現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

10ヶ月の男の子、手真似しない喋らない 携帯からの書き込み

こみち
2019年5月31日 20:00

10ヶ月の息子がいます。
早産児ではなく39週で3400グラム強で産まれました。

先日10ヶ月検診があったのですが、明らかに平均より遅れているようでした。体重も8キロに満ちません。

バイバイや手を叩いたりなど手真似は一切しない、マンマやママ、パパなどは言えない、喃語も出ません。

手づかみ食べの見本としてぶつ切り?の人参が出されたのですが、ちょっと舐めて興味を示しませんでした。

というか、離乳食はまだドロドロのものを食べていて手づかみできるような固形のものは受け付けません。

いも類や魚類もブレンダーで液状にしてさらに片栗粉でとろみを付けないと嫌がります。

コップやストローマグは拒否で未だに哺乳瓶を使っています。

「ダメ」なども理解できません。

名前を呼ぶと振り向くので耳は聞こえていると思います。
ハイハイとお座り、つかまり立ちはできます。

おもちゃやガーゼをフリフリしたり、絵本をバンバン叩いたり同じ行動を繰り返します。

自閉症など発達障害ではないかと心配しています。

まだ個人差の範囲でしょうか?

自閉症ならば早めに療育を受けた方が将来的に出来ることが増えそうなので、相談に行くべきか悩んでいます。

地域の保健センターなどだと「まだ〇ヶ月だから様子見で〜」で終わってしまうでしょうか?
きちんと見てくれる専門の機関などはありますか?

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
追加です携帯からの書き込み
こみち(トピ主)
2019年5月31日 21:15

書き忘れたことを追記します。

ママ(私)に執着がない、後追いもしなく居なくても平気。旦那に預けて用事に出かけても泣かないし、帰ってきても興味なし。

10ヶ月検診時に他の子が集まって遊んでるスペースに座らせた→他の子が頭に軽く触れただけで泣いてしまった。(社会性がない)

目が合うと笑う。

抱っこすると仰け反って逃げようとする。

などです。

10ヶ月検診の時に個別相談があったので自閉症ではないかと保健師さんに言ってみたのですが、まだわからないと流されてしまい保健センターをあまり信用できません。

まだ早い?携帯からの書き込み
お花
2019年5月31日 22:48

10カ月だとまだ自閉症かわからないんじゃないでしょうか?

言葉も確か1歳くらいからじゃないですか?
男の子は遅めだといいますし。

友達の子供も2歳で話さなくて心配してましたが、病院からまだ様子見と言われたそうです。
3歳でいきなりたくさん喋るようになったお子さんもいるようですよ。

普通だと思う携帯からの書き込み
プチこまち
2019年5月31日 23:29

うちの娘もそのぐらいの時期、まだやっとつかまり立ちで、バイバイにあまり反応しないし、真似しないし、わーあーぐらいしか言わなかったですけど、1歳3ヶ月から歩きだし、1歳半くらいから少しずつ手まねや言葉らしきものを発するようになってきて、1歳9ヶ月になった今では毎日歌って踊って何やらお話らしきものを一生懸命し、洗濯物を畳むのを手伝ってくれたり、保育園ではエースと言われてますよ。笑

育児本なんかだと1歳頃から歩くとか、色々書いてあってそこからずれてると焦るけど、ああいうのはあくまでも目安で個人差があるものだから、おおらかに、今は健康に育っていればそれでいいと思いますよ。

お疲れさまです携帯からの書き込み
はやかわ
2019年6月1日 2:04

まだ10ヶ月ですと判断は難しいのではないでしょうか。療育は早いほうが良いのはありますが、早ければ良いものではないと療育施設の担当から言われました。

うちの自治体は1才半から療育は受けられますが、発送相談を数回経て療育施設の見学をし書類上の手続きを終えるまでだいたい2〜3ヶ月かかります。

まずはお住まいのところで発送相談を受けてみてはいかがですか?保健師に発達外来のある病院や発達センターの紹介をしてくれる場合もあります。初診までに数ヵ月かかるのもありますし、発達外来に定期的に通っていますが予約枠が少なく予約は毎回戦いで焦ります。早く動くことは正解かと思います。

まだわかりません
ナスカ
2019年6月1日 11:35

私は発達障害児の親です。
>10ヶ月検診の時に個別相談があったので自閉症ではないかと保健師さんに言ってみたのですが、まだわからないと流されてしまい保健センターをあまり信用できません。

何故信用出来ないのでしょうか?
「まだわからない」
月齢的に考えても妥当な回答だと思いますよ。
発達には個人差があり、すべての子が同じ発達をするわけではありません。
一般に言われるのはあくまで目安です。
しばらく今後の発達の様子を見てみない事には判断出来ないと思います。
その月齢ではっきり診断をくだせるのは、顕著に特性が表れているか
もしくはいい加減な診断だと思います。

仮にもし発達障害だとして、親が出来ることは、定型発達の子供と基本的には変わらないと思ってます。
子供の気持ちに寄り添う事
子供の発達を促す事
困り事に対して一緒に考える事
そういう事は同じ。

周りと違う事で不安を募らせる事が、子供に良いとは思えません。
どちらであっても
貴方のお子さんは貴方の大切な存在であり
貴方のお子さんらしい成長をしていくのです。
保健所や発達障害支援センターなどで相談しながらその時々で考えていけばいい。
「まだわからない」と言われれば、その状態で出来ることをすればいい。

発達障害児に良いことはそうでない子にとっても有益です。
なので少し勉強してみませんか?
特性を無くすのではなく、それに寄り添うつもりで。
出来ないことを強要されるのはお子さんにとって苦痛になりえますから。
発達障害を必要以上に怖がらないで。
そうであっても幸せな人はいくらでもいます。

もう少しゆったりと、可愛い今を楽しんで欲しいと思います。
息子は今大学生ですが、その頃って可愛かったなぁと懐かしく思います。
貴方が笑顔でいる事が、お子さんの幸せにつながると思いますよ。

不安なら、専門医を受診し、経過観察して貰いましょう携帯からの書き込み
転勤族の妻で二児の母
2019年6月1日 12:37

今の時点では普通かな。
赤ちゃんにも個性があり、ママとは頑なに手真似しない!という子がいました。
母親が姿を消すと、保育士さんとは満面の笑みでするのです。

生後10ヶ月で、ママパパは早いです。
我が子達、マンマンッ!をたまに言うくらい。
↑これが、母親なのか、食べ物のことなのかは不明(苦笑)
意味の有る単語を話すのは、1歳過ぎてからで大丈夫。
「ダメ!」にも従いませんよ(笑
従わないから皆さん、触って欲しくない物を遠ざけたり、ベビーゲート付けて対策取るのです。
我が子達、手づかみ食べなんてしないし、固形物は1歳4ヶ月で奥歯が生えるまでは食べず、ミキサーで細かくしてました。

保健所で言われた、発達に遅れや心配の有無の判断基準は、
1歳半迄に意味の有る単語を5〜6語話せるか?
2歳誕生日迄に、2語文が話せるか?
他害は無いか?
場所・人見知りが強すぎないか?

上の子の発語が遅く、1歳半検診で引っ掛かり、小児発達障害専門医を受診時、言われた事は、
「発達に遅れがあっても、お子さんが生き辛さを感じたり、困り事がないなら、病名を付ける必要は無い。
病名をつけても、その子であることに変わりはない。
発達障害があると思っていたら成長と共に気にならなくなる子も居るし、大丈夫だと思っていたら成長と共に周囲に適応出来なくなり、実は発達障害だったという人も居る。
発達障害は、専門医でも診断が難しい。
発達障害の有無の判断基準の1つは、幼稚園等の集団生活に於いて、先生=赤の他人の指示に従えるか?
両親・きょうだい・祖父母等、身内の指示に従えるというのはアテにならない。
身内というものは無意識のうちに、その子が一番理解しやすい言葉や言い方で指示してしまうので。
次の基準は、同級生と対等に付き合えるか?
同級生と合わない、下級生と遊びたがるというなら、発達に遅れがある可能性がある」

続く

レスありがとうございます携帯からの書き込み
こみち(トピ主)
2019年6月1日 12:40

優しいレスをたくさんありがとうございます。

正直、障害のことが心配で育児を楽しめないでいます。

検診の時、他の子はうちの子と違ってニコニコしてママに駆け寄っていて、びっくりしました。

息子はママ嫌い(というより興味なし)で、抱っこをせがむこともなく、張り合いもないし悲しくなります。

発達障害に偏見があるというよりは(もちろんどう育てていけばいいのという困惑のようなものはあります)私のことを親と認識してない、興味がないのが一番辛いです。
母親として認められていないような気がしてしまいます。

今日はドロドロの離乳食すら吐き出して食べてくれませんでした。
息子を見るのが辛いです。

続き携帯からの書き込み
転勤族の妻で二児の母
2019年6月1日 13:04

上の子が1歳半検診に引っ掛かり、保健所のフォロー教室で色々教えて貰いましたが、我が子の遅れの原因は、刺激が足りなかった事と、私が先回りして気持ちを察していた為、話す必要性を本人が感じていない事でした。

体を使う遊びや手遊び歌を沢山習い、毎日暇さえあればやっていました。
良い刺激になるし、笑顔も沢山出るし(声をあげて爆笑したり)、「楽しい!」という感情を引き出すのが、発達には良いようです。
沢山刺激を与えているつもりでしたが、核家族の我が家ではまだまだ少なかった。
幼児番組、全く見せていなかったのですが、時間を決めて見せるようにしたのも良い刺激になったようです。

他の子に触れられて泣くというのは、他人に触れられるという経験を余りしていないから驚いただけかと。
沢山経験すれば、平気だと学習するはず。
子育て支援センターは通ってますか?
ママ友の子(複数同時が良い。色んな子が居るので、親にとっても勉強になる)と交流していますか?

保健所は、発達障害への理解やフォローのレベルに差があります。
専門医から、日本で一番レベルの高いのは横浜市、次いで宮崎市と聞きました。
上の子の幼稚園の同級生で発達障害がある子が居ましたが、素人目には全く分からないレベル。
その子の上の子が幼稚園児の頃、発達障害だと分かったので、同級生本人も0歳から保健所のフォロー、診断が下りてから療育を受けていたそうです。
横浜市から転勤してきました。
たまたま私達が出会ったのが宮崎市の幼稚園。
「宮崎市の保健所のレベルが高いから、転勤についてきた」とママが言ってましたよ。

もし地域の保健所が頼りにならないなら、引っ越しも検討してみては?

おもちゃにアレンジを携帯からの書き込み
コゼット
2019年6月1日 13:20

かわいい盛りですね。
かわいいおもちゃ、少し増やしてみてください。
お子さんが興味を示さなくても、ご両親からみて好ましいものを与えてみてください。
これから暑くなりますね。
のんびりプールなど楽しんでください。
気候の変動に気をつけて。

レス拝見しました
ナスカ
2019年6月1日 20:25

我が子が歩き始めたのは1歳半。
喋り始めたのは2歳。
パパ、ママ、とほぼ同時に何故か「ソニー」(笑)と喋りだしました。
SONYのロゴを見つけると言ってました。
私が親だとはっきり認識したな!と感じたのは幼稚園に通うようになってから。
幼稚園と家の違いに気がついたみたいです。
それまでは若くて綺麗なママさんの所によく行ってました。
「小さくても男だな」と思ったものです。
息子が寄り付かないママさんにボソッと
「美人ばかりを狙って私の所には来ないわね!」なんて言われた事も。
トピ主さんのお子さんはまだまだ幼いですし、幼稚園前に気がつくかもしれないないじゃないですか。
母親と認識されていないっていうのは考えようで、預けやすいですよね。
友達は美容院へ行けないし、トイレも開けっ放しでしなくちゃいけない、一人の時間が持てないって悩んでいたので、預けてリフレッシュ出来るのはいいかも。
時には気分転換に出かけましょう。

息子は色々と大変な事もありましたし、今も困り事はつきませんが大学生になりました。
好きな分野を学んでいます。
母親思いの優しい子です。
家族で笑い合える毎日です。

もう一人定型発達の子供もいますが、子育ての根本は同じだと思っています。
自分の理想を押し付けず、子供の心に寄り添い、共に成長していくのです。
離乳食も同じこと。
理想通りに進まなくても、お子さんの成長に合わせてのんびりやっていけばいいのでは?
今日はダメでも明日ちょっと食べてくれるかも?
食材変えたら食べてくれるかも?
パパさんが食べさせたら食べてくれるかも?
好きなキャラクターのぬいぐるみが食べさせてくれたら食べてくれるかも?
色んな方法を考えて子供と根比べ。
楽しんで進められるといいですね。

自閉症児2人です携帯からの書き込み
ローヴィ
2019年6月1日 21:23

長男は全体的に発達の遅れがありました。
後追いはあまりされた記憶は確かにありません。
ママへの執着もあまりなかったかもしれませんが、人見知りはあったと思います。
とにかくおっぱい星人だったので、ひたすら泣き、おっぱいをあげていた記憶があります。
10ヶ月検診でバイバイができないと指摘されて、喃語もなかったです。
結果、軽度知的障害の自閉症でした。

次男は離乳食拒否のおっぱい星人でこちらもよく泣き、こちらは割と後追いをした記憶があります。
人見知りが強かったです。
ただ、喃語は普通でしたし、ママは1歳過ぎには言ってました。
しかし、やはり自閉症でした。
知的には問題ありません。

まぁ、一言に自閉症といってもほんと色々あり、まだわからないとは思います。

人それぞれだと思いますが、今はママ争奪戦してくれますよ。
長男は3歳くらいからパパではダメ、というのが徐々に芽生え始め、ママ争奪戦が繰り広げられ出しました。
ちなみに、一歳半しか違わず、弟の方がずっとママっ子だったので、突然兄がママと主張してももちろん譲らず、どちらかがパパが抱っこしてギャン泣きとかもありました。

心配し過ぎ
のんびりだった子
2019年6月2日 8:30

3人の子持ちです。二人目妊娠中に海外へ移住、慣れない英語圏での育児、ついでに訳ありの義妹の子3人も小さい頃からずっと子守りすること13年、6人全員成長スピードが違います。

トピ主さん、心配し過ぎかな。
心配が過ぎて、なんだか「子供が障害持ちという事にならないと納得しかねます!」みたいな勢いになってる?子供の発達が遅い(誰もそんなこと言ってないのに)のは私のせいではない、発達障害のせいなんです!って周囲に言い訳にしたいのかな。

10ヶ月で社交性なんてありませんって。特に一人目ならないない。愛想がいいのと社交性があるのは別物です。大人の価値観にはめ込みすぎです。
他の子から頭触られたら何かしら反応して当然。笑えばよくて泣いたら駄目っていうのは単なる親の我儘ですよ。

子供が話さないと心配する親御さん沢山いますね。子供によって話すための準備期間に違いはありますが、まず親が子供相手に沢山お喋りしないと子供が勝手に話し始めることはない。そして両親が仲良く話す姿を見せるのも大事。子供に教えたい言葉だけを繰り返しても駄目。

人間の腸は基本的に一歳になるまで母乳成分以外は分解できないからそれまで離乳食は必要ないんです。離乳食の始まりが遅いからって焦る必要ありません。

母親の心配やイライラは子供に伝わります。どうしてできないの?って思わないであげて。その代わり、今日も可愛いね!って沢山一方通行好き勝手な楽しいお喋りをしてあげてください。料理の話でもニュースの話でも私が子供の頃は〜でもなんでもいい。

生まれてからまだたったの10ヶ月ですよ。何でもかんでも母親の要望に上手に応えられませんて。もっと我が子という存在と母親になった自分を楽しんで。そして子供を沢山褒めてあげてください。褒めることを基本にすると子供の良い面を真剣に探すようになるし、この習慣はママの心も豊かにしてくれますよ。

現在位置は
です