タオルの使い分け

レス23

ジャンボ

話題

皆さんのおうちでタオルはどのように使い分けたり洗濯したりされていますか?

バスタオル
バスタオルは家族で使いまわしですか?それとも一人一枚決まっていますか?
例えばバスタオルAはお父さん用、Bはお母さん用・・・と決まっている
一枚のAを家族が順番に使う。
洗ったタオルを一人一枚使うけど適当に上から取るのでAを誰が使うかは決まってない

フェイスタオル
フェイスタオルDは台所用、Eは洗面台用、Fはトイレ用と決まっている
DとEは台所と洗面台で決めてるわけじゃないけど、Fはトイレ用に決めている
フェイスタオルの形をしていれば台所からトイレまで適当に上から取った順で使っている

ちなみに私はバスタオルは一人一枚だけどどのタオルに当たるかはその日次第。
トイレのタオルは一応漠然と「これはトイレ用」と私の中では決めてはいるけれど、周知徹底しているほどではなく、置き場の中でも混在している。
(と言ってもタオルを出すのは大抵私なので、漠然と決まってきていますが)
夫が自分で出した時に洗顔時にトイレ用を使っている事もあるし、トイレにトイレ用じゃないものが置いてある事もあるが、うわ!何するの!と思うほどでは無く、あららー位の感じ。

洗濯はタオル類はすべて一緒。

です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トイレ、洗面台、キッチンタオルは決まっています

なんとなくですが、私の好みで(できるだけ)トイレはピンク系、
    キッチンは黄色系、洗面所は青系でまとめています。
    それでトイレはピンク、キッチンは黄色、洗面所のタオルは青と決めています。
    しかも全て速乾性のもの。
    トイレ、キッチン、洗面所のタオル3枚を1セットとし、それが4セットあります。
    それは他のタオルとは別のところに置いています。

我が家はバスタオルは使っていません。
    あるにはありますが、生理時にベッドマットやソファが汚れないように敷いたり、
    ブラを手洗いした時にブラからしたたる水滴で床が濡れないように
    使ったりするだけです。

入浴・洗顔後に使うのはフェイスタオルのみ(夫婦のみの世帯なのでこれで十分)。
    バスタオルのようにかさばらないので洗濯も簡単。

フェイスタオルは浴室ドア隣りの棚に重ねています。
    上から順に使っていくので、誰のものとは決まっていません。

洗濯は衣類もタオルも一緒です(たまにベッドシーツも一緒に)。

• 分けてます

我が家は3人家族で

バスタオルはそれぞれにあります、洗濯が間に合わなかったりした時は
    予備のバスタオルを使いますが、それは特に誰とは決まってません。

フェイスタオルは使用する場所によって分けます
    台所用は白、トイレはカラフルな物、
    洗面台は景品などでもらった薄地のタオルをその都度換えるので主人や子供が
    間違って他の場所のタオルを使うという事はありませんが
    もし間違えても
    トイレのタオルを台所で使わなければ特に気にはならないです。

洗濯はみんな一緒に洗ってます。

• 融合型

バスタオルは、
    夫婦それぞれの実家の流れの融合型です。

私の実家は、個人個人のバスタオルが決まっていて、2、3日は使い回す。
    一方で夫の実家は、個人のバスタオルは決まってないが、1人1回1枚使い、毎日洗う。

で、私は、個人のバスタオルを決めた上で、毎日洗う、です。

フェイスタオルは、
    夫方も私方の実家も両方とも、トイレタオルだけ別なので、私も同じようにしていますね。
    洗面所と台所は、同じグループタオルです。

でも引き出しの中で数が少なく選ばざるを得ない状況なら、より厚手のタオルの方を台所用、薄手を洗面所に使います。

とにかく育った環境の影響が大きいです。

横ですが、
    姑は「どうせすぐに洗うんだから」と、洗濯機に入れる直前に、バスタオルで床に溢れた水を拭いていたのが、カルチャーショックでした。
    私の感覚なら床は雑巾で、なので。
    洗う前のフェイスタオルで洗面台を磨く、という話も本で読んだ覚えがあります…。

• 完全に決まっている

バスタオル
    どれが誰のって決まっています。
    人数分のバスタオルがあり、毎日洗濯します。

フェイスタオル
    キッチン用もトイレ用も専用で色違いのタオルを各2枚ずつ。
    毎日洗濯するので交互に使うことになります。

洗面所のタオルも色違いで2枚です。
    常時かけてあるものです。
    洗濯後のタオルを使いたいときは棚から出して使ってもらいます。

私が使い分けたいだけなので、夫は何でもOKだと思います。

ちなみに私と娘は、シャンプー後のタオルも寝る時に枕におくタオルも個々に決まっています。
    毎日たくさんのタオル類を洗ってますね。

• 二人暮らしの我が家の場合

部屋のインテリアによりタオルの色も決まっているので、トイレタオルがキッチンになんてことは私には許されません。

洗面所におくタオルは絶対白。2枚並べて掛けるので同じデザインのもの。
    なので一度使ったタオルは自分しか使いませんが、洗ったらどちらの物でもなくなります。

トイレ、キッチンは1枚しか掛けられないので、共用で使います。

ジムなどに持っていくタオルはほぼ個人で決まっています。
    鞄に入れるハンドタオルは共用です。
    夫が使ってもおかしくないよう、メンズっぽい色柄しか買いません。

• バスタオルは使っていません

>皆さんのおうちでタオルはどのように使い分けたり洗濯したりされていますか?

うちでは、バスタオルは使っていません。
    私も主人も、自分が子供の時にバスタオルは不要と考え、
    お風呂の後は、フェイスタオル2枚で間に合っています。
    (私だけ、バスローブを使います)

・浴用フェイスタオル(夫婦で分けない)
    ・トイレ専用フェイスタオル(1階と2階で分ける)

・キッチン用ハンドタオル
    ・洗顔用ハンドタオル

考えてみたら、これだけでした。。

• タオル改革をしました

今まではフェイスタオルがたくさんあって洗面所と台所で適当に使ってましたが、汚くなってきたのですべて取り替えました。まず台所用と洗面所用を分けました。
    洗面所の手拭きタオルはちょっといいのを数枚新調しました。そして使い道がなくたっくさん余っていたウオッシュタオルを洗面所に積み上げて顔拭き用にしました。基本一度拭いたら洗濯カゴにみたいな…私は数回使いますが。
    バスタオルは一人一枚毎日洗ってます。厳密ではないですが色で誰のと使い分けてます。
    トイレ用のタオルは無し。トイレ出てから手を洗えみたいな…。

• 用途で分かれている

1トイレ用
    2キッチン用
    3浴室用+洗面用
    の3パターンで分かれています。

キッチンとトイレは購入時に色か模様を統一して、5〜6枚纏めて購入。浴室と洗面は頂き物も含めて色も模様もバラバラです。誰がどれを使うかは決まっていません。

実家のやり方を踏襲しました。

• バスタオルは使用しない

捨てきれずにバスタオルはもっています。贈答品の新品も5枚くらい眠っています。
     タオルは台所は、純白。
     トイレは黄色系。
     ふろ用はフェイスタオルそれぞれ、速乾性のもの。
     顔洗い(朝)は、ハンドタオルそれぞれ(頂き物など)です。拭いたら終わりなので、4人家族で一日20枚弱洗濯します。当然消耗も激しく半年で油拭きなのに小さく切って使い捨てして交換しています。

• それなりに

娘2人の4人家族です

<バスタオル>
    子供が小さい頃は、夫が1人で通常サイズ?を1枚
    私と子供2人で大判を1枚
    (私は髪が長かったのでそれようにフェイスタオル1枚使用)

その後夫は変化なしですが

子供の成長につれ
    私、通常サイズ1枚
    子供2人で大判1枚

さらに子供が大きくなると下の子が
    他人と共有を嫌がるので

私と上の子で大判を1枚
    (それぞれ頭髪用にフェイスタオル使用)
    下の子が通常サイズ1枚

たまに上の子が仕事や用事で夜いない時など
    時間が大幅に違う時は
    通常サイズ使用しますが私と上の子は
    共通のものを適当に使いますが
    下の子は他人と共有はせず専用を使います

<台所、洗面所、トイレ>
    は全てそれ用で置き場も別ですが
    トイレにはタオルを置いていません
    (トイレを出てすぐに洗面台があるので手洗いはそこでしています)

基本フェイスタオルを使用してますが
    洗面台を使うのはほとんど主人のみで
    私や子供達は洗顔、歯磨きは台所でします
    タオルは各自自分のものを使います

洗濯は一緒にします

• ありがとうございました

トピ主です。
    ありがとうございました!

インテリアと合わせているという意見を聞いて、目から鱗といいますか、あーそういう考えもあるよね、確かに!という気分です。

というのは結婚して以降一度もタオルを買ったことが無いのです。
    結婚するにあたっては両家の実家からこれ幸いと貯まった未使用タオルを持たされ、その後自分たちもお返しやお餞別にタオルをもらい、さらに私の実家が無くなるにあたり再びまた大量のタオルが…。

私があまり内装にこだわるタイプでは無かった事もありますが、タオルとは他所から家に来るものであって、自分で買うもの(自分でデザインを選ぶ)という発想がありませんでした。
    貰ったタオルをぞうきんにしてまで自分好みを選ぶほどのこだわりもありませんし。

まだまだ新品タオルはたくさんありますし、それを使い終える頃にはきっと義実家のほうからまた送り込まれてきそうな予感がありますので、多分自分でタオルを買うまでには十年以上ありそうです。

あとバスタオルを使わないという方法も良いなと思いました。
    そういえば実家の母はバスタオルを縦に二枚に切ってスポーツタオルのような状態にしていました。
    ミシンが無いので自力ではできませんが、フェイスタオル2枚で私は十分そうです。

ありがとうございました!

• タオル考

バスタオルは主に使い込んだのを足拭きに、バスタオルとフェイスタオルはたたんで並べて積んであるので、そこから誰でも使う人が目的に応じて選びます。寝る時には枕カバーに掛けて翌朝洗うし、洗面所は個々に出して使えば直ぐ洗濯へ。トイレは一応ブランド風数枚を決めてあります。
    個人的には身体を拭く時、バスタオルよりスポーツタオル二枚の方が扱いやすいので使っています。それにバスタオルを干すよりフェイスタオルが早く乾くし楽です。
    やはり歳を重ねたせいでしょうかね。

• トピ主さんとほとんど一緒

バスタオルは一人一枚毎日使う、誰がどれを使ってもOKだけど、私自身は何となくお気に入りがあってあればそれを優先的に使ってる。なければないで構わない。

トイレと台所用と髪を拭く用は私が何となく決めてる。
    ほとんど私が交換しているので、特に絶対ではない。
    その決め方はタオルの特徴ですが特別そのために買ったわけではない。
    (トイレ用は寒色で台所用はふかふかの毛足長いタイプ、髪ようはちょっと長めのもの)

毎日バスタオルを一人一枚使うのは洗うのはともかく干すのに困るのですが
    バスタオルではなくフェイスタオル二枚にすると楽だよという事もちょっとやってみたのですが、やっぱり私自身フロ上がりにはバスタオルで一気に拭きたい。って思うので辞めました。

今は衣類乾燥機を買ったのでタオル類は遠慮なく使ってどんどん洗って乾燥させてます。

• トピ主レス、読みました

トピ主さんのレスを読んで2回目の書き込みです。

「タオルは他所から来るもの」
    …よく分かります。
    私も33歳の独身時に割とキレイ目のアパートに越した時に初めて4枚のタオルを買いました。
    それまでは実家からもらったもの、お祝いのお返し等でもらったものでまかなってきました。
    でも上記のキレイ目のアパートに越した時にたまたまテレビで聞いた情報で
    「日の当たらないキッチンは黄色のものを使った方がいい」
    「今年(ある年)のトイレのラッキーカラーはピンク」と聞いて
    キッチン用に黄色のタオル、トイレ用にピンクのタオルを2枚ずつ買いました。
    それがそのまま続き、15年以上そうしています。

キッチン、トイレ、洗面所のタオルは決まっていますが、
    それ以外の体を拭くためのフェイスタオルは全てもらいものです。
    実家には頂き物のタオルがごまんとあり、帰省の度についもらってしまいます。
    中でも○○新聞、○○銀行、○○自動車販売などのタオルは吸水性もよく、
    乾きやすいので本当に好きです。
    ただでくれるし…とついつい何枚も(正確には10枚以上)もらってきてしまい、
    でもタオルなんてそう頻繁に変えるものでもなくタオルのストックが増えて
    夫に「もうもらってきちゃダメ」と言われます。
    でもこそっともらってきてしまうんですよね…。

• 同じタオルで揃えている

我が家はバスタオルを使ってません。
    フェイスタオルで十分!論争があるかと思いますが
    それはそれで、別の話なので。

なのでバスタオル(お風呂上りに拭くタオルという意味)も
    トイレのタオルも洗面タオルも、ぜんぶ同じ種類の同じ色で
    揃えているので、正直、これは誰の...とかはわかりません。

ヘタレ具合が違うので、自分はフカフカタオルを使って
    ダンナには、ヘタレタオルが回るように
    タオル棚で小細工をしたりはしますが...。

買い替えるときも、同じシリーズ同じ色です。
    そうか、人によってタオルの好みとか
    柄の好みとか、これは私の!とか
    いろいろあるんだなーと目からうろこです。

• 白タオルのみ購入

結婚25年のアラフィフ夫婦です。
    トピ主様のお宅と同じく、頂き物や、双方の実家から流れて来たタオルが、まだまだたくさんあります。

昨年のお正月に、ようやく、キッチン用の白タオルをまとめ買いしました。
    それ以外は頂き物の中から、
    ・花か水玉をトイレに、
    ・ストライプかチェックは洗面台、
    ・無地は私の髪拭き、
    ・店や温泉の印刷入りは夫用、
    と分けています。

夫用はさらに、枕カバーと、毎日のハンカチ代わりに分けているようです。

入浴時は、交換してきたトイレのタオルか、夫が1日使ったタオルを使用。
    バスタオルは私だけが使って、翌日は足ふきにして、最後に浴室の壁や床の水滴を拭き取ってから洗濯籠へ。

洗う時は、全部一緒くたに洗濯機にかけます。

好みに合わせた新品タオルで揃えたい気持ちもありますが、一々買いに行くのも、色々見比べて選ぶのも、イザとなると面倒くさくて億劫になります。
    結局、家にあるタオルを振り分けて、それで済ませてしまっています。

• 柄で仕分け

バスタオルは使いません。フェイスタオルで身体を拭いてます。
    家族共用です。

フェイスタオルは
    浴用:無地薄手の淡色カラータオル(20枚)
    洗面:無地 濃色カラータオル(4枚)
    トイレ:チェック(3枚)
    キッチン:ネコ柄(4枚)

もらい物のタオルは使う場所がないので、ウエスになります

• ほぼ分けています

夫と小学生2人の4人家族です。

バスタオル
    夫用が2枚、子供用のスポーツタオルが2枚。
    夫は朝晩お風呂に入るので2枚。
    私のはなく、適当に夫や子供が使った後のバスタオルや、フェイスタオルで拭きます。

フェイスタオル
    洗面所に白タオルを10枚くらい置いておき、夫や私が髪を拭くのに使ったり
    私が体を拭いたりするのに使うので、誰のものとは決まっていません。
    用途によって使いたいタオルが違うので、フカフカタオルやペラペラタオルなど織り交ぜておいてあります。

洗面所には、洗顔や手洗い時用に、家族分の色違いで4枚のタオルをかけてあります。
    それ以外に、来客用に1枚。

トイレ用には、2枚(洗い替え)。
    キッチン用にも2枚(洗い替え)。

なので白タオル以外は、用途と誰のものかが決まっていますね。

洗濯は、その他の衣類と一緒です。

• みんなちがう

在米、夫はアメリカ人。
    一人一人タオルの好みがちがうので、それぞれ自分の好みにあったのを使っています。
    夫:バスタオルもフェイスタオルも、いかにもアメリカらしい大きい分厚いのが好き。
    私:小柄なので、アメリカのは、でかすぎ、厚すぎて使いにくいので、バスもフェイスも日本製を愛用。実家の頂き物の山の中から帰国するたびにもらって帰ってくる。
    子供:体が大きいのでバスタオルは夫同様アメリカの。でも、日本の温泉でもらうペラペラのタオルが髪の毛や顔には使いやすいそうで、温泉旅館のロゴ入りを「いかにも日本、っていうのがとってもcool」といって、愛用。これも里帰りするたびに実家からもらって帰ってくる。

バスタオルはアメリカのは無地が多い。
    ビーチタオルは(バスタオルよりさらに巨大)派手派手な、いかにも夏っぽいカラフルなのを。
    プールだの、海だので、夏は、タオルの洗濯だけで、巨大洗濯機がいっぱいに。。。

• 専用タオル

お風呂上がりに体をふくタオルはバスタオルとフェイスタオルを併用しています。
    (フェイスタオルのほうがかさばらず洗濯しやすいため)

お父さん用、お母さん用、長男用、次男用と分けています。
    実家もそうだったので家族と言えども他人のタオルを使うのはイヤですね。

ただ、洗面所用と、キッチン用タオルはみんなで使っています。
    どのタオルも○○専用で、あっちこっち移動することはないですね。
    ちなみにトイレにはタオルを置いていません。

• バスタオルは

我が家はちょっと変わってると思います。
    バスタオルはすべて同じ場所に仕舞っているので、手前から適当に主人が取って
    使っています。主人がその日に使ったバスタオル(ほぼ濡れず綺麗なので)を干して
    おいて、次の日に私が使い→洗濯…と結構いい加減な使い方です。

なのに、フェイスタオルに関しては、主人専用・妻専用・トイレ専用・台所専用と
    全て分けてます。最初は混在する事もあったのですが、主人専用は全てそれ様に購入
    しているので解りますし、トイレ専用は全て花柄で頂き物です。台所用は少し厚めで
    色濃い目、妻専用は厚めの他から敬遠された物を使用してます。

我が家は浴用ではタオルは使用せず束子の様な物を使用するので、フェイスタオルは
    バスタオルの前に拭くようなので、本来はバスタオルは不要なんじゃないかと思うの
    ですが…ないと寂しいというか…今迄使ってたからそういう物という感じなのかな…

• わけています。

トイレと台所は別々に専用のもの

バスタオルは各自別々に専用のもの

洗面所の顔拭きタオルは共用ですが、
    ハンドタオルで一度使用したら洗濯します。

• 完全に、分けてます。

バスタオルは各自2枚ずつ。毎日洗濯‥…予備は脱衣所ストッカーに数枚。

以下5〜6枚をその場所のストッカーに。
    トイレ…濃紺。
    手洗い…焦げ茶。
    洗顔‥…日に数回洗いフェイスタオルだと枚数が多くなるのでハーフサイズタオル(息子&私専用)…半年ごとに総取り替え→雑巾に。
    義母&夫は、各自のタンス。
    台所手拭き…チェック柄。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧