路側帯の色

レス2
トピ主のみ0

パッカ〜ン

男性発

ある日見知らぬオジサンが、「この歩道にある緑色は何だい?」と問いかけてきました。

答えを持ち合わせていない私は、「さあー」と苦笑いしながらやり過ごしました。

その後ちょっぴり注意しながら見てみると、確かに緑色が引いてあるところと無いところがあります。

知らなくてもチコちゃんに叱られることはないと思いますが、できるだけ簡便(かつ正確)に教えていただけますか?

因みに件のオジサンは私と同年配のように見えましたが、人によって興味、探求の対象が違うもんだナーと改めて思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あ、

何気なく見ていて”自転車通行帯かな?”と思ってましたが、
    トピ主様の書き込みで改めて調べてみました。

”車道との明確な区別”のためだそうです。

歩道が無い場合の車道と歩道(路側帯)を明示明確化のためだそうです。
    他には私が見ていた自転車通行帯も含まれていました。

大きな交差点で歩道は歩道橋が有るが、自転車は自動車と同じに交差点を渡る場合の安全確保(自転車通行帯の明確化)だそうです。

色は様々で青や緑が有るようです。

• たぶん、チコちゃんでも無理です。

お住いの市役所の道路を管轄している課に問い合わせるのが一番です。

私の住む市にも同じようなカラー路側帯がありますが、子どもの通学路として
    指定されているところが主に対象です。
    が、同じ通学路でもカラーは統一されてません。全く違う色というわけでもないですが。
    しかも、通学路と指定されていても塗られていないところもあるし、逆もあるのです。

たまたま、指定通学路ではないけどカラー路側帯のある地区の方と話していて
    「自治会要望として交通安全対策でお願いした」と聞いたのです。
    その希望が通ったのか、別の理由でなのかはわかりません。

同じ市内でもそうなのですから、全国区の統一規定があるのかどうか・・・。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧