私はあきれる人ですか?

レス225
お気に入り694
トピ主のみ0

ナマズ

男女

このトピのレス

レス数225

レスする
  • 礼儀じゃないと思う

    >彼は試食を食べるなら何かを買うのが礼儀だと考えています。
    >旅行先の試食でもお店の試食をいくつか食べたら、その店で一つは買うみたいな。

    その考え方は私もよくわからないかな。
    試食して欲しいと思ったら買う。買う気にならなかったら、買わないですよ。

    >コンビニでトイレを借りたら、何かを買ってから出る。

    これも礼儀では買わない。コンビニだから何か買ってあげようとは思うけど、買うものが無かったら買わない。

    >お店の人にものを訪ねたら購入するみたいな考えです。

    これは全然ないかな。

    買う気もないのに試食することは都会も田舎もないのかもしれませんが、「買うのが礼儀」「販売員が来ると暑い中大変ねと必ず一つ二つ買う」
    と言うのは良くも悪くも田舎体質かもしれないです。

    >私は試食周りをしても、全然気にならないのですが、

    ここまで言い切るのはちょっと下品かな、、、と思いましたが、
    よく考えるとコストコではみなさん試食回りしてますね。
    買うのが前提ではないように見えます。
    ここでは彼氏派が圧倒的に多いですが、世の中意外と試食好きな人は多いのかもしれないですよ。

    ユーザーID:4536262004

  • ぷ〜にゃんぱんさんありがとうございます

    物産展についてレスありがとうございました。皆さんのレスを見ていて非常識だったかと心苦しく肩身が狭くなっておりました。

    確かに「知ってもらう」という目的通り、ある商品をとても気に入って一般のお店では見かけないので物産展に行く度に探し回って買ってるものがあります。そこまでのものは一つだけですが…

    これからも堂々と試食させてもらおうと思います。新たなお気に入りを見つけたいです。

    ユーザーID:5935601472

  • 人情

    のような気もします。
    観光地のお土産やさんもそうだし。
    これだけ試食できたし、ありがたい。
    何か一つでも買っていくか。
    みたいなのもあれば、
    試食して、口に合わなければ買わないし、 どんだけ試食するかにもよるし。

    群がって試食するのはありだけど、
    試食だけで楽しむって 小学生みたい。。
    試食の為に店側もやってないし。
    買って欲しいから試食をしてるわけだからね。
    トピ主さんは、口にあっても買う事は無いの?それでも試食のみ?

    トイレだって。
    トイレもサービスでしょ。
    トイレのためにコンビニやってるわけじゃない。
    コストコとかでも試食してるけど、
    口に合わなきゃ買わない。
    けど、口に合えば買うし。
    他にも大量に買っているし。

    人情ってものがトピ主さんには無いのか?


    私はあなたに
    あきれます。

    ユーザーID:9966533458

  • 都心だって

    私の小さいころは 御用聞きの方がきてましたから、夏なら麦茶やスイカなど
    出してましたし、荷物の配達の人にもそうしてましたよ。

    どなたかもおっしゃってましたが、奨学金制度を利用している新聞配達の学生さんなんかには 缶詰持たせたりとかね。日常でしたけど。

    試食の件も田舎都会関係ないですが、そういう心遣いは都会でもあったんですよ。
    田舎だからじゃありません。

    主さんは世間知らずなのか、幼稚なのかわかりませんが
    彼氏さんはご両親ともに出来た人だと思います。

    ユーザーID:2465564651

  • 物産展 横レス

    横レス失礼いたします

    物産展などはその商品を知ってもらうためのイベントです。
    試食ばかりして、気づいたら何も買わなかったということは確かにあります。
    知ってもらうから次またイベントやデパート、スーパーで商品を見かけたら買ってくださいねだと思うので、別に後ろめたいことはないと思うよ。

    スーパーならではのイベントがあります。それはイベント会場を使っての試食会
    いろんなメーカーが来て、自分達の商品アピール&試食をしてもらう。

    お昼抜きで行くので、ちょうどいいのですが、半分近く食べ歩くとお腹がいっぱい
    会社から商品は貰うなと言われているので、「あげる」とメーカーさんに言われてもお断わりしてます。
    お菓子の試食もあるけどそのころじゃもうお腹がパンパン。
    新しいきのこの山とかたけのこの里(去年の話)が食べたかったな〜。

    こんな会社いかが?試食巡りが好きなら就職を大手のスーパーにすればもしかして試食会行けるかもよ。

    ユーザーID:3092528783

  • あきれる人というより一緒にいて恥ずかしい人。

    理由は散々皆さんが説明されていますよね。

    そんなあなたと5年も付き合っている彼は、かなり器の大きなそして常識を持った本当にいい人ですね。

    ユーザーID:3535654840

  • 水清ければ魚すまず?

    トピ主さんは学生?社会人?
    学生さんなら、恥ずかしいことをしても多少は許されるかもしれませんが、社会人なら、ちょっと…呆れます。

    私はどちらかといえば彼氏さん派です。
    都会VS田舎の問題ではなく、生まれ育った環境、親の躾の問題。

    はるか昔の子どもの頃、スーパーで母親と買い物していたら、試食販売のおばちゃんが「お嬢ちゃん、どうぞ!」と言ってソーセージをくれようとしました。その時、手を伸ばした私に母親が腕を引っ張って「みっともないことしなさんな!」と怒鳴りました。それ以来、大人になっても試食販売には、ほとんど手を出しません。
    試食するのは、買ってみたいものがあり、味見をするとき。それとお菓子とか勧められて、断りきれずに食べるとき。でも、買わないときは、すみませんと謝ります。

    「試食巡り」なんてとんでもない、私には。ガツガツするのは、時間が定まっているバイキングです。

    トピ主さんに聞いてもらいたいエピソードが。娘が小学生の時に、多人数で保護者と1泊のキャンプがあり、ある家族が保護者だけではなく、兄弟祖母までやってきて、キャンプの参加者が分担して作った料理を食べ、あげく料理を容器に詰めて、保護者は泊まりもせずに帰りました。トピ主さんの試食巡りは同じように見苦しいことですよ。

    彼氏さんと一緒のときは試食巡りはやめた方がいい。育ちを疑われそうです。

    コンビニでトイレを借りるときは、たいてい買い物をするついでに、店員さんに断ってから借り、買い物を済ませ、レジでありがとうこざいました。と言います。トイレだけ借りるときも、何かお菓子一つでも買います。

    「水清ければ…」という言葉を引用していますが、これって「高潔な人物には友達が寄り付かない」という意味ですよね。私はトピ文から読む限りでは、彼氏さんのような人と友達になりたいと思いました。娘にも彼氏さんのようになってほしいです。

    ユーザーID:7819770668

  • 育ちの違い

    地域は関係ないですね。
    恥を知っているか知らないか。
    下品か下品ではないかの違いだと思います。
    要は、育ちの違いなんだと思います。

    トピ主様の常識は、正直褒められるものではないと思うので
    このレスを見て考えを改めるか
    それができないなら、同じ育ちの人と付き合われるといいと思いますよ。

    ユーザーID:5486045884

  • 恥ずかしい人かな。

    あきれるというより恥ずかしい人だなという印象です。

    試食で勧められて頂くことはあります。でも口に合わなかったり、賞味期限が短かったりなどの理由でお断りすることもあります。
    でも、試食周り(試食巡り?)を楽しむなんてことはしません。
    買わないことを前提として色々な試食を食べ歩いて楽しもう!って事ですよね。
    自分の彼氏がこんなデートを提案してきたら引きます。

    コンビニでもトイレを借りるときに一声かけますよね。
    そして無駄にならないもの(お水やガムとか)を買うときにありがとうございましたって言いますけど。
    私の周りの人はみんなそうですよ。
    トピ主さんってコンビニに入って一直線にトイレに向かってそのまま何事もなかったかのように出てくるの?

    都会の人は〜とか言っていますが、私は試食に群がる人も見たことはないし、コンビニを公衆トイレの代わりにするような人と知り合ったこともありません。
    なのであなたの知っている都会と一緒にして欲しくないです。

    あなたは田舎育ちの彼を下に見ているようですが・・・
    彼のことを田舎者とか思ってません?
    都会に住んでいるからといって田舎に住んでいる人を馬鹿にするのもおかしな話だと思いますけど。

    何にしてもあなたのトピを読んで感じたことは、育ちが悪い人だな・・・って事です。

    試食の件にしてもコンビニの件にしても、彼を馬鹿にしている点も、育ちが悪い、下品、親にきちんと教えてもらえなかった(もしくは親も下品か・・・)だと思いますよ。

    これだけのレスが付いていますが、どのようにお考えですか?

    まだ彼の価値観の方がおかしいと思っていますか?

    お金があるとかないとかの問題ではなく心が貧しいか貧しくないかだと思いますよ。

    このままでは彼のご両親はあなたとの交際に反対なさるのではないですか?
    私も反対します。だって一緒にいて恥ずかしいもの。

    ユーザーID:9491664617

  • 都会と田舎の違いなのか?

    私も都心生まれの都心育ちですが、トピ主さんの感覚に疑問です。
    試食は食べてみたいものを食べ、美味しかったら購入しますし、コンビニもトイレを使わせてもらったら何か買って店を出ます。
    他の方のレスにもあるように、育ちや性格の違いだと思います。

    ユーザーID:3906788490

  • 育ちの違いかな

    彼の考え方に近いです。
    浅草近辺で生まれ数年過ごし地方に引っ越しました。

    そんなに裕福な家庭だったわけではありませんが父に言われた事があります。
    お金持ちじゃないけど心の中まで貧乏臭くなるな、と。
    母も、武士は食わねど高楊枝よって言っていました。

    言っている意味わかりますか?
    トピ主の心の中の方が貧相に感じてしまうのは私だけでしょうか?

    ユーザーID:9454711219

  • 物産展では試食しても買わない場合が増える

    デパートのイベントなどの物産展が好きでたまに行きます。物産展は出店数も多く、似たようなお店も多い。ちょっと見ただけですぐ試食を勧められます。他の店も見てから買うものを決めたりするので、よっぽど美味しいと感動しない限りはその場では買わずまた後で来ますと声をかけます。そして最終的に美味しかったいくつかの店に戻って買います。

    イベント全体で見ればお金を払いますが試食したブース全部でお支払はしてないですね。こういう場合も下品になるのか気になります。

    ユーザーID:5935601472

  • 大学生で・・・・それですか。

    あなたに呆れる・・・というよりは、(お母さんたち残念に育てたね。)と。
    あの〜
    小さい頃から スーパーの試食販売があったら
    「食べるだけよ」なんて言われてきたのですか?
    だとしたら ご近所で有名だったでしょうね。

    私も休日に都内を歩くのは好きですが、
    試食目的はまずないし、
    (食べてみて買ってみようか)と思うものだけ手を出します。

    もちろん 観光地に行って、お土産探しにあれこれつまむことはしますけど
    そのお店で ほとんど買います。

    コンビニのトイレは 利用したら確実に帰りに1個は買いますね。

    う〜ん 彼が自分の息子なら「やめときな」と言っちゃうかな。

    ユーザーID:0061300904

  • 23区育ちですが

    圧倒的に彼氏さん寄りです。

    食べたいな、美味しそうだなと思ったモノしか試食しませんし、家族がコンビニのトイレを借りた場合はガムでもお茶でも良いから何かしら買って帰ります。

    都心育ちだと買い物もせずに試食だけを楽しむのですか?
    初耳です。

    価値観の違いと言うか、「育ちの違い」かな?
    家庭環境が違ったのでしょうね。

    良い彼ですね。
    大切にしてください。

    ユーザーID:3753392882

  • 東京出身者だってそんな下品な行為はしません

    東京で生まれ育った人が皆そんなに下品だと思われるのは嫌だわ。

    デパ地下で試食巡りなんてしませんよ。
    パンやチョコの試食なら、ごく稀にすることもあるけれど、絶対に買わないと
    いけない訳じゃないし、美味しいと思ったら買います。

    例えばウチの実家の親は、毎朝新聞を配達してくれる学生バイトさん?に、
    酷暑の時期は冷えた缶コーヒーなどを時々「飲みなさいな。」って言って
    朝渡していましたよ。
    地方から出てきて、働きながら学校に行ってるなんて偉いとバイトさんのことを
    褒めていました。

    それって東京か地方の問題じゃなくて、その人の育ちや心配りです。
    あなたの育った家庭の状況が分かりますね。

    訪問販売の人が大変そうだから、何百円かのものなら買ってあげる。
    彼のご実家は他人に対する思いやりがある、愛情溢れる家庭だったのでしょう。


    試食に群がって最初から食べるだけ目的で買わない人は、東京出身の私から見ても見苦しくて恥ずかしい人たちです。そんな人とは友人にはならないし、実際一人もいません。

    ユーザーID:2710706734

  • あきれるというより下品かな

    私も都会産まれ、都会育ちですが試食周りなんてしたことないです。
    周りにもそんな人いません。

    興味あるものしか試食しないので、食べたら大抵は買います。
    ピリ辛とかで、子供が「辛くて無理」と言えば
    「ごめんなさいね。辛くて無理だったわ」と声かけて去ります。

    コンビニでトイレ借りる時は、「トイレ借ります。」と声かけて
    水の1本でも買って「レジでありがとう。」と声かけて去ります。

    こんなのマナーだと思ってました。

    子供もそう躾ました。

    修学旅行や遠足で、馬鹿みたいに試食しまくる子が毎年いるようで、
    先生から、「買う気が無いのに試食をしてはいけません。」と事前に注意されるそうです。

    ユーザーID:6998139678

  • 以前、デパートで

    東京都内、デパートが複数ある駅が最寄り駅に住んでいます。
    デパートの物産展、試食・試飲ができるし、日ごろ買えない商品がたくさん販売されるのでよく行きます。

    私が試食をしても買わないときのルールは

    ・複数試食してその内の1つ以上を購入するとき。
    ・商品のお会計待ちの時に薦められた試食品で味が合わないなど。

    どちらにしても、そのお店の商品を1つ以上、購入しています。
    子ども(今は成人)にも、小さい時から「試食は買うときにするもの」と言い聞かせていたので、私と同じ感覚です。

    ある時、私の隣で試食を次から次へとしている女性がいました。
    警備の方が来られて「こちらの試食はご購入を考えられている方の物です。お買い物をされているほかのお客様にご迷惑ですから。」と言われて、売り場から引き離されていました。

    その女性は身なりも良く、「試食で食いつなぐ」という感じではありませんでした。

    このトピを読んで、きっとトピ主さんのように「試食周り」を楽しむ人だったんだろうと思えました。

    ユーザーID:7307335365

  • 彼氏寄り

    試食をしたら何か買いますね。
    買う、といってもデパ地下全体で何か買う感じですけど。
    例えば、北海道展で試食をして回った結果、気に入った店舗のものを買うって感じでしょうか。
    全く購入しないつもりの店では試食はしません。なんだかみっともない気がして。
    買うつもりがないなら、感想だけでも伝えてみてはいかがですか?
    試食販売の人はお客さんの反応をメーカーに伝えるのも役割だといいますから。

    コンビニでトイレを借りたらお茶やガムなどあっても困らないものを何か買います。
    さすがにお店の人に質問したら何か買う、まではしません。
    試食は基本「食べて気に入れば買う」か、「食べ比べて買うものを決める」ためかな。

    ユーザーID:4464971179

  • あきれるというか。

    恥ずかしい人だなとは思います。

    試食もそうだし、コンビニもそう。
    こういう言動の人は私の周りにはいません(生まれも育ちも都内)。
    類は友を呼ぶで私がこのような人を選ばないのかもしれませんが。

    トピ主さんのような人はちゃんと躾けられなかったんだなぁ〜とは思います。
    なので気の毒に・・・可哀想な人だなって。
    自分のやっていることが恥ずかしいこととは気が付いていない、理解できないというのはある意味本当にお気の毒です。

    都内在住の人って試食に群がるの?・・・見たことありませんよ。
    都内在住の人って試食周りするの?・・・見たことありませんよ。

    田舎育ちの彼のことを馬鹿にされているようですが、どちらかというと品がないのは生まれも育ちも都内のあなたの方。

    こういうことって生まれ育った場所ではなく、環境だと思う。
    あなたはそういうことが恥ずかしいって教えてくれる親がいない環境で育ってしまったってことです。
    それはお気の毒だなって思います。

    申し訳ないけど、私はトピ主さんのような人を友人に持ちたいとは思わないし、もし私の子供があなたのような人を連れてきたらお付き合いに反対すると思います。
    5歳の息子ですら試食はバイキングではないって理解できていますよ。

    ユーザーID:8632583182

  • お金に余裕がある家

    私の実家はトピ主さん派でした。
    さすがに買う気がないのに試食巡りはしませんでしたけど…。
    でも結婚して今は彼氏さん派になりました。

    理由はお金があるから。

    大手メーカーの健康飲料の営業しているママさんを見ると、
    「お疲れ様、暑い中がんばっていますね」って、買ってあげようかなと思います。
    コンビニのトイレも「助かった、ありがとうごうございます」って感謝の気持ちで何か買って帰ります。
    職場にも「みんなで食べてね」って、しょっちゅう旅行土産やお菓子を持っていきます。
    家電の修理や点検に来てくれた業者さんにも、帰りにペットボトルの飲み物を差し上げています。
    家電も大手量販店で買った方が安いですが、高齢の店主が頑張っている近所の電気店で買ったりします。

    それもこれも、お金に余裕があるからできることですね。
    お金が無いとできないです。

    ユーザーID:6750731093

  • しないかな

    都心生まれ都心育ちです。
    まわりの友人・知人、そして近所の方々にはトピ主さんの感覚の人はいないので、
    トピ主さんのいう都心がどのあたりを指しているのか、ちょっと不思議です。

    都心というと普通は千代田区、港区、中央区?
    時点で文京区渋谷区新宿区あたりが入る感じでしょうか。
    ただその区の端っこは都心とはいえない感じですよね。

    ユーザーID:9134295878

  • そう、都会の問題じゃない

    私もばりばり東京出身だけど、試食巡りなんてしませんよ。試食したらどれか買うくらいのことは考えます。

    都会か田舎か、が問題じゃない、トピ主がガサツなだけだと思う。

    ユーザーID:4261372177

  • 両極端……

    昔、元カレと旅行中にお店の店員さんに試食を勧められて食べたんだけど、結局賞味期限が短すぎて買わずに立ち去ったら元カレに激怒された事がある。「食べたなら責任持って買えよ」って。
    だから主さんの気持ちも少し分かるかな。

    まあ、「食べたら絶対に買うぞ……!」という意気込みもなく、「食費を浮かそう」という意地汚い気持ちもなく、「美味しければ買おうかな」くらいの軽い気持ちで試食してる身としては二人とも極端だなって印象だけど。
    価値観の違いってやつじゃないですか?


    でも、他の方の意見読んでいたら、『●●円でこのフロアの試食ご自由にどうぞ!お一人様各種類一つまででお願いいたします!』みたいにしてくれたらいいのにって思った。
    試食したけど好みに合わずに何も買わずに立ち去る事もある身としてはその方が気楽だな。

    ユーザーID:2632461939

  • お別れした方がいいのでは

    田舎、都会育ちなんて関係ないですよ。彼の考えの方が全うだし、思いやりもあると思います。

    そういう価値観って大事です。彼のためにもあなたのためにもお別れした方が良いと思います。

    ユーザーID:1105369662

  • デパ地下に勤めていましたが

    トピ主さんのような人を、「試食魔」と陰で呼んでいます。

    買い物をしないのにショーケースに置いている試食皿の蓋を開けて平然と食べるんですよね。一つならず、同伴している人数分。
    とくに洋菓子売場のクッキーやチョコなんかは、売り場を一周してからまた来るんです。

    試食巡りが楽しいって、意地汚く行儀が悪いですね。
    お店によって違いはありますが、試食イコール売上を増進するものなんですよ。

    お客様が購入で迷っておられるときに、試食をしていただいてお気に召したものを買っていただいたり、商品の受け取り準備や入金手続きの合間に試食をして待っていただいてます。

    トピ主さんが都会育ちであろうとも、田舎出身の彼のほうが常識的で思いやりの心と品格がありますね。

    トピ主さん、良い大人の女性なんですから試食巡りという遊びは品が無いですよ。
    「試食魔の女が」来たって陰で言われてるかもしれませんよ。

    ユーザーID:2572045019

  • 試食巡り?

    彼の考え方の方に近いです。
    試食もしますが、気に入れば買おうと思ったものしかしません。
    子どもが食べたがりますが「買わないから試食はダメだよ」と話しています。
    コンビニのトイレも子どもが使う程度ですが、やむを得ない時は何か買います。
    気軽に試食しているのはコスとこぐらいでしょうかねー。
    それでも気に入れば買うつもりで並んでいるけど気楽ですし楽しいなーと思っています。

    試食巡りって流行っているのですか?

    ユーザーID:2236373989

  • レスします

    生まれも育ちも都心ですが、都民として主さんと一緒にして欲しくないです。
    主さんは試食無しでは生活が苦しいという事でしょうか。

    ユーザーID:4194211205

  • 試食する為にわざわざ?

    名はかりの東京に住んでいますが

    試食する為だけにわざわざデパ地下やスーパーには行かないな。

    トピ主さんもそうなのかもしれませんが必ず買い物が目的です。

    基本人が試食を配っている時はおいしそうだなと思っても受け取らないかな。

    目も合わせないようにしてる(笑)

    どうしてもって感じで無理矢理配られた事もあるけど

    そういう時は「おいしいけど間に合ってます」とか言って断っちゃった事もあります。

    コンビニでトイレだけ借りた事は無いかな。

    家族数名で借りた場合はその中のひとりかふたり 

    もしくは全員で何か買うって感じだけど。

    でも私は試食はしても何も買わない人なんて見た事ありますよ(笑)

    コンビニだってトイレだけ借りる人もいるだろうなとは思います。

    乳酸菌飲料も断った事あるし。

    トピ主さんと彼を適当にブレンドするのがいいのかしら?

    ユーザーID:2815526508

  • 彼氏さんのほうが好印象かな。

    試食っていうのは「返報性の原理」を利用した販売促進ですから、
    試食するとついつい買わないといけないんじゃないか…?と考える彼氏さんの気持ちはよくわかります。
    であるがゆえに、トピ主さんのように、試食して買わなくても全くOKでもあります。
    親切じゃなくて単なる販売戦略なんですから、いちいちそれに応じる必要はないわけで。

    とはいえ、あちこち試食だけしまくってアー満足! というのもいささか下品だと思いますね。
    あきれるというか、図々しいオンリーって感じ。
    そこは価値観が田舎育ちとか都会育ちなどとは全く無関係です。
    まさか試食が食事がわりなんじゃないでしょうね?

    彼氏さんの行動のほうがスマートな感じかな。
    ちょっとだけ買ってあげるとか、程よく気を使える人のほうが好印象。

    ユーザーID:1051807246

  • 恥ずかしいです。

    あきれるというか・・・恥ずかしいなと思います。

    試食周りを楽しむなんて見たことも聞いたこともない。
    都会の人が試食に群がって買わずに行くなんて光景も見たことない。

    トピ主さんの都会ってどこなの?

    コンビニのトイレだって借りたら、ドリンクやガム、キャンディーなど無駄にならないようなものは買って出ますけど。
    あなたはトイレ一直線にズンズンとお店に入って、そのままシレ〜っと出てくるの?
    なかなかの強者ですね。

    こういうのはね、都会とか田舎とか関係ないの。
    育った場所ではなく、育った環境が影響するのよ。

    自宅の畳の張り替えや庭師の方とかに来てもらったりしたときに、ご両親はお茶の一つもお出ししなかったのかな?

    私も彼も都心に近い都内ですが、あなたの彼とそのご両親に近い考え方です。
    友人も同僚もあなたみたいな考え方の人っていないなぁ。

    あなたはきっとこのトピに多く書かれていることが理解できないかも知れません。
    でも世の中を知るいい機会になったのでは?これからでも考え方を改めたらいかがですか?
    また自分は都会、彼は田舎と、彼を馬鹿にしているようですが、そういう態度も良くないと思いますよ。
    あなたは偉そうに価値観が違う、彼は田舎者だからって見下しているようですが、多く人と価値観が違うのはあなたの方ですよ。

    生活に困窮しているの?

    ユーザーID:1228275450

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧