共有する意味が分からない。

レス52
(トピ主3

男性から発信するトピ

トール

レス

• ありがとうございます1

皆様の見解、ありがたく拝読しました。
    返信が遅くなり、すみません。

そして、この文面を嫁に見せることに悩みながらも、見てもらいました。世間はこういう意見だけどという感じで。

嫁は、長いけど伝えます、とのことで、

・どなたかの意見にあった、気遣いのいらない仲間内というのはすごく楽ってとても分かります。なので、今後はあなたを私の関係に引き合わせない、と以前言ったらそれは淋しいと言ったのは夫。
    ・自分の友達が家に来ることを事前に夫には伝えて了承を得ているし、勝手に呼んでさあ対面!なんていうことはしていません。無理やり会わせたこともないです。
    ・私と友達が話している姿を見て、「友達と話すときはまた違った顔で生き生きしている」と夫は言いました。私もそんな姿を見たいと思うのは間違っていますか?10年以上も私といる姿しか知らなかったら、夫が夫と仲のいい方と接している時はどんな風だろうと、好きだからこそ思うのは当然だと思っていたしそれも伝えています。ただ、最初に話してタイプが違うと分かっていたから諦めていました。でもさすがに迎えに行ってちょっと先のコンビニでみんなといて、そこには別の友達の奥さんが迎えに来ていて、それで私だけ手前の駅で待っててって言われたから、それが頭にずっとあって、こんなに私の気持ちを伝えているのに友達の奥さんとは楽しそうに話したと聞かされたら苦痛でしかない、だから譲歩してよと思ってフェアじゃないと意見しました。

と言いました。

嫁は0か100しかない性格なので、会うなら会う、会わないなら一生会わないくらいの勢いで言うので、それは淋しいし状況によっては会うと言った気がします。
    友達の奥さんは高校の時から知っているのでなんとなく家に遊びに行けば普通にいるのが当たり前になっていました。それを嫁に言われても、そう伝えていました。

• ありがとうございます2

仲間内で結婚したのは自分含め4人。その内、奥さんを知っているのは2人です。もう一人は式を挙げておらず、自分たちはお互いの家庭が複雑なこともあり、式は二人で海外挙式でしたので、友達を呼ぶなどはしていません。
    嫁の友達が「お祝いしたいから、お互いの友達を呼んでお店でどう?」と言ってくれていましたが、集まって何を話すの?と思い、自分が断りました。その時も嫁はそうだよねという感じだったので、今回のトピックがきっかけで、そんなに駅で待っていてもらったのがショックだったの?ということは伝わりました。でもどうしてそんなにショックだったのかはやっぱり理解できません。自分だったら別になんとも思わないからです。

嫁とは合わないところがあると衝突するなと思いますが、これ以外のことではすごく合っていると思うし、自分の好みが自分とタイプの全く違う人、なので、これはこれでいいと思っているのですが、共有したくない、は言い過ぎだったようです。
    嫁の顔がとか、そういったことは一切ありません。ただ、すぐに誰とでも仲良くなるので、あまり友達と仲良くされたくないなというのはあります。それはもちろん伝えていますが、逆に挨拶程度で何言ってんの?という感じでした。そこが社交的な人と内向的な人の違いというか、向こうの不満がこっちは分かってあげられず、こっちの不安も向こうには伝わらないというのはあるのかもしれません。

どうして頑なに会わせないのかと聞かれると、「必要性を感じないから」としか思いません。
    挨拶して、それでどうなるわけでもないと思ってしまいます。だからと言って家に呼ぶのは、トイレとか汚されたくないと思う小さい器の自分がいます。掃除してくれると嫁が言ってくれますが、友達の汚したやつを掃除させくないとも思います。

嫉妬してるんですかね。だんだんそんな気がしてきました。

• ありがとうございます3

自分も意地でも会わせたくないと思っていると分かりました。
    それは、レスにもあったように、見せてる顔が違うからだと思います。

自分は、バイト三昧で出席日数はギリギリ、遅刻が当たり前みたいな高校生活で、片や嫁は自分とは真逆の無遅刻無欠席委員長タイプの高校時代だったと聞いているので、嫁の感覚と違いすぎて、結婚するまであまり高校の時の話はしていませんでした。

結婚してから何かのきっかけでところどころを話したからと言って、嫁が引いてる風はもちろんなかったんですが、引かれてないかな、嫌われてないかなと思う気持ちが強く・・幼馴染みは全部知ってるやつらなので、会わせたくないというのが根底にありますね。『暴露されるかもしれない過去を晒す』必要性を感じない、というのが正しいです。
    自分の態度も当然、嫁の前では見せたことのないような言葉遣いと態度になるのは分かり切っているので・・。それを嫁は見たいと言っているんだともわかります。でも見せたくないです・・・。

嫁は本当に全く一緒で、言葉遣いが変わるとかもないので、そこをすごいと言ったことがあります。「???」という顔をされたので、自分の二面性を見せてないからだなと思ったことがありました。

いろいろ気づかせてくれてありがとうございます。
    結局いろいろ理由付けして、嫁を無意識に悪く書いてまで保身したかったんだと反省しました。
    ここまでしないと素直になれないというか、考えることをやめてる自分は今後改ることにします。

レス求!トピ一覧