兄と何かにつけて比べ、差別した両親が面倒をみてくれといってきた

レス369
お気に入り3,655

出来ない子

ひと

兄は優秀、妹はできない子。

両親の口癖です。

出来ない子のほうです。私自身、勉強は頑張りましたが、確かに偏差値60で高校も真ん中ほどの成績でした。

大学に行きたいと相談しても「大したところにいけないから、高卒で働け!」と両親は一蹴。勉強も頑張り、学年で30位以内に入って交渉しましたが「お兄ちゃんのように国立にいける頭もないくせに、お金の無駄!」と国公立にいけないからしょうがないでした。祖父母が同情してくれて、お金を出してくれました。奨学金と祖父母の援助で私立の大学にはいけました。

どんなに努力しても認めてもらえず、エリートのお兄ちゃんだけが可愛いの両親。
大学はアルバイトをしながら祖父母の家から通い、そこから連絡はとっていませんでした。

そうして20年がたち、エリートの兄は結婚、そして両親を捨てました。
兄嫁は両親の面倒はみないと宣言したそうです。

そうしてなぜか、私の行方を探し出して「あなたが面倒を見て」といってきました。拒否しましたが鬼娘と言ってきます。
扶養の義務があるとかいいますが、散々兄に貢いできたのだから兄に面倒をみてもらったらいい。
でも夫がとても優しい人で、面倒をみてあげたら?と言ってくれてます。
私は絶対にいやです。

兄に連絡をとるべきか、このまま無視するべきか。
どうしたらいいでしょう?
兼業で、私は契約社員で働き、子はいません。
夫は年収1000万ほどあり、家は一軒家、ローンは払い終えました。
私は43歳、夫は53歳、兄は47歳、両親は76歳と77歳です。

ユーザーID:5352393474

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数369

レスする
  • 鬼娘上等!

    出来ない子です。
    連絡はまったくとってなかったので探偵を雇って調べたようです。

    そんなお金と元気があるのなら、生きていけるはずですよ。
    病院に入院しようにも保証人がいない、どうしようとかこうとか…。
    家を突き止められて、色々と言ってくるので、完全無視を決め込んだのですが、夫が優しい人で同情してしまったのです。

    私が受けた仕打ちはいいましたが、夫は幼い時に両親を亡くしているので、心優しく、老いたものには優しくしないといけないみたいな感じです。

    しかし私は絶対に嫌です。
    家の前で立ち尽くすのは寒いだろうと家にいれる夫、それに漬け込む両親。
    警察だって、両親と私たちの事など、民事不介入のはず…。私にとってはストーカーと彼らは同じです。

    偏差値の低い学校には行くなといわれていたので中学校時代から頑張り、偏差値も10あげました。
    それでも程度の低い高校に入ってと怒鳴られました。
    四年制の大学に行きたいというのは言っていて、勉強も頑張りました。
    しかし国公立絶対!といわれ、先生に聞いても難しいと言われました。学年30位以内に入りましたが、私立のランクの高い所にはいけるからそちらのほうがいいと勧められました。
    国公立も名前の通ったところしかだめの一点張りでした。

    実際男には教育、女にはある程度でいいみたいな考え方でした。母方の祖父母が可哀そうだと取りなしてくれましたが全くでした。

    実際親戚にも連絡とをとらずに平和に過ごしていました。
    多分兄に言ってもお前が面倒をみろとかいうのだろうなと予測はしています。

    夫に無視でいいよといっても、無視してくれないので…。
    これもまた困っています。
    実際自分たちで自分たちの面倒をみればいいのですよ。散々兄に貢いで生活費もいれさせなかったようですからね。
    鬼娘上等です。

    ユーザーID:5352393474

  • 出来ない子なら差別してもいいのでしょうか

    るりこさま

    兄だったら、滑り止めの大学は私立でもいいし、女には学問なんて必要ない。
    先生さまにでもなるんだったら別だと私ははっきりと両親に言われました。
    これは私は差別だと思います。
    兄は塾にだって行かせてもらってましたが、私は女には塾なんていらんだろうと言われました。
    祖父母に高い金をださせてとありますが、できるだけ負担にならないように奨学金も成績優秀者のみのものに通りアルバイトもしました。
    勉強ができない子なら差別してもいいのでしょうか?

    塾に行きたいといったら、こんな成績で? と鼻で笑われました。

    どんなに頑張っても認めてみらえず、どんなに努力してもできない子と言われ続けたのは差別ではないのでしょうか?
    勉強ができないのを棚にあげて…とありますが。
    兄は塾に家庭教師、私は女だから家事を手伝え。
    祖父母が気の毒に思ったのか塾の費用くらいだすよといったらそれも拒否。
    これで親と不仲にならない娘がいたらおめにかかりたいほどです。

    とまあ…こうなったのは仕方ないのですが。
    病院の保証人になれというのと、年金だけじゃ食べられないからお金をよこせと要求されています。
    どちらもしないと兄が拒否したそうです。
    まあ、兄も兄であの両親の変な教育のせいでねじくれ曲がった所がありましたから。
    勉強一番、できない人間はゴミだみたいな感じでよくいってました。
    エリートの自分は偉い、それ以外はゴミみたいな。
    とりあえず、夫に家にいれないようにいいましたが、ストーカーのように家の前にたつのをやめてもらいたいのですよね。
    何度もそれはやめてほしいといいましたが、やめないので完全無視することにしましたが、鬼娘とか叫ぶのは見ているだけでつかれます。
    夫には昔の事は言ってますが、老人を見ていると心が痛むみたいです。

    ユーザーID:5352393474

  • もう三カ月です

    私も屈折は確かにしているのでしょう。

    夫には両親のことをいったら、酷い仕打ちを受けたねと同情はしてくれたのですが。
    老いた姿を見せつけられると、私のことをわかってはいても手を差し伸べずにはいられないようです。

    年金の通帳も兄嫁に握られているとか、じゃあ返してもらえばいいじゃないですか。本人以外が手元に持っていて、いまだにお金を使っているのなら、犯罪じゃないですか?
    銀行に事情を話せば再発行してくれるよといったら、それはできないとか。
    矛盾しているのですよ。

    兄に連絡と書いたのは、この辺りが本当のことか、それとも両親の創作か確かめたいということがあったからです。
    ああいえばこういうの性格はかわっていないようです。

    公務員になった兄に面倒を見てもらえばいいし、兄が拒否するなら、年金で生活すればいいし、私は関係ない。

    あの人たちの話も矛盾しているし、それで兄と話をしたいと思いましたが。
    多分無理でしょうねぇ、お前が面倒みろで終わるような気がします。

    ストレスがたまっているようで、血尿が出ました。
    病院で調べてもらったらやっぱりストレスのようです。
    それを夫に言っても、あの人たちが家の前にいたらかわいそうだとか思うようなのです。
    どうしたら家の前から排除できるのか?
    色々考えましたが、いい策がでてこないのですよね。
    どれくらい無視したら諦めるか? 同じような目にあった人よかったら教えてください。
    愚痴みたいですみません。
    完全無視を決め込んで三カ月なのですが、まだ諦めないのですよあの人たち。

    ユーザーID:5352393474

  • 親と疎遠は仕方ないと言われても

    あと親と不仲だから疎遠になるのは仕方ないとありますが、私も普通に育ててもらってたら、ここまで疎遠になってないです。
    兄には勉強できないやつはゴミとずっと言われ続けて馬鹿にされましたから、んで私だけ高いお金を祖父母にだしてもらって勉強できないやつなのにつべこべ言うなみたいに言われても困ります。
    大部分は同じような環境にあり、毒親に困っているという人もいて、平等に兄弟を育てているという人ばかりでほっとしましたが…。
    これだけ人がいれば、兄や両親みたいな人もいるんだな〜と。

    95点ならお兄ちゃんなら100点なのになんで100点取れないのと言われ、社会と国語、英語が5、後は4だったなら、なんで全部5にできない? と言われ。
    学年で30位以内に期末中間で入っても「なんであんな馬鹿高で1位をとれない?」と言われ。
    馬鹿高と言われますが偏差値60は普通より上なほうだと担任の先生が呆れてました…(三者面談で馬鹿高呼ばわりしたので恥ずかしかったです)
    先生が国公立で下の学校にいくより、私立で上のランクのほうが私が求める勉強ができると両親を説得しても「馬鹿高にしか入れず、国公立の下のほうにしか入れない娘なんて高卒でよろしい」でした。

    祖父母に泣きながら話をしたら「それは間違っている。あなたは頑張っているのに、認めない両親が悪い」と言ってくれて、説得してくれても「高卒で十分」だったので、入学費用などをだしてくれたのです。

    何かあの頃のいやな思いでが封印していたのですがどばっとでてきました
    ちょっと心の琴線に触れたようで、連続ですみません。
    家がわかったのは探偵を雇ったと聞いてぞっとしたのも思い出しました。

    ユーザーID:5352393474

  • 出来ないのは仕方ないのですかね

    ず〜っと悩んできましたが、『毒親に育てられて』などのエッセイやブログをよんで自分もそうだったんだな〜と思っていて。
    「そんな親とは離れてもいいんだよ」って書いていてすっきりしたのはありました。

    私も高校まではひねくれもせず、頑張ればわかってくれると努力してきました。
    でも誕生日のプレゼントも私はなしで、兄には毎年あって。
    サンタさんは兄のところにはきて、私のところにはこない。
    お年玉も兄にはあって、私にはなくて、私がピアノを習いたいといったら、勿体ない、馬鹿に習わせるお金がないというのが不憫に思って、祖父母が買ってくれたピアノすら勿体ないと売りにだした両親を見て…。
    実子じゃないのかなと悩んだことすらあり、戸籍をみても実子で長女でした。
    憎まれているのかなんでかなって母方の祖父母にきいたら「そんなことないよ。愛情表現が下手なだけだよ」って言われて。
    養女ですらなかったのにこれって…。どうも長男絶対で面倒を見てくれるのは長男と決めていたようです。あと兄のIQが高く、確か小学1年でべた褒めされたことからもっと格差が始まったもあったようです。私も高いだろうと調べたら平均値だったのを絶望したと言ってました。

    記憶が走馬灯のようによみがえりますが、愛された記憶は一切ないです。
    つらつらと書いてすみません、この三カ月、ずっと悩んできて。
    でもあの人たちとかかわると、どうしようもないことになるのは経験上わかっていて。
    血のつながりとやらは切れないのが恨めしい。

    話していると頭が変になりそうになるのです。
    正論をあっちは話しているみたいだけど、話が通じないというか、本当にすみません。

    ユーザーID:5352393474

  • とりあえず夫を説得を先にしてみます

    正論と書きましたが、なんというか親が正論と思い込んでいるものを話すというか、子は親の面倒をみるべきだ。
    衣食住、18年面倒をみてもらったら恩を返すべきだとか・・・。
    一見、正論に思えるようなことをこう演説ぶって家の前で話すもので。
    こうね、知らない人が聞いたら、正論に聞こえるような感じで言うのですよ。
    口がうまいというか。

    私が言い返したら、泣きだすし、なんというか私が悪者に見えるみたいに話すのですよ。

    だから無視を決めました。
    でも夫が折れようとするし、その夫を説得には疲れるし。
    私何やっているのだろうとグルグル回るし。
    でも絶対にあの両親とかかわりあいになりたくない。
    ろくでもない人生だった18年間、やっと自由に、やっと普通に暮らせるようになって、祖父母孝行だって出来て、祖父母を見送って…。
    でもあの人たちに居場所がばれないように気を使わないとだめだし。

    『両親とかかわりあいにならない、面倒なんて見ない、金銭的援助なんて絶対にしない』と決めているのです。

    だから問題は夫とストーカーみたいにへばりつくあの人たちですよね。

    一度だけ警察にはいきましたが、やっぱり民事不介入と言われました。弁護士も聞いてみましたが、扶養の義務はあるし、話し合いでと言われました。
    というかあの人たちに通じるわけないです。
    それで兄に聞いてみて、年金の通帳を兄嫁がもっているのならあの人たちに渡してといえば金銭的にも何とかなるのかなと思いましたが。
    どうもうそつきなあの人たちだから、嘘をついているのだと思うし。
    しかしあの兄と結婚できるつわものなので、兄嫁もまたなにかあるのだろうとか思うのです。
    家の前から消えてくれたら、うれしいのですが。賃貸にすべきでした…。
    とりあえず先ほど書いた夫の説得方法を考えます。

    ユーザーID:5352393474

  • 普通じゃないのですよね

    ちなみに兄に馬鹿にされ続けて、それでもなんとか仲良くしたいな〜とか子供心に思っていたのは中学くらいまででして。
    それくらいになると、馬鹿にしかされていないのはわかるのですよね。
    兄よりも勉強すればよかったじゃんって人。
    勉強は多分同じくらいしていました。下手をしたら兄以上してました。
    でも塾に家庭教師、家事すら手伝わなくていい兄と、塾にすらいかせてもらえない私じゃあ格差もありました。

    兄と競うとかじゃなくて仲良くしたいなとか無邪気に思っていたのですが。
    馬鹿高にはいった妹とせせら笑う兄を見ていると気の毒だなと思った事はありましたが…。
    なんだろう兄とも話が通じないのですよね。
    勉強だけが全てじゃないよといっても馬鹿は馬鹿だし、自分は勝ち組というし。

    成績がいいのが全て見たいな。
    友人にそれをいったら「すごいお兄さんだね」ってびっくりしてましたが、すごいの意味は普通とは違うってことだなというのは実感しました。
    だって普通のお兄さんって、妹のことを馬鹿にしないし、普通のお父さんとお母さんって差別しないし、兄がいる友人の家に遊びに言った時かなり驚きました。
    『妹と仲良くしてやってね〜って』と笑顔で妹の友人にあいさつするお兄さん。
    『もうお兄ちゃん余計なこと言わないで』ってぽかっとお兄さんの背中を友人が叩いても、ご両親が友人を怒らないのですよ? あらあらみたいな。兄と妹を差別することなく接するご両親。私なら背中なんか叩いた瞬間、兄に逆らうのか!って両親に罵倒されたあげくご飯抜きでした。

    うちが普通じゃないんだとわかって絶望した瞬間でした。

    多分兄に話をしても通じないでしょうね…。
    後年金がどうとか通帳が取り上げられているのに、年金じゃ足りないとか、矛盾した話をされているので調べてみようかなと思ってます。

    ユーザーID:5352393474

  • とりあえずですが

    気持ちを聞いていただいて少し落ち着きました。
    この3ヶ月、警察にいったり弁護士に相談したり、夫を説得などいろいろしてみてことごとくだめだったもので。
    毒親という人に育てられた方の書き込みも見て、絶対に甘い顔を見せちゃいけないなという考えを確固としたものにしました。

    皆さまのアドバイス
    1.このトピを見せてみる
    2.夫は毒親のことなどわからないだろうから、毒親の事を書いた本などを見せてみる。
    3.うちの親が普通じゃないということが夫にはわからないようだから説得方法を変える
    4.探偵を使ってあちらが調べるのなら、こっちも探偵を使って兄と親がどうなっているか客観的に調べてみる

    をやってみたいと思います。
    同じようなことがあったがこうのりきりましたという意見ありましたら、よかったらお願いします。
    調べてみましたが、皆無に等しいのですよね。

    再び逃げる。
    これは家のローンが終わったばかりなので、最後の手段として考えます。

    少し冷静になりました。
    夫と両親のことで昨日喧嘩になりかけまして…。
    これはやばいと何かグルグルしてまして。
    冷静になりました。

    とりあえず三ヶ月、毎日家の前にいるのでイライラするのですよね。

    ご意見有難うございます。連投でお目汚しすみません。

    ユーザーID:5352393474

  • できることからやります

    探偵を雇うとお金がかかるのがわかりました
    でもそんなこといってられないので明日でも話をしにいってみます

    私よりもっとひどい仕打ちをされた人もいるんですね
    なんで同じ子供なのに差別するんでしょうね?
    私とて成績がよくなれば愛されるとおもって努力しましたが全くでした

    あの人たちは朝から晩までいます
    暇人としか言えません

    近所で鬼娘と言いふらしているのを聞きましてね
    まぁ、近所の人に鬼娘と噂されていますが
    住居不法侵入されないようにセキュリティをあげましたがどこかしばらく避難も考えたほうがいいですね

    兄もまあ歪んだのはあの人たちのせいでしょう
    しかし仲直りなんてするつもりはないです

    友人は兄のほうが頭がよかったですが
    平等に接してもらってました
    いまでも親子さんとお兄さんと仲はいいです

    というか普通は頭がよい、悪いで差別なんてしない
    子供は子供かわいいもんだ
    が普通ということを高校まで知らずにいて
    ばかだから愛されないと思ってました
    友人は私より成績がいいほうではなかったですが
    明るくいい子でお兄さんやご両親に可愛がられてました

    私もそんな兄や両親ならまだ多分つきあいもしてて仲良くもできたと思うのです
    友人は80点でも誉めてもらえたし、学年50位に入ったとき、ご両親にごちそうをつくってもらったそうです
    お兄さんにも頑張ったと誉めてもらえたそうです

    私だって愛してもらいたかった
    馬鹿だから仕方ないんだって思ってたんです
    でも友人は勉強がお兄さんよりできなくても
    ご両親やお兄さんに愛されていた

    でもそんなこと今さらいっても無駄です
    だからこそ夫には隠さず打ち明けましたが
    どうも現実にそこをみてないから私の気持ちわからないのでしょうね
    あの人たちの仕打ちを知っている人に証言してもらうのもいいかもですね、アドバイスありがとうございます
    友人が知ってるので頼んでみます

    ユーザーID:5352393474

  • 許容範囲狭い人で結構

    出来ない子です。

    探偵に依頼をしてきました。とりあえず資産に関することですね。
    裁判は弁護士に無料相談で聞いてきましたが、難しいそう。

    精神的ネグレクトは証拠となりにくいそうです。
    つまり私は衣食住はネグレクトされてなかったわけです。傍目から見たら。
    私は日記などはつけていたのが残っているから、それが証拠となるかといえばやってみないとわからない。
    賭けみたいなもんで、時間がかなりかかるそうでお勧めしないと言われました。

    血尿は診断書を取ってます。
    今は心療内科をすすめられてます。

    お金位渡せば、許容範囲が狭い人という書き込みが数件ありましたが。
    それならそれで結構。
    私は許容範囲が狭い人です。
    はいそうです。
    後絶対に扶養の義務が発生するから、今のうちに何とかしろって人。
    私はその時は裁判を起こしても絶対に1円も出しません。

    私は何回も書いてますが、絶対に親を扶養もしないし、連絡もとるつもりはないです。
    幼いころは馬鹿だから愛されないんだと努力しました。
    ご飯だってお兄ちゃんがご馳走を食べさせてもらえるのは仕方ない、私の努力が足りないんだと思ってました。
    外食だってろくにさせてもらえず、遊びにだって連れて行ってもらえなかった。

    私だけ…です。

    んでそれをもって育ててやったんだという根拠を示せるなら示してみろって思います。
    祖父母がいなかったら、私は今存在してなかったかもしれません。
    お年玉だってお小遣いだって内緒だよっていつもくれたのは祖父母だけでした。
    両親に何度もいってくれたのに、態度を改めなかったのは両親です。

    なので、私は絶対に両親を許さないと決めてます。鬼娘、許容範囲が狭い人結構! なのですよ。
    夫を説得する方法は友人に言ってもらう等考えてます。あの人をなんとかしないとだめですよね…

    ユーザーID:5352393474

  • 夫が帰ってきたら見せてみますね

    毒親関連の資料は集めているので、見せてみます。
    後、来週友人がきて証言してくれるそうです。

    夫が今日帰ってきたらこのトピ見せてみます。数日間、店に泊まりだったので、会えてないのです。

    それから夫の意識がどうなるか見てみます。
    ダメだったらまた考えて、どうしようもない時はもう最後の覚悟しかないかなと思われます。

    不妊治療のために契約社員になりましたが、もうそれも必要ないし、正社員に来年成る予定だから、経済的にも安定しますし。

    実際、愛してもらえる条件とかなんとか、子供なら無条件にかわいいはずですよね? 子を産んだ友人たちは「頭がいいとか悪いとか関係ないよ〜。頭がよかったらそりゃうれしいけど」
    と冗談めかしていってました。
    兄と妹の組み合わせの子がいる友人もいますが、でも区別なんてしていません。

    私は兄と連絡をとるのはやめることにしました。
    両親を見ただけでストレスが半端ないので、あの人と連絡などとったらどうなるか分からないかと思いました。

    私と同じような、もしくはもっとひどい事を両親や兄弟にされた人たちへ
    私たちは今生きてます。
    私たちは両親に愛されなくても、愛するという心を持ってます。今愛し、愛される人だっています。
    なので力強く生きていきましょう。

    毒親に酷い事をされた人が沢山いて私だけじゃないんだって勇気が出ました。
    ありがとうございます。
    幸せな両親がいる人には本当にわかってもらえないのですよね…。
    親も可哀そうだとか育ててもらってとか言われちゃいますし。
    でも虐待って精神的なものもあるのですよね…。体験した人しかやはりわかりにくいようですね。

    ユーザーID:5352393474

  • 関わり合いになりたくない

    るりこさま

    関わり合いになりたくないのであって
    憎んでいるとか復讐したいとかじゃないのですよ。
    兄もどうしようもない人ですが、気の毒だなとは思います。でも関わり合いになりたくないのです。

    絶対あれとかかわり合いになるとやばいことになるので、もう私の人生の中で接点を持ちたくないのです。
    PTSDも発症したので、接触はやめたほうがいいと先生にも言われてまして。
    ACであり、適応障害の診断を受けています(アダルトチルドレン)
    25歳から27歳の時PTSDになり引きこもりに近い状態になりました。
    自助グループから進められ病院に通い、小康状態になりましたが…。
    両親とは接触しない方がいいと先生に言われてます。
    これも夫に言ってます。

    きっかけはまぁ…なんというかちょっとしたことで…。
    同僚に親と連絡がとってないとかあんたおかしいとか、親が可愛そうと散々言われまして…。それで適応障害を発症しました。
    ぽろっと言ってしまってかなり責められまして。
    その時幸せな家庭に育った人は私のことなんてわからないのだな〜ということがわかりました。

    毒親関連の漫画や本で「自分を責め、自分が悪いとひたすら責め続ける。自分なんて最低な人間だと思う」という自虐に陥った人の気持ちはよくわかります。
    私も摂食障害などを体験しています。消えたい等と何度も思った事はあります。

    夫にトピや本を見せましたが、完全に理解は無理見たいですね。まぁ人は体験したことじゃないと理解しにくいようです。
    親の面倒見てあげたらといったのは悪かったといってくれたので、一歩前進かなとは思います…。
    とりあえず弁護士を雇って交渉してもらおうといってくれたので、今その関連に強い弁護士を探してます。PTSDを発症し、病院にいっていたので遅くなりすみません。仕事今休んでます。

    ユーザーID:5352393474

  • あなたの理論は勝手ですけどね

    kittenさん

    かなり自分が正しいと書かれたご意見みたいですが
    子供を育てるのが大変でも「差別」はいけないことです。

    >私の親だってすごかったけど、子供の頃は本当に恨んでどれだけ泣きながら寝たかわからないけど
    でもね、今はもう別に責めようとか思わないし
    気が合わないから親しくしようとは思わないけど
    親がお金に困ったら、援助くらいするし
    介護が必要になったら、良い施設に入れて見舞いにはいくよ

    それあなたの基準です。あなたはそうされればよろしい。私はしません、以上。


    それから、どんなに毒親が本当だとしても、
    世間様にとっては、主さんは「その親の子供」なのよ

    世間様にとってはその親の子供であっても、親が犯罪者なら子も犯罪者ですか?あなたのその決めつけはそういうことになると思います。別の人格です。
    世間様にとって、私と親と兄を同じと認定される人がいてもそれはそれ、あなたがそう思っても私と親と兄は別の人間です。


    自分の親が軽蔑されれば、自分の価値も軽く見られる…

    そういう原則も忘れないようにね

    別に価値も軽く見られても結構。
    そういう原則ってどういう原則です?
    私が受診したAC専門の先生は「親と子は違う、それを理解できていない親が毒親となる。別の人格で、別の人間、だから親が虐待してもその子が自分の子に虐待するとかいう理論は間違っている」と言われてました。

    あなたのような考え方をする人のせいで苦しめられ、PTSDにもなりました。
    自分理論を振りかざすのはあなたの勝手。
    でも私は親を憎いとか思ってるのではなく。
    別の人間、別の人格を持つ人として関わり合いになりたくないのです。
    以上。

    他の毒親に苦しめられた方のレスを見て、少しは自分理論を人に押し付ける愚かさを悟ってください。

    ユーザーID:5352393474

  • 兄嫁も結構すごい人のようですが

    過食症、拒食症を患い、2年闘病しました。
    親にどうして愛してくれないの?と18歳の時聞いてみたら
    「だって馬鹿だから、なんで国公立をストレートで入った親と兄をもつのにお前はそんなに馬鹿なんだ? 出来そこないなんだ?」と返されました。

    産んで育てるのが大変だから、馬鹿にしていい、兄と格差をつけていい理論を振りかざす人もおられますけど…。
    私は精神的虐待のせいで苦しみ続けてます。
    家の前で待ち伏せを回避のために今はホテルに泊まっている始末です。
    夫は店で泊まってます。

    弁護士を雇い、接近禁止令と扶養の必要がないという裁判を起こそうと夫が言ってくれたのは前進だと思いますが…。
    正直食べては吐いて、下痢になり、また過食に走りになっています。
    血尿はとまりましたが、心療内科でPTSDの診断を受けました。

    私だったら面倒をみるよというレスが数個ありますが、あなたはそれで結構、私はみません。

    毒親に育てられたという方のレスを見て励みになってます。
    愛されたかった、でも愛されなかった。

    頑張ったら愛されると思ってました。でも無駄でした。

    とりあえず、あれと関わり合いになりたくないので、弁護士さんに交渉をお願いします。
    兄嫁も結構ひどいめにあわされていたようで…探偵さんから聞きました。
    少し調べただけのようですが、周りの評判になっていたようです。
    兄嫁が年上なのを馬鹿にして周りにいいふらしていたようです。
    といっても3歳上なだけのようですが…。
    子はいないようですね。
    でも兄嫁の味方を兄がしたようなのは、少しだけ見直しました。
    しかしちょっと兄嫁もお金に執着する人っぽいようなので…何か両親とある程度対等にやり合っていたみたいで…。

    ユーザーID:5352393474

  • 遅くなりすみません

    遅くなりすみません・・・

    後質問には無反応とありましたが…私的に全てに答えるのは多分今の精神状態だと無理です。すみません。
    親の家と私の家の距離ですか? 昔のところにすんでいるのなら多分車で2時間のところですけど…。
    なんで毎日来れるのどうして? …の質問は。
    それは私があの人たちに聞きたいくらいです。
    後の質問には無反応といわれても全部が全部無理なので…。

    会社には血尿の診断書をだしたところ、すごく心配されてしまいました。
    膀胱炎ではなかったのですがやっぱり負担がかかっているので、休養したほうがいいと先生には言われてます。仕事は有給があるのでそれで6月の半ばまでお休みもらいました。繁忙期じゃないので快く了承してくれましたが…。申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    とりあえず弁護士を通じて話をするということにして、今はマンションを借りたのでそこにいます。夫もこちらに通ってきてます。

    後、兄嫁から手紙がきました……どうして住んでいるところがわかるのか…。
    親の面倒を出来ない子が見てねみたいな内容が綴られてましたが…。
    私にはもう無理ですって書かれてましたけど…。多分相当すごい性格の人なんだなって文面でした。
    関わり合いになりたくない…。

    後、少数の親の面倒を見ろってレスに過剰に反応とありましたが…。
    昔、ぽろっと親の行為を愚痴ってしまい、連絡をもうとってないんだ〜といって。すごい親を無視なんて親がかわいそうだみたいに数人から言われまくってしまって…。
    パニック障害を発症したことから、どうしても過剰に反応してしまうようです。

    幸せな家庭の人には大概、親も辛かったんだ〜とか育ててもらって〜とかいわれちゃうので、もう何も言わないと決めているのですがね…。

    ユーザーID:5352393474

  • 色々ありまして

    ご無沙汰ですみません。

    色々ありまして、とりあえず今の家は賃貸に出してひそかに引っ越すことになりました。
    うちの夫の店まで親が怒鳴り込んできて…さすがに夫も危機感が募ったようです。
    んで兄嫁の手紙は受取拒否することにしました。
    弁護士さんをたててこれから全て弁護士さんを通して話すように手続きもしてます。

    あ〜あと何か親の気持ちを分かってあげろとか自分も毒親持ちだがあんたの心が狭いって人やっぱりいるな〜ってぼ〜っとみてました。
    これはこれでまあ仕方ないかなって。
    よくほら子供どうして持たないの?なんで産まないの?なんで?って人いるじゃないですか。「出来ない可能性」とか考えもしないんだなって思ったことあって。本人に聞いたら今度はいい治療法があるから不妊治療受けなっていわれたからああいえばこういうって感じで、うちの親みたいだなって〜

    お兄ちゃんばかりひいきしてるって具体的に昔言ってみた事があったら。
    女だから仕方ないって返されました。
    長男さんがひいきなんかじゃないとかかれてましたが、私はおかずの数も少ないし、服も従姉妹のお下がりだったり、食わせてもらっただけありがたく思えって書いてましたけど…。
    食べさせるだけが親じゃないと思うのですよね。
    お小遣いだって兄の5分の一以下だったり(同年齢の時比べ)
    中高の修学旅行だって勿体ないっていってだしてもらえなかったし、祖母がだしてくれなかったらいけなかったし。
    お兄ちゃんは卒業旅行でハワイに言ってました。親がだしてました。
    …まあグダグダ言っても仕方ないですがまだまだありますがね。つかれてきたのでやめときます。
    応援してくれている方々ありがとうございます。少し聞いてもらって落ち着きました。

    ユーザーID:5352393474

  • 夢を見ました

    出来ない子です。

    店の子には迷惑をしている旨を夫が伝えてくれて、何かあったら警察を呼ぶようにと言ってくれました。
    とりあえず弁護士さんが連絡をして、接近禁止令を出す手続きをしてくれてます。

    夫の店にまできたことに危機感が募ったようです。
    ウィークリーマンションを借りて今はそこにいます。

    夫と何度も話し合いをして、前にも書いたように弁護士を通じて話をするということで意思を統一しました。

    実際、医師から、私のストレスがもっとひどくなったらまた鬱を発症して、パニック障害にもなる可能性があるよといわれて、さすがに夫も反省したようです。
    血尿はとまったので7月からは仕事に復帰をする予定です。
    仕事場は知られてませんので…。
    一応社長には話をして、何か連絡があっても知らぬ存ぜぬでとおしてもらうようにお願いはしました。
    社長も依然、義実家(社長は女性)で姑に苦しめられたから気持ちはわかるといってくれて少し心が軽くなりました。社長は離婚して今独身です。
    一応毒親のことは伝えてましたが…。でも同僚には言えてません。

    やっぱりなんというか『出来ない子が親の面倒を見ないのが悪い』と言われた記憶がフラッシュバックしまして。
    別の仕事場だったのですが。
    こちらでご相談していることで冷静には少し慣れているようです。
    有難うございます。

    兄嫁は扶養の義務はありませんが、手紙の内容から接近禁止令の対象にできるかもしれないとのことでした。

    昔あんたはどうしてそんなに出来ないの!と罵倒されて、お尻を叩かれたことをふっと思い出してこの前泣いてしまいました。
    中々気にしないようにとも思いますが難しいものですね……

    ユーザーID:5352393474

  • 言葉の暴力とかも

    過去にPTSDとパニック障害を発症してまして、過去にも数度、機能不全家庭と両親のせいという診断が出てますので、接近禁止令がだせるかもしれないと弁護士さんがいわれました。実際、親の声を聞いただけでパニック障害を起こしてますし。
    介護逃れをしたいのではなく、考えるだけで血尿がでたりストレス性疾患がでてきているので、先生も会ったらパニック障害をまた発症する可能性があるといわれてます。

    育てて食わせてくれただけで感謝しろといわれましても…
    馬鹿と言われ続けるのも虐待です(言葉の暴力)兄だけを連れて3日間旅行に行く際に適当に食ってろといわれて千円だけ渡されて、小学校低学年時代一人で留守番をさせられたこともあります。これは些細な事で虐待じゃないですかね?
    後、6歳のころ、真冬の12月に兄のおやつを盗み食いをした罰として真夜中に外にだされてあけてと泣き叫んでも4時間程経過した段階で隣に住む人がさすがにどうかと思ったのか児童相談所に電話して保護される事態になったこともあります。これも些細な事で虐待じゃないですかね?
    お兄ちゃんのガンダムのプラモデルを壊した(わざとじゃない)でお仕置きで物置に一昼夜閉じ込められてパニックになり、扉をたたきすぎて怪我をしたときもありましたが、これも些細なことで虐待じゃないですかね?


    些細な事って言われてもまだまだあります。

    つかれてきました。

    ユーザーID:5352393474

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧