現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

注文した料理が30分以上経っても出てこないことが何度も続く

早くして
2019年5月31日 12:50

去年の秋ごろから飲食店で注文してから30分以上待たされることが度々あり、閉口しています。
調理に手間がかかるものならともかく、海鮮丼、かつ丼、鳥丼など、ごはんの上に具材を乗せればできるようなもので、どう考えても10分もあればできるようなものばかりです。
どこも店はそこそこ混んでいましたが、行列ができるほどではなく、席の7〜8割程度が埋まっている状況でした。

数か月前、某有名とんかつチェーン店でのこと。
注文してから30分以上待たされた挙句、店員が「伝票がなくなってしまった。何を注文しましたか?」と平然とした口調で言われ、思わず少し声を荒げてしましました。
その店では私が待っている間、子供2人を連れた家族連れがやはり待たされていたようで、何度か催促していましたが、
とうとうあきらめて帰ってしましました。

最初は去年秋、房総半島に妻と旅行に行ったときです。
周辺に飲食店が少なく、店は満席に近い状態でした。
案内させた席に着くまでそれとなく他の客のテーブルを見たところ、料理が出ているテーブルが少なく、皆さん手持ち無沙汰にしていたため、嫌な予感がしました。
妻と2人とも海鮮丼を注文したのですが、案の定、出てきたのが40分後。
ほぼ同時に来店した老夫婦が近くのテーブルに座っていたのですが、私たちが食べ終えて店を出るまで料理は運ばれてきませんでした。

あまり何度も続いたので、15分ほどして出てこない場合店を出ようと思っているのですが、最近も妻と入った店で鳥丼を頼んで30分も出て来ないため、「出よう」と言ったところ、気長な妻に「もう少し待ったら」と引き止められました。

皆さんは似た経験はありませんか?
また、飲食店で注文した料理がいつまでも出てこないとき、何分経ったら店を出ていいと思いますか?

ユーザーID:1066578620  


お気に入り登録数:67
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
20分くらい
夜食
2019年5月31日 13:20

料理の種類にもよりますけど、20分経ってこなかったら気になりだします。
お腹がすいていて耐えられなかったり、明らかに自分より後に注文した人の料理(同じようなもの)が先に来ていたら店員さんに「あの、どうなってますか」って声をかける。

黙って店を出ることはしないですね。
店を出るにしても、店員さんに状況を聞いてからにします。

ユーザーID:2952566275
人手不足
あらかん
2019年5月31日 13:40

どちらの例も、人手不足で、仕事内容にふさわしい人材を確保できないのだと思います。
望ましいレベルの人材を求めるには給与をはじめとして待遇が悪すぎる。
よって、きちんと職務を遂行できないレベルの人材を投入する、いないよりマシってことでしょう。
これを改善するには、消費者の安ければ安いほどいい、という価値観をマイナーなものにする必要があると思います。
昔、昔、24時間営業店舗が日本特有のように言われていたころ、自分の街に欲しいかというアンケートにおいて、ヨーロッパのどこかの国での「あったら便利だと思うけれど、自分がそういうふうに働きたいか、と問われたら、絶対嫌だ、と答える。自分が嫌なことを他人にさせたくない。」という一般人の回答に新鮮な感動を覚えたことがあります。
モバイルの使用料にひと月、ン万円を払えても、自分の健康にかかわる食費には一万円もかけたくない、という人がいる、ということが今の日本ではないでしょうか。
エンゲル係数が低ければ低いほどいい、みたいな価値観をいまだひきずっているんでしょうか。
あるいは、その係数が無意味になるくらい、所得格差が低い方へ編重してしまっているのでしょうか。

ユーザーID:3274216703
店や料理の種類によるが
常夏
2019年5月31日 14:01

丼物が30分、となると注文を取り消して店を出ていいレベルだと思います。
私は20分くらいかな?
「注文は通ってますか?あと何分かかりますか?」と確認します。
場合によっては注文が通ってなかったり、混んでいてもう少しかかりますと言われたらキャンセルして店を出ます。
多分、もう二度と行きませんね。

トピ主はたまたま続いたのかな、と思いますが昨今飲食店の人手不足からなのかサービスレベルの低下を感じます。ファミレスでもホテルの飲食店でも時々ひどい場合は一言います。

本当に、どこも人手不足です。人手が足りないから時間がかかるのか、人手が足りないから明らかにレベルの低い人材を雇わなければいけないのか・・・両方でしょうか。

ユーザーID:1134091559
文章から、年配の方と推察しますが
おかあさんだよ
2019年5月31日 14:10

某有名とんかつチェーンなんて、
今の時代、人手不足でろくな人材が居ないんだから、
そんなことがあっても
「いまどきはほんと人手不足なんだねえ」
だし、
観光地の飲食店なんて、手際が悪いことも含めて旅の思い出。

どちらの例も、そんなもんでしょとしか思いません。
お年を召されすぎて、余裕がなくなっていませんか。
奥様を見習ってください。
それか、
「時間がかかるなら他の店に行くけど、どんな感じ?」
と入店時に聞いてみてください。
スマートに応えられる店なら安心ですよ。
店員さんがあたふたしていたら、
さっさと他に行けば良いです。

優秀なかつての日本人のスマートな対応にあなたが慣れすぎただけです。
もう、そんな有能な働き手は貴重な時代に入っていることに気づいてください。
自分がイライラしないために、自分が工夫してください。

慣れた行き付けの店で、いつもの店主が「はいよ」ってさっさと出してくれるところにだけ行くのも一つの方法ですが、
そういう店は少なくなりましたねえ。

ユーザーID:3263997172
まずは必ず催促して下さい
うずらまま
2019年5月31日 14:11

元飲食店従業員です。


とんかつ店での出来事は明らかに店側の落ち度ですし、もっと
丁寧な謝罪などがあって然るべきだったと感じます。

通常、チェーン店のような所では、注文してから、おおよそ20分程度以内で
料理を提供するというノルマが付けられています。
それを過ぎた頃から催促が入り始めると言われていますし、余程
混みあっていて、最初に料理の提供が遅れる旨を知らされていない
限りは30分待って、料理が出てきていないか、後から注文した客が
先に食べ始めてしまっているような時点で、催促してみることを
お勧め致します。

15分間程度待つことは、普通の御客様の感覚としては許容範囲の
はずですし、そもそも注文が入って、調理人も即、トピ主さんの
注文品に手を付けられる訳ではないのですから、15分も待てない
というのは、些か気が短か過ぎると思いますよ。

個人で営業している、調理人が一人か二人のような所ならば
30分は普通に待つものと認識されておいた方が良かろうと
思いますよ。かなり調理手順が簡潔化しているファミレスの
ような所ですら、20分程度は待って頂いている訳ですので
そうではないような店ならば、もっと調理時間はかかるはずですし
丼物ならば、調理も提供時間も短いはずというのは、トピ主さんの
思い込みの部分も否めないと感じます。

又、黙って席を立って、退店してしまうというのはマナー違反
というか、店の判断によっては警察への通報もあり得ます。
トピ主さんからすれば、店側が悪いとなるのだと思いますが
幾ら料理を食べなかったとはいえ、作り始めた料理を無駄にする
ことになる可能性もある訳ですし、短時間とはいえ、店内を
利用し、場合によっては、御冷などのサービスも受けている
のですから、無断で居なくなるというのは、嫌がらせや不法侵入と
言われても致し方ない場合もありますよ。

ユーザーID:0380692204
ゴールデンタイムは避ける
専業主婦よ
2019年5月31日 14:13

我が家は、土日祝日はほぼ外食なんですが、そんなに待たされた経験は最近ありません。
何故かというと、早朝ゴルフにいく夫は、大抵午後5時半くらいにはお店に入るからです。
18時開店の店なら予約して行きます。一番の入店やまだ混雑する前なら、直ぐに来ますよ。
また、我が家はオーダーも早く、大体私が適当に決めて、飲み物と追加は各々オーダーする感じなので、大抵同時に入店したグループよりも早く食事が始められます。

いくら、混雑していなくても、まだ料理が来てないテーブルが多い状態では、待ち時間は長くなりますよね。

早く食事を始めたいのなら、食事時のゴールデンタイムは避けた方がいいです。

それと、カウンターだけの寿司店で、お任せコースのところだと、お寿司を食べ終わったタイミングをみ計らって、次のネタを握ってくれます。
そういう、店主と距離の近いお店を選ぶのも良いかと。

ユーザーID:2872352674
こちらから聞きましょう
白バラ
2019年5月31日 14:16

今時の飲食業界の人手不足は深刻みたいですね。
アルバイトを募ってもなかなか解消しないらしいです。

トピ主さんの行ったとんかつ店もやっぱり人手が足りない上に、
まだ教育が行き届いていない初心者アルバイトの不手際が重なったパターンでしょう。
災難でしたね。

私がGWに行った高速のSAのお店は混んでいたけれど対策はされていましたね。
席に案内する時点で店員が必ず「今だとお出しするまで〇〇分かかりますがよろしいですか」
と確認していました。
「それじゃあ、他にするよ」「そのくらいなら待ちますよ」と客の方も選択できるわけです。

トピ主さんも「混んでいて大変そうだね。注文してどれくらいかかるかな?」って、
予め聞いてから店内に入るか判断することにしたらどうでしょうか。

ユーザーID:7813939581
追記ですが・・・
うずらまま
2019年5月31日 14:16

思わず店内で声を荒げてしまうという行為。

私も客として、そういった御客様に遭遇したことはありますが
自分が叱られた訳ではなくとも、あまりいい気持ちはしませんね。

折角、美味しく食べているところに水を差された気持ちになる
ものですので、クレームは冷静に入れられた方が良いと思います。

お腹が空いているところに待たされてしまうと、必要以上に
イライラとするものですが、そのイライラを周囲にまで振りまく
ような行為は慎むべきだと思います。

ユーザーID:0380692204
人手不足なのだなあと思う
なす
2019年5月31日 14:56

ここ近年、レストラン業において人手不足なのだなあというのを実感します。まず、テーブルがいっぱいになっているわけではないのに、「待ち」のお客が多いレストラン、テーブルの上に食べ終わった食器がそのままになって10分以上放置しているレストラン、明らかにウェイター・ウェイトレスの人数が少なそうなレストランが増えたように感じます。

人がいないから回らないんでしょうね。なのに、失業者も多い日本。

どうしたらよくなるのでしょうね?

席に座ってから5分以上 水もなければ「いらっしゃいませ」とメニューを持ってこないようでは、呼びます。
注文してから20分してこなかったら、「すみません」といって呼びます。
もし30分来なかったら苦情を言って出るでしょうね。

ユーザーID:1415951361
20分待てるかどうか
2019年5月31日 15:17

どんぶりものだったら、早く出てくること前提なので、20分待てるかどうか。

20分で催促して、無理なようだったら、諦めて店を出ますね。

ユーザーID:2720281596
そういう運気の時なのでは?
山が好き
2019年5月31日 15:33

去年のGWに旅行に行ったときがそうでした。

蕎麦が好きなので旅行中のランチは蕎麦にすることが多く、この時も二日連続して手打ちのお蕎麦屋さんに入りました。
ところがこの2軒が2軒とも、待たせる待たせる・・・。
私たちのテーブルに注文品が来てからは、その後入店した人の品はほどなく運ばれていましたから、料理が遅い店というのではなく、たまたま打ってあったお蕎麦が切れてしまったとか、そういうタイミングにあたってしまったようです。

人生、そういう時もありますよ。
かわりに、そのうち何かいいことも起こるんじゃないかな。

ユーザーID:0466686845
人手不足かな
スマホ
2019年5月31日 16:02

私は20分位待ちますね。
他のテーブルの提供や店員さんの動き具合も見て、ですが。
20分経っても他のテーブルもまだなら
もう少し待ちます。

トピ主さんが注文したものではありませんが、
似たように、簡単だと思うもの、
例えばサラダや冷奴などを注文して
すぐ出てくると思っても
サラダや冷奴を作る人が
先に注文を受けた他の料理を作っていたら
必然的にサラダや冷奴はその次になりますよね。

お客側にとっては簡単な料理を注文したと思っても、
順番がありますから。

ユーザーID:3165029074
店を出た
チャト
2019年5月31日 16:10

ちょうど、先日、同じような目にあいました。
催促しても料理がこず、となりの後から来た方の料理が先にでて、
40分待ったあげくに出てきたのは鍋(煮る前)。

5分で出せますよね、切って入れるだけ。
後から来た客には料理を出して、40分待ったこちらは今から調理か。
ふざけるな。

と、ぶち切れて全部キャンセルして店を出ました。
一応支払いは申し出ましたが、けっこうですと言われたので払いませんでしたが、
待ってた時間分の補償をして欲しかったくらいです。


20分で一度催促して、30分であと何分かかるか聞いて、
その返答次第でキャンセルして帰ります。

ユーザーID:7544088222
メニューにもよるかな
どっちが子供やねん
2019年5月31日 16:52

ファミレスなら10分、ちゃんとしたレストランなら20分、混んでいる時なら周りを見渡してって感じですかね。あとうなぎは特別で1時間(もう高過ぎて食べられないけど)

お腹がすくと怒りやすくなるのは解るんですが、お店にも事情があるのかと諦めます。トピ主さんの房総のお店の件は店員が少ないか慣れてなかったんでしょうね。

私の父が短気でちょっと待たされるとお店の人に文句を言うんです。あれが本当に嫌だったなあ。
そのうちキャラメルとか飴を渡して落ち付かせる様にしましたが。

ユーザーID:4082243401
まず確認ですよね
do
2019年5月31日 18:48

観光地や人気店などで、座席が満席に近いとか、
料理が出てないテーブルが多いなら

お店の方に

料理でてくるまでどれくらいかかりそうですか?

と聞きます。

気の利いた店だと、ただ今お料理でるまで40分くらいお待ちいただいておりますが、
それでもよろしいですか?

と、こちらが聞く前に、座席案内する前に一言いってくれます。

お腹空いてるとか、子連れだと長く待つのはしんどいので

待つようなら他の店にいきます。

まずトピ主さんは席が埋まりつつある店では
これをしたほうがいいですね。

空いてるのに他の方のは出てるのに
何故か自分の分が出てこない場合は
注文した料理がまだなのですが?
と聞きます。

ぼんやり待ちません。
こっちはずっと待ってるのにと言う気持ちがずっとあるので
イライラしますが
お店側が忘れてる場合は、忘れてるんだから気がつくわけないですよね。

奥さまと出かけるということは、
休日でしょうから、そんなときはとにかく早めのランチ、ディナーにしましょ。

うちはそうしてます。
無駄に待つのやなので。気持ちよく食事したいので
予約できる店はしますし、するほどでもないお店なら
開店直後とか、混雑する時間帯を避けていきます。
出かけるときは
食事する時間帯を早めに設定して1日を行動します。

なので必然的に美術館なども開館直後とか。
そうすると、やはり空いてますしね。

なんでも、早めがいいですよ
快適です。

ユーザーID:4877093680
チェーン店の人手不足、実感することが増えました
みみ
2019年5月31日 19:50

30分待たせたり伝票をなくすのは極端ですが、最近チェーン店の待ち時間が長くなった印象です。

早さがウリだった牛丼チェーンも、最近は、入店する前にお店の中を確認しています。
席が7〜8割くらい埋まっているのに、「机に何も乗っていない」待ち状態のお客さんがたくさん・・というお店も多いです。そういうお店に入ってしまうと待たされるので、入店をあきらめます。

ホールスタッフが明らかに不足しているファミレスもよく見かける。
ドリンクバーはびちゃびちゃ、注文も取りに来ないし、なかなか食事も出てこない。やっと配膳されたら料理は冷めてチーズは固まっている、デザートのアイスは溶けている・・なんてことも。ホールスタッフが料理を取りに来られなくて、キッチンスタッフが配膳している姿すら見たことがあります。

人が足りていないお店は、行くとげんなりするので、自然と足が遠のきました。同じチェーンでも人が足りているお店には行っています。
今までのような、安くて、早くて、感じの良い接客で・・というのは昔話なのかもしれませんね。これからは対価に見合ったサービスしか受けられない時代になるのかなと思います。

ユーザーID:2300131569
混んでいるなら30分待ちは普通ですよ
そら
2019年5月31日 20:48

複数の飲食店で働いた経験がありますが、混んでいる時は30分待ちなどザラです。
>どう考えても10分もあればできるようなものばかりです。
ええと、飲食店は基本的に注文が入った順に料理を作りますから、トピ主さんの前に10人前の料理の注文が入っていたら10人分の料理を作り終えるまでトピ主さんの料理には取り掛かりません。注文の順番を飛ばしてトピ主さんの料理に取り掛かれと?仮に飛ばしたとしても、刺身を切ったりカツを揚げたりしていたら10分で提供は無理ですよ。

>何分経ったら店を出ていいと思いますか?
まだ調理に取り掛かってないなら何分でもいいと思います。調理に取り掛かっていたら待ちますね。
あと、スタッフに催促すると、確認の為にあっち行ってこっち行ってする時間だけ料理が出てくるのが遅れます。トピ主さんの場合も、料理の催促の対応で余計に遅れたんだと思いますよ。

ユーザーID:7807409116
「人手不足に反論」トピ主です。
早くして(トピ主)
2019年5月31日 20:54

何人かの方から「人手不足なのだから少し大目に見たら」という指摘がありました。
いずれの店でも厨房がよく見える位置に座っていましたが、決して人手不足のようには見えませんでした。
まず、とんかつ屋。
だいたい客は15〜18人程度でしたが、店員さんは7人いました。
すべて中年の女性でしたが、固まって話しており、忙しくしているようには見えませんでした。

海鮮丼の店の時も同じように、客20人程度に対し、厨房に3、4人いました。
かつ丼は鳥丼の時は待っている間に「お待たせしています」という言葉はなし、海鮮丼の店はお運びの年配の女性が笑いながら「すいませんね〜」と言っていましたが、真摯な態度には見えませんでした。

数年前に妻と一緒に行ったそば屋では、注文した品が出てきたのは何と50分後でした。
共通しているのはどの店も「客を待たせて悪いと思っているようなフシが見えない」ということです。

仮に私が経営している店や店長をやっている店で、このように注文した料理が何十分も出てこないという状況だった場合、従業員全員集めて何度もミーティングをして、問題点を洗い出します。

以前、先に書いたとんかつ屋の別の店に行った時のこと。ちょうど昼時で席は満席、持ち帰りの客もいました。
店員は外国人の女性1人だけという状況でしたが、その女性は店内の注文を受け、できた料理を出し、会計や持ち帰りにもすべて1人でこなしており、感心したことがあります。

ユーザーID:1066578620
いや・・
moni
2019年5月31日 23:18

気長すぎません?
店の状態やメニューによりますが・・
だいたい15分くらいして出てこなかったら「まだですか?どれくらいかかりそうですか?」って聞けばいいじゃないですか。
30分・40分店に声かける事もなくボーっと待ってる事に驚愕です。
小学生じゃないんだから・・聞けばいいだけですよね。・
店を出ようと思ってるって・・その前に一言聞けよって感じです・
よく何もしないで時間だけ過ごしますね。
40分なんて明らかに変なのに・・

ユーザーID:1175633445
人手不足
オバちゃん
2019年6月1日 10:58

大学生の子供が飲食店でバイトをしていますが大変ですよ!

私達は比較的、空いている平日に行くようにしていますが、厨房が2人、ホールにバイト1人でやってます。
混んでもバイト生が1人で、注文やレジをやり、忙しくなると、料理の提供は、厨房の人がホール用の制服に着替えてやっているようです。
どこから見ても人手不足…常連さんは「1人でやっているの?大変ですね。頑張って下さい!」と言うそうです。子供はその言葉でバイトしているの!と話していました。
バイトがいないと飲食店は成り立たないのに、今は平気で無断欠勤、何も言わず制服も返却しないまま辞めていく子もいるそうです。その時は1人で厨房をしていた!と言う話を聞いて、大変だなあ…と改めて感じました。

私は混んでいる時間帯に行かないようにしました。
お昼は開店11時か14時。夕食は17時台か18時、21時頃とか。快適に食事ができます。
温泉に行った時、食堂が混雑していて、待たされた初老の男性が厨房に「ざるそばを注文した!茹でるだけなのに何分かかる!」と声を荒げてましたが、周囲は冷ややかでした。混んでいるのに当たり前でしょう。
明らかに待たされるのは店員さんに声掛けしますが、それ以外は待ちます。

「出よう」と言ったところ、気長な妻に「もう少し待ったら」と引き止められました。
この奥さんの気持ち分かります。混雑しているスーパー等のレジで、男性は遅い!と声を荒げる人が多いからです。女性は普段から買い物することが多く、ある程度の待ち時間なんて気になりませんから。

混雑しているお弁当屋さんに、60代の夫婦がきて「何分でできますか?」と聞いたら20分。旦那さんは待てない!と。奥さんが「これからスーパーでお弁当を買ったら移動時間と選ぶのに20分はかかるでしょ!だったらここで買ったほうがいい!」と喧嘩になり、結局、帰りました。男女の違いですね。

ユーザーID:2687130178
 
現在位置は
です