現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

5歳のでべそ 携帯からの書き込み

LL
2019年5月31日 18:11

幼稚園年長の息子が、でべそで悩んでいます。
お友達にからかわれたことがあるそうで、
「手術したい」と言い出しました。

以前に義母から「手術するならお金出してもいいよ」と言われたこともあり、息子も手術すれば治ると知っています。

私自身でべそだったのですが、小学生くらいから段々引っ込んだので、
「息子もきっとそうだろう。そのうち治るだろう」と呑気な考え方だったのですが、
息子が悩んでる様子なので手術について気になるようになりました。

手術ってどんな感じなのでしょうか?
なんだか怖い感じがしてしまいます。

息子には「ママも段々治ったよ、だから大丈夫だよ」と話をしていますが、本当に治るかわからないし、
小学生になったら意地悪な子にもっとからかわれたりするかも…と不安になってきました。

小学生になる前に思いきって手術した方がいいでしょうか?
お子さんがでべその手術をされたかたの経験談など教えていただけたらいいなと思っています。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
治りましたよ携帯からの書き込み
ローヴィ
2019年5月31日 19:18

2年生くらいには治ったのでしょうか?
今3年生であまり気にして見てなかったけど、いつのまにか治ってました。
そして、更にもっと目立つ漏斗胸があります。
これも手術すれば治ります。
見た目だけの今のところ問題なので、直すつもりはありません。
どうやら漏斗胸については全身麻酔が必要らしくそんなことさせたくないのです。
手術をするということは何かしらリスクもあります。
そこを考えましたか?
どうしてもしなくてはいけない手術ならもちろんリスクがあってもすべきでしょうけど、でべそというだけで、しかも小児科の先生からとかも手術進められてないなら私は勧めません。

小学生とかででべそ!とか中にはからかう程度の低い子もいるのかもしれませんが、そういうことを言ってはいけないと学校や幼稚園できちんと指導してもらうべきだと思います。

まぁ、でべそが治っても今度何かあればそういう子はいちいち言うような子でしょう。

ちなみにうちの子は、発達が遅れているので、たとえからかわれてもわからないのもありますし、支援級にいるのでいちいち言われません。
でも、保育園時代も異年齢保育の中、おそらくでべそは言われたことはないはずです。

小児科で治療(?)しました
うさ
2019年5月31日 20:21

おへそを中に押し込んで、綿球でさらに押し込んで、絆創膏で押さえ、5センチ角位の防水絆創膏でカバーしてもらいました。
何日おきだったか忘れましたが、定期的に綿球を取り換えてもらいに小児科に通いました。
それほど長くかからず納まりました。

でべそ可愛いのにね
まんぷく母
2019年6月8日 4:08

次女がでべそでした。とっても可愛くて親としては大好きだったのですけど、小学校高学年で普通のへそになってしまいましたよ。

治るから大丈夫、っていう慰め方だと全く慰めになっていない気がします。だって「治らなくてはいけない」という前提で今あるものを否定してるわけですから。
でべそって本当は強いんだよとか結構ヒーローはでべそが多いらしいよとか、一緒にでべそのスポーツ選手探したりして、5歳なりに自分の体に前向きになれる言葉で息子さんを応援してあげてみてはどうでしょうか。

我が家では私も主人も長女もみんなで「次女ちゃんのでべそが大好き、超可愛い」って赤ちゃんの頃から毎日言ってました。幼稚園や小学校でクラスメイトからでべそってからかわれても、その時点ででべそに対する肯定感が確立されていたようであまり気にならなかったようです。
誰かにでべそって言われたと報告されたら「おかしいわね、そんなこと言うなんて」や「みんな本当はでべそが羨ましいんじゃない?」みたいな反応でフォローして、常にでべそ最高のスタンスでいたせいか、普通のへそになった時は心配な顔して「ママごめんね、でべそがなくなっちゃった」と言ってくれました。

以上、こういうケースもあるということで。

うちは手術しました携帯からの書き込み
うさぎ
2019年6月9日 19:38

うちの子も、でべそでした。

1〜2歳までに治らなかったら自然に治るのは厳しいと思います。
そして主さんのお子さんが経験されたようにお友達にからかわれたりすることも出てきます。
子どもは残酷なことをさらっと悪気なく言いますからね。
小学校になるとプールの授業もあります。
男の子なら、なおさら目立ちます。

手術しなくても生活に支障はないと思いますので、親の私には先生は、無理には手術はすすめないよとも言われました。
が、歯の矯正もそうですが、大人になって酷い見た目だとその親は何してたのかなーと考えてしまう自分もいたので、治してあげられるのであれば手術を選択した次第です。

現在位置は
です