んでみると、ささやかなカップルの楽しみ方ですね。小生は一人での試食巡りなるものの未経験者ですが、触発されました、今後の街生活の参考にさせていただきたいです。

• 値切る声かけと変わらないのでは?

私も夫と同じ感じ。

トピ主さんみたいに試食する人が減る方がつまんない場所になると思うな。試食する人が多く採算合わないならしないでしょ。
    廃棄食を何とかする方がいいと思うけど。

デパートから遠いし飽きたので行かないから、試食が問題になったことはないけど。
    よく家電とか値切る声かけすると嫌な顔をされました。お店の人から言うのはいいらしい。

けど激安店とか大好きなのがわからない。少しでいいものより大量で安いもの。
    こうなってくると難しいです(笑)

• コンビニは公共施設では無い

いや、コンビニでは買ってくださいよ。
    トイレを借りるのなら買うのは当たり前では?
    ガム一つや水一本でいいんですよ。
    それしないで借りられる方がオドロキ。

コンビニは公共施設では無い。

試食巡りも無いわー。
    買う気が無いのにひたすら食べるの?

都会も田舎も関係無い。

生まれ育った環境の問題だわ。

• 恥ずかしい

試食というのは「気に入ったら買う」と言う前提のサービスでしょう。
    コンビニだって同じ。公共の施設じゃないんだから。
    トピ主さんのような人ばかりになったら
    試食サービスもトイレ貸出しもなくなってしまいますよ…。

• トピ主さんは「今は」あきれた人

デパートの催し場でよくある「うまいもの市」に出店している店の売り子さんと、売り場ではない別の場所で話す機会がありました。その方はそういう催しのために全国まわるらしい。

その方がいうには、
    「ここの県(私の住む県のこと)の人は試食だけの人が多く、なかなか買わない」
    とのこと。
    売り場ではないので、つい口から出てしまったひと言だったでしょうが、本音でしょう。「ずうずうしい」とは言わなかったけれど、そういう意味と解釈しました。

「試食」というからには、どれを買おうか迷ったときに「試しに食べる」ことであり、試食自体を楽しむのは違うはずです。トピ主さんはそうやって育ってきたため知らなかったとはいえ、それは卑しくセコい行為ですよ。試食もタダじゃないのです。
    なんやかんや言い訳してはみても、トピ主さんは「あきれる人」であり、そういう人を含むご家族と親戚付き合いするのはちょっと考えものです。

ただトピ主さんも彼氏さんもまだ学生さん。私もここに書き込んでいる人も、学生時代知らずに恥ずかしい行為をしてしまったことのひとつやふたつはあるはず。社会に出てモノの価値を知った時、初めてここの書き込みの意味がわかってくると思います。いやわかって欲しい。

• いや。。

それは、土地柄ではなく、育ちが違うんでしょう。
    私も都内生まれ都内育ちですが、コンビニなどでトイレなど借りたら、ペットボトルや、なんか買います。試食も興味があってするので、買う気もなくは、あまりしないです。もちろん買わない場合もありますが。
    それを田舎の人は、、って考えると大失敗しますよ。
    あなたの思考回路は都会育ちではないです。あなたの家庭育ちです。

• あなたの価値観が変わっています

ご主人はとても常識のある、良いご家庭で育ったのだと思います。
    私からすると、とぴ主様の主張の品のなさにちょっとびっくりです。
    試食周り?も驚きですし、コンビニのお手洗いは来客用ですから当然何かを買います。
    「水清ければ魚棲まず」のたとえはとぴ内容には?な例ですね。
    まずあなた個人の問題を田舎と都心と勝手に結びつけたこともおかしいのです。
    ご主人はとてもご立派だと思いますよ。彼のご家庭を見習ってはいかがでしょう。

• 持ちつ持たれつ

良い意味もあれば、悪い意味になる事も有りますが、
    いわゆる「あうんの呼吸」のような感じでしょうか。

試食って、売るための宣伝行為ですから、
    それに手を出すというのは、
    「買うかもしれない」という行為と思われるのは、致し方ないと思います。

「買うかもしれない」と「買うつもりもないけど、単に食べたい」とは、違うものです。

買うつもりもないのに、その「ふり」して試食するという行為がはしたないと思う人も
    一定数、いらっしゃるだろうとも思います。

ただ、難しい所が、
    時に単純に「こんなに美味しいんです」「是非、食べてみてください」という感じの試食もあるには有ります。

珍しい特産品とか、新製品です。
    ただ、おもしろい事にそういう場合は、結構人だかりが出来て、大勢の方が集まります。
    販売されている方も、たくさんの方に味見してもらいたい、という感じですし、、、、

日常的に、珍しくもない試食とは、様子が違っていたりします。

少なくとも、別に珍しくもなく、食べる前から味もわかっているのに、
    買うつもりもなく、試食するのが、平気な方もいらっしゃるでしょうが、
    抵抗感じる方も、いるだろうと、思います。

強いて言えば、抵抗感じる方を田舎育ちだからと思う考え方の方が、ビックリです。

• 試食を楽しむ?

極端に言えば買う気もないのに片っ端から試食して回るってことですか?
    試食してみて気に入ったら買おうという気持があるなら分かりますが、その気もないのにただ食べて回るのは、育ちが悪いと言われても弁解の余地ナシです。
    あなたが腕白盛りの小学生だとしても、お行儀が悪いと叱られる事例です。
    ましてやいい年した大人のすることではありません。

• さあね?

出身地方は関係無い所と思います。育った環境、価値観では?地方でも、田舎の方に住んでますが、今は試食出来るコーナーや店員さんも減りましたよ。店自体閉店とか、調理例のお皿がラップで展示してあって試食出来なかったりね。都会は試食巡りですか…。試食して必要であれば、買うと思いますが。 都会でも田舎でも。デートにデパ地下行っても、試食巡りは控えた方がいいかな…さすがに田舎でもコンビニ有り、トイレ入ったら何かしら買います。彼は買う方、彼との違いに今後も交際したいなら、二人で話し合い歩み寄りあいかなぁ。

• 都心にもいろいろありますからねえ

私もですよ。
    山手線内生まれ育ち現在も。。。
    まあ今70代ですが、曽祖父の時代(江戸!)からね。

試食させていただくこともあります。
    が「巡り」ません。

試食したら必ず購入することはありません。
    でもそのときは、「ありがとう」と一言お礼を
    言ってその場をあとにします。

私も子どもにいちいち試食はみっともない、と
    しつけたわけではありませんが、トピ主さんのような
    行動はしません。

大前提に「外でものを食べるのはお行儀が悪い」ということが
    あります。

外で飲み物を飲むのすらお行儀が悪い、という意識が
    体に染み付いているのです。

たくさんの方がおっしゃっているように田舎VS都心の
    差ではなく、お家のレベルやステータス、育ち、教養の
    差なのだということをトピ主さんは理解したほうがよろしい

と思います。

彼の方がお育ちのレベルが上だと思います。

• すみません、夫じゃなくて「彼」でしたね。

間違えて「夫」にしちゃいました。
    勘違いしました、申し訳ありません。

先頭へ 前へ
121150 / 225
次へ 最後尾へ
レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧