現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

製作、お製作(駄トピです)

さくら
2019年5月31日 21:22

どっちでもいいと思いつつ、興味本位で質問です。

皆さんのお子さんが通う幼稚園または保育園では、製作のことを「製作」と表現しますか。それとも「お製作」でしょうか。

わが子の通う保育園では「製作」です。
近所の幼稚園で、「お製作」と言うらしく、お子さんばかりでなくママたちも、「今日のお製作はうまくできた?」などと自然に会話の中で表現されてます。

保育園と幼稚園の違いなのかな?と思いきや、近所の別の幼稚園に子どもを通わせるママさんに「製作のことお製作って言うんでしょ」と聞いたら、
「は?製作に”お”なんか付けないよ。じゃあ小学校に入ったら”お図画お工作”って言うの?」と笑われ・・・。

製作とお製作、どっちが多いんだろうかと気になったのでここで質問させていただきました。
ちなみに我が家の所在地は都内です。

ユーザーID:8034919091  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
常々思っていました
ケキョこ
2019年5月31日 22:15

「お」をつける奇妙さを...。
地方都市にあるウチの幼稚園では、普通に製作ですが
都内から引っ越してきたママさんは、お製作と言いますね。

私に言わせると、今では一般的になっているようですが
「お教室」なんてのも妙ですよ〜!

ユーザーID:1102429657
そもそも製作って園用語としては使わなかったが
キンタ
2019年5月31日 23:49

小学校で「図画工作」って用語で指す活動を、
園では「製作」って言うってことでしょ?
ワシらの子の幼稚園2園(引っ越したので全然別地方)ではそんな用語は特にはなかったがな。

だから「お製作」とかあり得んな。

ユーザーID:5548133946
聞いたことない!
りんご
2019年6月1日 8:30

お製作っておかしい〜!日本語として不自然だと思います。
子供は転勤のためそれぞれ別々の幼稚園に通いましたが、どこでもお製作なんて聞いたことありません。

ユーザーID:1193647213
お受験も滑稽な響き
パン食べたいなー
2019年6月1日 11:13

お製作ってどう読むのですか?
おせいさく?
当て字で「おつくり」なら刺身みたいですよね。

お受験というのも、なんだか滑稽な響きがします。
でも遣っている方が多いですよね。
世間では、アリなんでしょうか。

遣う人が多いコミュニティでは、アリになるのだとすれば、
その幼稚園でのお製作もアリなんでしょうかね。

その地域独特の方言みたいなものだと思って聞き流すしかないかも?…

ユーザーID:9096851367
幅が狭まるのでは
のの
2019年6月1日 16:53

私は「お」はつけません。
しかし、「お」をつけることで意味が限定されてくるとは思います。
家具や映画を作るのも制作ですが、何の脈絡もなく突然「お制作」と言われても園での活動だとわかるのではないでしょうか。
「お粉」といえば白粉ですし、「お受験」も大学受験には使いませんし。

ユーザーID:5285344928
バカにするお気持ちはわかる携帯からの書き込み
麻実
2019年6月1日 17:17

都内のいわゆる高級住宅地の中の、でもいわゆるお受験園ではない、卒園後ほとんどが地元の区立小学校に通うごくごく普通の幼稚園に通っていました。
それこそ勉強系の時間はなく、ひたすら遊ばせてそこから学ばせてくれる素敵な園に通わせられてよかったなと思っています。そんな園でしたが。


お製作、でしたよ。

遠足も、運動会も、お、つけないけれど、お製作。
でも、お歌、お外遊び、お友達、お弁当、おうちってのも同時にありますわね。。

幼稚園児、保育園児、所謂未就学児の頃にはなるべく丁寧に言葉を使わせたいという事もあるのかなと当時のわたし達は理解してました。

お弁当を弁当と言い、お勉強と言わずに勉強、おうちだなんて。うちでいいわよ、お友達なんて言わない、友達よ、、と言うならば別ですが、少なくとも両方使う、未就学児時代限定で、おをつけている言葉にも違和感を特に感じないならば、
お製作だけを馬鹿にするのも逆にどうなのよとも思います。
要は慣れてるか慣れてないか。ではないでしょうか?

因みにどなたかが書いてらした お受験 は幼稚園受験、小学校受験に使いますが、中学受験には使いません。
中学受験では女子や一部付属を除き、実力が肝腎で、丁寧に生活を送っているご家庭かどうかは関係ない為かと思います。
つまり幼稚園、小学校受験の場合、丁寧に生活を送らせたい、お、を使いたいというご家庭が、さらに有り難みを込め、ご自分らで使ったためだと思われます。

そして部外者は多少の揶揄も込めて、幼稚園受験や小学校受験を、お受験、といっています。

ユーザーID:3808275899
「お製作」って「おピアノ」並みにおかしいですね
アップルパイ
2019年6月2日 11:21

同じく都内高級住宅地在住、公立幼稚園に通っています。

周りには名門公立、私立、国立幼稚園に通っているご家庭など、
色々いらっしゃいますが、体感としては9:1で「製作」ですね。

名門国立、名門公立、名門私立男子は「製作」を使っているようです。
都心の普通の公立、私立女子で「お製作」は聞いたことがあります。

基本的に
「お」をつけるのは和語、つまり訓読みの言葉。
「ご」をつけるのは漢語、つまり音読みの言葉。
ピアノ、コーヒーなど、外来語(カタカナ)には「お」「ご」はつけません。

「ご祝儀(音読み)」を「お祝儀」と言うのは間違い。
「お祝い(訓読み)」は「お」をつけてOK。

ということです。
知識のある方達は正しく使われていますし、
おかしな使い方を耳にしてに違和感を感じるはずですが、
最近は幼稚園の指導者側の国語力も落ちているということでしょうか。

ちなみにどなたかが例にあげられていた「お受験」については、
幼小受験する親のことを揶揄するために、あえて作った言葉と聞いた気がします。
間違いに気づかず、何でも「お」をつければ良いと思っている人・・・
という意味あいかな、と思います。

他の方の例でいうと、

×お遠足(音読み)
×お運動会(音読み)
×お製作(音読み)
〇お歌(訓読み)
〇お外遊び(訓読み)
〇お友達(訓読み)
△お弁当(音読みなので×のはずですが「お弁当」は市民権を得ていますね)

以上、昔大学で習った知識です。

ユーザーID:6644248494
関西の田舎です
はな
2019年6月2日 14:45

 保育従事者でした。
 製作は製作ですね。
 "お”をつけて呼ぶのは弁当のお弁当、片付けのお片付け、戸外のお外です。

ユーザーID:6826531271
 


現在位置は
です