産休明けの育休社員について

レス8
トピ主のみ1

とまと

働く

どこにも吐き出す場所がなく、吐き出させてください。

私の会社には産休明けの育中の社員がいます。
いわゆる校正を彼女が担当し、彼女の指摘を修正していくのが私の仕事です。

彼女は産休、育休間で2年ちょっと会社にいませんでした。小さな会社で何度も編成があり、半分以上の人間が入れ替わりました。
そんな入れ替わりの激しい慢性的な人手不足の結果、正確な校正よりも納期重視というスタイルに変わっていきました。

しかし、帰ってきた彼女は、昔の正確さをいまだに求めてきて、とても周りはこまっています。

彼女が復帰するまで校正を担当していた方からOKの出ている資料もチェックし直し、何度も修正依頼をしてきます。

月に2度は子供の体調不良で休み、彼女が休むと1日暇になってしまいます。(こだわりやだから、誰も引き継げない)

納期当日の仕事は、彼女の時短勤務を考慮して、午前中には修正したものを提出しなければなりません。

帰る前には大量の赤字修正(指示が意味不明のこともしばしば)が渡されます。
時短勤務で残業ができない分、翌朝までに仕上げて朝イチから仕事ができるよう、私が残業して、朝までに提出しています。

子育てしながら仕事をすること、本当に立派で頭が下がります。
でも、わざわざやらなくてもいい仕事をほじくり返して仕事を増やすようなことをしなくても…

また、復帰して早々に古株の人間と、
レベル低くなったよね〜笑
などと会話をしていたため、彼女の入れ忘れた赤字部分を目を皿にしてフォローしています。本当にとても気を遣います…

時短や欠勤で迷惑かけることが多いご身分なので、とりあえず皆に嫌われるような言動を避けるくらいの気遣いをして欲しいと思ってしまいます。
こちらばかり気を使って、本当にバカらしいです。

どういう風に考えを改めれば、彼女の言動を許容し、愛することができるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 飽くまでドライに

彼女の復帰後(あなたが彼女と組んで仕事をするようになって)から、あなたの残業時間が極端に長くなっているのは、タイムカード等の記録から見ても客観的な証拠はありますよね?
    でしたら、それを元に上司に相談することです。

もし、本当に会社の方針が

「正確な校正よりも納期重視というスタイルに変わっていきました。」

なのだとしたら、上司も当然その方針、スタイルは承知していますよね?
    だとしたら、彼女の昔ながらのスタイルを変えるよう指示するのは、上司の仕事です。

正当な訴えなら上司は理解し適切に対処してくれる筈です。

• いう

きっちり校正からそこまでしなくなったのはレベル低くなったよねーと言われてもしょうがないと思いますし、
    校正としてはしては彼女のスタイルが正しいはずですが
    トピ主さんの会社では「そんな入れ替わりの激しい慢性的な人手不足の結果、正確な校正よりも納期重視というスタイルに変わっていきました。」という現状であると上司は説明しているのでしょうか。彼女が急に休んだりする限り(お子さんの成長とともに減りますよ)人出不足なのは変わりがないんですし、つたえてもらいましょう。

それと「ご身分」という言い方はやめましょう。

• あなたが必死になる必要はないのでは?

あなたが残業してまで必死にやる必要はないかと思います。

あなたはあなたであなたなりに時間内にせいいっぱいやって、
    それで納期が遅れたらそれは上司の管理・配分ミスですから、
    むしろわざと遅らせて現状を分かってもらうか
    上司から彼女になんとか言ってもらうような状況を作った方がいいんじゃないかと思いますよ。

子育てしてる人ってそれを言い訳にして人に迷惑かけるの平気な人が多いから巻き込まれないようにがんばってね。

• 遅くなって申し訳ありません

皆さんの意見を聞き上司に相談しました

結論から言うと、何も変わりませんでした。

彼女がすべての資料を自分流にアレンジし終えれば、ひと段落はするだろう。
    それまでの辛抱。

納期ギリギリに仕事を渡してくる、1つ2つくらいだったらなんとかなるが、5〜6個も一気に重ねてくるとさすがに無理
    →自分が忙しくなるとわかっているのであれば、先回りして、資料まだですか? などと煽るのも仕事のうち

校正の途中で、いきなり大幅に赤字が増えて戻ってくる
    →もう修正する場所ないですよね?と圧力をかければ問題ない

自分の勤務がきつくなる、というのは自分のことしか考えていない。会社をよりよくしていくためのことを考えなさい

とりあえず君は問題意識が低く、ただ単純に困っているという状況が続いているだけだ。
    それを解決するためにも、週報に'困っています'と書きなさい。

と言われました。

困っている理由がわからないわけではないんです。
    ただ、このご時世、何を言われるかわからないため、
    時短勤務をしている人がいるから、こちらの作業時間が限られてしまっていて、困っています

なんて書けません。

私が自分のことしか考えていないのだとしたら、子育てというプライベートのことで、会社や私に迷惑かけているママさんはどうなのでしょう…
    私は1人分の仕事にプラスして残業でママさんのカバーをしているのに…

悲しい気分でいっぱいになりますし、やっぱり彼女のことは大嫌いです。

• その育休明けの女性社員は

配慮に欠けていますよね。

>また、復帰して早々に古株の人間と、
    レベル低くなったよね〜笑
    などと会話をしていたため、

これが主に聞こえている以上、主に聞こえても構わない、って神経なんだからさ。

それにしても、上司も最悪ですね。

要は、彼女の仕事が遅いから、主が残業をする羽目になってる、ってことでしょ?

>時短勤務で残業ができない分、翌朝までに仕上げて朝イチから仕事ができるよう、私が残業して、朝までに提出しています。

ちょっとよく分からないけど、そこまで主がする必要ある?

でも、上司に話す際には、この残業になってしまうって部分を強調した方が良かったのでは?

それで、彼女の仕事が遅い場合は、主は時間内の出来る範囲だけやって、とっとと帰るって訳にもいかないのですか?

彼女急いでやってもその時間になるのは、例えば、他の人ならもっと早く主に回してくることは可能なんですか?

だとしたら、その彼女が仕事が遅い、という一言に尽きますよね。

彼女のせいで主の帰りが遅くなることを全く配慮しない上司は話にならないですね。

更に上の本部の上司に苦情として話したら?

それだけ、人が代わる代わる辞めていくのは、負担が大きい人のフォローがなってない会社なんでしょうね。

だから、もっと上の上司にバンバン言っていけばいいと思います。

• 愛する必要あります?

>納期当日の仕事は、彼女の時短勤務を考慮して、午前中には修正したものを提出しなければなりません。

帰る前には大量の赤字修正(指示が意味不明のこともしばしば)が渡されます。
    時短勤務で残業ができない分、翌朝までに仕上げて朝イチから仕事ができるよう、私が残業して、朝までに提出しています。

これ、会社にとってもマイナス要素しかありません。
    あなたは、育休明け社員がいない日は仕事をしていないのですよね?
    そして、残業が発生している(費用が発生している)

上司が言われたように 育休明け社員をあおる必要もあるでしょう。
    また、その社員は あなたが無駄な残業をしないように仕事を調整する必要があると思います。

もちろん、仕事の質を落とすわけにはいかないので そこは十分に考慮し 改善する必要はあると思いますが。
    何度も、やり直しさせるその育休明け社員の仕事の質が落ちている、という見方もできますよ。

• 進捗管理表は

変わらず残念でしたね・・・。

すぐには何も変わらなくても言い続ければ変わると思います。

進捗管理表はありますよね?
    むかし進行管理の仕事もしていたんですが、依頼が夜以降に集中しがちなのを解消するため、こちらで何時までにくださいと言い、来なければ催促に行き、担当者の作業が終わってなければその上に文句?を言いに行ってと締め切り時間を徹底的に伝えました。 前の段階の人たちのスケジュールが押せばこっちのスケジュールに影響して、調整弁のようになっていたので大変でした。

修正は責了までで最大3回だった気が。よく言えば、合わせていると大変だからこちらのスケジュールに合わせて動いてもらうんです。

その考え方でいくとその校正担当の人へは上司経由で修正回数の制限、タイミングも制限(大量の赤字は「意味不明な箇所を解消するために」その人の帰る30分前までに出してもらう)、休むときは誰かに引き継いでもらうとしてもらうのも一つの手かなと思います。ですからそのためにはトピ主さんが上司の言うように「できましたか」「何時頃になりますか」と先手を打つ(プレッシャーをかける感じではなく)必要があります。

多分そうする方がその人にとっても楽になるんじゃないかと思うんですけどねぇ。
    あくまで一例として。

• わかります

お気持ちとてもわかります。時短勤務の方の嫌われる典型パターンです。
    大抵の方は、周りに迷惑がかからないよう気を使う人がほとんどですが、ごく稀にそんな感じの方を見ることがあります。
    産休育休明けで暇だった分、仕事へのやる気がみなぎってる。
    時短勤務なので、自分のことをしっかりやってれば評価されやすい。
    子供を理由に休んでも誰にも何も言われない。
    効果的な方法があるのだとしたら、直接本人に言う、です。
    その人の細かな要求を通すことで、他の仕事が滞り残業も増え困ってる、と相談形式にしてみては?
    多分その人は、自分は仕事ができると思ってるので、うまくいけば相手を気持ちよくさせた上で、協力してあげるわよ的な感じになるかもしれません。自分のためにその人をおだててみてください。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧