現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小樽で夕食の時間に食べられる、美味しい海鮮丼を教えて下さい

エゾオコジョ
2019年5月31日 8:41

9月半ばの平日に三泊四日で初めての北海道旅行に行きます。
30代大人二人、夫婦です。

1日目=岐阜から出発で、朝9時に新千歳空港着。
レンタカーを借りて、小樽水族館→どこかで海鮮丼の夕食→小樽運河近くのホテルに宿泊

2日目=小樽運河→小樽芸術村→小樽堺町商店街を観光。途中でスイーツを食べて、お土産を買う→小樽を出発し、藻岩山ロープウェイで夜景を見る→すすきの周辺のホテルに宿泊

3日目=早朝に札幌出発→朝一から旭山動物園→札幌宿泊

4日目=札幌観光→新千歳空港→20時の飛行機でセントレアへ

というスケジュールです。

1日目の夜に小樽で食べる海鮮丼を探しています。

本当は、三角市場の「滝波食堂」で食べたかったのですが(元祖わがまま丼・ウニ+カニ+ボタンエビで食べたかった…)
17時までなので、スケジュールの都合上、泣く泣く諦めました。

似たようなお店で、18時以降にも食べられる海鮮丼のお店はありますか?

できれば安くて美味しい、ウニが入っている海鮮丼が食べたいです。
どうか、お勧めのお店を教えて下さい。

また上記のスケジュールなのですが、どこかでジンギスカンが食べたいと思っています。

「だるま」は相当並ぶと書いてあったので、予約できるお店の方がいいのか、スケジュールの都合上、旭山動物園の帰りに食べた方がいいのか…迷っています。

また上のスケジュールで、何かお勧めの場所や食べ物、お土産などありましたら、教えてもらえたら嬉しいです。

どうかよろしくお願い致します。

ユーザーID:2582231561  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
予算は?
ふきこ
2019年6月15日 10:08

グルメサイトでも上位にあり、観光客向けかもしれませんが、小樽の伊勢鮨は、かなりコスパの良いお店です。
(今は外国人観光客も多く、ちょっと落ち着かないかも・・)

飲み物無しで、お腹いっぱい食べて一人一万円くらいですが、ネタもシャリも大変好みでした。都心なら倍はするでしょう。

海鮮丼が無かったらごめんなさいね。

ユーザーID:7583095259
美味しい店携帯からの書き込み
カモメ
2019年6月14日 21:16

小樽にもジンギスカンの美味しい店がありますよ
運河のところに北とうがらしというお店があります。ネギを一本丸ごと焼いてくれたり、肉も柔らかくおいしかったのでおススメです。
皆さん旭山動物園に行きますが、旭川空港で降りずに、札幌から行くのであれば、時間が勿体無いので、次回、富良野とかに行くときまでに置いといて、札幌から近い動物と触れ合えるところはどうでしょう。
登別のクマ牧場は最高に楽しいですよ。人間の檻からカステラボールをクマの口に発射する楽しさは格別です。ついでに日帰り温泉によってもいいですし、登別マリンパークによってもいいですよ。札幌からの道中にあるキノコ王国も人気です。なんなら札幌にも円山動物園がありますし。
スープカレーの奥芝商店の中でも、円山にあるおくしばあちゃんのチーズ天ぷらや、煮物のごぼうの天ぷらなんかは本当に美味しいです。
円山パンケーキもおススメです。札幌のジンギスカンは白石駅のアサヒビール園の方がタレが美味しいですが、建物がステキなサッポロビール園でもいいですね。レモンが効いてるタレなので、酸っぱいのが好きならサッポロビール園です。
ちなみに千歳空港の中に松尾ジンギスカンがありますよ。ロイズのパン屋さんとか、ドラえもんカフェとかあります。花畑牧場のラクレットを食べられるレストランや、帯広の豚丼を食べるところもあります。
4階の日帰り風呂も良かったですよ。

ユーザーID:4433961235
青塚食堂がありますよ
兼業主夫5年生
2019年6月14日 19:23

小樽水族館は山の中腹にあるのですが、その麓に青塚食堂という宿泊もできる食堂がありますよ。

私は、うにといくらの丼を必ず注文します。
時価なので3000〜5000円ぐらいしますが、とってもおいしいです。

20時まで営業(ラストオーダーは19時)ですし、小樽水族館から徒歩でも10分程度ですよ。

ユーザーID:5114977350
エゾリスさん、ありがとうございます
エゾオコジョ(トピ主)
2019年6月14日 8:56

エゾリスさん、ありがとうございます。

松尾ジンギスカンも美味しいんですね☆
食べ放題もあって、いいな〜と思いました。

情報を頂けて、本当に嬉しいです。
レスありがとうございます。

ユーザーID:2582231561
ニャンタさん、ありがとうございます
エゾオコジョ(トピ主)
2019年6月14日 8:52

ニャンタさん、ありがとうございます。

八田寿司、ものすごく美味しそうで、食べログの評価も良くて
そこにしよう!!と思ったら、ちょうど行こうと思っている1日目の夜が定休日でした(涙)

他にも良いなと思ったお店が水曜日定休日で、小樽のお寿司屋さんは水曜日定休日が多いのでしょうか?

しかし、2日目の夜(←木曜日)もあるので、チャンスがあれば、食べてみたいです。

「だるま」思ったより空いている時もあるのですね!
ホテルからすぐ近くだったので、美味しいと聞いて嬉しいです。

「しろくま」も「夜空のジンギスカン」も美味しいんですね!
ジンギスカン楽しみです。

色々な情報、本当にありがとうございます。

北海道、美味しそうな食べ物がたくさんあって、すごく楽しみです。

ユーザーID:2582231561
20年前の小樽市民さん、ありがとうございます
エゾオコジョ(トピ主)
2019年6月14日 8:40

レスありがとうございます。

小樽水族館の前か後に「滝波食堂」に食べに行けないか、ずっと考えていたのですが、水族館が大好きで、昼から17時までかかるような気がしてしまって…。

特にセイウチが大好きで、ずっと見ていられるぐらい好きなので、17時までいるような気がしています。

もちろん早く終わりそうなら、「滝波食堂」に行きたいのですが、できたら、1日目の夜に(←観光が終わった後に)似たような海鮮丼が食べられればと思って聞いてみました。

レス嬉しかったです。
ありがとうございます。

ユーザーID:2582231561
北限のたぬきさん、レスありがとうございます
エゾオコジョ(トピ主)
2019年6月14日 8:29

レス、本当にありがとうございます。

もうレスはつかないかな!?と諦めていたので、すごく嬉しかったです。

「滝波食堂」の海鮮丼をスケジュールの都合上諦めたと書いたのは、1日目のおたる水族館をじっくり見たかったのと

(←平均所要時間が2時間と書いてあったのですが、どこの水族館に行っても、ショーを2回見るぐらい水族館が好きなので、普通より時間がかかる気がして…)

2日目の小樽観光も、小樽芸術村に時間がかかるかな!?と思ったからです。

こればかりは行ってみないと分からないので、もし2日目の昼間(←空いている時間を狙って2時ぐらい?)に行ければ、念願の「滝波食堂」に行きたいです。

ただ、人よりじっくり観光するタイプなので、時間が足りなくなる予感で一杯です。

だから、1日目の夜に似たような海鮮丼があれば、観光が終わった夜の時間に食べたいなと思っています。

いつもは、食より観光を重視するタイプなのですが、北海道は魅力的な観光地+美味しそうな食事やスイーツがたくさんで、時間が足りないな〜と思っています。

ビール園は、二人ともお酒が飲めないので発想になかったのですが、確かに初めて羊肉を食べるので、合うのかどうか分からないですよね!

それに、他の北海道の野菜も食べられるなんて魅力的です。
良い所を教えて頂いて、ありがとうございます。

ジンギスカンは、2日目で食べるか、旭山動物園に行く3日目で食べるか、札幌で食べるか、旭川で食べるか、お店の候補をいくつか挙げておいて、観光の都合で決めようと思っていたのですが、食も観光もとなると、スケジュールを組むのが難しいなと思っています。

でもせっかくの北海道なので、美味しい海鮮丼と初めてのジンギスカン、美味しいスイーツは食べたいです☆

そして、2回・3回と北海道に行ければいいなと思います。

レス本当にありがとうございます。

ユーザーID:2582231561
ジンギスカンなら・・・
エゾリス
2019年6月13日 16:51

松尾のジンギスカンをお勧めします。
肉に味がついているので、臭みもなく
おいしいですよ。

ユーザーID:6171747916
小樽ならば
ニャンタ
2019年6月13日 0:17

ご旅行楽しみですね!!

小樽の海鮮のお店は、たくさんありますが、
わたしのおすすめは、八田寿司です。
すごく美味しいです!家族でお寿司を食べるなら、
ここに行きます!お寿司も海鮮丼もありますよ!
ジンギスカンですが、だるまは、やはり美味しいですよ!
店舗数も増えたので、前よりは待ち時間は
少なめですが、金曜日に2人で行った際は、20分ほどで
入れました。カウンターのみジンギスカンなので
回転は早いと思います。ちなみに、しろくまというお店も美味しいです!
予約がということでしたら、
夜空のジンギスカンも美味しいですよ!
ステキな旅行になりますように!!

ユーザーID:0673607138
レスします
20年前の小樽市民
2019年6月13日 0:01

>本当は、三角市場の「滝波食堂」で食べたかったのですが(元祖わがまま丼・ウニ+カニ+ボタンエビで食べたかった…)
>17時までなので、スケジュールの都合上、泣く泣く諦めました。

もし誤解があったらすみません、
水族館を見た後でそのお店へ向かうと営業時間内に間に合わないから諦めた、という意味でしょうか?

朝9時に千歳到着、それからレンタカー。
とすると、昼頃までには小樽水族館へ着くことになると思います。
小樽水族館はそれほど大規模ではありませんし、ゆっくり見た後でも、
17時までお目当てのお店へ行くことは可能じゃないでしょうか?

ユーザーID:0782779467
ハードルが高いですね
北限のたぬき
2019年6月12日 21:23

なかなかレスが付かないですね
老婆心ながら参上いたしました

トピ主さんは、結構よく調べられていますね
初心者とは思えません。驚きです

海鮮丼ですが
トピ主さんと受け取る側との間でニュアンスの開きが有るのではないでしょうか?
トピを読んだ方は、多分、夕刻で朝市並みの鮮度の美味しい物をというリクエストに取れてしまうのではないでしょうか?(それも安くて)
・ウニ(主に積丹半島)のシーズンは8月までです。9月以降は函館方面のモノが出回ります
・ボタンエビは10月位からのシーズン。それも太平洋側での水揚げです
等々、トピを真摯に読み込む人ほど、回答し辛い内容かもしれません

小樽は普通の回転すしでも十分美味しいです。ただ、いかにも観光客向けというようなお店は、団体さん相手にしているところも有ります。そこは注意です
(ちなみに市場へは昼食に行かれないのですか?スケジュール的には可能とは思います。夕食はなるとの半身揚げとか)

ジンギスカンですが
「だるま」の名前をお出しになりながら、旭山動物園(旭川から札幌への)帰りにという大変大雑把なお考えですので、皆さん戸惑っておられると思います
札幌にはジンギスカンのお店は幾らでも有ります。旭川にも有ります
車をご利用なようなので、宿泊地(札幌)でのお探しとは存じます

もしお気を悪くされなければ、北海道初心者の方には、札幌ビール園やキリンビール園の様な、比較的スタンダードなお店に行っていただく事をお勧めします。食べてみて羊肉が合わないという方でもサイドメニューが充実しています(お店によってはエゾシカの肉も有ったり、北海道の季節の野菜を焼いて食べる事もできます。)

まずは、初北海道という事で、次回の来道もお考えになりながら、楽しんでいただけたらと思います

ユーザーID:7038821342
 
現在位置は
です