現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

隠し事について

しのぶ
2019年5月31日 12:49

よろしくお願いいたします。
ただ今、求職中です。小2の子供から風邪もひいていないのに、なぜ会社に行かないの?とよく聞かれます。
再就職には少し時間がかかりそうです。日頃からこどもには、うるさいと思われるぐらいよく注意している身分です。なのに自分は嘘をついて退職したことを隠してます。前文でも書いた通り、子供には私が健康そのものと見えているのは確かと思います。現在の出来事は将来、子供の記憶に残ると思いますし、今後の親子との関係も踏まえた上で本当の事を伝えるべきだと思いますが、良い言い方が思いつきません。何か良きアドバイス頂きたくお願いいたします。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
うーん
夜食
2019年5月31日 13:16

子供って案外、真実を見抜くものですよ。
小2のお子さんは今はまだわからないのかもしれませんが、そのうちわかるかも。
いや、薄々感づいていたりしてね。今の子は小2でも大人びている子はいますから。

退職したことを言っていない。言えないというのは首になったからですか。それともあなた自身、きつくて限界で辞めたとか。
それを親のプライドで言いたくないのなら、そこだけ嘘も方便にすればいいじゃないですか。
「お母さん、もっと違うところで働きたいなって思ってお仕事辞めてきたの」とか。
「さあ、これから探すぞー! 〇〇ちゃんも応援してね」って。

子育ては親の背中を見せることです。
誠実に生きて下さい。

言えない理由は?
専業主婦
2019年5月31日 13:46

どうしてお子さんに求職中の事を隠さないと駄目なのでしょうか?
小2ならもう理解して貰えると思いますが。

母親は絶対に働いていないといけないのでしょうか?

よくわからないのですが
きんもくせい
2019年5月31日 13:48

退職して次の仕事を探すことになったのは何故ですか?
子供に嘘をつかないといけない理由はなんなのですか?

肝心なところを書いておられないので
事情がさっぱりわかりません

解雇されたとか会社が倒産したなどでしょうか
それともトラブルがあって居づらくなった?
またはスキルアップのための転職ですか?

お子さんに本当のことを言えないのは
現在仕事をしていないことが子供の口からご近所に広まるのが困るからですか?
単に子供に言えない事情があるからですか?

小学校低学年の子供に大人の事情を全て伝える必要はないのだから
お仕事が変わる予定だからそれまではしばらくお休みなのよ
とでも言えばいいと思うのですが
事情がわからない状態なので
想像で書いてみましたが
退職を隠さないといけない理由を教えてもらえますか?

皆さま、ありがとうございます。
しのぶです。(トピ主)
2019年5月31日 16:36

退職の理由は人間関係で精神的に疲労し退職しました。
体調を崩してしまい休みそのまま退職しました。隠す理由はないのですが、最初から体調が悪くて休んでいたので、その理由で来ているのが現状です。妻にも相談したのですが言う言わないは任せるとの事です。

日頃から学校を休まないように早く寝なさい! 早くOOしなさい!と注意ばかりしている私がこの有り様で自分自身に引け目がありました。今回の出来事はいつもある事ではなので悩むよりは相談をと思い書いてみました。

父親として考えが甘い携帯からの書き込み
HIRO
2019年6月1日 10:05

お子さんが小2なら、お父さんはなぜお仕事に行かないで休んでるんだろうと疑問に思いますよ。トピ主さんがふだん子供にうるさい言っているならなおさら。自分のことしか考えてないですね。お父さんは良くてなんで私はダメなのと余計納得しないです。退職したことはトピ主さんの精神が弱いから…誰でも色々と対人関係で悩み仕事してます。私の夫も色々あるけど家族のために頑張っています。休んでる理由を話してあげたらどうですか?お父さんは今、体調が悪いからお仕事休んでるんだよ。元気になったらまた仕事するからねと伝える。あとお子さんに厳しく言わないことです。トピ主さんメンタルクリニックを受診されてますか?まずは病気に行ってください。お子さんの将来、記憶に残るとか、きちんと話せば理解してくれます。

話さなくていいのでは?携帯からの書き込み
2019年6月1日 11:57

適当に濁していいと思う。
学校行っている時に仕事してるよとか。
小学生がそこまで親の仕事把握してなくてもいいきもする。
子どもにすぐ影響するとかじゃないならね。

結構お子さんが小学校で、うちのお父さん仕事してないー、とかクビになったー、とか面白く話しちゃうかも。
まだ善悪とかわかんない場合もあるし。

そこから近所に広まることもあるし。
うちの地元で、よって人殴って捕まった人いたけど、そういう経路で噂が広まって酷くなっちゃったみたい。

きちんと正確に携帯からの書き込み
まま
2019年6月5日 14:30

伝える事

子供が、良い子に育ちますよ。

「なぜ、ままはお家にいるの専業主婦だから」
息子に聞かれて

きちんと答えましたよ。

「パパは、土日休みなし夏休みなし」

「そうなると、まま1人であれこれするのに
偏りがでてバランスが取れなくなるから主婦」

なんだよね。

信頼関係って
そうだと思いますよ。

何も後ろ暗くはない
早起き
2019年6月5日 19:14

今時終身雇用なんて無いので、これからも転職する機会は多々あると思いますし、子供が大人になる頃にはもっと雇用の形も変わってきています。
私の父は何度か同業種で会社を変えていますが、そのあたりざっくばらんに話す人だったので、私は「会社というのは事情が変わってしまうし、合わなければやめてもいい、リスクを減らすためにスキルや実績が必要」ということをなんとなーく知りました。
その頃の日常系アニメなんか見てるとお父さんが会社を辞めるのは死刑宣告みたいな感じでしたが時代錯誤でしたね。
親のそういう姿を見ておくのも社会経験の一つになります。

薄っぺらいウソはダメ
ひかる
2019年6月7日 19:39

退職していることを隠しとおせると思っているようですが、
子どもはそんなウソ、すぐにおかしいと見抜くものですよ。

「仕事を辞めている」という事実がすぐにはわからなくても、
「うちのお父さんは会社に行っているはずの時間になぜか行ってないんだ」とか誰かに話したりして、
皆に不思議がられて「なんなんだろ、うちのお父さんって」とか考えたりするものです。

はっきりと「お父さんはお仕事を変えることにしたから、
いったん会社はやめたんだ。いまは次の仕事のための準備期間なんだよ」
と教えてあげたほうが良いと思います。
理由を聞かれたら、小2の子になら人間関係うんぬんと説明する必要はさすがにないので、
「もっとお父さんにあったお仕事がしたいと考えたんだ」、と言えば良いでしょう。

もしかして、退職して無職になっていることへのうしろめたさがあるのでしょうか?
いまどき、転職なんて何とも思いません。
(ついでに、学校も本当に行きなくないなら行かなくたってどうにかなります。)
学校は皆勤賞、良い大学行って、一流企業に入って終身雇用がカッコイイ、
なんて時代はとうの昔に終わってますよ。公務員ですら終身雇用ではなくなりそうな時代です。

あと、厳しいお父さんでいらっしゃるとのことですが。
お子さん自身だって学生時代か社会人になってからかわかりませんが、
健康に見えても心の風邪をひくことがあるかもしれません。
そういう時に実はお父さんもそういうことがあったけど、乗り越えたんだよ、
と優しい目で見てあげられる人になってほしいです。

父親の沽券を保ちたいということなのですか?
うずらまま
2019年6月7日 19:41

日頃、子供さんには口煩く言っているのに、その当人が「職場の人間関係に
悩んで追いつめられた挙句、次の職のあてもないのに、退職してしまった」
といったことは、父親の弱みを見せてしまうようで子供には言えない
ということなのでしょうか?

そういった変な意地を張っている父親の方が、子供さんからすればガッカリさせられる
父親像となるかと思いますよ。

そのまま正直に話すしかないのでは?
まぁ薄々、子供さんも気が付いてはいるはずですし「なんだかんだ言っていても
父親も単なる一人の弱い人間なのだな」と思われるだけの話ですよ。
少なからず、一家の経済的な部分に不安要素を落とし込んでいる
状態なのですから、それはキチンと子供さんにも謝罪すべきです。

後、職場の人間関係など、どの職場に行っても、少なからず苦労はあるものですよ。
どんなに辛い人間関係があったのかは分かりませんが、貴方自身の人との関わり方に
問題はないのでしょうか?

トピの悩みからも、貴方は日頃から人に厳しく、自分には甘く、変な虚勢を張って
生きているという人間像が浮かび上がってくるような気はしますよ。

男性か女性かすら分からないトピ文に苦笑・・・
しっかりしなよ!
2019年6月7日 19:42

お子さんへの伝え方で悩んでいるようですが、
普段から物事を上手に伝えるために相手に配慮するという習慣がないのですか?

2つ目のレスでやっと分かりましたが、トピ主さんは男性(パパ)なんですね?

しのぶというハンドルネームでは、男性か女性か分かりませんよ。

実際、トピ主を女性(ママ)だと思ってレスしている方が何人かいらっしゃいますよね。
私もシングルマザーかな?と思いましたよ。

奥様がいらっしゃるのなら、奥様と相談して、どんなふうにお子さんに伝えるか、内容を統一しておいたほうが良いと思いますよ。

退職に至った背景や、お子さんの性格も知らないような他人に相談してどうする?って感じ。

もうちょっと、しっかりしたほうがいいですよ!お父さん。

真面目なんですね
さらしな
2019年6月7日 21:06

「風邪じゃないけど、今、ちょっと病気なんだよ。治ったら、また出かけるよ」と言えばいいんじゃないかと思います。

小二なら理解します。

でもねえ。
ものごころつく前のことなんて、よっぽどじゃないと覚えてないですよ?
子どもなんて。

ものごころがつくのは10歳くらいです。

これからは「早く早く」と急かすのは止めて「ゆっくりのんびりいこう」と言ってあげたらどうでしょう?

規範が無いのは困りますが、あまりにきつくても子どもは窮屈です。

お仕事先のこともそうですが「ほどほど」を覚える時期なんじゃないですか?

トピ主さんも。

体面を取り繕うのは止めた方がいいです。
すいっちぽん
2019年6月7日 22:58

いずれ子どもに必ずバレます。
そして、軽蔑されますから。

今回の事で、トピ主さんも勉強されたんじゃないですか?

会社と一緒で、学校もすごく大変で疲れてつらい状況になることがあるってこと、少しは想像できるようになったのでは?

お子さんに、
「つらくて限界になった時は、無理しないで、ゆっくり休んでいいんだ」
「そうやって休んで、気持ちが健康になってから、また探せばいいんだ」
「無理して心が病んでしまってはダメなんだよ」
「もし何かつらい事が起こったら、信頼してパパに話してほしい」
「そういう風に思えるように、パパも今回の事から学んだんだよ」

って話してあげられるじゃないですか。

今までのご自分をちゃんと反省されるべきですね。
子どもに顔向けできないのは、形しか見ていなかったそれまでのトピ主さんが悪いって事です。

今回の失職から何を学べるのか、それをどうこれからに生かせるのか、トピ主さんの人間力にかかっていると思います。

お子さんは、そんな父親の姿をしっかり見ていますよ。
小手先の事でごまかそうとする大人なんて、軽蔑に値しますからね。

笑うって大事よ。楽しむこと。
そう
2019年6月8日 0:11

誰かに嫌われたらかなしいけど、別に良いんですよ。
すごく好きになってくれるひとは、自分だから好きになってくれてるので、両方取ろうっていうのは成立しません。

パパが働いてなければお金がとか、何でかとか、不安になるのは当たり前では。

お金に困らないのなら、堂々と生活を楽しめば良いし、
職に困ってるなら、以外と別の業界で上手く行くのに視野が狭いだけかも。

考え方のクセを変えると、周りに変わってもらう必要がないので、楽に世界が変わります。
どんなに頑張ってもどうせ周りは変えられませんしね。

まず仕事をしていない自分を子供にさらけ出すこと。
それが出来なければ、何も始まらないと思いますよ。

きちんと携帯からの書き込み
ぽんた
2019年6月8日 10:15

きちんと話すべきだと思いますよ。

子どもは些細な変化に敏感です。
悪いことをしているわけではないので、きちんと説明すれば子どもなりに理解できますよ。

小難しい言い方は必要なくて、今は体の為にお休み中で次のお仕事の準備中なんだ。などの言い方で説明してみてはいかがですか??

私にも子どもが3人いて、幼児教育の仕事に従事しています。
生きていく中で、嘘は絶対にいけない!とは言えないですし、嘘をつけるくらいの知恵がないとそれはそれで心配です。
嘘をつく事自体が絶対に悪いこととは思いませんが、嘘をつく必要がないのにつく嘘は子どもを傷つけてしまうと思います。

お子さんも気づいているから聞いてるのだと思うのです。仕事を辞めるのは恥ずかしいことなのか、嘘をついて隠すことなのか、と子どもの中にインプットされてしまうと思います、きちんと理由を説明してあげて欲しいです。

トピ主さん、無理せずに!!人生長い目で見ていきましょ!

現在位置は
です