現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

リウマチではないが、指の関節が痛みます

50歳女性
2019年5月30日 12:21

 50歳女性です。
先日、急に外反母趾が痛くなりました。受診した整形外科で手の指の関節や手首も痛むことがあると伝えたところ、リウマチの可能性もあるとのことでレントゲンと血液検査をしました。

 血液検査では異常なく、膠原病の可能性もないといわれました。指の関節は痛むものの腫れはなく、レントゲンで診断してもごくわずかに炎症を起こしている程度なので問題なしとの診断でした。
結局、このまましばらく様子を見ましょう・・と、炎症をおさえる塗り薬を処方されました。

 更年期症状で関節の痛みがあるとも聞きます。手首や指の関節が痛む方、どんなことをしてその痛みを和らげていらっしゃいますか?改善方法がありましたら教えて頂きたいです。

現状としては、文字を書く、キーボードを打つときに痛み、とても不便な思いをしています。

どうかよろしくお願いいたします。

ユーザーID:2044274638  


お気に入り登録数:58
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
それ、スマホ指じゃないですか?
まり
2019年5月30日 13:47

違ったらすみません。
わたしも先日、右手の小指の付け根の関節に激痛が走り、キーボードも打てない状態で整骨院に駆け込みました。
それまでも朝方に指のこわばりを感じていたので、すわ、リウマチか!?(40代です)と
戦々恐々としていたのですが、同じくレントゲンをとっても問題なく。
で、思い当たることがあり「スマホ」「指」で検索したら、出るわ出るわ。。。
夜に、ベッドに横たわりながら、右手の小指部分にスマホを載せて、小一時間眺めるのが日課になっていました。
そのため、小指にだんだんと負担がかかり、最後は激痛を覚えるまでに腫れ上がったのです。
湿布と痛み止めで1週間程で、痛みは引きました。
以来、小指で支える持ち方はやめ、スマホでのオンラインゲームも控えています。
とにかく痛みを覚えたら指の使用を控えることです。
全く思い当たらなければすみません。

ユーザーID:3855308026
似ています
あん
2019年5月30日 14:43

参考になればと思いレスさせていただきます。
44歳、手の指関節が曲げると痛むので整形外科を受診、レントゲンやリウマチ検査はクリア。
炎症を抑える飲み薬塗り薬を処方されるも2カ月効果なし。色々ネットで調べ女性ホルモンの減少でもそういった関節の炎症が起こると分かり
(女性ホルモンが炎症を抑える効果があるらしくそれが加齢や更年期で減少することで炎症が悪化するみたいです)
女性ホルモンに似たエクオールを摂取することで軽減するとのことだったのでエクエルというサプリを3か月ほど毎日摂取したところ症状が改善されました。
ただリウマチに関してはリウマチにかかっていても検査で陽性が出ない場合もあるとのことなので頭に置きつつ、現状はサプリ摂取継続してます。

ユーザーID:3300088523
へバーデン結節?
とくめい51
2019年5月30日 15:51

たまたま本屋さんで見かけたのですが、へバーデン結節という可能性はないですか?
手の指だけではなくて外反母趾の様だったりいろいろあるみたいですよ。
手の指は段々曲がってくるらしいです。

その本では指にテーピングするのも良いというようなことが出てました。
一度その本も見てはいかがでしょうか。
「あなたの指先、変形してませんか」というタイトルだったと思います。

ユーザーID:6813321293
一つの例として
お大事に
2019年5月30日 17:07

60代になりましたが、50代から膝や手の指の関節が痛かったりでリウマチの検査もしましたが、異常なし。そのうち両肩50肩になったり、最近では手首の痛みが何ヶ月か続いて自然に治ったと思ったら、今度は膝の後ろ側に痛みが出てきました。

医者に行った際、関節の痛みも話したら、血液検査を勧められました。そこでビタミンDの血中濃度が異常に低くて90代の高齢者並みと言われました。

海外なので日本の医療方法は分からないんですが、トピさんの受けた血液検査ではビタミン類の濃度も見られましたか?

ユーザーID:4178471935
私もエクエル
アネクドート
2019年5月31日 17:56

60歳過ぎの女性です。
わたしも去年の末ごろから、手首、手の指が痛み出しました。
慌ててリウマチ専門医にかかりましたが、異常はありませんでした。
そこで勧められたのが、エクエルというサプリメント。
サプリメントで痛みが改善するのかなあと、半信半疑でしたが、1週間もすると効いてきました。鎮痛剤のように完全に痛みがなくなるわけではないですが、かなり楽になっています。

エクオールという単語で検索してみると、いろいろ情報が載っています。

トピ主さんの痛みも楽になると良いですね。

ユーザーID:7945773499
私は、、携帯からの書き込み
なっちゃん
2019年6月6日 8:10

グルコサミンとコンドロイチンを飲んでます。
私は、効いてます。

ユーザーID:4858517164
変形性膝関節症対応の太極拳
Keyココ
2019年6月7日 20:09

私は海外在住で、60代後半の兼業主婦です。60代になってから、膝や手の指の痛みを覚えました。医者に行ったら、リウマチでは無い(検査結果です)が、年齢による変形性膝関節症と言われました。



指に関しては、ある時突然、関節の痛みと腫れが出ました。特に右手の人差し指がものすごく腫れたのです。そのうち、他の指も徐々に腫れ、痛み、変形との過程を経ています。第一関節だったり、第二関節だったりです。第一関節ならへバーデン結節、第二関節ならブシャール結節などという名前が付いているようですね。

膝や外反母趾にもへバーデンは起こるそうです、そして変形性膝関節症とは違うものだと聞いています。どちらにしても、私は素人なので詳細は分かりません。


私の場合ですが、膝に関しては、腿を強くする筋トレをする事、指に関しては血行を良くする指の運動や、痛い時はテーピングか痛め止めを飲む、くらいの指示しかありませんでした。


同時に糖尿病予備軍との診断を受け、有酸素運動と筋トレの併用を勧められました。それまでは、運動嫌いでした。幸い、近所にシニアセンターで無料のクラスが沢山あり、仕事後に参加することにしました。

膝はもう痛まなくなりました。指に関しては、現状維持です。悪くもなりませんが、曲がった指は元には戻りません。シニアの仲間の多くが同じ症状を持っています。

私は、時間の関係で参加できずにおりますが、『変形性膝関節症対応の太極拳クラス』と言うのがあり、参加者は多い様です。中高年にはとても適しているエクササイズの様です。

この国では、変形性膝関節症の場合、太極拳は理学療法と同様の効果が出ているというリポートも出ているそうです。これはあくまで、聞いた話ですが。

ユーザーID:3157055103
専門の整体
くも
2019年6月7日 22:56

50代でドアの開け閉めで等で手が痛く、ネットで調べ手指専門知識のある整形外科に行き、腱鞘炎ではないかと塗り薬をもらいましたが一ヶ月後も痛いままなのでまたネットで探して腱鞘炎等を今までに何人も治したという整体のようなところに行きました。半信半疑で行きましたが予約の前後には患者さんも来ていて確かにはやっており、エコーで状態を調べ一回目は手指専門のサポーターのようなものをつけられ、今は動かさないようにしてと言われ2回目はサポーターの部分が小さいものに変わり、リハビリを教えられ、3回目はまた違うリハビリを教わり、治りました。あきらめずに探してよかったです。

ユーザーID:0762486519
私もリウマチ患者の仲間入り
あいうえお
2019年7月11日 12:30

60代半ばの女性です。
トピ主さんの不安や改善に繋がるかは不明ですが
患者の仲間入りした新人の私のレスを読んでみてください。
見当違いだったらゴメンなさいね。


数年前に始まった片足の、足背から土踏まずの痛み。
最初は、整形外科(1)。湿布薬で経過観察しようといわれるも軽減せず。

昨年、片足の足背がブヨブヨに腫れ、痛みも酷くなり他の整形外科(2)を受診。
下肢専門の医師がいる病院(3)を勧められ、そちらを受診。
結果は血液検査では、リウマチの数値は全くないが
いずれリウマチになる可能性がある言い、予防を兼ねて服薬を勧められる。
リウマチ数値が、ゼロなのに服薬?と不信感から服薬せず。

そしてこの初夏、足背の痛みが酷くなり(2)へ再度、受診。
信頼できる医師なので
「数値が出ていないのにリウマチの服薬は不安である」事を伝えると
リウマチ検査にはエコー診断もあると言い
今度はリウマチ専門医(3)へ紹介される。
痛む足背を重点的にエコー検査と血液検査。
ここでも血液検査は、すべて陰性。
しかしエコーで見る限りリウマチの症状という。

多くのリウマチ患者が服用しているという薬を先月から飲み始め
痛みは、日常気にならない位に軽減し、ほぼ改善されています。

トピ主さんもリウマチの気があるようなら、
是非、専門医を見つけて行ってみてください。
リウマチ科医なら薬の副作用にも十分な配慮をしてもらえると思います。
(現在、副作用で悩むも対策してもらい、行きつ戻りつの状態)
リウマチは、一生の病と言いますが、寛解も可能性としてある聞きました。

お互い、頑張りましょうね。

ユーザーID:2890253935
更年期障害でした
後半戦
2019年7月11日 15:51

私も関節痛ありましたよ
指や手首など腫れて骨折しているかのような激痛でした
包丁も握れない、布巾も絞れない、着替えさえ痛くて涙出るほど。
が、何ともない日は何ともないんです…
不思議ですよねぇ
更年期の治療始めたら治まりましたが
それでもたまに痛くなります
もう激痛にはなりませんが。
大豆イソフラボンのサプリは
更年期とわかってから毎日服用しています

ユーザーID:4398610835
老化現象携帯からの書き込み
おかき
2019年7月11日 23:27

へバーデンかブシャール結節かもしれません。
私はブシャールで手首も痛み受診しました。治らないそうです。手を極力使わないしかないそうです。

ユーザーID:7898889900
サポーター、テーピング
ヒマワリ
2019年7月13日 11:29

使いすぎの影響が大きいので専用のサポーターを使う、テーピングで動きを抑えるといいです。
手首の痛み、神経伝達スピードの検査を受けるといいです。もし手根幹症候群なら治療が遅れると後遺症が残ります。
手の外科のHPがあります。

ユーザーID:7159837773
お灸はいかが
2019年7月13日 13:57

私も。51歳の女性、もう閉経したようです。
一年くらい生理が来ていない、、、

最近老眼も進み、関節も硬くなり、同じように指や手首が痛くなりました。

特に人差し指第二関節がチクチク痛くて。
右利きで、何かにつけ負担がかかりやすい場所で、ちょっと難儀していました。

思い立って、せんねん灸という自分で貼るお灸を、幹部や手首など、二週間ほど続けているのですが、かなり改善しましたよ。
もしよかったらやってみてください。

ユーザーID:4985552130
トピ主です。返信、ありがとうございます。
50歳女性(トピ主)
2019年7月21日 13:42

 トピ主です。たくさんの方に、レスを頂いたのに、返信が遅くなり、申し訳ございません。

 結局、リウマチ・膠原病の専門医に診てもらいました。血液検査の数値、レントゲンの状態、実際の診察をしてもらい、リウマチではないとの診断を受けました。また、へパーデン結節等でもないそうです。

 「閉経前に、関節痛を訴える女性患者は多く、閉経したら、その痛みが治まる場合が多い」とのことでした。つまり、更年期が原因の可能性が高いとのことです。これといった決定的な解決策はなくしばらくは、対処療法しかないとのことでした。

 皆様からのレスを参考に・・ エクエルを服用する。 毎日、手指のマッサージをする。 スマホを打つときは、タッチペンを使う(もともと、スマホはほとんど使いません) 家で仕事をしているため、キーボードを長く打たなければいけないときは、娘にサポートをお願いする などしています。 針・お灸も、試してみようと思います。

 また私は、痩せ気味です。155センチ、40kgです。 夫曰く、栄養不足だから、指まで、血液や栄養が、廻っていないんじゃないの? と(笑) たしかに、あまり今まで、ものすごく食事に気をつかってきたわけではないので、これからは、もっと真剣に気をつかおうとおもいました。

 皆様、本当にありがとうございました。また、アドバイスがありましたら、引き続きレスして頂けるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

ユーザーID:2044274638
 
現在位置は
です