先生の調弦が低い

レス24
(トピ主6

趣味・教育・教養

ひよこ

大人からバイオリンを始めて半年のひよっこです。
中高と吹奏楽部でフルートを吹いていました。

今はまだ調弦は先生がしてくださっているのですが、
A線が10セント程、毎回低いんです。
自宅に帰って確かめるとやっぱり低い。
私でもわかります。

A線が10セントも低いまま調弦をして大丈夫なんでしょうか?
あなたなら先生にこのままついていきますか?
先生をかえますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 尋ねてみればいいのでは?

先生に、いつも何Hzで調弦をしているのか、またその理由を尋ねてみてはいかがですか?
    バロックバイオリンとかやってらっしゃるのかな。

例えば今後バイオリンをオケで弾きたいといった場合には442Hzあたりでの調弦が必要だと思います。
    自分で442に合わせて調弦していいかどうか聞いてみればいいのでは?
    習い始めて半年経つのならそろそろ自分で調弦すればいいと思います。

• 「自分でします」と言ってみる

最初はどうしても時間がかかるので、先生がしてくれる事が多いかも知れません(私も大人から始めました)。
    でも、そうやっているといつまでたってもできるようにならないので、「そろそろ自分でやってみます宣言」をしたらどうでしょうか。
    Aだけはしっかりチューナーに合わせます。
    (というか先生は何に合わせているのですか?先生の音感?それともお教室のピアノ?)
    それでも先生が低く直してしまうようなら、先生に何か問題があるのかも知れませんので、適当な理由をつけて他の教室に移ったらどうでしょう。

• なんとも

442Hzから10セント低いのでしょうか?それとも440Hzから?
    私はヴァイオリンの音が低いのが嫌いなたちなので、先生を変えちゃうかもしれません。
    が、大人からのヴァイオリンということでそもそもそこまで美しい音を作れるか?
    と考えると、先生との相性の方を重視するかもしれません。

• A線だけですか?

バロックピッチかと思ったのですが、他の弦とのバランスはどうですか?
    (オケやアンサンブル等で)他の人と合奏するのでなければ、別に何Hzでチューニングしても問題はないかと。
    先生の調弦を疑問に思っているのなら先生をかえる前に、直接訊けばいいと思います。

それか、チューナーを持参してご自分でチューニングされては?

• アドバイスありがとうございます。

みなさん、ご親切にアドバイスをくださりありがとうございます。

先生は、442Hzでチュナーの音を聴いてA線を合わせています。
    その後に、AD.DG.AE.を合わせているようです。

習ってから4ヶ月目くらいに調弦を教えてください。と言ってみましたら、
    初心者には調弦はまだ無理だから狂ったら持ってきなさい!と言われました。

自宅では、調弦のやり方を自分で調べて左手で重音を合わせることができるようになり、
    毎日合わせて練習をしています。

レッスンに行くたびに、低くなり指の位置が変わり、上手く弾けなくて悲しくなります。
    以前に調弦はまだ早いと言われたので、こちらからまた教えてくださいと言いにくくて困っています。

• チューナー使ったらダメなんですか?

例えば私の使っているKORGのチューナーだと440でも442でも(それ以外でも)設定できるし、自分の出した音に反応して針が振れるからそれが中心にくるようにチューニングすればいいし、初心者もなにもないんじゃないかと思うんですが。それとも自分の耳を鍛える意味合いでもあるのかな?

• やだなあ

私も大学生オケから始めましたけど、最初から自分で調律してましたよ。

先生にも教わってましたが、そこでも自分でやってました。
    最初のうちは直してもらう時もありましたが。

毎回調律が変わるなんてあり得ないなあ。
    先生変えてもいいんじゃないですか?

• 先生を変える

その先生、変です。
    子供ですら、始めてから半年も経ったら自分で調弦しますよ、、

それと、先生のお歳はいくつくらいですか?
    お歳を召してくると少しずつ音程が狂う方がいらっしゃいます。

指の位置を調整しなくてはいけないくらいなんて、よっぽどですよ。

• ありがとうございます。

まりさん、ありがとうございます。
    先生はバロックバイオリンはされない方のようです。
    入会してすぐにHzを確認した時に、442Hzと言ってました。
    調弦は2ヶ月程から少しずつ始めており、今は差音もわかるようになりました。
    入会早々に、他の生徒さんがレッスンを受けているのを拝見したことがあるのですが、
    全体的に暗く音程が悪い印象が強く残っていて、今やっとその原因がわかったような気がします。

422さん、ありがとうございます。
    そうですね。次回チューナーを持ってレッスンに行きたいと思います。
    先生は優しくて良い方なんですが、音大出身ではないのでその影響があるのかな?
    レッスン前の調弦は5秒から10秒くらいで仕上げてしまうので、プロだからなのか適当なのか私にはわかりません。
    少し様子を見つつ、他の教室の体験も受けてみたいと思います。

へるつさん、ありがとうございます。
    442Hzから10セント低いのです。
    私も低いのが苦手で...
    バイオリンの先生なのに442Hzの10セントの差に気付かないのが不思議です。
    この先、正確な音程を教えてもらえるのか心配です。

ララサン、ありがとうございます。
    低いA線を基準に重音を合わせていました。
    以前に調弦の仕方を訊いたのですが、442Hzの真ん中にA線を合わせます!と言ってました。
    チューナーが問題なのかと思いチューナーも調べましたが、
    私と同じチューナーでした。
    そうですね。次のレッスンではチューナー持参で行きたいと思います。

白パンダさん、ありがとうございます。
    チューナーは持って行っても良いと思うのですが、
    一方的に初心者には無理!と言われてしまったので、諦めていました。
    たぶん、初心者には重音、差音がわかるはずがないと思っているのかもしれません。
    レッスンを受けつつ 他の教室を探してみます。

• 日頃自分でやってる調弦方法を

お師匠に見てもらって、さらにその調弦でいつものレッスンのときよりも上手に弾けるところを聴いてもらって、なんのアドバイスもなくお師匠のやりかたを押し付けてくるようならでいいと思います。

お師匠を変えるのは…

お師匠により色々ですが、中には、論より証拠という先生も居るし(現にいました)、結果良ければという先生もいることだし。

• 他を探した方が

子供がバイオリン教室に通っています。
    先生はピアノとご自分の耳で調弦されます。
    チューナーなんて使わないですよ。
    バイオリンとピアノは音大出身者じゃないと先生になれないと思ってましたが、
    音大出てない先生がいることにびっくりです!

いくつかの教室合同で発表会がありましたが、調弦は難しいのでほとんどの方は
    先生が調弦していました。
    なのでひよこさんの先生がおっしゃっているのも正しいとは思うのですが、
    そこばっかり気になってストレスになるし、弾く度に指の位置が変わるなんて
    上達が遅れると思いますよ。

他を探された方が賢明ではないでしょうか。

ひろさん、ありがとうございます。
    最初からご自分で調弦をされてたなんて..耳が良いのですね。
    調弦を教えてくださる先生に出会えて良かったですね。

私も最初からしっかり調弦の指導をしてもらいたかったです。
    狂った音で2週間も練習させる先生。
    自宅練習の為に調弦ができるように指導しようともしない、
    生徒のことを考えてないような気がして悲しくなりました。

まるさん、ありがとうございます。
    先生は、男性で56歳になられたみたいです。
    もしかすると音程が狂ってきてるのかもしれません。
    体調が悪いのかなぁ。。
    とりあえず、自宅での練習はレッスン用に440Hzで調弦して練習してみます。

paxさん、ありがとうございます。
    先生の前で調弦ですか?勇気がいりますね(涙)
    でも、本当にいつか先生の前で調弦ができる日が来ると良いです。
    次回のレッスンでは、自宅で調弦をしたことを伝えて、持参したチューナーで確認をしていただこうかと思っています。

くるみさん、ありがとうございます。
    お子さんがバイオリンを習っていらっしゃるんですね。
    小さなお子さんは手の力が弱いから難しいですよね。
    やはり、音大出身の先生を選んだ方が間違いないですね。
    まずは、先生の低い調弦でも相対音感で調節して弾けるように
    訓練してみようと思います。

• 好きな音に

チューナーを使うのが悪いわけではありません。(当然Aだけですが)
    逆にピアノで合わせる方は440Hzでも平気なのかもしれませんし。
    低めの音がお嫌いでしたらやはりなんとしても自分で調弦した方がいいと思います。
    プロでも音程の取り方は違います。となりで弾く人と音程が違いいらつくことも
    ある、と言います。
    純正律主義の方も平均律主義の方もいます。
    とにかく好きな音を見つけてください。
    後、ヴァイオリンはもともと狂いやすいです。
    指の場所、という覚え方ではなくできれば正しい音、という感覚で弾いた方がいいと思います。
    ちなみにヴァイオリンの先生のお宅のピアノは442Hzに調律してあると思いますので
    ピアノで合わせてはいけないという意味ではありません。が、ピアノの調律も狂いますよ。

• せめて開放弦のピッチは正確に調弦して欲しいです 笑 

> プロでも音程の取り方は違います。となりで弾く人と音程が違いいらつくことも
    ある、と言います。

タイトル通りです。
    弦同士は勿論のこと、後ろで弦の上に乗る管楽器は困りますよ。ちゃんと調弦してくれてないと。笑 

• なんか悲しい

私の場合はどちらかと言えば先輩に教わった感じです。
    形は出来てからレッスンに行ったので、先生からは出来て当たり前って感じで教わってないけど、狂ってたら直してくれる感じでした。

確かに初心者にしては早いって言われましたけど、調弦って毎回のことじゃないですか?嫌でも出来るようになる感じで。

私は子供の頃ピアノを1〜2年しただけでしたから、トピ主さんみたいな楽器経験者なら慣れたらすぐ出来ると思うし、何て言うかそこで悩んでる時間がもったいないと言うか。
    私の他にも初心者の子がいましたが、調弦が出来なくて悩んでるなんて子いませんでしたよ。
    私が先輩達に教わった時には、とにかくボーイングをひたすら教わりました。もう、筋トレばりにやりましたよ。

きちんと話をしてみたらどうですか?きちんとした答えが得られなかったら、先生変えた方がいいんじゃないかな。

あと、隣の音程がと言う方がいますが、合わせる場合は最初にみんなでチューニングするので基本的には音がずれてるなんてことはないかと。

• バイオリンの調弦

こんにちは、バイオリンを教えています。

A線が低いとのことですが、AとD DとG AとEの5度の関係はあっていますか?
    ここがきちんと協和した音に取れていたら
    レッスンでピアノと合わせない限り442でも441でも440でも
    バイオリンの場合は問題ありません。
    私はレッスン(教えるときに)ではなるたけチューナーは使わずに
    とは言ってもだいたい441くらいにはなりますが、
    調弦してもらっています。自分の耳で合わせることが大事だからです。
    そして、私は自分の仕事で演奏する時にはチューナーはざっと使うだけで
    最終的には耳で仕上げます。その方が他の楽器と合うからですが、その音は
    ほんのちょっと、それこそ5〜10セントくらチューナーの示す音よりも高めです。

初心者の場合、チューナーを使っても音が安定せずにブレてしまうことも
    よくあります。
    ひよこさんは耳が442で固定されていて気持ち悪く感じるのかしら?
    耳が良いということかもしれませんが、バイオリンの基準の音は442だけではないので
    それを踏まえて先生の調弦がおかしいのかを判断する必要がありますね。

• 昔聞いた話し

昔、トピ主とは別の弦楽器を習っていた時に聞いた話しですが、時代と共に音が微妙に高くなっているそうです。

人間の好みが高温に移動していて、数十年前の「ド」の音と、現在の「ド」の音を聴き比べてみると、昔のドの音は低いらしい。

このことは職歴が長いプロの方も分かっていらして、こういう変化は悪い事ではないんだけど、不思議で面白いものだとおっしゃってました。

ところで、他の方も質問されていますが、他の線の音も低いのでしょうか。それとも1本だけ低いのでしょうか。
    まあ、所詮は習い事なので、どうしても合わないなら講師を変えるのもナシではないと思いますが。

• しつこいですが好みなんです

3回目です(笑)
    ヴァイオリンは自分で音程が作れますので、極端な話一人で弾く分にはピッチはいいんですよ。
    でもだからこそ自分の嫌いな調弦での練習はいやなんだろうなと思うわけで。
    オケは楽団によって音程が違いますよ。
    そしてメンバーが固定していないので不平不満が出てます。当たり前。
    でもそれも含めての音楽なんですよ。
    一人の声、つまり同じ音程感で全てのハモりを歌う(昔では山下達郎さん)音楽と
    いろんなメンバーでハモりを歌う(クイーンとか?)音楽。
    どちらがいいかは好みですよね。
    クイーンでいうとフレディが一人ハモりを披露する曲もありますが、
    ブライアンやロジャーとのハモりの方が味があったりもします。

• 同じオケでも曲の最初と終わりとでは

随分ピッチが変化するから困るし、楽しいし、、、

弦は弾いてるうちにピッチは下がる(張弦が緩むので)、一方、管楽器は管内の温度が上がりピッチは上がってくる。

でも、管楽器同士では、常識内のピッチ440Hz前後の楽器であればお互いにチューニングしなくても、出どころ勝負でピタッとハモる。音楽はそんなものですよ。アンサンブル練習が始まってからも音程の探り合いはしないですね。

へるつさん、遅くなってすみません。
    とても勉強になるアドバイスをありがとうございます。
    好きな音..
    私はやっぱり442Hz以上の高さが好きみたいで、
    低いと不快に感じてしまうようです。
    (動画やCDでの低い演奏は聴いていられません。)
    頭の中にある音はだいたい決まってて(合ってるかわからないけど..笑)
    レッスンの時は先生の440Hz程の調弦に、いつも練習している音(442Hz)を
    弾こうとしていたのが間違いだったと気づきました(気づくのが遅い 涙)

レッスンでの調弦について先生と話し合ってみたいと思います。

paxさん、遅くなってすみません。
    本当ですね!正確に調弦して欲しいです!
    プロの方は完璧に調弦をするイメージがありましたけど、人それぞれなんですね。
    ピッチが少し高いくらいならまだ良いですが、10セントも低くなると調弦し直したくなりそうですけど..
    初心者だから適当にされてるのかな..

ひろさん、遅くなってすみません。
    ご親切にありがとうございます。
    そうですね、先生と調弦についてしっかり話し合ってみたいと思います。
    音楽の世界は師弟関係が厳しいイメージがあって、
    初心者のくせに..と思われそうでこわくて言えなかったのですが、
    勇気をだして言ってみたいと思います。
    ボーイングは難しいですね。私も筋トレ始めようかなぁ☆

オリーブさん、遅くなってすみません。
    先生からの貴重なアドバイス恐縮です。
    ご親切にありがとうございます。
    はい、恐らくすべて合ってると思います。
    442Hzだけではなく、色々なHzにも対応できるようにならなければダメですよね。
    レッスンでは自宅で練習してきたように弾けなくて落ち込むことが多かったのですが、
    先生のHzに合わせて弾くことに今回気づくことができて本当に良かったです。
    私は絶対音感はなくて442Hzに固定はされてないのですが、
    好きな音源を探す際の聴き比べの時に、低い音程の演奏はなぜか苦手みたいです。

次回のレッスンでは先生と調弦について話し合ってみて、
    どう対応してくださるかで今後を決めたいと思います。

• 心を開くのが大事ですね 

トピ主さん。良かったですね。

お師匠さんに心を開くのが一番ですね。
    フルートだった方だったら、ご存知かもですが、ボストン交響楽団に長年勤めた有名女性フルート奏者が、レッスンで教えるときいつも注意してた事柄の一つに「オープン・ユア・マインド」でした。
    もう30年近く前のインタビュの記事で読みました。

弦楽器は、開放弦以外のピッチは自由に取れて、心の開き甲斐があるのに開放弦だけは、鍵盤楽器やフレット付き楽器のようなテンペラメント的のピッチになるのが泣き所ですね 笑 

管楽器は最低音でもピッチは取れるのに…

• 他の弦も同じように低いなら

バイオリンを習っていたことがあります。
    先生の家のピアノで合わせており、そのピッチがいくつなのか
    気にしたことはありませんでした。

私は移動ドの音感なので、AがAsくらい低くても、EがEsになっていたら
    たぶん気づかないし、違和感なく弾くと思います。

弦を押さえる指の位置は、全体が低い、または高いのなら
    変わることはないです。

レス求!トピ一覧