マウンティングへの決意表明

レス35
トピ主のみ1

おき

男女

入社して約1年、恋愛せずに仕事楽しんでました
「がんばって給料もらえるって最高!定時後のビールうま!!趣味も充実!!!」って感じです。
ただ、歳の近い先輩女性のマウンティングがストレスです…

「彼氏っていいよ?街コンとかいったら?」
「私は友達に彼氏ができて自分がいなかったら焦るしそれがモチベーションになるけどなあ」
「いまは彼氏ほしいって言う子の話は聞くしかできなくて。気持ちがわかんないし話もあわない」
「恋愛に興味ない?雑誌に恋愛下手女子って特集あったから読んでみ?」
「彼が両親に会ってほしいって。結婚したらどうするか、部長に相談しないとなあ」

毎日のように軽い雑談で言われ、「そうですね」以外の相槌がもうでてきません。
先輩に彼氏ができるまでは合コンに連れまわされてました(太鼓もち要員)

寿退社してくんねえかなって予定を聞いてみたら、
彼氏さんの都合もあり、あと2年は結婚はないそうです。

もう疲れた。でも面と向かって文句をいう度胸もないので、決めました。

先輩より先に結婚する。
彼氏できても絶対報告しない。
「あ、入籍しました」
って軽く報告して、ゆがんだ顔みたい。
性格悪すぎるって思うけど、それ以外思い浮かばない。
婚活モンスターに、私はなる。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ガンバレ

先輩は最強の恋愛戦士を作ってしまったのですね。

• 頑張れ〜

私の会社にも入社時から「もうすぐ結婚するかも〜」と
    何年もず〜っと言い続けた女性社員がいて
    でも結局、私の方が結婚しちゃいました。
    交際期間中も会社で話題には一切出さず
    正式に婚約してから、簡潔に報告のみ。
    いやー、楽しかったです。

それ以来、「もうすぐ結婚」のマウンティングは無くなりました。
    既に私の結婚から5年が経ちましたが
    件の女性は、今も独身です。

• 応援する!!

全力で応援します!!

あなたを勝手に恋愛下手認定してきて上からの勘違い目線も甚だしいですね。
    ところで先輩の2年後が楽しみですね。本当に結婚できるのでしょうか。

• ぜひ!

ぜひ、実現してほしい!

でも、あなたらしい幸せでありますように。

• サイコー!

トピ主さんみたいな人、大好きです。
    がんばれ〜!

ただ、その先輩…2年もつかなぁ。
    別れ話にならなきゃいいけど。
    それはそれで、周囲はめんどくさいよねー。

• その先輩にスイッチ押された?

その先輩はトピ主さまの今後とは関係なく、いろんな場面で歪んだ顔になるでしょう。

そういう人とは出来るだけ関わらない事です。

運を持っていかれますよ。

既に引き込まれつつあるではないすか。

綺麗事を言いたいのではなく、極度にひねくれている人と不必要に接すると、巻き込まれるんですよ…

歪んだ顔の人といると、自分も気が付けば歪んんでいた…なんて人、トピ主さまも見た事あると思います。

引き込まれないよう、過度に相手にしないでおきましょうね。

• どっちもどっち

他人にマウントするために結婚するなんて…。
    先輩もあなたも軽いですね。

それに女性同士のマウンティングって内容のレベルが低い。
    結婚すれば、旦那の年収や生活レベルで、
    子供が出来れば、子供の出来の良し悪しで…。

キリがないマウンティング合戦に飛び込んで
    自分を見失わないようにね。

あなたにも他人に振り回されるより
    マイペースを貫くという選択肢はなかったのかなー。
    合コンだって断れば済む話なのでは?

トピ主のマウンティングを煽るレスがいくつかついているけど、
    違和感を感じるのは、私だけなんでしょうか。
    他人事だから面白がっているだけですかね?

• 褒めつつ最終的にはディスる

おもしろい先輩ですね。
    おもしろい先輩にはリスペクトを込めて褒めましょう。あるいはリスペクトすべき先輩にもっと素敵女子になってもらうために助言をして差し上げましょう。

「私は友達に彼氏ができて自分がいなかったら焦るしそれがモチベーションになるけどなあ」
    →先輩向上心すごいですね。我が家はヨソはヨソ、ウチはウチっていう教育だったし、恋愛についてもガツガツはするなって言われてるんですよね〜。友達にも競う気持ち持てるって、切磋琢磨ですね〜。

「いまは彼氏ほしいって言う子の話は聞くしかできなくて。気持ちがわかんないし話もあわない。」
    →私がいて良かったですね。でも先輩、想像力を育てるためにも友達の気持ちを考えるのは大切ですよ!

「恋愛に興味ない?雑誌に恋愛下手女子って特集あったから読んでみ?」
    →先輩もそういう雑誌を読まれてたんですか?あ、先輩は恋愛上手だから関係ないですよね?恋愛下手女子って恋愛したいのにうまくいかない人向けの特集なんですかね?私は恋愛に興味がないヒトだから、私向けじゃなさそうですね〜。

「彼が両親に会って欲しいって。結婚どうするか、部長に相談しないとなあ」
    →両親に会うって結婚秒読みじゃないですか。え?でもまだ2年は結婚しないんですか?その彼ちょっと無責任じゃないですか?ウチは結婚が決まるまでは、恋人の両親とはなれ合うような付き合いはするなって言われてるんですよ。けじめが大事なんですって。

たぶん、3日で彼氏や恋愛の話をしてこなくなると思います。
    でも、1週間もこんな不毛な返答をしていたら自分の性格が悪くなるから気をつけてネ。
    先輩が1週間耐えられる猛者ではないことを祈ります。

• 最後の6行が秀逸!

先輩はあと2年結婚はないんですよね?
    私は婚活(お見合い)して、4ヶ月で入籍しました。トピ主さんも先輩より先に入籍できる可能性あります!
    頑張ってください。
    入籍しましたと報告されたときの先輩の顔がみたいですね。

• 何故、そこで結婚してやる!となるの?

結局は同じ穴の狢。
    同じ思考!という事になりますけどね。

その先輩の話なんて本当につまらない価値観だと思うんですよ。
    男、男!みたいなね。
    それよりも何か目標を持って邁進してる人の方がかっこいいですからね。

それに触発されて、見返してやる!なんて思考は結局主さんも同じ土俵なんですよ。

自分の確固たる目標があった方が良いのでは?

• 同じ土俵なんだけれど

主様は、決意表明した自分をちょっと客観的にもみれていると思う。
    先輩に怒りを感じながら、自分のこともちょっと笑ってみているというか。
    そういう部分で、先輩より主様のほうが数段いい女ですよ。
    先輩のディスリを我慢我慢で乗り切り、そしていい加減にしろよこの野郎とマウンティング宣言する。主様の賢明さと強さは主様の魅力でもあると思う。

先輩は会社で仕事の合間に、後輩に恋愛自慢することを、職場コミュニケーションと勘違いしているのでしょう。
    人として薄いし、ちょっと馬鹿っぽい気もする。
    会社は人生の目標やモデルになるような先輩との出会いの可能性もあるのに、身近な先輩がお馬鹿でお気の毒でした。

• 同じ穴の貉は悪党に対して使う言葉

見返すために結婚するのって悪いことじゃないでしょ。
    トピ主は同じ穴の貉じゃないですよ。
    なんでトピ主が悪党になるんだか。

結婚を目標にしたっていいじゃん。
    温かい家庭を持つのが人生の目標だと悪いことなのかな。
    たくさんの子供に囲まれたいと言ったら「つまんない」価値観になるの?
    国のために子だくさんとか言ったら良い価値観、良い目標に変わるのかしら。

トピ主が婚活モンスターになって結婚したからって、
    仕事を辞めるとかおろそかにするとも言ってないし。
    ぜーんぶ手に入れりゃいいだけのことですよ。

頑張って〜。

• 人生って面白い

トピ主さんは今はもう怒り心頭だと思います。
    それで当然とも思います。
    怒りに任せてだけでは無く、
    是非とも注意深く愛情深く婚活して素晴らしい結婚をして下さい。

そしてそれが叶った場合、後でこう思うかもしれません。
    「あの時あの先輩がああ言ってくれたから、
    私はこういう良い結婚ができた」と。

私にはそういう経験あります。
    結婚では無いけれど、人生を左右するような事柄で、
    とても意地悪された事を糧に、絶対に見返してやる!と頑張りました。

そうしたらとても良い結果にたどり着くことができた。
    一生懸命に必死で凄く頑張ったからだと思います。

虐められた時は悔しく悲しく辛かった。
    でもそれを最良の結果に結びつけられた事はよかった。
    本当に人生は分からないものだなと思いました。

トピ主さん頑張れ。
    そして後々、
    この経験をクスッと笑いながら思い出して下さいね。

• こういうケースもあります

トピ主さんが心から好きで相思相愛で、結婚したいと思う相手と結婚できて、彼女にそれが出来たら思い通りだと思います。

でもかつて私の知り合いに、友達というほど親しくはないですがトピ主さんと同じ目に合ってた女性がいました。そんな時に出逢った男性がその知人にぞっこんで、スピード婚約して社内で結婚しますと報告、トピ主さんと同じでやったーという感じ、最高の気分だったようです。

でも目的を果たしてからふと冷静に考えると、結婚相手は顔も全然タイプじゃないし、その人とすごく結婚したい気持ちもない。でも気付いた時は既に遅しで、結婚式目前で婚約破棄もできない状況。予定どおり結婚しましたが数年後に別居。今は離婚したのか再構築したのかは知りません。

• それはストレスだね

婚活モンスターになれば、今から早い時期に結婚することは出来ますよ、多分。

でも、結婚する目的が『先輩の鼻をあかすこと』にシフトしすぎて、妥協に妥協を重ねる結婚だけはしないで下さいね。

それに、先輩と彼氏が二年後までもってるもわからないし...あなた自身を大切にして下さい。

• 一言

「先輩って、頭の中、男のことばっかりなんですね。私は今は仕事に重きを置いてますので。」
    って言ってやったらどう?
    自分だったら恥ずかしくて二度とそういう系の話はしなくなると思います。

• レスします

他人に振り回されているだけの主さん。
    所詮仕事に没頭するという覚悟も最初からその程度。

嫌いな先輩のために自分の人生の方向転換をしちゃうなんてくだらないと思わないの?
    煽る人も何が面白いのか、さっぱり分からない。

むしろ先輩の方が自分のポリシー貫いて我が道を行くみたいで潔く見えます。
    入社してまだ一年程度の仕事を沢山覚えなきゃならない後輩のあなたにまで太鼓持ちさせて、ブレがないね(笑)
    依存もここまで徹底されると、参りましたって感じなんじゃない?

所詮、見栄のためにマウントする女性の拘りどころってレベルが低いですね。
    本気なのかな。もっと自分を冷静に見つめたら?若気の至りにしか見えません。

• 応援してます!

センパイが言葉を失うような
    超ハイスペックなお相手でお願いします!

• いいと思いますよー

「寿退社してくんねえかな」に笑い、
    オチでおおーそうきたか、と思いました。
    きっかけはなんであれ、私はその選択いいと思います。

特に見返したい人もいなかったのですが、私も婚約は社内で電撃発表しました。

今迄交際して来た人とダメになったのは、交際初期から周囲に話して
    親にも話して、のろけたりはしゃいだりしすぎたからかな、
    期待させて又「別れた」報告を何度も親にするのは可愛そうだなと思い、

ゲン担ぎも兼ね「次の彼氏は結婚まで周囲に秘密に」と決め婚活したら
    次の彼(夫)とあっという間に婚約が決まりました。

頂いた婚約指輪を一人暮らしのマンションに置いて出るのが怖くてはめて出社。
    その日は超多忙日で、「夕礼で報告しよう」と業務に集中していたら
    昼前には一部がざわざわしていたらしく、夕礼と同時に5,6人に囲まれて・・・
    報告となりました。

結構楽しかったです。
    トピ主さんも楽しんでね!

• 先に結婚した方が勝ちなんて

そんな価値観まだ持つ人がいるんですね。
    トピ主さん若いのにね。

先輩を見返すために、早くケッコンしてやるぞーなんて、OL(古い)が主人公のドタバタドラマみたいで、かっこいいとは思えません。

男のいるいないで争うなんて、先輩と同じですよ。
    そんなことに必死になってると、男性からは魅力的と思われないんじゃないかな?

• 会話の技法のひとつ

相手を論破するのではなく、ネタの本題にすら入らないという技法があります。これは、譲る気のない会議のテーブルには付かないというのと同じようなものです。

>>「彼氏っていいよ?街コンとかいったら?」
    私『オマエが行けよ(笑)』←オマエが難易度高いなら『あなたが行けばいい』
    敵『私、彼氏いるもん、何言ってんの?』
    私『じゃ、別れればいい』
    敵『何言ってんの?私、彼氏を愛してるもん!』
    私『関係ないよ、行っておいで』
    ★私が合コンに行く話には持って行かず、敵の話しかしない

>>「私は友達に彼氏ができて自分がいなかったら焦るしそれがモチベーションになるけどなあ」
    私『自己紹介おつかれさま!』
    敵『あなたも彼氏作りなよ』
    私『じゃ、あなたが作んなよ』
    ★私が彼氏を作る話には持って行かず、敵の話しかしない

>>「いまは彼氏ほしいって言う子の話は聞くしかできなくて。気持ちがわかんないし話もあわない」
    私『分かる必用ないし、話合わせる必要もない。何なら会話もいらない』
    敵『あなたも彼氏作りなよ』
    私『じゃ、あなたが作んなよ』
    ★私が彼氏を作る話には持って行かず、敵の話しかしない

>>「恋愛に興味ない?雑誌に恋愛下手女子って特集あったから読んでみ?」
    おなじ

>>「彼が両親に会ってほしいって。結婚したらどうするか、部長に相談しないとなあ」
    おなじ

真面目に受答えをせず、言葉尻をあげつらって自分がコントロールを奪い取るのです。

• うっとうしい先輩だね

>寿退社してくんねえかなって予定を聞いてみたら、
    彼氏さんの都合もあり、あと2年は結婚はないそうです。

えー?彼氏、先輩と結婚する気ないんじゃないですか!?
    私が聞いてあげましょうか〜(笑)

ぐらい言ってやっても良かったと思う。

彼氏が結婚する気がないなんて言われたなら、その先輩のことだから、

いやいや、彼は私と結婚したがってるの!

とか意地でも自分は彼から愛されてる、みたいなこと言ってきそうだけどね。

うん、頑張って突然、先輩に、私お先に結婚します宣言しちゃってね。

• 先輩の上司になれば?

結婚マウンティング、確かに先輩の顔は歪むかもしれませんが、一過性のものな気が。
    それよりも仕事が好きなら先輩より先に昇進すれば?と思います。先輩が在籍する限り、毎日マウンティングできますよ。

• いけいけ〜!

いいねえ、主さん
    そういうきっぷの良さが、魅力的

本当に素敵な人が見つかるといいね!

• 頑張って

石油王とか不動産王とかと、
    きっと結婚できる。

• 意味不明。

なんで先輩より早く結婚する事に考えが及ぶのか…?
    仕事が好きなら、そっちで先輩の鼻を明かせばいいのに。

• 私はこの考え好きです

ぜひ頑張ってください。
    できたら先輩の彼氏よりもずっと条件がいい彼を見つけてね。
    もちろん仕事もきちんとやりましょう。

• 羨ましさは認めよう

もし先輩が「私って鼻毛が伸びるの早いのよ(自慢気)。あなたも『鼻毛を早く伸ばす術』って本を読んでみたら?」なんて言われて、イライラしますか?
    「よっしゃ!鼻毛を伸ばして、先輩をギャフンと言わすぞ!」なんて思いますか?
    おもいませんよね。
    トピ主さんが先輩と彼との惚気話を聞いて不快に感じたのは、潜在的に羨ましい気持ちがあったからなんです。
    それを認めて、その上で婚活をするのがいいと思います。
    条件じゃなく(もちろん条件がいいに越したことはありませんが)、それ以上にトピ主さんが本当に愛せる人に出会えるのが一番ですよ!

• レスします

「そうですね」って相づちうっときゃいいんじゃないの?
    マウンティングって確かにイラっとするけどそこまで害のあるものじゃないし
    「ああ、この人は他人と比較するしか幸せを確認できない人なんだな」っておもって
    作り笑顔で「そうですね、すご〜い」って言っとけばいいんじゃないかな。

いや、婚活も結婚もトピ主さんがしたいならすればいいと思うけど、
    そんな負けず嫌い発揮して結婚してそれで幸せなのかな?って疑問だったので。
    価値観や趣味のあう素敵な彼氏が見つかるといいですね。

• え、そんな理由で結婚を急ぐの?

先輩の話にはテキトーに相槌うつだけにしておけばいいじゃないですか。自分なら、合コンにでも行けばと言われたら、「以前、合コンに行っていたのは先輩に合わせてただけです。別に興味ないんで」と言っちゃいそうですけれど。

>「がんばって給料もらえるって最高!定時後のビールうま!!趣味も充実!!!」って感じです。

と冒頭に書いているのに、マウンティングがウルサイからといって、どうして「先輩より先に結婚する。」という決意になるのかサッパリわかりません。それとも本当は結婚したいのかな。それともジョーク?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧