妊娠・出産・育児

発達障害の子どもの高校受験

レス26

なのか

子供

中2男子の母です。息子は発達障害(ADHD)の診断がついています。IQは100くらいで療育手帳は無理ですが、精神保健福祉手帳なら取得できます。が、本人が拒否して現在は持っていません。

成績は1と2しかないので、高校受験がかなり心配になってきました。本人は自分の状況を把握しておらず、全日制高校に進学したいと言っています。英語が全くわからないので、全日制高校に進学しても留年するのではと私は思っています。家庭教師の先生に数学を習っています。

夫、家の近くの通信制サポート校
私、定時制高校の商業科
子ども、全日制高校。四年制大学に進学希望

と家族で意見がバラバラです。どうすればいいかと思って投稿させていただきました。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 提案です

>セカンドオピニオンで自費の病院に今の診療所と喧嘩別れになってもいいから、連れて行きます。そう告げたら息子に「また障害者扱いしやがって」と罵られました。

えっと、何故セカンドオピニオンが必要なのか、よくわからなかったのですが?
    LDを疑っているという事は、具体的に
    ローマ字が識別出来ない
    などを把握しているのでしょうか?
    そして診断を受けて何を期待しているのでしょうか?
    もし、ローマ字が識別出来ないなどのLDがはっきりしたとして
    自分が障害者じゃないと言い張るお子さんが納得して受け入れるのかな?

LDであろうとなかろうと、結局はどういった事が苦手かを本人が自覚し
    対策を考える事になる。
    トピ主さんはお子さんがどのような事に躓いているのか具体的に把握してますか?
    どれくらい他の子供と違いがあるか、理解出来ていますか?

発達障害の子は視覚優位な子が多いです。
    模試を受けさせて、具体的にどこが弱いか?
    希望の学校への合格率は?
    そういう事を親子で見て話し合ってみては?
    話し合いも出来るだけ視覚化して。
    ADHDは注意がそれやすいし、忘れっぽいので
    話し合った内容を反芻しやすいように視覚化して
    壁やドアなどの見えやすい所に無くさないよう貼っておく。

ただ学校を見に行くだけでは深く考え難いと思います。
    特性を考えて、考えやすいようにサポートしてあげては如何ですか。

あと、旦那様の
    >夫も「障害者はかわいそう」と言い、

そんな親で子供が可哀想。
    ちゃんとしたサポートを受けられないんだから。
    現状のままで将来上手くいくと思えるのかな?
    障害があっても、ちゃんと前向きに受け入れ
    正しく理解しサポートするのが親の仕事じゃない?

• 少しでも自己理解を

発達センターで心理士をしています。

お子さんは自分の得意なこと、苦手なことを知っていますか?
    障害名が表に立ちすぎて、以外と見えなくなっていることがあります。
    また、それぞれの選択肢のメリット、デメリット(親にとって、ではなく息子さんにとって、です)をご本人はご存知ですか?
    まずはそれを紙に書き出して整理することが先かもしれません。

おそらく…中学の成績が1か2ばかりということは、授業態度も良くなく、テストだけでなく宿題や提出物などもほとんどできていないということだと思います。
    そうなるといわゆる普通の全日制高校は、入学できたとしても、卒業できません。
    友達にいろいろ助けてもらいながらなんとか卒業する子か、周りを気にせず自分できっちりやる子のどちらかなら大丈夫と思います。

その点、サポート校の魅力は、自分のペースで課題に取り組むことができることです。
    スクーリングの回数が少ない学校もあると聞きますし、息子さんに合うところを探してあげられるかもしれません。

商業科は、お子さんが希望されない限りはやめておいたほうがよいと思います。
    お母さんが教えられる…と仰っていますが、これから母子関係が良好でいられる保証はありません。教える、教えられる関係は相性もあります。身内でない方がうまくいくことも多いです。
    何にせよ、うまくいかなくなったときに「お母さんが言ったからこの学校に決めたのに!」となりかねませんから。

あとは、息子さんは大学進学されたいようですが、そのための進路選びというのもあると思います。
    もしかすると、全日制じゃないと大学進学できないと思い込んでいませんか?
    息子さんの夢ややりたいことのために、一番息子さんに合った方法で、負担が少なく、達成できる進路を一緒に考えたい、という方向で、まずは話ができないでしょうか。

長くなりましたが、参考になればと思います。

• 中学の先生は何とおっしゃっていますか

成績が1と2しかないとのこと、中学校といっても地域性もありますが、担任の先生に相談していますか?

中学の先生はこれまでにも発達障害の生徒さんに出会ってきていると思います。そういった生徒さんたちの中で、主さんの息子さんに近い成績の生徒さんもいたと思うんです。
    だとしたら、その生徒さんはどういう進路に進んだのか聞いてみてはいかがでしょう。

また、それだけでなく、成績が1と2しかない生徒さんの進路も聞いた方がいいと思います。

全日制高校で合格できるところがあるでしょうか…。これまた地域性がありますので、まずは息子さんの希望通りになるかどうかを調べてみてはいかがでしょう。

高校は夏休み近辺にオープンスクールを行うところが多いですので、もし合格できそうな高校があれば見学にいくのはモチベーションアップにつながると思います。

また、公立の高校よりも私立の高校のほうが留年になる可能性は低いです。公立よりも私立の方が評判を気にするので、徹底的にできない子の面倒も見てくれるからです。公立はあっさりと留年させますので注意したほうがいいですよ。

うちの息子はADDなのですが、コンサータだけでなくストラテラも服用しています。うちの子の場合はストラテラでかなり落ち着きました。コンサータも効果を感じると本人は言っています。

参考までに。

• 大学進学希望なんですか?

他の方のレスを読まずにトピ主さんレスだけ読んで書いてます。

うちの息子は発達障害で申し訳ないですが、トピ主さんの息子さんと違って知能指数は低かったです。
    だから、中学では下から5人に入る程度の成績。
    一度私が鬼のようになってぶち回して数学を覚えさせたら、それまで20点だった数学が70点になったけど、やっぱり下から5人でがっくりきた事があります。
    その時は息子とけっして仲良くない娘が私の鬼の形相に息子がかわいそうと家庭教師役を買って出たのに、この体たらく。

私は息子は高卒で進学せずに就職した方が、いわゆるFランク大学に行くより良い生活が出来るのではないかと進学を反対しました。
    高校も地方なので公立は進学校、私立は滑り止めあるいは公立では無理な子って感じだったので、偏差値の低ーい学校を息子に勧めました。
    そこの調理師コースは人気だったのですけど、発達障害で味覚障害もあるので無理と思って工業科を勧めました。
    息子は親が公立>私立と思ってるのを察して、公立受験を諦めない!!!と言い張ってましたけど、説得して私立一本にしました。
    そしてその学校は「お勉強は出来ない子が集まってるけど不良は居ない」とPTA会長が言うような学校だったので、息子もいじめに遭わずに過ごせました。
    で、どうしても進学したいと頭を下げるので工業系の短大に行って就職しました。
    高卒で入った同級生の方が給料高いそうです。
    でも一応コースが違う、高卒だと入ったときは工場のラインの作業員、息子は一応技術職となってるそうです。
    高卒の技術職の人は本当に頭が良いから技術職に抜擢、自分みたいに短大卒だから技術職だとついて行けないけど頑張ると言っております。

• お子さんの人生をトータルで考えて

2度目のレスになりすみません。

いろいろな学校を見て歩く、情報を集める、良いと思います、親子で楽しみながらやってください。

これから、学祭シーズンではないでしょうか?(地域がわからないので違ったらごめんなさい)
    学校説明会より、これを見て回る方が実際の学校の雰囲気がわかると思いますし、モチベーションアップするかもですね。

少し気になったのが、
    お父さんとお子さんの特性に対する気持ち。
    特にお子さんなんですが、是が非でも(普通でありたい)気持ち、特性を認めたくない気持ちが強いでよね。学校生活で周りとの軋轢が相当あるように感じ、心配です。
    それとお父さん、「障害者はかわいそう」って、現実をしっかりみて「では、これからどうするか」に思考がシフトしなければ。
    お父さんが受け入れられなければ、お子さんが受け入れられないのは当たり前かも。

自己肯定感を育むことと自分の特性を知ることって本当に大切です。
    学校では、自分と他者との違いをあからさまに知る場となりうるし、特に思春期の今時期は相当辛いと思います。
    発達で問題のある子供にとって一番怖いのは二次障害。これに陥らないよう何かの指標でお子さんのマイナスな能力を計るのは避けた方が良いと思います。
    模試などで他者と比べることより、誉めること。

前回レスには書かなかったのですが、特別支援学校なども検討されてはどうでしょう。軽度の障害者に対する高等学校もあるはずです。
    それと地域により差はありますか、長期の休暇中に専門家による就学個別相談会もあるはずです。

高校や大学、専門学校もお子さんにしたら、人生の一時の通過点でしかありませんから、長い人生をトータルで考えてあげて、本人の持っている力を最大限に伸ばし、自立出来るよう試行錯誤してみてください。
    「産まれてきて良かった」「人生って楽しかったな」ってお子さんに思ってもらえたら最高ですね。

• うーん

どうしてまた病院にいかれるのですか?
    お子さんを頑なにさせてしまうだけのように思うのですが

お子さんに必要なのは診断ではなくて「どうしたら落ち着いた生活ができるか、勉強がそれなりになんとかなるか」だと思うのですが

LDという診断がなくても慣れたひとなら少し教えればわかると思います。教えるということは相手が何でつまづいているか考えて最適な対処を考えることです。発達障害を専門にしている塾や家庭教師を探されてはいかがですか

学校で授業を聞いていないからできないとお思いのようですが、最初はそうだったかもしれませんが今は「授業についていけないお客さん」状態なのでは。こういう子はわりといます。
    こうなると塾や家庭で個別にレベルにあった勉強をしないと追いつきません。お子さんの場合は特性があるのでさらにそれにあった方法を見つけなければならない。

私は文字から入るタイプだったので小学生では授業など全く聞いていなかったですが(それこそ練り消しを作ってました)教科書を読んで理解していたので成績は良かったです。実験とかで先生が言った教科書にない注意事項などは全く守れずよく失敗しましたが

病院に引っ張っていくくらいなら「学校見学は最低5校いくように」と言った方がいいのでは?

お子さんよりまず主さんがどうしたらお子さんが自分の状態を客観的にみられるか専門家に相談なさった方がいいと思います。
    ただ中2の今の段階ではわりと夢のようなことをいう子も多いですよ。模試を受けながらだんだん自覚していくものでは
    1と2でいける高校があってそこでいいというならどうにもなりませんが

ひとまず進路はご主人にお任せになった方がいいと思います。まだ、時間はあります。最後まで悩んで当たり前です。
    とりあえずはお子さんにあった勉強方法を模索するのが課題かと思います。成績で選択肢が狭くならないように。

• 商業高校は数字に強くないと・・・

挫折する可能性は高いです。
    簿記が必修としてあるはずですし、数字に強い子供さんでないと
    苦労するようですよ。

息子さんの希望通り、今の成績で入れる私立などの普通科の高校に
    入り、取り合えず入学できそうな四年制大学に入ることが、一番
    無難なのではないかと感じますよ。
    息子さんのような子供さんは、自分が納得しないと、上手くいかない時には
    全て親御さんのせいにするはずですので。

又、今は余程、本人が興味がある分野がない限りは、四年制大学卒は必至
    の状態かと思います。取り合えず、男の子ならば、大学卒の学歴は必要な
    世の中ですよ。

ただ、何とか息子さんとご主人を説得して、手帳は取っておく方が
    良いと思いますよ。持っていて損することは絶対ないと思います。

• プライドがあるんですよね

息子さんと同じような生徒を何人か見ました。
    基本的に皆さん、プライドが高いです。出来ない自分をわかっているんですけれど認められなのではないかと思います。

自分のハンデを認められない生徒さんは高校進学時にシビアですがお金はかかります。ほとんどの子が「普通科へ行かなくちゃいけない。大学進学したいから」と言います。
    逆に勉強不足で成績がいまいちな子の方が「職業科でもいいや、高校で資格取って就職しても大学進学してもいいし」と柔軟です。

息子さんは家庭教師がついているようですが、部活動が終わったら大手の進学塾へも通わせてはいかがでしょうか。
    成績アップではなく、自分の成績把握のために。
    大手塾なら模試もありますから、模試でいつも志望校内順位が最下位とか合格判定ゼロパーセントと見えてくると現状がわかるのではないかと思います。

そのうえで、全日制普通科の意思が変わらないのであれば、近隣の私立高校の一番入学しやすいところですかね。
    私立高校の方が先への進学が手厚いですから。
    トピ主様の「私が教えれば」というお気持ちもわかりますが、今も授業中頑張りなね、と声をかけても手遊び状態ですから、言うことは絶対に聞かないと思います。

あとは中学校の先生と連携を取っておくことです。
    通知表が1、2では、成績面での逆転がないと普通科の高校は内申で厳しいです。
    進学相談の時に、担任の先生からはっきり言ってもらうのも手です。ただ、親の意見だと息子さんに見えると心に響かないので、内緒で電話をしておくとか息子さんの見えない所で相談してください。

個人的には、無理やり大学へ行ってもコミュニケーションが苦手な子が多いので、退学をしたりなど、あまり良い結果に繋がっていません。
    アルバイトができるようなゆるい高校で、バイトなどを通して世間を学ぶ方が良い結果につながるのではないかと思います。

• トピ主です

皆様、ありがとうございます。まとめてのレスで失礼します。

やはり本人に決めさせるべきなのでしょうね。本人は面倒くさがりで、最初に見た高校にしそうですが。それも人生経験ですね。

LDの診断はないのですが、私も薄々疑っています。学校ではコンサータを服用していますが、消しゴムかすで練り消しを作るのに夢中で授業がきちんと受けられていません。練り消しを取り上げると抜毛するので、先生方は注意しません。セカンドオピニオンで自費の病院に今の診療所と喧嘩別れになってもいいから、連れて行きます。そう告げたら息子に「また障害者扱いしやがって」と罵られました。

多部制の定時制高校は、在校生の親御さんにお話を伺ってすごく魅力的です。通級指導教室もあるとのことです。ただ昼間部は人気で、息子には少し難しいかもしれません。夜間部は定員割れしていますが、片道2時間近くかかるので通学が負担になりそうです。

まだまだご意見、アドバイスをお願いします。

• 留年しても良いではないですか

息子さんの希望を無視した進路にしてしまうとその後ずっと恨まれますよ。
    息子さんが希望している高校を受験させてあげてください。
    合格でも不合格でも息子さんご自身が選んだ進路であれば納得して次に進めます。
    今の時代留年してもそんなに将来に影響はないですし、
    おおらかに構えていて良いのではないですか。

• 得意、できることを見つけよう(2)

お子さんは何が得意で何ができないか、本人自身が客観的に見れていますか?
    うちの長男の高校選びですが、

*友達は必須(よって通信制高校はナシ)。
    *将来旅行の仕事につくから英語を勉強したい(英会話授業がたくさんある)。
    *大学に行きたい。
    *少ない科目で受験可能。

以上に的を絞って探しました。

もちろん、単位制、通信制、定時制、偏差値の低めの公立高校等、色んな選択肢も考えた上で、です。

勉強方法ですが、お子さんは耳から入る情報と、目から入る情報はどちらが得意ですか?
    我が子は圧倒的に耳から。文字はダメですが、絵や動画などのイメージだと理解が早いです。受験勉強は教科書はあまり使わず(使えず)、ネット配信授業を利用しました。そして過去問の取り組みでは、文章問題は繰り返し私が読み聞かせて理解させました。個別指導塾にもお世話になりました。

ipadのような機器の活用はADHDのお子さんには大事だと思います。苦手なことを補ってくれます。

今はあせりがなく、落ち着いた高校生活をおくれているおかげか、勉強の手助けは全く不要になりました。

• 得意、できることを見つけよう

うちの長男高2もADHD診断済み。「H]がないボーっとしたタイプの子で、中学2年までは通知表2ばかり、IQは90。高校選びで同じように苦しみました。

文字・漢字がダメなので国語は評価されず。数字はOKで得意だが文章問題が理解できないから数学も評価されず。英語は文法・単語は苦手で評価はされず。海外経験があるためリスニングだけ飛びぬけて得意(これが評価されたのは英検だけ)。

軽度発達障害は凸凹が個々で違うからとても悩みますね。

私も長男が2年生のときに「行ける高校がない!」と同じように相談して、たくさんのアドバイスを頂いて今があります。

私は虹色さんの意見に同意です。お子さんの得意なことはなんですか?
    そして付け加えるなら、何をしている時が一番楽しそうだったり、アドレナリンがでていますか?

うちの長男の場合は「旅行している時」だと気づきました。途中の移動する時の景色、乗り物(飛行機や電車、バス等)、旅先の景色や地図、そこで食べたもの、その時の会話等々。びっくりする位覚えているんですよ。それもまだ幼かった頃の旅行まで。

そして、TVを見ている時にアジアのある国と日本の物価の差があることに喰いついて見入っていたので、何かの突破口になるのではないかとその国に旅行に連れて行ってみました(2年生の3学期が終わった春休み)。

その後、進路について話し合った結果、将来は旅行の仕事につきたい、と。
    合う高校を探しまくった結果、少ない科目で受験可能、附属の大学でやりたい勉強ができる私立高校を見つけ、専願受験し無事合格。

最終的に本人に決めさせることは大事ですが、ADHDの子がそこに至るまでは、自分のことを客観的に見れていない子ならば、一番身近な家族が特性を見極め導いてあげないと、とんちんかんな方向に行ってしまって苦労するかもしれません。

• 昼間に通う公立定時制高校があります。

本人が納得いくかにもよるのかもしれませんが、

お近くに公立の昼間部定時制高校はないでしょうか?

キーワードとしては、

二部制の定時制
    三部制の定時制
    で午前や午後を選んだり、朝から午後まで授業を受けて3年間で卒業したりできます。

また、このような高校で、単位制を採用している高校もたくさんあります。
    つまり、大学のように自分で時間割を組んで、必要最低限から自分で計画して卒業します。

これらの高校では、やはり学習障害などで中学校までに成績がふるわなかったり、
    クラスでうまくやれなかったり、そういった生徒に合わせての学習からスタートします。

ホームページなどで確認すると、同じような辛い境遇にあった生徒同士わかりあえて
    辛い思いをしなくて済むというメリットもあります。

その後の進路はやはり様々で、卒業までに4〜5年かかったりする場合もありますが、
    3年で卒業して、大学に行く子もいます。

• お子さんの得意なことはなんですか?

得意でなくても、好きなことでもいいです。
    ITでもスポーツでもいい。
    その方面の個性を伸ばせる進学先を選んではどうですか?

今まで、学校内等にある支援クラスには在籍していなかったのですね。
    成績はこの際ヨシとして、毎日学校へ通ってるだけでも凄いことだと思います。

私個人の考えですが、
    本人の希望の全日制を受験させ、
    不合格なり、入学しても続かない場合、
    その時こそ、通信制の学校を検討します。
    それでもダメなら、次へ。
    いろいろな知識はネットでも本でも身に付きます、それよりも『独りでも生きていける生活力』を鍛える方が大切、学校が全てではないんです。
    今親が考えても正解がないんですよね、これ。
    なるようにしかならないから。

今出来ることは、お子さんの特性、得意分野を伸ばすことだけです。
    あえて、不得意な分野をどうにかしようと思わない方が良いと思います。

1年や2年無駄にしたと思っても、案外お子さんには経験として残るから。

それとね、最近は通信制もいろいろ。
    eスポーツに力を入れている学校もありますし。
    お子さんの特性が行かせる学校もあると思いますよ。

親元から離れて特色ある高校に通うのもアリだと思う。
    農業系の高校などは寮もありますから。

地元だけでなく、全国調べてみたらどうですか?

大学や就職については、その時々に考えた方が良いと思う、社会の変化が著しいから。
    就労移行支援などの福祉政策も今後どうなるかわかりませんし。

お子さんも、ご両親も納得出来る進学先が見つかりますように。

• 一言だけ

お母さんが高校生の子供さんに勉強を教えるのは、無理だと思います。
    子供さんは、教えているのが親だと思うと甘えが出て必ず文句を言いだします。
    お母さんは、こんな簡単なことも理解できないの?と怒り出します。

家庭教師の先生に数学を習っていてトラブルがないのは、
    お子さんが教えてくれる人を「先生」だと思っていて、
    先生は教えるプロなので「分からないのは自分の教え方が悪いから、生徒のレベルに合った教え方をしていないから。」と思い、怒らないからです。

• 自分の人生は自分で決めさせないと。

ADHDならコミュニケーションには問題ないんですよね?
    IQ100ならほぼ勉強不足で今の状態なのでは?

私なら、それぞれの進路におけるメリット、デメリット、ハードルを上げそれについて本人に考えさせます。
    本人が、ちゃんとそれについて考えて、親に説明出来るのであれば本人の希望通りにさせてみます。
    それで失敗したっていいんです。自己責任を学ばせないと今後もこのような事が出てきます。
    通信制もサポート校も本人がやる気がなければ続かないですよね。
    それでやはり全日制で大学進学希望なら
    まずは大学に進学出来る偏差値の高校を調べ、模試を受けさせ自分の合格率を確認させます。
    現実的に可能な希望なのか本人にまず自覚させる。
    いくら希望したって受からなければどうにもなりませんし。
    それで合格率が低いのにもかかわらず大学進学希望なら、本人にどうやって偏差値を上げるのか考えさせる。
    それが無理なら、諦めるしかないよね?

また、将来具体的に就労をどうするか考えさせないと。
    商業系なのか工業系なのかざっくりとでも方向性を考えとかないとね。

親がレール引いたって上手く行くとは限りません。
    なら、自分で決めた方が後悔が少ないと思う。
    自分で決めた方が失敗しても納得できると思う。
    親に責任転嫁させないようにね。

• では、本人の希望通りにさせましょう

そこまで説明をし尽くしているなら、もう本人の希望通りにさせてみればよろしいですよ。ちなみに、療育関係者や学校関係者に進路について相談すると、異口同音に「自分で決めさせるべき」と言います。自分で決めたことでなければ結局続かないし、親や周りのせいにするからです。
     実際にやってみて、思い知らなければ自分の立ち位置がわからない側面はあるかと思いますし。学校も就業も合えば続くし、合わなければどっちみち続かないので、収まるところに収まるものです。
     それに全日制のところで退学になったとしても、その後に通信なり、定時制なり、サポート校なりに編入できますし。定型の子でもストレートにいかないことだってあるのですから、1~2年進学や就業が遅れたり、留年したりは想定内であるべきでしょう。

それに、自分で決めたことならば、トピ主夫婦のせいにできませんし。そろそろ、自分で決めたことを自分で責任をとらせる必要がある時期です。

• 普通でいたいという思い

わかる気がします
    多少凸凹があってもそれがものすごく生活に影響しないなら他の子と同じようにと思うでしょうね

ところでどういうところが障害者雇用でないとやっていけない理由なのでしょう

子供は成長します。きちんとサポートし、本人が自分の苦手を無理なく受け入れられるようになったら凹んだところへの対処も受け入れやすい
    あなたは障害があるんだからこうしなさいと言われても人間関係や生活で困っていなければ受け入れがたいと思います
    お子さんは普段どういう点でお困りですか
    IQが100なのに成績が1と2とは何が問題になっているのか

学費の問題はあるかもしれませんが、自分の人間レベルに合った全日制高校でもまれて生活した方が療育という点からもいいように思います

学校見学は大変いいと思います
    学校が肌に合うかはとても重要ですし大抵の子はちゃんと自分の勘で合う学校を選びます
    お子さんが行きたい学校を複数選ばせてそこに受かるためにどうしたらいいかを考えるはいかがでしょうか

まだ中2。伸び代はあると思います
    お子さんが納得できる道をすすめますように

• 高校の話だけしてもしかたがない

息子さんがどの程度社会適応できそうかは文章からだけではわかりませんし、今後の成長で変わってくる部分も大きいとは思います。
    しかし、
    一般的な中学生が「行けそうな高校」「行けそうな大学」「得意な科目」程度で進路を決めて事が済むのは、
    とりあえずそんなもんで、その学歴に応じた就職先の選択肢があり、何らかの仕事についてやっていけるだろうと予測できるからです。
    息子さんは、就職できそうですか。
    英語がまったくわからないとおっしゃっていますが、日本語の文法力や語彙にも不安はありませんか。
    まず、現実的にやっていけそうな仕事を考え、(就職できても続かなければ意味がない)、
    そこから逆算して進路を決めていったほうがいいと思います。

個人的には、息子さんに自分の特性を理解させることが先決かと思います。
    「できない」のではく「特性がある」のです。「できないからレベルの低いところに行く」のでなく、「特性に沿った進路を選ぶ」のです。

もしも説明しても特性を理解「できない」ということであれば、
    それも「特性」です。
    論理思考のどこかにバグがあるのかもしれません。
    数値的なIQで期待できるほど周囲と意思疎通ができない可能性もあります。

とにかく、まずご両親が息子さんの「特性」をできるだけ正しく見極め、息子さんとも共有するのが先です。
    基本認識が共有できていない状態で意見を言い合っても無意味です。

• トピ主です

はじめてトピを立てたので、手違いがありましたら、すみません。まとめてで失礼します。

障害についてですが、小学生の頃から何回も告知しています。主治医にも告知していただきました。が、本人は「僕は障害者じゃない」と否定しています。夫も「障害者はかわいそう」と言い、私がうつで精神保健福祉手帳を持つ結果となっています。

全日制高校で行ける学校はありますが、やんちゃな生徒が多い学校です。トラブルにならないか、心配です。地域の親の会でトラブルから転校した話も聞きました。本人をオープンスクールに連れて行って確認しようと思います。

夫は歩いていける通信制高校のサポート校(週5日通います)がいいと言いますが、ほぼ専門学校に進学するようです。それなら学費の高いサポート校でなくともいいのではと私は思っています。あと、通信制高校のレポートが書けるかも疑問です。不器用で、書字が苦手なので。このサポート校も説明会に参加します。

私が商業科を勧めたのは
    簿記なら私が教えられる
    苦手な英語の勉強が少ない
    少人数できちんとみてもらえる
    という点です。

私は経理事務のパートをしており、簿記はできます。当初は障害者に手厚いと言われている定時制高校に進学した方がと思っていましたが、親の会で就労移行支援に繋ぐだけと聞き、商業科の方がいいかなと思いました。

本人を見ていると両親とも高卒で就職できるとは思えません。私は大学や専門学校に進学するなら、高校は学費の安い定時制高校でもいいのではと考えています。

就職は私は就労移行支援に通い、障害者雇用でと思っています。主治医やスクールカウンセラーもその方がいいと言いますが、本人と夫が納得しないです。

引き続きご意見やアドバイスをお願いします。

• うちの子もそうです!

こんにちは。高校受験。軽度発達障害を持つ子にはいろいろ悩ましいですね。うちも保育園の頃からADHDの診断を受け、小学校はどうにかなりましたが、中学校で不登校になり(ただし、不登校の理由はこんなこと。ということです)高校は通信でお金をプラスすると、週に4日程度学校に通える私立がありましたので、そこが無理のない範囲かな。と思っていました。
     しかし、本人がどうしても全日制の普通科に行きたいと言ったので、受験をして無事合格、今は高校2年生になりました。
     うちは、勉強面は中学に行っていなかったので、内申書の点数はなし。試験だけで勝負しました。
     お子さん通知表が1と2とおっしゃってますが、学習障害がないでしょうか。
     うちも、書字障害で漢字と英語はほぼ全滅でした。今は努力しておりますが、なかなか適応できないので、今後は合理的配慮を求めていこうと思っており病院で検査を受ける予定です。発達で受診している先生に相談してみてください。今は電子機器を導入しての受験も可能なはずです。
     もし、千葉県に近ければ障害児の高校進学を支援してくれる団体もありますので、(うちはここに入って、千葉県の教育委員会と連携して受験しました)相談するのもいいと思います。
     ADHDの子は他の方も言ってますが、好きなことしかできない子なので、いろいろな体験の中で将来を探すしかないと思います。(うちはまだ見つかっておりませんが)
     自分の納得する学校でないと、行かなくなってしまいそうなので、本人の高校に行きたいという気持ちを応援してあげてほしいです。

• 就職も視野に入れる

成績が1か2しかないとのことであれば
    大学に行く意味もあまりないかもしれません

むしろ高校も行かなくていいのではないでしょうか。

ちょっとでも働かせて
    お金を貯めておくのはいかがでしょうか

• 特性の説明受けてます?

それ以前に、お子さんは自分の障害についての説明受けてますか?自分の立ち位置が理解出来ていないことが問題だと思います。
     うちには障害告知済みの自閉、知的ボーダーの子がいますが、全力で勉強して評定3程度です。普通高校(専門高校含む)への進学は本人も無理かもしれないと言っています。大学は多分ついていけないと言っていて、高校やそれに準じたところを卒業して働きたいと言っています。

3者面談で、先生からも説明受けていませんか?このままでは行ける高校がないくらいの説明を受けているとは思いますが。志望校があるならそれに向けての問題点を指摘し、本人に解決策があるかを聞いていますか?

いずれにせよ、本人に立ち位置を理解させることからでしょうね。その上で本人がどうしたいかです。

• お母さん働いたことありますか?

ADHDの子を商業高校に行かせても、経理職はむりでしょう?
    簿記の勉強地道にやりそうだと思うの?それとも、プログラミング?
    発達障がいでプログラミングで能力を発揮できるのは、尋常じゃない数字への集中力のある子だそうですが。いかがですか?

当人の希望どうりに、普通高校から、大学のほうがよほど、希望があると思います。
    今は、どんな成績でもいける高校があり、大学も選ばなければ行かれます。

まず、ADHDの子どもは自分がやりたいことしか出来ませんし。
    普通高校、4年生大学にも、発達障がいの学生はたくさん居ますから、意外とやりたいこと仲間に出会ってしまうかもしれません。
    男の子は外での出会いがものすごく大事です。

通信はオススメしません。
    ADHDで通信でつづくと思うのが不思議です。ADHDはやりたくないことはしませんよ。自宅ならなおさらに。
    それだったら、知的な問題はないんだから、今の時代に現状で英語が出来ないわけないでしょう?

とにかく、外に出して通わせるしかないです。

お母さん。
    発達障がいの子どもの会がありますし、高校もいろんなタイプがありますから、まず、
    お母さんが情報収集に外に出てください。

ADHDの息子に「定時制の商業」ってどういう発想で出てくるのかそれが謎です。

まず、世界を自分で見てください。

• 地域を書いた方が情報が集まる

全て私立高校になりますが、様々な全日制高校があります。

まず、一般入試の他に障害児枠を設けている学校があります。

友人のお子さんは、そういう学校に幼稚園から高校まで行き
    学校から紹介してもらった会社に就職しました。

次に、障害の有無に関わらず、学校の勉強が苦手な子(1や2でも大丈夫)が
    学力に合わせて、小学校や中学校のレベルまで戻って学習しよう。
    という学校もあります。
    この学校でも高卒の資格が持てます。
    ただ、この手の学校は保護者も一緒に子供たちを育てましょう。
    という校風の所が多いので、家庭の事情に左右されますね。

そして、全日制の普通科になっていますが
    発達障害児のサポートに手厚い学校が沢山あります。
    偏差値の低い学校のホームページ等を見てみると良いです。

調べて実際見学に行かれる事をお勧めします。

お通いの病院の先生や療育の先生が情報を持っているかも。
    ただ、学校の内情を把握しているわけではないので、
    あまり積極的には教えてくれないです。

地元の発達障害の会には入ってないのでしょうか?
    こちらの親御さんたちの方がリアル情報をお持ちだと思います。

>本人は自分の状況を把握しておらず、全日制高校に進学したいと言っています

中学生なのに、まだきちんと特質を説明してあげていないのですか?
    一生懸命勉強しても1や2しか取れないと2次障害が気になりますが・・・

定時制や通信は中学の友達と時間が合わなくて可哀そうかな。
    全日制に沢山学校ありますから、そちらで探してあげては如何ですか?

大学に関しては、その成績ではちょっとハードルが高いかな・・・
    スポーツが凄くできるとか、物凄く秀でている才能があれば
    AO推薦とかで進学できるかも。

• 商業高校が普通科より楽だと思っていませんか?

商業高校だから普通科より楽、とか思っていませんか?
    商業高校は9教科の他に専門科目を1年から勉強します。
    そりゃあ教科書の難易度は易しいですよ。
    でも、定期テストは普通科目と専門科目。科目数多いです。専門科目は実習があり、作品やレポートの提出もある。
    秋から冬かけては検定試験ラッシュです。

商業高校だって、だからこそ進級は難しいかもしれません。

私なら通信制高校でお子さんにあったペースでの学習をお勧めします。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧