子育てにはお金がかかりますね。

レス34
トピ主のみ1

トピ主

話題

小学生〜乳幼児の子ども3人の5人家族です。

先月、遠方での冠婚葬祭が重なってかなりの出費になりました。そして、いま、人生初、明日のお米に困る事態になっています。いえ、大げさすぎました。正確に言うと、米は実家から送ってもらえるので、明日のお米だけはある状態です。給料日まであと2週間、お財布の中身は3千円(笑)。それなのに、こどもの学校行事で買わなきゃいけないものもたくさん。

定期預金、貯蓄型保険、財形、学資保険などいざとなれば引き出せるお金はあるし、いまはクレジットカードで買い物できるし、本当に切羽詰まっているわけではありません。ただ、いままで割と堅実に生きてきたので、使える現金がない状況に自分自身驚いているところです。

子育て、お金かかりますね。一年で洋服はサイズアウトするし、食費、光熱費、夫婦二人暮らしの頃と比べたら驚きの額。大人は節約のためにおやつ我慢するぐらいなんてことないですが、子どもには難しい。ファミリー向けの賃貸は高額で、5人家族でチャイルドシートつけるには必然的に6人乗り以上の車が必要。

子どもが生まれるまでは、子どもにかかるお金=教育費(塾代、入学金、学費)と思っていたけれど、半端なく生活費がかかるということを実感しています。また、今回、冠婚葬祭への出席費用が突然の出費として降りかかるんだと身にしみております。子育て先輩の皆さま、予想外にお金がかかった出来事はあれば教えてください。

3人子育て大変なことも多いですが、鰯の蒲焼き食べて「やっぱりウナギはおいしいなぁ」という子どもたちとの生活は幸せです。あと2週間、節約生活頑張ります!給料出たら蒲焼き食べるぞー!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 本当に生活費かかりますね

まだ未就学児ですが、先々に恐怖しています。私も子供が産まれるまでは
    大学の学費の心配をしていましたが、実際はそれどころじゃない!
    まず食費ですよね。四人家族ですが、将来は食費だけで月10万は
    かかることは間違いなしです。(といっても大学の学費は一応貯めています)

予想外にお金がかかるというのは、まだ子が小さいので特にないっちゃないですが
    実は子どもが軽度知的障害の可能性があり、その療育のために月々数千円ですが
    出費する予定です。本当はプレ幼稚園も行かずに節約する予定だったんですけど
    早期療育が効果的ということで、今投資するのが1番効果的かと。
    どんな子どもが生まれてくるかは、産まれる前にはわからないから
    思わぬ出費といえば、そうなりますよね。

でも、本当に障害があるんだったら、高額なお金をかけて私立大学とかいう
    進路は考えなくてよいかもしれず、それよりも普通の生活をできるようになることを
    重視した教育が必要です。それは大卒の学歴みたいに大枚積めば手に入るものではないので
    思わぬところで出費の必要がなくなってよかった、と考えることもできるかも
    しれないな、とも思っています。

• 本当に、本当に

今春、大学進学した子ども1人のシングルマザーです。
    いえ、正確に言うと「進学し直した」です(泣)

どうしても馴染めずに年末に退学。
    慌ててまた受験勉強し、すったもんだの末どうにか1校合格しました。
    あまりレベルの高くない学科の為、冬季講座など受けずに済んだのは助かりましたが
    2年連続で受験料、入学金の発生。
    余分にかかった分は、奨学金をもらって返すというのでお願いしました。

我が家は小学校から受験、ご縁がなく再度中学受験で
    中学から私立でしたので特殊なのかもしれません。
    これは自ら選択したものなので納得ですが。

それ以外ですと、、

・コンタクトレンズ
    ・部活での合宿、ウェア、靴等の出費(すぐダメになる)
    ・高校に入ると好きなアーティストのライブ、ファンクラブ年会費
    ・お友達との外出費
    ・ノートとか筆記具、シャーペンなども何気に高い

とは言うものの、やはり教育費は大きいですね。

都立高にお子さんが進学した友人も、結局予備校通いで
    年100万とぼやいていました。
    我が子の学校は私立だったからか、大手予備校の講座が
    校内で受けられました(別出費ですが安価でした)
    それでも、外部の予備校に行く子も多かったですね。

大学入学後は、昼食代や定期代以外は自分のバイト代で賄うようになったので少しは楽ですが、、
    中高私立一貫でしたが、やはり大学の学費は高いです、、

3人とは本当にすごいです。
    ですが、今が一番貯め時かと思いますよ。
    中受予定ですと小3から塾通いですし、小6の塾代は半端なかったです(笑)
    合わせて中学の入学金や授業料もありますしね。
    とにかく抑えられるものは抑えて、、ですね。

• 大変な時に限って

電子レンジが壊れました。
    ないと大変ですね・・・ホント。
    数千円で買えるイメージでしたが、今は高いんですね。
    買いたくないなあ。

子どもはやはり学費でしょうか。
    あと自分の急病もありました。
    主さんのはまだ笑える範疇なので、乗り切れますよ。
    「ここが正念場だ」と腹をくくるような状況ではなさそう。

安い食材、鶏胸肉や豚モモ肉のブロックなどで手間はかかりますが
    美味しく食べてます。
    果物は買わずに、トマトでビタミン。
    お米はあるって、何気にすごいことだと思います。
    2週間、長いようであっという間ですので週末頑張って乗り切ってください。

• レスありがとうございます。

まとめてのお礼で失礼します。

給料日後の蒲焼き、もちろん鰯の蒲焼きです。節約生活、一パック298円の鰯すら買う勇気ございませーん。卵ともやしとニラと豚こまの使い倒しです。子どもがウナギを食べたのは数年前に帰省したときの話。自宅で鰻を食べさせてあげることはできませんが、子どもは鰯の蒲焼きをウナギと信じて成長しております。なんてよい子たち(笑)。

医療費、コンタクト、スマホ代、自転車、塾代、受験料、食費、交通費、遠征費、自動車免許、パソコン代などなど、なるほどです。
    みなさまアドバイスありがとうございます。手持ちの現金があるとつい使ってしまいそうだと思い、高校や大学の進学時に備えてなるべく使えない状態にして貯めていますが、中学生にもなると現金の出費も多くなりそうですね。

祖母からの教えで「子どもの前でお金の話はするもんじゃなか」ということで、子どもが寝た後で「お金ないねー」「もはやネタやな」っと夫と苦笑いの毎日です。ほーんと子どもは金食い虫ですが、子どものいる生活プライスレス!今日からも楽しく、節約に貯蓄にがんばります!!

>三時のおやつ様
    まさにおっしゃるとおり!三人兄妹楽しい!全く後悔はない!でもお金はかかる〜!!

• 納得

少し前に大阪のラジオで、漫才師の兵頭大樹さんが言うてました。

「ハイヒールのモモコねえさん(漫才師)が言うてたんです。
    『子供って、小さい頃は手がかかり、大きくなればお金がかかる』
    これホンマですわ〜」

私もそう思います。

• 大学関係にお金かかる

高校は県立だったけど、塾代にお金がかかりました。3年間で200万以上使ったかな。
    でも私立理系だったら大学4年間で学費650万のところ、国立理系なので224万ですむことになりました。

でもです!!留学が必須です。最低でも費用20万(準備や渡航先の食事代など含めると+10万)かかります。しかも2回行きたいそうです。
    トフルで700点?だか高得点を取るために大学以外で英語を勉強しています。年間で24万くらい。
    今時大学生はパソコンが必須なのですが、工学部なためかなりハイスペックを必要として20万かかりました。

受験時に私立滑り止め入学金代を含む50万を試験代につかって、国立に受かり万々歳だったのですが大学生になっても出費がすごい。
    しかも理系は半分以上院に進学というので本当にどうしようかと。院は奨学金でいってほしい。弟妹がいるのですが、弟も理系確定です。

三人兄弟本当に楽しいですよね。三人産んで後悔は全くありません。でもお金は本当に大変です!!
    住宅ローンなどは繰り上げて完済しておいた方がいいですよ!

• 3人は大変そうですね。

トピ主さん、定期や財形、学資に入っているところからすると、
    普通のサラリーマン家庭なのかなと思います。
    (増やせる人は、利回りが少ないこれらはやらないので。)

もし普通の預金0〜100万以下程度で、本当に今現金と上記のみ。
    なのでしたら、
    堅実に貯めたい、と言う割には上記のシステムに頼り過ぎかなぁと。
    今の時代頭使わないで金が増える様な、超お得なのは無いですから。
    まぁ、上記資産が既に数千万あれば大丈夫だと思うのですが、
    そこまでは無い。と言う場合は、
    手元に残ったお金をサッパリ使う生活はやめたほうが良い気がします。

うちも周りも小学生までは貯め時で、
    中学から一気に出る生活が始まる。
    と言う感覚なので、このままで大丈夫かな?
    とやや心配です。

冠婚葬祭が重なると言っても、高くて200万程度では。
    普通の貯金があれば一気に手元に金がない。
    なんてことにはならない様な気がしますし、
    3人いたら毎年何百万もかかる生活になるので。

大変でしょうが、もう少し見通したてた方が良さそうです。
    子供のこと以外に、介護や自分の老後も有りますし。
    最近は成人しても金かかりますから。

そんなのはお金出さない。
    と今は思うでしょうが、おそらくトピ主さんも産む前は、
    お金かかるから鰻の蒲焼きなんて高級なものは食べさせない。
    全部手作りか惣菜で良いよね。
    程度の考えはあったと思います。
    でも、今は子供の笑顔が見たいから鰻の蒲焼き食べさせる。

そんなもんで、アレコレ細かいお金がザブザブ出ていくもんなんです。

• 親は大変です

3人子供ってだけでセレブです。
    私は小学生1人です。
    最近習いごとを始めましたが2人なら2倍、3人なら3倍、これは大変と思います。
    私は近々親戚の冠婚葬祭があるのですが、夫にいいにくいしどうしよと父に言ったら新幹線代と着付け代は父が出してくれることになりました。姉にも同様に出すそうです。30万また要るなあと父が母にぼやいているそうです。
    子供が結婚しても、女の子の場合は親の負担はまだまだ続きます。いくつになってもエンドレスでしょう。

• 教育は投資

お金だけならまだなんとかなるかもしれない、
    でも本当に必要なのは時間です。
    子育ては時間とお金をかける投資です。

我が家は共働きでしたが、子供たちが中学受験するまで
    夫婦とも趣味や遊びなどの自分の時間をセーブして子供に注ぎ込みました。
    仕事との調整にも苦労しました。

でもおかげで子供たちは医師になり苦労は報われました。

• 予定外の出費ありましたよ

うちは上が大学生で、下が看護学生です

上の子がまさかの受験失敗で、公立高校落ちました!
    なので、高い授業料の私立にいくことになりましたよ
    おまけに大学受験も失敗で、国立無理だったので、私立に通ってます

今、大学4年生で、現在教育実習中です

お陰さまで、12年乗っているオンボロ車も買い換えられません

私、死ぬまで働かなきゃ
    専業主婦が羨ましいです

• これからですよ

子供服はお下がりもあったし、そんなにお金はかかりませんでした。冠婚葬祭は困らないように、毎月積み立てのように貯めています。結婚式や葬式で困った困ったなんてなりたくないです。気持ちよく出席するために、普段から冠婚葬祭用に、毎月貯めるわけです。

子供の年齢が上がると、それにつれてお金はかかる一方です。毎月コツコツが大事です。トピ様はあまり堅実派じゃないようにお見受けしました。(自覚がないようですね)そのうち携帯欲しいとか、いろいろお金がかかります。給料出たら贅沢するのでなく、毎週きちんと決めて、コツコツ貯金した方がいいと思います。蒲焼きは1年に1回でいいと思います。おやつはホットケーキかドーナツを手つくりしたら、安いです。食パンをフレンチトーストとかでもいいです。

冠婚葬祭用、将来の教育費、貯金に、予備費、あれこれ除けた後で残ったお金の中で暮らしていく習性が出来ないと、今後かなり苦しくなりますよ。

• 想定外…

思い返せば、あるある、た~くさん!!

子供がアレルギー・喘息で医療費。
    視力が弱く眼鏡‥…中高は運動部活で、コンタクト。
    部活の道着。チーム道着。遠征旅費。
    私立受験・中高一貫校~院卒。
    車の買い替え7人乗りに。
    両、両親の還暦祝い~米寿祝い(・・;。
    義家族4人兄弟の祝い…出産祝い・お年玉・入学祝い・入社祝い・結婚祝い・孫の誕生祝い…(・・;。
    一戸建ての修繕費、改築&増築費。

そういえば、外食なんてしません。
    ファストフードも。

コンビニ・自販機も。
    偶に仕出し屋の『お寿司・ピザ配達・ハーゲンダッツ・ステーキ』は、家族の受験合格&卒業など祝いごと。
    宿泊は『コテージ』
    滅多に『旅館』に泊まることはなかった(笑)。

『梅干し』『紅生姜』『胡瓜の糠漬け』『イカナゴの釘煮』苺ジャム』『切り干し大根』など、手作りに。

『お給料前』で、思い出す…
    仲良く遊んでいた兄の友人(医者の息子)に腕を引かれた三男、『脱臼』‥…4500円。

またある時のお給料前に『鰯』をオカズに。
    息子が骨が刺さり『耳鼻咽喉科』に4500円。薬、1000円。

『贅沢は心の敵!』と(笑)。
    要る時の為に『節約』&『勿体ない事はしない』。
    『喜ばしい時は、大いに愉しむ』

• 子ども3人独立しました

学校は家から一番近い国公立小中高大に行かせると決めていました。習い事はスイミングだけ。塾は中3だけ普通コースに。高校の倍率は1倍だったので大丈夫でした。

高校は家からバスで10分。片道130円。部活は長女が美術部で先生の用意された画材を使っていたので、お金かからず。県の高校美術展で高1高2と入賞しました。次女は部活に入らず。三女は陸上部のマネージャーで、自宅から徒歩5分の総合運動公園で練習していたので、土日は歩き、平日は頼まれて私が車を出して、女子部員全員のカバンを乗せて送迎していました。私のパート先から高校までも徒歩5分だったので。

大学受験は長女が浪人し、予備校に全部で100万円。でもノウハウを下の子達に教えたので無駄ではなかったですね。受験したのは地元国立大と地元県立短大。長女は何とか、次女は余裕で合格しました。三女は国立大が厳しかったので、地元の国立病院機構の付属看護専門学校の指定校推薦で。受験はしんどかったので助かりましたね。

大学時代は、自動車の免許取得と成人式が大変だったかな。振り袖は通販で小物まで全部揃って19万8千円。3人着たので借りるより安かったです。
    卒論を研究室で書くので終電になる長女に頼まれて、原付バイクを購入。三女も使って、今は三女の夫が通勤に使っています。

うちは地方在住です

• 家も古くなる

結婚時に買いそろえた家電等が、十年過ぎた頃から壊れ始め買い換えせざるえなくなり、冷蔵庫、洗濯機、クーラー(三台)あたらしくなりました。車も古くなると、車検が二年に1回(車本体も買い換えたいです)。
    住宅の水回りも怪しくなり、トイレリフォーム、換気扇とガス台買い換えました。給湯器もそろそろです(賃貸なら違いますが)。

子供の習い事や部活は、遠方大会参加や合宿があるとかかりますが、それ以外でも細々かかります

頭髪検査があるから、理髪店に行く回数も馬鹿になりませんでした。
    通学交通費や自転車購入、駐輪代、携帯代、靴も学校用に三足(通学、校内、体育館)、部活用靴、自宅用含め計六種類くらい買ってました。
    奨学金利用せず大学に行かせるつもりなら、子ども手当は別にして、600万は用意しても足りません。受験料以外にノートパソコンも皆さん買ってます。
    ちなみに塾にお金をかけても、飛躍的に成績が伸びることは稀です。でも、塾に行き成績があがると、財布のひも緩めちゃうんですよね
    皆さんどうやってやりくりしているのか、不思議です。

• 大学受験費用ですかね。

大学受験の併願校の受験料(1校4万くらい)と抑えの金でしょうか。
    センター試験が1.8万くらい、私大は上記の通り、湯水のごとし2.3月は流れていきました。すべて受かって抑えるのも戦略、全て落ちてしまうのも子供のやることで罪はない。交通費や地方大学であればホテル代もかかります。
     普通預金にしておき、すぐに下せるようにしておかないと大変です。
    受験料のカード払いも半端ない金額でした。
     小さいうちは給与も低く大変でしたが、今やっと人並みに缶ジュースを買う生活しています。幼児、小学生の頃は販売機などで飲料を買ったことがありません。
     何事も節約、節約、たまのママ友ランチが贅沢品。洋服や激安品で。
    今やっとブランド品も買えるようになりました(ただし定価品以外)。
     主様正社員ではなかったら、いつ頃正社員復帰されるのかしっかり計画建ててPTA活動などノルマをこなした方が良いですよ。
     子供が小学生時代がため時と言われています。そのころにいくら貯金できるかでしょう。子供一人に500万は欲しいところです。(私大文系)まあ、学資保険が200万の満期金でも、所得が1000万以上であれば、毎月の給与から学費は出せると思いますが。
     もちろん学力にもよりますから、絶対高等教育を受けさせねば、ということではありませんが。

• そうですよね

家計の話だと教育費についてはよく書かれてますが、実際にはそれ以外の生活費が教育費と同程度、あるいはそれ以上かかりますね。

子どもが増えるにつれて食費や衣類など比例して増えるもの以外にも、広い家や大きな車、旅行も夏休みなど旅費が高い時期に行かなければならないとか、ちょっとずつお金がかかるのです。そしてトピ主さんが言われる通り、それらを合算するとかなりの額になりました。

ただ、これらは条件によって必要なものが家ごとに異なるからあまり説明されないのかな?

わが家はようやく末子の大学卒業が見えてきてほっとしているところです。

• ね、ホントに

新興住宅街に住んでいますが、
    子供三人以上のお宅がとても多いです。
    うちは2人で、もう高校生ですが、
    小さいとあんまり考えないのかな。
    4LDKじゃそれぞれに個室もありません。

子供が中学に入ってからは、交通費も
    大人料金だし、衣類や靴も親が安く
    買ってきたものじゃ納得しないから、
    大人と同じ、いやそれ以上に高い
    ブランドやメーカーのものを欲しがるし、

メガネやコンタクトレンズ、女の子は
    高校生くらいから脱毛サロンも通って
    いるし、うちは二人とも歯科矯正も
    しています。

学校は評判の良い公立中学校区に住んで、
    自転車通学の公立トップ高校に進む
    とこまでは予定通りですが、そのために
    進学塾に年間で私立並みの授業料を払い
    ました。

お子さん三人以上のご家庭はホントに
    お金持ちだなと思います。

• 大学生の今が子供費用最大値

大学生2人います。
    地方住まいなので
    子供達が大きくなってからの教育費が半端なくかかります。

高校までは家から通えました。
    しかし、それ以上の教育を受けようとしたら家から通えないので
    学費だけでなく、下宿の家賃、一人暮らしの生活費が必要に、
    その上、帰省のための交通費などなど
    2人同時に大学生なので月々20万(家賃5万と生活費5万)×2人
    と学費です。もう親は息も絶え絶えです。
    国立でも学費は年間60位になります。

子供が小さい頃、お金がかかる〜と思っていたのはまだ序の口でした。

• 両親談

私は3人兄姉妹の末っ子です。大人になった今両親から聞いたのは、「あなた達人が全員同時期に私立に行っている時は本当に大変だった」と言っていました。
    確かに、兄は東京の私立大(仕送りもあり)、姉は地元の私立短大、私は私立高校に同時期に通っていた時がありました。大人になった今分かります。そら大変だっただろうなという事が。

• 正社員ですか?

正社員として働いているのでしょうか
    この
    家計が苦しい
    と言っている人が
    専業主婦

扶養パート
    だったら

金がないといわれる旦那さんが気の毒だなぁ

• そうです!

豊かとは言えない家庭で育ち、常にお金のことでうるさく言われていました。

だから、うちは一人っ子にしました。
    親のような言動は真っ平御免でしたから。

• 兄弟三人

トピさま、頑張ってますね。明るいご家庭のご様子何よりです。

兄弟三人です。兄二人。サラリーマンに専業主婦の家庭です。やはりお米や野菜等は隣の県の両実家から。それでも、運動部の兄たち、お米屋さんが配達に来ていました。そして二人の私大受験に両親も疲れたのか、もう末娘なので大学は好きなとこ、どうぞとなりました。

職場の皆様が住宅取得に職場融資を受ける中、我が家は教育費となりました。同僚にそんなに教育費かけても卒業したらそのままだぞと言われたそうです。

おかげさまで兄弟三人奨学金も借りずにそれぞれ卒業出来ました。祖父母、両親等、唯々感謝しております。

• いつもそんな感じのひともいる。

冠婚葬祭が家計に響いて、目の前にある現金が目減りしてってだけですけど、

わたしも自分のお小遣いは自転車操業なので、お気持ちはわかります。

小さい子が居たらパートもしてないだろうな。
    銀行も普通預金は空っぽなのかな。

洋服はお下がりも活用出来るようにユニセックスなものに切り替えても良いかも。

積み立てが多いのも、家計を圧迫しているかも。
    先取りなだけで、突然の出費が無ければ少し余って回っていくはずだったんでしょうね。
    無駄遣いも全然しなさそうだし。

実家から肉や野菜を持って行く奥さんも居るから、くれるひとから貰うっていう手もありますよ。
    旦那さんからお金貰うとか。
    うちも子供に現金なーいっていうとカンパしてくれます。笑

• 頑張って

運動部3男児(中学から大学まで)の食費週5万です

米、週15キロ
    肉、夕飯で1キロ+朝から肉か魚と卵
    魚、夕飯で一人2匹+肉サラダ
    昼、弁当+おにぎり+10秒チャージ

3人とも国公立中小大(今のところ所)

部活費(ユニフォーム代、遠征費、競技場代+交通費(これがバカ高い))

さらに、シューズだのスパイクだの練習着だの、クラスTシャツだの
    ま〜めちゃくちゃ金食いますよ。

車は、外車で初期費用かかりましたが、チャイルドシートが3席並べて積める車を購入。
    そろそろ20年目になります。

家賃も、子供たちの学校が決まるたびに、
    それぞれの学校までの時間を考えて転居してますので
    家賃は月25から30万になってます。

幸い、子供たちが優秀で塾・通信教育無しで進学してくれているので
    塾代が全くかからずに済んでいるのが大きいですね。

• わかります!

うちは子どもひとりだけですが、すごいわかります!
    そして、堅実に生きたいという思いから、引き出せない個人年金に毎月10万を積み立てています…
    そのせいで、口座の残高がやばいです。
    主様はいざとなれば引き出せるとあるので、羨ましいです。
    貯金しているとはいえ、引き出せないなら意味がないのではないかと、後悔しています。

共働きですが、私も夫も月4万のお小遣いでやりくり必須です。
    かつかつですが、今のところなんとかなってます。
    お互い頑張りましょう!

• 鰻なんて給与出てもなかなか食べられない

子供二人の四人家族です。
    小学校高学年からは、食事量は大人と同じ。
    オヤツは市販の菓子じゃ足りないので、オニギリとかインスタントラーメンを常備。
    中学になれば交通費は大人と同じだから旅行も倍額かかります。

逆に、服は大人と同じ服になると選択肢が増えて安く手に入りますし、毎年買い換えなくて済みますよ。
    最近は制服もPTAがリユース斡旋とかあります。
    ママ友の上の子にお下がりを頼むとか、色々工夫してみてください。

とはいえ、やっぱりかかるのは教育費でしょうか。

塾に行けば月謝が4万、夏期講習で7万です。
    (大手進学塾、中2)
    塾に頼らず自力で出来る子にしようとしたけど、それが出来るタイプと出来ないタイプがありますよね。

• 制服と部活動

制服一式が高くてびっくりしました
    カバンや上靴なんかもあるので
    女の子の方が高額でした。男の子は買い替えもあるのでそれはそれで大変そう
    まあ逆に私服があまりいらないんですけど
    あとは部活動費ですね

高校になると謎にクラスTシャツとか部活ポロシャツとかも作りますし
    模試代はかかるし
    スマホ代コンタクト代
    通学定期代

付き合いもなしというわけにもいかないので交際費という小遣いが増える

専業主婦の私よりはるかにお金使っております

• いや〜今は楽になったなぁ

息子が私立の高校に行った後に、娘が東京の専門学校に行った時には厳しかったですねぇ
    幸い息子が高校卒業した後に公務員になったので息子分の学費があったのですが、娘が娘用に貯めてあった学費を使い切り、息子分の学費を綺麗に使い切りました。
    あの頃はお金って羽根が生えてるんだなぁ〜って思ってました。
    自分の服は何年も着た切り雀なのに、娘はバイト代で何枚も買っていたりしてましたねぇ…
    考えてみると子供が小中の頃、同居の姑が「金を貯めろ」と言い続けていて(単にお金を使うのが嫌いな人)仕方無く貯めていたのですが、旅行にも行けず、何を買うのにもチェックが入っていたのが良かったのかもしれません。
    でも子供が大きくなれば、次から次にお金が掛かる事ばかりです。
    来月には息子の2人目の子供が生まれ、来年には娘の2人目が生まれます…
    お祝い、お年玉、お小遣い、入学、卒業…
    あぁ…頭が痛いです…

• く、くるしい

運動部所属の高校生男子が1人います。
    もう書かれている方がいらっしゃいますが、高校に入ってからホントにお金がズンズン出ていきます。

塾代はもともとの想定内ですが(といっても年間にするとすごい額)、部活関係の費用(用具・遠征交通費・合宿・段位登録等)、検定関係、そして食費!

高校生は食べるよーとは聞いてましたが、ほんとに高校になってからたんぱく質への要求がすごいです。しかもうちの子は大豆アレルギーなので節約の友の豆腐や厚揚げが使えない。これも想定外でしたね。

うちは男子で服などはファストファッションでも喜んで着ていますが、女子だとそうもいかないでしょうしね。そうそう、女子のママは成人式の着物の費用もすごいと言ってました。

まあ、子育ての先輩方の話でも子供が中学〜大学に入るまでくらいが一番きつかったと聞いています。がんばろう。

• かかりますね…

子供の年齢が上がれば上がるほど、お金、かかりますね。

保育園の頃は、会社の育児手当や自治体の助成金がありましたので、実質の負担額は言うほど大きなものではありませんでした。
    小学校低学年のうちは、習い事も欲張らなければ月1万程度で。
    今、小学校高学年になりましたが、将来の事を考えて塾などに通わせはじめ、今や1万円だった習い事の金額が4万ほどにアップしています。

車は都心だし贅沢だから持たない、洋服はあらかじめ大き目のものを購入して2〜3年は着る、そういう工夫はできます。
    おやつだって、必要なら我慢させますよ。

でも、子供の可能性をつぶすような事だけはしたくない。
    そう考えると、習い事、塾、中学以上になれば部活など、中学受験は断念したので私立中学は選択肢になくなりましたが、高校は?大学は…?。
    もっともっとお金が出ていくことになるでしょう。

子供が大きくなれば、避けられない高額出費は増えていうと思います。
    今のうちに、出費のプライオリティはしっかりと考えておいた方がいいですよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧