兄と何かにつけて比べ、差別した両親が面倒をみてくれといってきた

レス369
トピ主のみ18

出来ない子

ひと

このトピのレス

先頭へ 前へ
361369 / 369
  • 無視です。

私だったら、無視です。
    親だから?
    そうやって甘やかして兄が親に感謝もしない子に育ったんじゃないのかな?
    ご主人も優しそうですが、同情していたら相談者さんの家庭が壊れますよ。
    私は身内ほど厄介なものはないとしみじみ感じております。

• 私は養女になりました

私は姉ですが、弟大事。途中から独身の叔父の家から大学に通い、バイト三昧で倒れて成績も落ちて特待生になれず育英会も奨学金を借りました。危うく留年しかけました。
    なんでかというと両親の所得上、申請できる奨学金に限りがあり、育英会も希望度落り借りれなかったのでバイト三昧でした。

大学の学生課の職員さんが病気療養ということで奨学金を大学独自のもので一時金が出て食費になりました。
    育英会へは卒業後の返済開始期間に対して猶予期間の申請を提案してくれたり、学内でのバイトを手配してくれたりと助けてもらいました。

独身の叔父というのが母からしたら一族の恥。東京で水商売をしていた人です。同居の祖母が見かねて私が20歳になったら叔父の住居兼家に居候できるように手配してくれました。未成年の場合、叔父がえらい目に合うので祖母が計画してくれました。

20歳まで私にかかった費用請求があったのですが、それは叔父が仕送りしてくれていました。
    案の定、弟の結婚式に私と叔父は呼ばれず、他人扱い。これを機に叔父の養女になり、祖母と私、叔父と猫と暮らし、フリースクールもどきをしながら東京の片隅で暮らしています。

• 頑張れ!

やっと抵抗が出来る年齢になったんです!
    色々、辛い事もあると思いますがよく頑張ってると思います。ご主人様も理解のある優しい人で良かったですね。
    これからも大変かと思いますが、今の貴方なら大丈夫!!
    遠くから応援してます!

• 足を踏んだ人には踏まれた痛みはわからない

とっても痛い。
    非常に痛い。
    猛烈に痛い。

踏まれた人にしかその痛みはわからない。
    踏んだ人にも説明した相手にもわからない。

骨が折れてたら治療しますよね。
    痣や腫れ、炎症が治ってもずっと痛いこともあります。
    天気が悪くなると傷むことも珍しくない。

ご自分を「出来ない子」なんて呼ばないで。
    ずっと親にそう言われていただけじゃないですか。

子には親を扶養する義務がある。
    間違ってはいません。
    が、断ることはできます。

親には子を扶養する義務がある。
    断ることはできません。
    でも児童相談所や児童養護施設に頼ることだってできるんです。

親の扶養を断ることの何がいけないんですか。
    ご自分とご主人を大切に。

• 私も経験したのでわかります

私、もうじき50歳も、兄と徹底した差別をされて、育ちました。
    学歴はもちろん、私の分だけおかずがなく(白米のみ)だったり、
    言う通りにしないと、叩かれたりと、散々でした。
    おこづかいもなく、高校からずっとアルバイトをしていました。
    そして、今、その両親から一緒に住むように言われています。
    別に暮らしていますが、頻繁に物陰から私の動きを確認しにきているところまで同じです。先日は「毎朝8時にピタっと出勤するのね」と言われ、驚きました。

そういう私も数年前までは、早く消えてほしい。と思っていました。
    ただ、私が両親や兄に対して、少しずつ理解を深めていくにつれ、ほんの少し、嫌悪感が下がったことも事実です。

たぶんですが、トピ主さんのご両親も、私の両親も、自分たちがしていた事が悪いことだったとは当時一切思っていなかったし、今も思っていないこと。あと、それが正しいことだと信じきっていること。です。 今でもなぜ、大事な娘が反抗的になるのか、わかっていないと思います。 そう、いつもすべて正しい両親にとって、あなたは反抗的な悪い子なだけ、なのです。

私の両親は、すくなくともそのように受け取っています。私が悪い子だからだと。一切差別などしていない、ごはんを作らなかったことなどない。あんたは悪い子で、扱いづらかっただけだと。すべてはあなたのせいだと言います。

私の両親の場合は、共に、愛情不足な家庭で育ち、やさしさを学ばずに育ちました。
    生きるだけで精一杯だった時代です。 自分を犠牲にして兄弟や親のために尽くし、ひどく扱われていたようです。その生い立ちや、当時主流だった長男教の考え方からしたら、大人になったとき、そうなるしかなかったのだと思います。

親の過去を理解したら、少しだけ、仕方がなかったのね、と思えるようになりますよ。 もちろん、少しだけ、です。
    あなたの心が平穏になりますように

• アナタは

とても頭の良い人のように思いました。
    酷い目にあいながらも安易に復讐することも考えず(その気はないので当たり前ですよね)
    苦しい思いをしながらも冷静に客観的に判断ができていますね。

しかしながら、昔のつらい記憶が無意識のうちにアナタを苦しめるのでしょう。
    なんとも皮肉な事です。
    アナタは本当に悲しく・そして優しい人なんですね。
    家族に愛されない上に酷い差別を受けてもいつかは愛されるのではないかと
    腐れずに頑張ってきたんですもの。
    でもね、もうお分かりのように両親や兄からは愛されることはありません。

このうえは毅然と構えて夫とともに戦いましょう。
    自分の尊厳を取り戻すのです。
    応援しています。しっかりね、アナタの将来がかかっています。今が勝負ですよ。

• レスします

ほとんどのレスがトピ主さんを応援しています。
    私は毒親育ちではないですが、トピ主さんの歩んでこられた人生がどんなに苦難に満ちていたか、察することはできます。
    毎日毎日、家の前で張り込んでいるなんて捜査中の刑事並みの執念深さですね。親のそうした狂気じみた行動とあなたが受けた数々のひどい仕打ちは見事につながります。
    どうしょうもない両親は一生どうしょうもないんです。お兄さん夫婦もそれを十分わかっていて逃げたのでしょう。

とにかく今はご自分の身を守ること、心を守ることを最優先で考えてください。

ご自身を守ることだけを考えて行動してください。いざとなったらしばらく海外に行っちゃうのもありだと思います。

• 私は外国まで引っ越しました

私の両親も長男が一番大事。私は子供の頃は母親からの精神的虐待に苦しみぬき、父は仕事にかこつけて知らん顔。でも甘やかされた長男の兄は気位ばかり高くて仕事を次々と辞めてニートになりました。このままでは私の将来は女だから老後の親の面倒を見ろと押し付けられるのは明らかでした。それでは私の人生は台無しになってしまうので、20代の時から脱出を計画しました。仕事で貯めた金で必死に勉強して資格を取り、外国に仕事先を見つけてスーツケース一つで飛行機に飛び乗り家を出ました。

案の定母親が病気で寝たきりになったら、帰って来て介護しろと父と兄に言われました。兄は親に依存しているのに、僕は男だから母親のおむつは替えられないという奇妙な理屈で。仕事を休めないので帰れないと言っても聞く耳もたず。でも断固断り続けました。実際仕事の都合で帰れなかったので。さすがに外国までは押しかけられなかったです。

結局母は病院で3年間寝たきりの末、最後は老衰で亡くなりました。看護師さん達に24時間ケアされていたので自宅に戻るよりかえって良かったのかとも思います。

• 理不尽な要求は拒否するのが当然

私は親から遠い場所に引っ越しましたが、親の介護責任から逃げたとは思ってません。トピ主さんも同様。逃げるというよりむしろ、不当な圧力と恫喝に屈せず毅然と立ち向かう姿勢だと思ってます。親の介護義務を放棄したと責める人々には質問があります。親の介護義務があるのは散々寵愛を受けた兄ではないですか?何故兄を責めないのですか?矛盾してます。逃げたのは兄です。

何が何でも血のつながっている親を介護すべきというのは古い家族制度での価値観ですよね。それは長男とその嫁が担ってきたのです。嫁に行った娘は婚家の家に尽くすのが当然とされてました。私の親も主さんと同様にその旧来の価値観から長男ばかり優遇していたのだと思います。娘はどうせ他家に嫁に出て他人になるが、老後は長男の面倒になるからと。

長男が介護から逃げたので慌てて娘を恫喝したのは、長男に正面から立ち向かうより娘を脅した方が楽だと思ったからです。手ごわい相手に立ち向かうよりちょっと大声で喚けば折れると思って娘を攻略しようとしているだけです。そのような理不尽な相手には弁護士を立てて筋道を立てましょう。

両親の年金を兄嫁が握っているなら、新しい銀行口座を開いて年金事務所へ行って振込先を変更して貰えば良いわけじゃないですか?簡単な事です。他人に年金を取り上げられて引き下がっているなんて、信じられません。年金で老後が賄えるなら、介護施設に入居すれば良いじゃないですか。不足するなら生活保護を受ければ良いし、娘に頼らなくても何も問題ないと思います。娘に取りついているのは弱い人間だから利用出来るとタカをくくっているからです。老後を過ごすのに他に方法があると分かれば離れて行きますよ。

先頭へ 前へ
361369 / 369
レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧