お菓子を配らない人は「ケチ」?

レス172
(トピ主1
お気に入り276

生活・身近な話題

ぴーちゃん

初めまして。誰にも言えずもやもやしているので聞いてください。
お昼休みにお菓子を絶対に配らない人がいます。どうしてでしょうか?

私の職場は40代の女性が多い職場です。全員で10人ほどです。
職場の規則で、お昼休みに外に出ることが出来ないので、各自自分のデスクか隣にあるミーティングスペースでお昼を食べるため、ほぼ全員が同じ空間にいます。

週に2.3回は職場の女性の誰かが飴やチョコやおせんべいを持ってきて、その場にいる人に配ります。
決まりではなく各自自主的に、といった感じなのですが、食後に甘いものなど食べると嬉しいですし、配るときにちょっとした会話も生まれるので人間関係の潤滑油にもなっているかな?と思って私も月に1.2度くらい配ります。
何よりもらってばかりなのは性格上申し訳ないと思うし、お菓子一袋150円くらいなのでそれほど苦にしていません。

なのですが職場に絶対にお菓子を配ったりしない人がいて、なんでだろうと思いこちらに投稿しました。
もらってばかりで申し訳ない、など思ったりしないのでしょうか?
その人はお菓子をもらうと必ずその場で食べているので迷惑に思っているわけではなさそうです。
ケチなのでしょうか?
お金がないのでしょうか?(でもお昼はしょっちゅうコンビニ弁当なのでそうでもないと思うのですが)
全く周りを気にしないのでしょうか?

私は結構周りに合わせてしまうタイプなのと、職場などではそういった輪を大切にすることが長く働くには必要だと思っているので、その人みたいな行動は逆立ちしても出来ないので不思議なんです。

ユーザーID:3064731815

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数172

レスする
  • 別に何とも思わないけど

    不思議に思うほどのことじゃないですよ。
    単にお菓子にも他人にも興味がないか面倒なだけでしょう。
    たいして欲しくもないお菓子ですが、くれたから食べてるだけ。
    くれなくてもいっこうにかまわない。
    たまに出す数百円が惜しいわけでもケチでもないと思います。
    そういう私はどちらかというと職場でも他の集まりでもせっせと食べ物を運ぶタイプ。
    でも常に(これを喜ぶ人ばかりじゃないだろうな〜)と思ってます。

    ユーザーID:3567798551

  • そんなもんどうでもいいです

    職場では仕事をしてください。

    以上です。

    ユーザーID:5245294886

  • 人それぞれですからね…

    たぶん、その人はケチと言うより「何にも考えてない」又は、その場を潤滑に過ごす為、流れ上
    受け取っている(本当は面倒だなと思いつつ)この2パターンでは無いでしょうか?

    いらないです!と突っぱねるのは大人げ無い、しかしこんな習慣は嫌だなと内心は思って居る。

    トピ主さんは同調性を大事にし、それを不愉快には思わないので受け入れて居るのでしょうが
    その人は仕事やルールでの同調性は大事でも、決まって居ない「オヤツ配り」は遠慮したい人かもね。

    「配る時にちょっとした会話」
    実際の所、これが億劫で購入して来ないのかも知れませんね……

    ユーザーID:1503085051

  • 単に気が利かないだけ。

    お菓子を配らない人もそうですが、

    気が利かない人は世の中沢山います。

    人は人、自分は自分なんで、お菓子を配らないから何でだろうなんて、お菓子を配って当たり前みたいな考えを押し付けるのもどうかと思うし。

    まぁ、世の中、いろんな人がいるので、お菓子を配ることを喜びにする人もいれば、

    お菓子を配る人を冷ややかに見ている人もいます。

    私も職場ではお菓子を配らないタイプかな。

    でも、ケチではないです。

    お祝いごとやお見舞いには、パーっとお金出しますから。

    ユーザーID:2027607310

  • 気にしないた

    気にしない。くれるからもらうだけ。
    なんじゃないですかね。

    私も残業の小腹空いたときに時に、臭いや音の出ないお菓子を周囲に配りました。ひとりだけ食べることにいい気がしないから。

    だけどその上げた人の中には、ひとりでお煎餅をバリバリ食べて平気な顔の人がいました。
    気にしない人なんでしょう。

    他人にいい顔しない。それでいいのかもしれません。

    ユーザーID:4947667127

  • 配らない主義

    多分、単に配らない主義なだけでは?
    私はとあるサークルに入っているのですが、そこも昼食時に果物とかお菓子とか配るんですよ。
    私はそんなの持ってくるの面倒くさいので本当に嫌なのですが、断りにくいし貰いっ放しというわけにもいかないので、時々は私も持っていって配ります。
    本当に迷惑ですが、そういう習慣になってるみたいで逆らうのもなんだし…
    トピ主さんの会社の人は勇気ありますね。
    うらやましいわ。

    ユーザーID:5182135373

  • とぴ主が世界の基準ではない

    お菓子なんてそこらへんに
    お好きにどうぞ
    と置いておけばいいのにわざわざ
    その場にいる人にだけ配るなんて
    意地悪極まりない

    勝手に配っておいて、文句をいうなんて
    とぴ主のほうがよっぽど
    ケチ
    ですね

    とぴ主の思考が世界の基準じゃないのことを
    知ったほうがいいですよ」

    ユーザーID:4277382080

  • 配らない人の心理はわからないけど

    トピを読んで面倒くさい職場だなあと思いました。

    仕事上外へ出られないのかもしれませんが、昼休みは休憩時間です。
    本来ならば、どこで何を食べようがどう過ごそうが自由のはずです。
    でもその場所にいなければならないのだから、拘束されているようなもの。
    ある意味気の毒な環境ですね。

    私なら正直言って、昼休みなのだからいちいち構わないでほしいです。
    申し訳ないけど、トピ主さんのような人は鬱陶しいのです。

    うちの部署はそれぞれ自由に昼休みを過ごせるので、同僚とランチしたり一人で食べに出たり、たまには持参したお弁当の日もあります。

    旅行に行った時は有休を使うこともあるので、たいていはお土産を買ってきますけど。
    「あの人はお土産を配らない」なんてチェックしたことありませんね。

    トピ主さんの所のお菓子配りをしない人の心理はわからないけど、トピ主さんは「好きで」お菓子を配るのですよね?
    誰かに頼まれたわけでもなく自発的にやっていることだから、人のことを気にする方がおかしいですよ。

    ユーザーID:7859494387

  • います、います、そういう人

    その人は、お返しが出来ない礼儀知らずか、無神経でずうずうしい人だと思いますよ。


    私ならズバリ、たまには貴女も何か持ってきなよ。と言っちゃいます。


    それでも持ってこないなら、毎回はしないけど、その子が出勤前にお菓子を配っちゃうかも。

    あげた人には、職場以外で食べてもらいます。
    意地悪だとは思いません。

    ユーザーID:1851022398

  • うーん

    その習慣自体どうなんだろうと思います。きっとはじめは、自分が食べたくて買ってくるけど、食べきれないからとかで配るといった感じだったのでは?
    それがだんだんと、暗黙ルールでお菓子を持って来なければならないになってしまい、気を使う人は買いたくもないお菓子を買って配らなければならない、持ってきてない人を見ると腹がたつ、という構図でしょうか?
    それに一石を投じるのって、簡単なようでなかなか難しいですよね。
    あなたもしばらく持ってかないでいてみたら?
    女性同士だと、うわべでは何もないように見えて、陰であの人はお菓子を持ってこないのに食べるとか言われるんでしょうね。
    そういう空気が表に出てきた時が、変えどきなのかも。

    ユーザーID:1428277727

  • ケチとは思わない

    全然出かけない人っていますからね
    そうなると、お土産なんてないし
    何も行事がないのに、お菓子って変でしょ

    なので、特定の人達は
    まったく、お菓子の提供はないことはありますね
    でもケチと思ったことはないですよ

    ユーザーID:9569218104

  • お菓子を配る行為は一方的で強制的な迷惑行為

    トピ主さんの職場では私は働きたくないです。
    お局様が理不尽なことをやってパワハラしててもトピ主さんは同調圧力かけてきそう。
    というより、トピ主さんが理不尽なパワハラ体質。
    昭和高度成長期の「俺の酒が飲めないというのか!」的なブラック上司と同じです。

    業務そのもののチームワークと業務外の休憩時間の過ごし方や個々人が食べるものやお菓子配りは切り離して考えられませんか?
    お菓子を配る行為は一方的な行為です。
    それを皆がせよと無言の圧力をかける。
    私は一種の暴力的な迷惑行為だと感じます。

    食後のお菓子が嬉しい人迷惑な人、それぞれで良いのです。

    (取引先等からの「皆でどうぞ」を全員に配ることとは切り離して考えて下さい)

    それでも受け取って食べる人もいるし、
    遠慮して辞退する人もいるし、
    受け取るが食べないでこっそり捨てる人もいる。
    無理して食べることは無い、それぞれで良いのです。

    自分も相応の品をお返しする人もいるし、しない人もいる。
    無理して買ってくることは無い、それぞれで良いのです。

    私はかつて社交辞令的に受け取って食べてましたが、苦痛を感じ耐えられなくなり、
    「ダイエット中だからお気持ちだけ」と受け取らないし、
    それでも押し付けてくる人は机上に置きますので、
    机上にあったものは礼を述べて休憩室の給湯スペースに
    「お気持ちだけ頂きます。どうぞ召し上がって下さい。」と日付メモ付けて置いてます。
    (個包装されていても食品ですので二日過ぎたものは自宅へ持ち帰り捨てています)

    ユーザーID:1882258148

  • 本当はいらない。

    本当はお菓子配りなんて不要だと思っている。

    本当は無くして欲しいけど、楽しんでいる人たちがいるので言わないだけ。

    本当は断りたいけど、配った人の顔を立てて受け取っている。

    以上。

    ユーザーID:4632279160

  • むしろ欲しがる方がケチでは?

    >お菓子一袋150円くらいなのでそれほど苦にしていません。
    だったら、配らない人をケチだの言う必要はないてしょ。

    お菓子を配らなくたって会話は出来るし、潤滑油とか意味不明です。
    あなたがそうしなければコミュニケーション取れないならそうすればいいけど、他人に強要することじゃないです。
    強要してないと言うかもしれませんが疑問に思う時点で無意識に「持ってこい」と強要してますから。

    >の人みたいな行動は逆立ちしても出来ないので不思議なんです。
    人間はすべからく同じ人だと思ってるのですか?
    不思議に思うなんて不思議ですね。

    すぐ食べるのは邪魔だからと言うのもありますよ。
    断ったら断ったで、私は和が大切なので断れませんとかごちゃごちゃ言うでしょ?
    納得する気はないから何を言っても反論しか浮かばないはずですよ。

    ユーザーID:8768023061

  • やりたいひとがやればよい

    その人は、くれるからもらうのでしょ。

    要求していないなら押し付けです。

    もらえないから文句を言うあなたがケチです。

    まずは、やめたらどうですか?

    見返りを期待するならば・・・

    自分が食べたいからおすそ分け。

    これじゃないんですかねぇ〜

    めんどくさいヒトです。あなたが・・・

    ユーザーID:5021881460

  • ケチじゃなくて...

    私の職場は昼休みにお菓子を配るという慣習はありませんでした。
    食後にお菓子を食べたい人は各自で自分の分だけ持参して食べてましたね。
    たまに「家で食べ切れないので...」と言って、頂き物のお菓子を配っている光景はありましたが...。

    私個人は、食後にお菓子を食べるという習慣はなかったので、たまに「どうですか?」と勧められると、断るのも面倒なので一応お礼を言って頂いていました。
    ただそれって、今度は自分が何かお返ししなきゃいけないのかというと、そこまでする必要性は感じないというのが私の考えです。
    だって、本人には言えませんが、正直「ありがた迷惑」な部分もあるんですよ。

    食後に甘いものは嬉しいというのを一般的だと思っているあなたのような人もいれば、私のように食後はお茶類だけで結構っていう人もいるわけで。
    もしかしたら、その人も私のように「お菓子を配り合うことが煩わしい」と思うタイプなのかもしれません。
    だったら「いらない」と断ればイイとなるのでしょうが、断る方が場の空気を乱すこともあるので、その場は素直に「ごちそうさま!」と言って受け取る方が無難かと思うわけです。
    だいいち、甘いものを食べたいのは自分なのでしょう?
    一人で食べるのはケチだと思われたくないから体裁を気にして150円で恩を売る方があざといというか...。

    お菓子を配らない人はケチなのか?
    それは該当者としてはとても心外ですね。
    こちらとしては「金を使うべき場面」はきちんと弁えているつもりです。
    私は部下との食事会などの時は毎回2〜3万は出してましたから。
    たかだかお菓子ぐらいのことでケチ呼ばわりされたくないです。
    そういうのを気にする方がケチなんじゃないでしょうかね。

    ユーザーID:6571041109

  • ケチで申し訳ありません…

    私、配りません。そもそもチキンと食べていれば食後に甘いものは欲しくありません。フルコース料理のデザートは別ですが毎日は不要です。
    それでも配られて断ったら、それこそ角が立ちます。嫌な気持ちは隠して有り難く頂きます。だけどわざわざポリシーをまげて自分から用意しません。

    持ってきたい人が勝手に持ってくるだけなのに、それを強要するのは間違いです。それにお菓子を配って和を保つ職場なんて馬鹿々々しいと思う私は、きっとへそ曲がりなんでしょうね。
    ケチですみません。どうぞ放っておいてください。私の職場も昼に外出は出来ないので職場内で必ずお昼を食べますが、時間が人によりバラバラでお菓子配りなどしないので助かってます。

    ユーザーID:3206028513

  • お菓子を配る習慣?

    あなたも40代ですか?

    もうその年齢だとしたら理解できませんか。

    お菓子嫌いな人もいる。
    ダイエットのためにお菓子は控えている。
    糖尿病、もしくは予備軍がいる。
    例え安いお菓子代とはいえ、この習慣が嫌いな人。

    いろんな人いるのでお菓子を配ることが人間関係、円滑になる考えはすてましょう。お菓子大好きな人が持ってくればいいだけで、食べたくない人を食べないし配らない人もいていいんじゃない?

    私の職場は大部分が食べない派なので、最近は持ち込まないようにしています。

    ケチ?間違った考えはやめましょう。

    ユーザーID:0791308021

  • そうですよね

    私もそう思いますよ。
    いろいろな考え方があるのは、わかってます。
    私もトピ主さんと同じ立場で、お菓子持ってこない人がいました。
    強制じゃないから、絶対持ってこなくてもいいのもわかります。
    だけどこの人、仲をよくしよう、雰囲気悪くならないように気をつけようという気持ちが全くないんだなと、思いました。
    こちらも強く言えませんしね…
    たった数百円なのに、と私は思いますが、お金の価値観が違う人は変わらないです。
    その方、違う場所で休憩して欲しいですね。

    ユーザーID:8538168883

  • 必要性を感じないからでしょ?

    何故配るんですか?旅行先からのお土産や頂きもが多かったなどの理由でなら、お裾分けで配ったりしますが
    個人的に楽しむお菓子を何故、わざわざ配る必要があるんですか?

    値段とかケチとか言ってる方が私にはケチ臭いですけどね

    その、配ったりしてる人も、毎回家で余ったりしてるんですか?
    わざわざ、人数分買ってるのを配ったりしてるのでは?

    例えば、先に一人で食べた時に、美味しかった、みんなにも分けてあげたい買って行こう!みたいな
    食後のお菓子ですからね美味しいお菓子をみんなで分けて楽しく過ごしたい気持ち

    なのでは?

    貰うってばかり、、申し訳ないけど、私からしたら押し付けですけど
    貰わない方が余計な摩擦を生みますよね?
    なら、穏便に貰いますし、それに対してお返しですか?
    そういうのがやりたい・好きな人だけですれば良いのに、、

    自分に出来ない行為が不思議?、、あなたの場合、嫌われない・孤立しない為の保身の行為でしょ?
    食後のお菓子はやりたい人だけですれば良い

    不思議だ不思議だと言いつつ、長くお勤めする為の秘訣みたいな言い方して、、まるで和を乱す人ですよね!みたいな書き方、、

    ユーザーID:0333032199

  • よくわからないけど

    鈍感というか、強制でもなさそうで配る人は善意でやっていると思っている

    のではないですか?

    でも、そういう人がいてもおかしくないですね。

    貴方のように、そういう人がいると不審に思う人もいるんですものね。

    思い切って、その人にたまにはお菓子を持ってきてね と言えばどうですか?

    ユーザーID:9180081997

  • ある意味、ケチなのかな?

    私も配らないタイプかもしれません。

    正直、お金じゃなくて、、、そのお菓子を買いに行く労力、時間、何にしようと考える思考力を、ケチっているのかもしれません。
    ひと言でいうとめんどくさい。
    やりたい人がやればいい。
    私はもらいたくてもらってるわけではない。
    くれるというのを、断るのは大人げないし、食べないのも失礼だから拒否はしないけど、同じようにしろと言われるのは心外。

    お菓子を交換することが職場に必要な和だと言うのは乱暴ですよ。
    男性、そういうことします?
    女性ならではですよね、業務に必要とは思えません。
    お節介な誰かが始めなければ、広まることもなかった慣習です。

    私は特に、お菓子は苦手なので、本当にいらないです。
    好きでもないお菓子を配られて、でも「いりません」「食べません」は空気を壊す。
    しょうがないから食べますが、ほんとはやめてもらいたいです。
    その上「なんで食べる癖に買ってこないの?おかしい」と言われるなんて、二重苦です。

    配らない人が気になるなら、その人には配らないであげてください。
    その人はその方が、ずっと平和なんです。

    ユーザーID:6649260323

  • ですね

    お菓子を一切貰わないならそういう事が嫌いな人なんだな、と思います。

    貰って食べる癖に自分が一切持って来ないのは、トピ主さんに同意で図々しいな〜と思います。

    私も頂いてばかりなら悪いな、と感じて何かしら持って行きます。

    ユーザーID:9812817504

  • 興味がないんじゃない?

    貰えば食べるけど、買ってまで食べたいと思わない人って結構いますよ。
    持ち回りとかじゃなくて、自主的なものなら配らなくても構わないと思います。

    貰ったから捨てるのは勿体ないし食べるけど、別にいらないんだよなぁ。
    でも、「いりません」って断るのも角が立つしちゃっちゃと食べて終わらせるか
    って感じじゃないかな。
    一度、配らずに「よかったらどうぞ」ってドンと置いてほしい人だけ取ってもらう形にして
    反応をみてみてはいかがでしょうか。
    絶対毎回食べる、というならたんにケチなだけかもしれません。
    でも、当番制じゃないなら、ケチでなにが悪いの?って思います。

    ユーザーID:4335656500

  • お菓子習慣とケチ

    職場でお菓子を配るトピを読む度 批判のレスがつくので、お菓子を配る習慣は年代や地域性に偏りがあるのかなと思っています。

    トピ主さんの所のように月1、2回なら財布にも負担にならず理想的だと思いますし、仕事であまり接点のない方に話したり仲良くなるきっかけになり良いと思います。

    日々のお菓子ではないのですが、盆と正月休みのある職場では休み明けにはみんながお土産を持ってきていました。(男性上司含む)
    そんな時でさえ1度も何も持ってこない先輩がいました。
    お菓子はちゃっかり食べるのに、自分だけ持ってこないのを申し訳ないと思わないのか不思議でした。
    そういう人はケチなんだと思います。

    ユーザーID:5185148876

  • 配らない人は、お菓子が不要の人

    お菓子を買って来ない人は、配られるお菓子を断るのも面倒、持ち帰る容れ物もないのでその場で食べるが、わざわざ自分で買って来てまで食べたいと思わない人なのだと思います。

    私の場合は
    ダイエットというほどの事ではないけれど、わざわざ余分な糖分やカロリーを摂りたくない。
    食べないでいると、嫌いなの?とかうるさい人がいるので、断るのも面倒。
    甘い物もお煎餅も好きですが、どうしても食べたい時だけ食べるようにしているんです。
    こんな人もいると認識していただければ…

    職場のランチどきに自分だけお菓子を食べにくいなら、配らないでテーブルなどに置いておいて、ご自由にお取り下さいというスタイルにすればいいのに。

    配る人は好きでやっているのに、配らなければケチなのか?なんて思われる職場なんて、面倒ですね。

    ユーザーID:5992070428

  • そういうの本当は苦痛でした!

    人数が少ないならまだしも10人、多い方です、に配ることが難しい人も
    いるんですよ。ただ配るだけじゃん、自分も貰っているのにお返ししないの?
    って思ってますよね?

    コミュ障って本当にそれだけも難しいの!
    みんな仲良しなら良いよ?
    でも職場の人なんて、コミュ障だから殆ど仲良くならない上に
    もうそういうのが苦痛で苦痛で…

    30後半、いろいろな職場を渡り歩いた私もなんとか頑張って来たけどね。

    もうこういうのが一切ない、男性がその点が羨ましかった!

    なんで女性ってこういうのでコミュニケーション取ろうとするの?
    昼休みなんて、そんなん気にせず、食事休憩だけでいいよとも。

    田舎だから、パート主婦とかの職場だと特にそういうのが
    顕著で、コミュ障、大人しいタイプにはそういうのが苦痛だった。
    昼休み、みんなで食べるのだって本当は嫌なのにさ。

    トピ主みたいなその価値観当たり前、
    染まっちゃってる人には
    理解出来ないだろうね。

    私だって仲良い、友人になら
    たまにはおすそ分けするわ。

    今は若い人はそんなに配らない人、多いよ。

    ユーザーID:4191768154

  • そう思えば楽

    あの人はケチだから持ってこないんだ。

    って思っておけば楽でしょ?
    いろんな事情があって、いろんな思考回路がある。
    受け入れられなければ直接要求すればいい。
    お金を均一に徴収してそこからは払っても良い。

    私も食事後にお菓子を食べる行為が子供っぽくてうんざりしていました。
    要らないって言っても配ってくれるし。
    口卑しいなって思いながら観ていました。

    ユーザーID:9881057830

  • ケチの部類かな

    持っていかないのは自由だと思うのですが。

    自分は食べているなら、人の持ってきたお菓子を当てにしているケチ。
    自分は食べないで(理由は、ダイエットとかお菓子嫌いなど)、かつ持って来ないのは筋が通っていてケチでもなんでもないです。

    その方は食べているのでそういう気が利かない人だと思います。

    その他の付き合いでもそうしているのかな。
    多分、おごってもらうのは良いがおごるのは嫌なタイプでしょう。
    少々のことで印象的に損をしているタイプでは?
    自分のためにしかお金を使う価値観の人かな。

    ユーザーID:1707966428

  • アレルギーではないけれど

    あくまで私個人の話ですが。

    質の悪い(そうは見えないものが多い)お菓子を頂くと次の日に吹き出物が出ます。箱や袋から出したものを配られると、成分もわからないし例えデパ地下の物でも油断できません。皮膚科医に言わせると体にかゆみも出るから、甘いものは食べるなとのこと。

    トピ主さんの職場にいたらわたしも浮くでしょうね。
    お菓子食べない、たぶん持って行かないので。
    ただ、お茶代などの制度があれば払いますが。
    お菓子が害になるというような。
    まあまれにはそういう人もいるでしょう。

    コンビニ弁当は昼食ですが、お菓子を食べない人なら自分では買わないかもしれないですね。
    職場でもらったから食べた、以上という感じでは?
    渡されたらもらいますよ。
    振り払うほうが「輪」を乱しますもの。
    お弁当やめろ、お菓子代出せ、買ってこいと言うわけにもいかないですよね?

    150円のお菓子で「輪」を大切に出来るのでしょうか?
    そんなに気になるのなら全員から月に3百円位とってお茶代として気持ちよく過ごしたら?

    公式なものでなくとも「お茶会するので〇円お願いします」と言えばいい。自分は負担しているのにずるいという気持ちが見え隠れするトピ主さんですね。中が見えないような箱でお気持ち箱みたいなものをその人に差し出してみたら?

    トピックではわかりませんが「食べる?食べない?」って聞いていますか?

    ユーザーID:0795250397

レス求!トピ一覧