粉ミルク頑固に拒否

レス3

みー

子供

もうすぐ7ヶ月の赤ちゃんがいます。
完母で育てていたのですが、最後3ヶ月頃より母乳があまり出なくなってきた時期があった為、ミルクも飲んでもらおうと試行錯誤するも完敗でした。
体重もあまり増えず、便秘などのトラブルもあった為に、早めに最後5ヶ月前から離乳食を開始して、現在2回食に、少し多めの量のおやつをあげてます。食事も月年齢より多めの量を食べてます。
離乳食にも粉ミルクを使ってみるも、完敗。コップやストローを使うも、粉ミルクだけ吐き出して飲みたがらないです。メーカーや温度など変えるもダメでした。
早めに三回食にしようかと思っています。水分もなんとかとれてはいます。
母乳がますます出なくなってきており、不安ですが、少しですが、体重はなんとか増えているので、試行錯誤しながらもこのままいくしかないとは思いますが、完全に母乳もミルクも飲まなかった赤ちゃんを経験した方、体験談やアドバイスあればお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 粉はまずい

アメリカなので液体ミルクを使っていたのですが、帰省時に息子に粉ミルクを与えてみましたがまったく飲みませんでした。試しに私が飲んでみましたが、明らかに粉ミルクはまずい。日本でも液体が認可されたと聞いていますから、液体を試してみては如何でしょう。

• 母乳を止めて、完ミにしました。

我が娘の場合、元々小食で飲みが悪く、私の母乳の出も悪く、騙し騙し混合で授乳していた状態でした。
    離乳食を始めた途端、粉ミルクも、離乳食も完全拒否。
    母乳を好きで欲しがるのは有難いけど、私の出の悪い母乳だけでは体重も身長も増えず、成長曲線を下回った為(産まれた時からずっと曲線内の一番下を推移)、即、断乳し、完ミにしました。

ですが、なかなか飲まない…。

ビーンスタークと母乳相談室の哺乳瓶を使っていたのですが、飲まないことを先輩ママ友に何気なく相談したら、「母乳実感の乳首だと良く飲むかも」と言われ、未使用の乳首を譲って貰い(母乳相談室の哺乳瓶でも使える)使い始めた所、グビグビ飲み始めました。
    体重は、すぐに曲線内に入ったものの、身長がなかなか曲線内に入らず、2歳半でやっと曲線内に入りましたが、小学生になった今でも、成長曲線の一番下を推移しています。

掛かり付け小児科医が低身長の専門医でもあり、「このままの伸び方だと最終的に150cm有るか無いかで止まる」と言われています。
    成人女性で150cm以下だと、生活面で色々支障も多いので(服や靴のサイズが無い。選択肢が少ない。周囲から軽く見られる。将来、出産時に問答無用で帝王切開させられる等)、確実に150cm以上になる為に、専門医を定期的に受診し、思春期が始まっていないかの確認、もし始まった場合は思春期を一時的に止める治療を受ける予定です。

主さんの赤ちゃんの性別が不明ですが、男女共に140cm台に到達してから思春期が始まると、日本人の成人平均身長で止まります。

体重を気にされてますが、痩せ体質の子も居るし、後々急に身につく子もいるので、体重はガリガリで無い限り、余り心配しなくて構いません。
    それより身長を気にして下さい。
    標準より低いなら、定期的に専門医を受診する事をお勧めします。

• 私がそうです

昔の話ですが、母は牛乳で育てたと言っています。幸いにもこの年まで超健康体です。花粉や金属などのアレルギー体質ですが、食べ物のアレルギーはありません。

でも今は牛乳は1歳以降にと推奨されているようですし、離乳食も水分も取れているなら、無理に飲ませなくてもいいのでは?

私は自分の育児では、混合育児でしたが、離乳食を早々に食べるようになったので、余った粉ミルクは離乳食に混ぜて赤ちゃんにあげていました。栄養だけが気になるなら、粉ミルクのレシピもたくさんあるので、試してみてはどうでしょうか。
    牛乳も離乳食なら、7カ月ぐらいから少しずつ混ぜてもいいそうです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧