ひとつの布団で添い寝できるのはいつまで?

レス10
トピ主のみ0

にゃろん

子供

10ヶ月の男の子がいます。

もともとは、私の大人用布団とベビー布団を並べて寝ていましたが、寝返りの時期辺りから反射的?に寝返ってしまいびっくりして起きてしまって泣く…というのを夜何度も繰り返すようになりました。

そこで、私の布団に乗せて、いつも寝返ってしまう方向に私が寝てせき止める形にしたら、また継続して眠れるようになったので以来ずっと同じ布団で添い寝しています。

シングル布団なので狭くて首や肩が痛いですが、可愛い寝顔は間近で見れるし、手を軽く握ってすぴーすぴーという寝息を聞きながら眠りに落ちるのは至福の時間です。

このシングル布団で一緒に寝れるのってあとどのくらいなのでしょうか?

もう少し大きくなったら、怖い夢でも見て夜中起きて、「ママ抱っこ〜」とか言ってくるのかなぁ。

中学生にもなれば口も聞いてくれなくなるかもしれないので、今を大切に過ごそうと思っています。

さて、今日もこれから息子に添い寝します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 添い寝大好き

小1息子が生まれてからずっとシングルの布団で2人で寝ていました。
    手を握って寝息を聞きながら眠る…至福の時間ですよね!
    でもやっぱりせまくてたまに布団を2組敷いてみたりするのですが、結局一緒に寝たくてすぐ元に戻していました。
    1年前からセミダブルとシングルのベッドをくっつけて親子3人で寝ていますが、私と息子がセミダブルで添い寝、旦那はシングルです。
    旦那がいない時、たまにはシングルで1人で寝ようかなと一瞬思いますが、やっぱり添い寝が幸せですね〜。
    寝る時間が近づいてくると、「今日も一緒に寝られる!!」とワクワクしたりします。
    添い寝できるのもあと少しかなと思うとなおさらですね〜。

• 10歳

息子は10歳ですが、いまだに一緒に寝てます。眠ってしまうまで、布団の中で色々おしゃべりするのが楽しくて、二人ともやめられないまま10歳まで来てしまいましたが、もうすぐ子供部屋を作って一人で寝る予定です。
    子供部屋にできる予定の部屋が、一部屋あったのですが、親がいる部屋で勉強も遊びも全部したがるので、物置状態になってました。さすがに11歳になる前に頑張って一人で寝ると自分から言い出しました。
    男の子は甘えんぼなので、しっかり甘えさせてあげると、自然と自分から自立してくれるので、甘えてくれるうちはしっかり楽しんでくださいね!男の子、かわいいですよね!

• 小三ぐらいまで

「堰き止めて」ってよくわかりますー。
    うちは寝る部屋が狭くて布団2枚で家族三人で寝ていました。
    かけ布団は一つはシングル、もう一つをダブルにしていましたよ。

小3までそんな感じでした。

• まだまだ一緒に寝られます

小学5年生ですが、まだ一緒にシングルの布団で寝ています。
    男の子です。
    さすがに少し狭いので、隣にもう一つシングルの布団を敷いて夜中にたまに移動しています。
    が、私のいない気配を察するのか追いかけてきて結局また同じ布団で寝ることに。

子供部屋にちゃんとベッドも用意してあるのですが、一緒に寝たいと言ってくれてるうちはそばにいたいなあと。

そんな私たちに拗ねてしまった夫とは夫婦別室です。

• ひとつ布団は狭くなった

我が家には6歳の女の子がいますが、まだ当分は一緒に寝ると思います。
    4歳くらいまでは、大人の布団の間に出産時から使っている子供用布団を敷いていたのですが、それも小さくなって体がはみ出るようになって使いたがらなくなり、今は結局、大人用布団

• 途中で送信してしまいました

続きです。

今は結局、大人用布団2つに娘を真ん中にして親子3人で寝ています。
    「ママ大好き」とくっついてくるのが至福の時です。
    寝かしつけるときは私の布団に入っていますが、夜中は縦横無尽に動き回ってます。

「もう一人部屋にしたい」とか「ずっとママと一緒に寝たいの」とか、言うことがコロコロ変わりますが、10歳頃には一人部屋を用意するつもりです。
    一人部屋になっても一緒に寝たいと私の布団に入って来るなら、ウェルカムです。

• 結構できますよ。

一体何歳まで添い寝するんだ?という問題を抜きにすると、単純に添い寝するだけなら身長150cmくらいまでは出来ると思います。

うちの子は小5で普段は1人で寝ていますが、就寝時間になって「おやすみ」と普段通りに2階に上がったのに、ちゃっかり枕を持ってきてこっそり私の布団で寝ている時がたまにあります。うちの子の身長は150cm、ちょっと狭いですが一緒に寝られないわけではないですよ。段々寝相もよくなってるし。

• 添い寝は10歳までかな

うちは、小5、年長の息子達です。

下の子が今5歳なので、上の子は5歳の時点で、授乳している下の子に添い寝は取られちゃったのですよ。背中のみになったりしました。

小1になり、家を引っ越ししてからは、自分の部屋が出来ましたが、東向きの部屋で冬は寒いので一緒には寝ました。

といっても、本人は汗をかきながら寝たりするので、一緒に寝ると汗を拭いたり、こちらも温かくて、私を真ん中に寝せてました。

まあ、喧嘩すること。毎晩でした。下の子が自分が真ん中じゃないと嫌がり、上の子は仕方なく寝る感じで、下が早く寝た時には一緒に寝ると嬉しそうでした。

でも身長も140センチ越えてきて、私自身、150センチしかないので、添い寝するとお互いに気恥ずかしい感じになり、すぐに離れて寝てくれました。

まあ、イビキも寝相も酷かったので、下と寝せると怖いので常に離したり、こちらが眠くなりかけでイビキで寝そびれたり、疲れましたね。

まあ、上の子も身体が大きくなって、一人で寝ることも寂しがらなくなり、一人で寝ています。

ちなみにシングル布団は早めに買い足しました。

小さくても動くので、主さんも早めにシングル布団を2枚に並べて、広々寝ましょう。

• 夜中にはどこかへ行ってしまいますが

ダブルの布団で5歳息子と一緒に寝ています。
    子供部屋は用意してあるのでいつでも使ってOKなのですがまだ一人では寝られないです。
    可愛いことに手を繋いで寝ています。
    でも縦横無尽に動き回るのでゴロゴロと床で寝ていることも多いです。
    私が真っ暗じゃないと寝られないので夜中に目をさますと「お母さん」と呼んで
    また横に来ます。
    眠れないときずっと息子の寝顔を見ています。
    幸せです。私の方が息子から離れられない気がします。

• ほのぼの…

うちは中学、高校生がいます。

上の子は赤ちゃんのときから寝つきが悪い子
    で苦労しました。

長く社宅や、転勤により借り上げマンションで
    生活していたため、狭い和室にシングル布団と
    ダブル布団を敷いて家族四人で寝ていました。

最近は小町を読むと、ネントレをして赤ちゃんの
    時から一人で寝かせる、欧米のように子供と
    親は幼児の時から別室で寝るお家も多いのですね。

子供の寝顔がすぐ横にあった、時々身体や
    酷いと顔を蹴られたり、寝言を聞いたり、
    親のイビキに文句言われたり…懐かしいです。
    良い時代だったと思います。

うちは上が5年、下が3年の途中で新築して
    個室を与えましたが、下の男の子は5年生
    くらいまでは親と寝たがりました。

子どもも学校生活や友達関係に疲れていたり、
    緊張やプレッシャーがあるので、お母さんと
    一緒に眠れる時間って癒しなんだと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧