運動会って靴履いてましたか??

レス74
(トピ主1

生活・身近な話題

ぼんにゃ

レス

• 裸足でした!

愛媛出身のアラフォーです。

小学校の低学年まで運動会始め、夏の体育は裸足でした。
    というか、木造の校舎で屋内も裸足でした。

みなさんと同じく、掃除時間には小石広いやってました。

校舎の建て替えに伴い、夏でも上履きになり裸足はなくなりました。

• 校庭が砂利だったからね

私のところは靴必須でしたよ。

ただ 芝生や土、人工芝などの校庭の場合は 裸足もありかと思います。
    地域柄というより校庭の敷物の違いでは?

• アラ還です

運動会は一大イベントでした。
    運動会の時だけ履く 運動足袋 というゴム底の足袋を履きました。
    白足袋で一日で真っ黒になるので、本番当日だけ履きました。
    それも低学年の時だけで、だんだん普通の靴になりました。
    裸足はありませんでしたが、組体操や徒競走では裸足になる男子がいました。

• 裸足の時もありました

九州北部で10代まで過ごしました。小学校も中学校も最初は靴を履いていましたが、リレーなど走る時は裸足になっていました。脚は速いほうではありませんでしたが本気度を見せるためにでしょうか。笑 よく覚えていませんが。

九州は裸足の割合高そうですね。

• 回答ありがとうございます。

皆さんのお話を見ているとやはり時代よりも地域性が大きいんですかね?
    私は30代半ばの1980年代生まれですが、私より先輩の方でも地域によっては靴が普通だったんですね。

私の所は自分の学校だけでなく住んでいた市内ではどこの小中学校も裸足で、運動会シーズンになると石拾いをして危険物をとってましたね。でもそれでもとりきれない小石が残っており、それ踏むととても痛かったです。

本番だけでなく運動会の練習はすべて裸足で、運動会シーズン中の体育の時間、放課後の応援練習などは靴を履いていた記憶がないです。休み時間にクラスで自主的にやるリレーの練習でさえ裸足でやるものと思ってみんな靴を脱いでいたと思います。

私としては裸足で校庭を走るのは心地よい痛さ?が気持ちよくて大好きだったなーと懐かしく思ってます。
    でもやはり時代的にも今は難しいんでしょうけど・・・

• 話題ランキング

その他も見る
  • はだし無理。

アラ還ですけど、
    そのころ名古屋だったんですが運動会は運動靴はいてましたよ。
    今は関東なんですが子供たちは普通に運動靴はいてました。
    地面が熱くなってるのではだし危険ですよね。
    運動すると足の裏ってけっこう衝撃があると思うので保護するためにも靴って必須だとおもいます。
    主さんの地方の学校関係者はあんまりそういうことかんがえてなかったのかしら?
    土踏まずを鍛えるって流行ったことあった気もしますね。

• 裸足でした。

私の所は小学校は裸足でした。関西です、運動会の前日は5.6年生と先生とで運動場の掃除をしてました。おかげでクラスのほとんどの子が 足の指が強くなり物をつかんだり つねったりできましたよ。都会では運動場が舗装されたものや人工芝など整備(?)されているようで 逆に靴がないと擦り傷ややけどのおそれがあるようです。個人的には短距離走などは裸足のほうが良いと思います。 都会の子の体力の無さには閉口します、足裏から体幹を鍛えないとまっすぐ歩け無い姿勢の悪い大人ばかりになります。

• 裸足?!無理!無理!

神戸で生まれ育った58歳です。
    運動会で裸足というのは想像すらしませんでした。
    イマドキの整備された体育館のような運動場ならまだしも、
    砂で滑ったり、小石を踏んで足を痛めたり、
    考えただけで、無理!無理!となります。
    私は女子高、兄は男子校、どちらも靴を履くのが当たり前で
    男子の中には裸足でリレーがかっこいい!とやってる人が
    数人いたくらいだと思います。
    裸足で足は痛くないんですか?慣れですか?

• 裸足でした

九州北部生まれ育ちの49歳です。
    中学校は覚えていませんが、小学校の運動会は裸足でした。
    裸足で入場行進している写真が残っていますもん。
    中学校でも裸足だった記憶がうっすらあります。
    でも中学になると親が応援に来ることがなくなり写真が残ってないので
    正しいことは分かりません。

夫は東京都下育ち。
    運動会で裸足になったことはない、と言っています。

• 裸足

1971年生まれの年女。
    九州南部出身です。

私の通った小学校は5月から10月まで、教室も校庭も体育館も裸足でした。
    ですので、10月にあった運動会も裸足。
    体育の授業のサッカーも裸足。
    昼休みは給食を食べたら、ドッチボールをするため裸足で校庭にダッシュ。
    校舎に入る時には、洗い場で足を洗い、裸足で教室へ。
    怪我をしないように、校庭の『石ころ拾い』も行事に入っていました。
    上履きや靴を履けるのは11月から4月。靴下を履けるのは12月から4月とかだったと思います。

私の足がかなりの幅広甲高で、いつも靴選びに苦労するのは、裸足で育ったからだと思います!

• 甥っ子君の所と同じ。

私の地域では組体操は裸足でした。友達の背中や太ももとかに上がったりするから。
    他の競技は運動靴を履いていましたよ。

ちなみに北東北の30代後半ですけど。

• 裸足でしたよ!

島根県出身のアラサーですが、小学校は運動会どころか体育や外遊びも裸足でした。しかも上履きは冬以外は草履でみんな素足で過ごしていました。これは私の学校だけでなく地域全体の小学校がそうでした。

何校かの小学校が集まって体育競技会(運動会とは別)みたいなのをするんですが、その時もどの小学校も全員裸足でした。

中学校も体育祭のシーズンになると練習の時からみんな裸足でやっていました。もちろん当日も一日裸足でした。

私もこれが当たり前だと思っていたんですが、高校に入ると色んな地域の所から生徒が集まってきて、話を聞くと私たちの地域が少し特殊だったんだと初めて気づきました。

時代の流れもあるかもしれませんが、地域性は大きいかもしれませんね。

• 履いてました

私は大阪生まれの大阪育ちですが、靴履いてました。
    小学校5年生か6年生の時に組体操があり、その時は裸足でした。
    (他人の膝の上に乗ったりしますから)

驚きました。

• 昭和の運動会

短距離走は裸足の方が速く走れるみたいな感覚があって、大半の子が裸足で走っていたような。強制的でなく、靴を履いてもよかったような気もする。

ただ、裸足だと小石を踏むと痛いので、前日の準備の際に、トラック内の小石を皆で拾って捨てるのが恒例行事だったような。

短距離走以外は多分、靴を履いていたように思います。
    組体操も、3人で手をつないで「扇」レベルで大したこともしなかったし、裸足になる必要は無かったような。

いや、短距離走で裸足の延長でその後も皆、裸足だったのかなあ?
    昔のこと過ぎて覚えていません。

ただ、裸足で短距離走、そのため前日、皆でトラック内の小石を取って捨てるという恒例行事だけが記憶に残ってます。

今はよい靴がたくさん出来て、「裸足の方が速く走れる」なんて発想ないだろうな。

• 裸足です!

40代、九州育ち、現在も同県に住んでいます。
    私の小学校、中学校の運動会は裸足でした。
    そして先月行われた、小学生の子供の運動会も裸足でした。
    運動会で裸足がおかしいなんて考えたこともありませんでした。

• 履いてましたね

四国出身のアラフィフです。
    靴、履いてましたね。
    あと、私がいた学校だけかもしれませんが、足袋。
    徒競走やリレーの時に履いてました。
    走る為の足袋として、購買部や学校近くの文房具屋さんに置いてあったのを覚えています。

• 裸足は危ないんだよね

運動会は終日裸足ってことですか?

なかったですね。地域柄っていうよりも、
    学校の思想の問題だろうと思います。

組体操の時は・・裸足だった記憶があります。
    足を持ったり、誰かの上に乗ったりするのに
    靴を履いていたら痛いですからね。

小学校の頃は男子は裸足で走ってりしていましけど、
    それは本人の自由意思で、学校から「裸足になって走れ」は
    なかったです。

中学校にもなると裸足の強制(指導的なもの)は皆無です。
    運動部のクラブ活動など、運動会で足を負傷するとかあれば、
    試合に出られなくなりますからね。
    皆、自衛していましたよ。

京都府南部の50歳です。
    私くらいの年齢だと靴もスポーツシューズのいいものが
    ありましたから、あえて裸足になる必要はなかったですね。
    というか、裸足は昔も「危険」って生徒皆思ってましたよ。

• もうすぐ還暦の首都圏育ちですが・・・

小学校から高校まで裸足で運動会に参加したことなどなかったですよ。

運動靴というか、今でいうスニーカーを履くことが当たり前でしたよ。
    稀にこだわりのある足の速い子が、リレーや徒競走の時のみ、裸足で
    走っていましたが・・・

• 時代?

もう還暦のジジイです。
    中国地方の田舎でしたが小学校は裸足でしたね。運動会の前に校庭の石拾いとかしてました。中学校から靴履けるようになって嬉しかったのを覚えています。

• 裸足になることは無かった

北陸ですが、小中学校で裸足になることは無かったですね。校内で履く運動靴(特に決まってはいない)で過ごし、体育館もグラウンドもそのままでした。

お義兄さんもそうなのかもしれないけど、私は履物と靴下を脱いで裸足になるのはイヤなタイプなので、学校で裸足にならないといけないシーンがあったら絶対に記憶に残ってると思います。

環境としては旧市内の中心部で校舎は古いしグラウンドはすごく狭かったです。大勢の保護者が座るスペースも無いので、見に行ける親は(運動会のプログラムを見て子供が見て欲しそうな時間帯に)カメラ持って来て、子供とはアイコンタクト+手を振る程度で帰ります。

郊外で新しい校舎でグラウンド広々なところでも同じかどうかは分かりません。

• 関東在住アラ還

50代後半です。

靴を脱いで運動会なんて見たことも聞いたこともないです。
    よほど整地されたグラウンドでないと、小石とか踏んだら痛いでしょうに。
    というか屋外で裸足になるのはビーチくらいでしたよ。

ということで幼稚園から高校まで靴を履いてます。

• 履いてました 東海

アラフィフ、岐阜育ちです。履いていました。
     4年生のころ、新しいスニーカーを運動会当日に履いて行き、短距離走で痛い目にあったことを思いだしました。デザイン重視で選んだので重くて走れませんでした。

• 履いてました

50代前半、東北の本当に本当に田舎の小さな小さな小学校でした。
    みんな靴履いてましたよ、運動会。
    ただ、3年生頃までは徒競走だけは裸足で走る子もいました。早く走れるという理由で。
    あ、それとやはり徒競走だけゴム底の足袋で走る子もいましたね。

組体操は靴履いてたかな。どうだったかそこは覚えてないです。

• 運動会用の地下足袋

トピ主さん、お年はいくつでしょう?
    甥御さんが小学生ということは20代からアラサーくらいかしら。
    地域だけではなく、年代によっても慣習は違うと思いますよ。

私は、東京出身の60代。
    小学生だったのは、1960年代です。

私の小学校では、なぜか運動会の時だけ運動靴ではなく地下足袋でした。
    強制ではないのですが、ほとんどの子がその日だけ足袋を履いていました。
    今でも工事の人が履いているようなしっかりしたものではなく、白一色、木綿でできた簡単なものです。
    1日で破れるから無駄だと母親は嫌がっていましたが、運動会の特別感がうれしくて、いつもねだって買ってもらっていました。

あれはなんだったんでしょうね?
    裸足が当たり前だったというトピ主さんの思い出を読んで、裸足代わりだったのかなと思いつきました。
    小学校の運動場はアスファルトで、小さな凸凹があるし、天気がいいと熱くなるしで、裸足で走るのは無理でしたから。

ちなみに中学校の運動場は土でしたが、運動会は普通に運動靴でした。

• やけど

近隣の皮膚科の医師が言っていたのですが、運動会の練習や本番で、裸足だったお子さんたちが足の裏に熱傷を負って受診しているそうです。

温暖化の影響もあるのでしょうか?昔は体育の日あたりの、ちょっと涼しくなったころに運動会でしたが、最近は春でも秋でも夏日になることも少なくありませんね。

ということで、最近は特に裸足は勧められません。
    私は神奈川県ですが、子どもの頃、運動会で常に裸足だった覚えはありません。
    地域性があるのでしょうかね?

• 足袋でした

60歳です。
    都下の小学校で、2年生くらいまで底にゴムのついた足袋を履いていました。
    ペラペラ底で、一日履くだけで破れたり、ゴムがはがれたりするような粗悪品で、裸足とそう変わらないものだったと記憶しています。
    運動会だけです。
    体育の授業は運動靴なのに、かっこ悪いし、走りにくいし(すべる!)、変なの、と思っていましたが、大河ドラマを見て、あっ!!この人の考案なんだ!と腑に落ちました。
    伝統とか慣習とかと言った理由で、運動会にだけ残っていたのかもしれません。
    素足とは、アベベさんの影響でしょうか?
    横ですが、鳶の方の地下足袋も四三さんからでしょうかね?

• 京都です。

50代です。運動会で裸足というのは初めて聞きました。
    走るのが大好きで運動会が大好きでしたが、裸足だったら慣れてないので 走りづらかったでしょうね。

• 九州出身

九州北部出身の40代ですが、運動会で素足だったことは一度もないです。
    九州内でもさらに地域性ですかね。

• 地域性でしょう

昭和50年代に下町の千代田区で小学生でした。運動会は靴ばき。

山の手のほうの小学校だと当時最新のゴムみたいな表面の校庭でしたが、歴史はあるが小さな下町の小学校の校庭はコンクリートにペイントされた表面。ツルッツルで灼熱。運動会は10月でしたが、それでも晴れていれば裸足じゃ足の裏を火傷したと思います。

組体操はなかったので、大きくなってから組体操をやったことがないなんて!と驚かれたけれど。それほど全国的にやっていたのか気になります。

• 裸足?!

トピ主さん姉妹は30代40代でしょうか?
    地域性も年代もあるのでしょうかね?

私50代、娘20〜30代、孫2〜6歳
    誰も裸足での運動会を経験したことがありません。
    私学も公立も関係なく、靴を履いています。

居住地は、兵庫県(阪神間)と、神奈川県です。

裸足で運動会は足の裏が痛そう、と思います。
    運動場の掃除(小石撤去など)は、どうしてましたか?
    それとも痛くても我慢でしたか?
    教えてください。