現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ママ友の子と遊ぶのが面倒 携帯からの書き込み

めぐみ
2019年5月30日 19:11

初めて質問させて頂きます。
私には小学一年生の娘がいます。同じマンションに同学年の男の子が二人いて、学校から帰ってくると、マンション下のちょっとしたスペースで遊ぶのが日課になっています。
まだ一年生になったばかりですし、駐車場も近くにあり危ないので、私と他二人のママも、立ち話をしながらそばで見守っているといった状況です。
そこで私が今モヤモヤしてるのは、その中の一人のママさんの事です。そのママさんには、下に二歳の女の子がいます。顔も仕草もとてもかわいらしい子なのですが、その子が私にしつこく遊びを要求してくるのです。
「こっち来て」「あれやって」「泣きマネして」「〇〇(女の子)のこと追いかけて」など。時には「こわい。逃げろー。あっち行って」みたいな、私が鬼のような設定。
最初は付き合ってやっていたのですが、終わりがなくだんだんと面倒臭くなってきます。
その子のことは素直にかわいいと思ってるのですが、私は元々子供と遊ぶのが得意ではありません。自分の子とは遊びますが、自分の子なので、嫌なことは嫌といいますし、疲れたときはもう疲れちゃったと言えます。
モヤモヤしてるのは、二歳の女の子に対してではなく、その子のママさんにです。女の子が私に、あれやってこれやってと言っているときも、ニコニコしながら微笑ましく見てます。しつこく言ってきてる状況のときも、それがまた面白いのか可愛いのか、笑いながらただ見てるだけです。
本心としては「もう終わりね」とか「次はママがやってあげるから」とか、何でもいいので言ってほしい。
子供は習い事や用事などがない限り、ほぼ毎日下で遊びますので、正直「あぁ、またあの子と遊ばなきゃか」なんて思ってしまう自分がいます。
やっぱり少しは遊びに答えてあげなきゃいけませんかね?もう終わりにしたいときや断りたいときは、その女の子やママさんにどうアピールすれば良いのでしょうか?

ユーザーID:6745447813  


お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本


タイトル 投稿者 更新時間
そのくらい なぜ言えない?
通りすがり
2019年5月30日 20:21

>終わりがなくだんだんと面倒臭くなってきます。

えーありえない。
私の場合は
「はーい、おばちゃん疲れちゃったからおしまいね〜」と言いますよ。

いちいち本気で子供の遊びに付き合わなくていいんですよ。
本人のママもいることですし。

笑顔で 「おわりぃ〜〜〜」でもいいでしょう?

その子のママさんに何か言う必要なんてありません。
子供さん本人に 終わりを告げたらいいだけです。

ユーザーID:7953015856
同じように言えばいいですよ
まり
2019年5月30日 20:30

自分の子と同じように扱えばいいのでは?
あまりしつこいようだったら「○○ちゃん(その子のお兄ちゃん)に言えば?」「自分のお母さんに言えば?」「もう疲れちゃったから嫌だな」「やめてくれる?」とか、はっきり言えばいいのに。
2歳だからって気を遣い過ぎなのではないでしょうか。
その子のお母さんはちゃんと言わないとわからないタイプだと思いますよ。

ユーザーID:7205101460
「ママにやってもらって」
ねこ
2019年5月30日 20:37

面倒だな、と感じたら「ママにやってもらって」と言えば大丈夫ですよ。
よそのお子さん、ということを意識しすぎず、相手を1人の人間として対等に接して、
面倒なことを言われたら「え〜、それは面倒くさいからやりたくないなぁ」とか素直に言ってみましょう。

大人の対応をしなきゃ、とか思う必要もないですよ。
その子のママさんにモヤモヤしてても相手は絶対気づかないから、トピ主さんがそのお子さんへの接し方を変えるしかないですよ。

ただ、そのお子さんに何か言うときは説教くさくならないように注意しましょう。
そのママさんに代わって躾をする立場でもないですしね。
あくまで素直に自分の感じているところをニュートラルに伝えてみましょう。

ユーザーID:9295586227
疲れちゃったと言う
no
2019年5月30日 20:38

その状況よく分かりますけど もうその輪から退散しない限り難しいですね

私なら「あ〜疲れちゃった!ごめんね〜休憩しよ〜」と明るく言います
「おばちゃん疲れやすくて〜」って。

その言葉で その子のママが反応なければ もう関係性は私なら無理です

それとその2歳の子も小学生グループに混じらせれば良いんですよ
次は〇君が鬼かな〜とか適当に言って。

それも無理なら
「今日はおばちゃん足痛くて動けないから手遊びしよ〜」とか・・に切り替えるかな?
勿論、足痛いなんて嘘ですけど、部屋でひねっちゃって〜とか適当に言うしかないです

ユーザーID:1577836674
其れは疲れる。
疲労困憊。。。
2019年5月30日 20:55

大人が子供、しかも2歳の子供の相手をするのは疲れるものです。

きっと其のママさんはトピ主さんは我が子をかわいいと思って遊んでくれているのだと勘違いしてますね。
トピ主さんのお子さんや、ましてや男の子も2歳児とは遊び方が違い過ぎて相手にしてないのでしょう。

此処は其のママさんに「自分の子供も2歳の時があったけれど、2歳児と遊ぶのって難しいわ。」と困った顔で言ってもいいのでは?。
そして其の2歳児がまた何か言って来ても「おばちゃん、疲れた〜。ママに遊んで貰おう。」と言って其のママさんを促す。
普通ならそれで申し訳ない事してたと思いそうですがね。

何れにしても、じきに親の見守り無しで子供達も遊び始めますのでそうそう長くも、続かないのでは?

ユーザーID:6743293994
疲れちゃったなー とか
まゆら
2019年5月30日 21:17

そのママさんに向かって、
「ごめんねー、おばちゃんもう疲れちゃったなー。」
って笑顔で言ってみたらどうでしょう。

それで態度を変えない人なら、
分かっていてやっていることなので
相手にしなくてもいいと思いますよ。
「ごめんねー。ちょっと怪我しちゃってるの」
とでも何でも。

他のお友達と遊べたら、その方がいいんでしょうけどね。
でもまあ、もう少しの辛抱かもしれません。

その内にクラスの女の子と約束して
遊びに行くようになりますよ。

ユーザーID:1246118615
そういうのは
ばんび
2019年5月30日 22:03

はっきり言わなきゃわからないですよ。
その子のママは、主さんがノリノリで遊んでいるのを見て(多分そう見えてる)、ああ、これくらいの子と遊ぶのが好きなんだな。
もしくは、うちの子が好きなんだな。可愛いもんな。
もしくは、ほんとはまた、これくらいの子を可愛がりたいんだろうな。うちの子が付き合ってあげて嬉しいのかも。

くらい、思ってるかもしれないです。

ほんとはめんどくさいのに、それはおくびにも出さずに応じておいて、心の中で相手を気が利かないと断罪するのはどうかと思います。

いい人を演じるのは、そのように疲れることなのです。
誰だって、そんなにいい人じゃないんですよ?

ユーザーID:1355775407
遊びに行かせない
かんな
2019年5月31日 8:49

ママはちっちゃい子の世話をさせられて凄く嫌、あの場に行きたくない。
と子供に伝えて、遊ばせないようにしたらどうですか?
買い物に連れて行ったり、図書館行くとか、子供を連れて別の場所に行くのもいいかもしれません。

どうしてもマンションの下で遊ばせたいのなら、2歳の子にママにやってもらってね〜
と、笑顔で断るしかないかな。しんどいアピールを、2歳の子のママにするのも
いいかも。寝てない、体調が悪い、腰が痛いとか、適当でいいと思います。

ユーザーID:7226136536
適当に
匿名
2019年5月31日 9:21

子どもは相手にしてくれる大人が好きだし、お母さんは誰が相手して楽しませてくれたら楽。
主さんのこと子ども好きで助かるわと思っているんでしょう。ご迷惑だからやめなさいという発想はない。

なのに主さんはお母さん辞めさせてよと期待するからモヤモヤしてしまう。

ちょっと相手して上げたら、休むねと終わりを告げて辞めちゃえばいいですよ。周りの人も大変ねって分かってくれていると思います。
ちょっと相手してくれるだけでもいい人だと思います。

ユーザーID:0412309669
一度頑なに拒否しましょう
現実マン
2019年5月31日 10:37

その子はトピ主さんがやってくれるから甘えてくるんです
(たぶん実のお母さんもそういう遊び相手になってくれないのでしょう)
次に甘えてきたら
「今日はダメだよ!絶対ダメ!あそべないの!ごめんね!!」と
バシっといって「自分のお母さんにお願いしてみて」と水を向けましょう

ユーザーID:7907716140
言えばいいのでは?
555
2019年5月31日 12:01

おばちゃん疲れちゃったから、おしまーい。
って言えばいいのではないでしょうか。

そのママももしかしたら、トピ主さんが喜んでやってくれてると思ってるのかもしれませんよ?

疲れた〜とか言えば、大概の方は察して子供に注意すると思いますが。

ユーザーID:5743091011
切り上げて良し
るるん
2019年5月31日 23:41

「おばちゃん、疲れちゃったからおわりー」

時間を決めて、そう言って、強制終了。ついでに、お子さんも遊びから引き上げさせては?

小1なら「宿題あるからもう帰るよー」で良いんじゃないですか?

ユーザーID:5206513325
えーやだー。ママに遊んでもらおうね。
sikiru
2019年6月1日 0:22

「ままに遊んでもらおうねー。
 ○○ちゃんママー、○○ちゃんが追いかけっこしたいって」

といって、その子のママに引き渡します。
笑顔だけど、目は笑わずにね。

ユーザーID:8150871528
子供は賢いので
幼児教育者
2019年6月1日 11:41

言えばわかりますよ。

その子はトピ主さんのことが好きなのでしょう。遊んでもらって楽しいのです。
子供は 瞬時に話しかけやすい大人とそうでない人を見分けます。トピ主さんはご自分では子供は苦手と思っているようですが、子供から見たら ご自分で思っているほどは 苦手ではなく、子供に良い大人なのかもしれません。
それと 断らないでずっとやり続けるので、子供は面白い、もっとやってもらいたいと思っているのです。
幼稚園の先生たちは 遊ぶこともありますが、クラス全体をみないといけないので、子供好きでも そうそう構ってもいません。ですから 子供たちも トピ主さんにお願いするようには先生には言わないのです。できないとわかっているので。

私は職業柄 知らない子や友達の子でも注意をしたりはっきり伝える事ができます。

ママ友同士だと 言いにくい。。。ということもあるでしょうけど、そこは その子のママに察知してもらいたい、と我慢するよりも「あのね〜。。。XXちゃん(その子)のママの方が も〜っと面白い顔できるんだよ〜!聞いてごらん」と しゃがんで 秘密を打ち明けるように耳元でこそっと言ったり、「XXちゃんのママ 足が速いからXXちゃん おいかけちゃうと思うよ〜!」と言って その子のママにやらせるように促してみてはどうでしょう?

あとは「ちょっと疲れちゃったから、10分休憩するね」と言うのでも良いです。10分という時間があまり分かりませんが、だめだ、と言われたら 子どもは諦めて他で遊ぶようになりますよ。

ユーザーID:6162537258
アピールなんぞ要らない
マナ
2019年6月1日 15:01

幼児は『ちゃんと遊んでくれる人』をものの数分あれば判別します。実際に遊んでくれる人、構ってくれそうな人、共にです。
もう1人のママさんに行かないのは、子どもなりに他の子お断りオーラを感じていたり、トピ主が一番構ってくれる人と分かっているからでしょう。

その子のママも、トピ主が子ども好きなんだわ〜と思っているか、確信犯なら2歳児の相手から解放されてラッキーくらいに思っているんでしょう。
まぁ、どちらにしても人に面倒事を押し付けても、そこまで悪いと思わないタイプでしょうからあまり深く付き合わない方がいいと思います。
そのママにアピールは天然でも確信犯でも伝わらないと思いますよ。

というか、そこまで付き合わなくてもと思うのですが。
数分構ったら、じゃあ次はママのところへ、ヨーイドン!とかママに向かってそれいけ〜!と強制送還しましょうよ。
嫌!と言ったら、おばちゃん疲れたからママに交替ね〜と言いましょう。
本気で子ども好きと思っている人なら、ああ疲れたんだねと引き受けるでしょう。
ママに返したらトピ主はおしゃべりに戻れば良いですよ。見張るのは親の役目なんだから。

ユーザーID:8404462187
ママにも依るかもだけど
あらまこらま?
2019年6月2日 0:41

似たようなことがありました。
「オバちゃん疲れちゃった〜」とか言って休んで
ママたちの方に行き、その子が「遊んで遊んで」とせがんできたら
私はそのママに「ママ、遊んで遊んで〜だって」って腕にしがみ付いたことありました。

まあ、(他のママと同じに、子供が騒ぎ出しても最初は、)スルーされたときにシッター丸投げ目論んでいたのも伝わってきたので
しつこくしつこく行為を続けたらやっと「帰りましょう」と解散になりました。

次の時は、こちらに「おばちゃんと遊んでもらいなさい」みたいにけしかけてたけど
また、「わあ〜ママも遊んで遊んで〜」とそのママの腕に絡みつくと首を振りながら苦笑いされて腕をほどかれました。
もうこちらには寄ってこなくなりましたよ(笑)
「使えないやつ」だと悟ったようです。

まあ、私は、ママじゃないですけどシッターのように面倒見てくれそうな相手になりそうだと丸投げして来る人みたいでした。

私の経験でした。

ユーザーID:4162625919
 


現在位置は
です