運動会って靴履いてましたか??

レス74
(トピ主1

生活・身近な話題

ぼんにゃ

レス

• 関東在住アラフォー 靴はいてました

タイトルの通りなんですが、関東在住のアラフォーですが、運動会は靴をはいてました。

子どもは東北地方で小学生をやってましたが(20年ほど前)同じく靴をはいていました。

• うちは東北の田舎ですが

靴、履いてましたよ。

• 40代です

九州ですが小学生のころに裸足ブームのようなものがありました。

理由は分かりませんがなぜか体育や運動会、冬のマラソン(校内の運動場)など裸足でした。

毎年ではなくてほんの数年だけだったような?

• 九州出身です

運動会は靴履いていました。短距離走でまれに裸足で走る男子がいたくらいです。

• 長野県出身です。

小学校の運動会は裸足でしたよ。
    本番が近づくと、全校生徒で校庭の石拾いをしました。
    足を洗う水道もありました。懐かしいなぁ。

• 足袋でした

昭和32年生まれ北海道札幌市
    小学校一〜二年くらいまでは、白足袋でした。
    (韋駄天とは違うわね〜)
    三年生くらいから、白いズック靴(若い人には分からないかしらね〜)

運動会で一日履くと、親指あたりに穴が開いて
    だから、午前中用、昼食後の午後用と二足あったと思います

同年代の友人に話しても、えっ?!!と言われてしまいましたが、
    呉服屋さんで足袋を買っていました。

そうですか
    裸足の地域もあったのですね〜
    トピ主さんは何年生まれですか?

• まあ割と裸足になる演技も多かったが

大都会の東京都世田谷区は運動会は靴はダメで足袋だったんだよね、戦後結構後(私が生まれた昭和40年代前半はまだ続いてたと聞いたが)まで。
    だからマンガのカツオやワカメは運動会で足袋履いてた。

まあそれはさておき、私らは基本、靴は履いてたよ、前ゴムシューズ。
    ただ、割と裸足になる演技や競技は多かった。
    創作ダンスとか、裸足になる学年が割といた。
    組み体操は私らの学校はなかったけど、あったらあれは裸足にならんとダメだよね。
    あと、リレーとかで「裸足のが速い」つって自分の意思で裸足で走る男子はいた。
    でもまあ、基本は靴履き。中国地方。

• 福岡です。

昭和50年生まれ。福岡です。
    小学校、中学校、高校すべて運動会、体育祭は裸足でした。
    運動場がきちんと整備されてたからでしょうか。
    裸足が気持ちよかったです。

• あやふやな部分もありますが

40代です。
    中国地方出身です。

小学校の時は、オール裸足でした。
    運動会が近づくと、学年全員(100人くらい)で、
    校庭の端に一列に並び、そのまま全員で前進し、
    踏んだら痛そうな、大き目の石ころを拾う。
    それが、毎年の恒例行事でした。
    自分たちの学年だけでなく、他の学年も同じことをするので、
    多少の拾いもれは大丈夫でしたけど。
    とまあ、そんな記憶があるくらいだから、小学校は絶対に裸足でした。

中学校の頃も、裸足だったと思います。
    小学校の頃ほど、鮮明な記憶はないのですが、
    でも、全員、全競技、裸足だったと思います。

高校の頃は運動会はなく、体育祭と呼ばれる行事はありました。
    全校1500人もいる学校だったからか、
    入場行進、開会式のようなものもないし、全員参加の競技もありませんでした。
    競技Aに6人、競技Bに8人のように、各競技ごとに代表者が出るような感じで・・・
    運動が大嫌いだった私は、どの競技にも出なかった気がします。
    (記憶があやふやです。3年間の間に1回くらいは何かに出たかもしれません)
    自分が出てないから、これまた記憶があやふやですが、
    高校の運動会は、靴か裸足か、本人の好きなように!だったと思います。
    なので、待ち時間は靴を履いていて、出るときだけ裸足になる人もいたと思うし。
    靴のまま、出る人もいたと思います。

昨年のことを思い返してみると、
    現在、第1子が通う小学校の運動会は、靴を履いていました。
    でも、第2子が通っている保育園は、1日中、裸足で運動会でした。
    この保育園は、夏季は裸足保育ですし、その延長かなとも思いますが。

今日日、都会では、保育園も裸足はしないんでしょうかね?

• はいてましたよ

50代

小中高とも、靴はみんなはいてましたよ
    小学校中学校は田んぼに囲まれているような岐阜の田舎です

運動会の時一日中はだしということは
    練習の時もはだしなんですよね
    そうして慣らしておかないと、ケガが続出しそうな気がします

はだし教育をするのに田舎都会は関係ないのでは?
    地域柄というより、学校の方針なんじゃないですか?

• 関西育ち

組体操だけはだしでした。
    他の競技や待機中は普通に靴下と運動靴を履いていましたよ。
    一日中はだしと聞いて驚きました。

• ずっと上の世代かと思ったら

ar50ですが、普通にスニーカーでしたよ。
    組体操は下の人が危ないから裸足だったと思います。

女性ですが、5年生の時に組体操やりました。
    あと体育幼稚園だったので幼稚園の時もした覚えがあります。

いくら校庭でも裸足だと、もしガラスの破片とかあったら大怪我しますよね。
    イマドキは砂浜だって裸足にはならないのに。
    私は家の中でもベッドとお風呂以外はクロックス履いています。
    何故なら足の小指がクローゼット等の角に当たるというのが多発したからです。

• 裸足と靴

今30代、九州住みでしたが小学校低学年は裸足でした
    危なくないように運動場の小石拾いをした記憶があります
    高学年には靴着用になって小石拾いをしなくなりました
    昔は裸足が健康的だったけど、今は安全のため靴着用になったとかなんとか
    地域差や世代差があったかもしれないですね

• 51歳、京都市出身です。

私より上の世代は、騎馬戦や組体操をやっていたみたいですが、私の頃は危険だと言うことで、それらはありませんでした。
    運動会の時、靴はもちろん履いていました。と言うか、学校で素足で運動場を歩いた記憶が全くありません。
    普段の体育は、靴を履いているんですよね? 運動会の練習の時は靴を脱ぐんでしょうか??
    九州の、ごくごく一部の取り組みのような気がしますが。

あ、ジャングルジムで鬼ごっこをする時は、靴と靴下を脱いで遊んだことがありました。

• 裸足?!

トピ主さん姉妹は30代40代でしょうか?
    地域性も年代もあるのでしょうかね?

私50代、娘20〜30代、孫2〜6歳
    誰も裸足での運動会を経験したことがありません。
    私学も公立も関係なく、靴を履いています。

居住地は、兵庫県(阪神間)と、神奈川県です。

裸足で運動会は足の裏が痛そう、と思います。
    運動場の掃除(小石撤去など)は、どうしてましたか?
    それとも痛くても我慢でしたか?
    教えてください。

• 地域性でしょう

昭和50年代に下町の千代田区で小学生でした。運動会は靴ばき。

山の手のほうの小学校だと当時最新のゴムみたいな表面の校庭でしたが、歴史はあるが小さな下町の小学校の校庭はコンクリートにペイントされた表面。ツルッツルで灼熱。運動会は10月でしたが、それでも晴れていれば裸足じゃ足の裏を火傷したと思います。

組体操はなかったので、大きくなってから組体操をやったことがないなんて!と驚かれたけれど。それほど全国的にやっていたのか気になります。

• 九州出身

九州北部出身の40代ですが、運動会で素足だったことは一度もないです。
    九州内でもさらに地域性ですかね。

• 京都です。

50代です。運動会で裸足というのは初めて聞きました。
    走るのが大好きで運動会が大好きでしたが、裸足だったら慣れてないので 走りづらかったでしょうね。

• 足袋でした

60歳です。
    都下の小学校で、2年生くらいまで底にゴムのついた足袋を履いていました。
    ペラペラ底で、一日履くだけで破れたり、ゴムがはがれたりするような粗悪品で、裸足とそう変わらないものだったと記憶しています。
    運動会だけです。
    体育の授業は運動靴なのに、かっこ悪いし、走りにくいし(すべる!)、変なの、と思っていましたが、大河ドラマを見て、あっ!!この人の考案なんだ!と腑に落ちました。
    伝統とか慣習とかと言った理由で、運動会にだけ残っていたのかもしれません。
    素足とは、アベベさんの影響でしょうか?
    横ですが、鳶の方の地下足袋も四三さんからでしょうかね?

• やけど

近隣の皮膚科の医師が言っていたのですが、運動会の練習や本番で、裸足だったお子さんたちが足の裏に熱傷を負って受診しているそうです。

温暖化の影響もあるのでしょうか?昔は体育の日あたりの、ちょっと涼しくなったころに運動会でしたが、最近は春でも秋でも夏日になることも少なくありませんね。

ということで、最近は特に裸足は勧められません。
    私は神奈川県ですが、子どもの頃、運動会で常に裸足だった覚えはありません。
    地域性があるのでしょうかね?

• 運動会用の地下足袋

トピ主さん、お年はいくつでしょう?
    甥御さんが小学生ということは20代からアラサーくらいかしら。
    地域だけではなく、年代によっても慣習は違うと思いますよ。

私は、東京出身の60代。
    小学生だったのは、1960年代です。

私の小学校では、なぜか運動会の時だけ運動靴ではなく地下足袋でした。
    強制ではないのですが、ほとんどの子がその日だけ足袋を履いていました。
    今でも工事の人が履いているようなしっかりしたものではなく、白一色、木綿でできた簡単なものです。
    1日で破れるから無駄だと母親は嫌がっていましたが、運動会の特別感がうれしくて、いつもねだって買ってもらっていました。

あれはなんだったんでしょうね?
    裸足が当たり前だったというトピ主さんの思い出を読んで、裸足代わりだったのかなと思いつきました。
    小学校の運動場はアスファルトで、小さな凸凹があるし、天気がいいと熱くなるしで、裸足で走るのは無理でしたから。

ちなみに中学校の運動場は土でしたが、運動会は普通に運動靴でした。

• 履いてました

50代前半、東北の本当に本当に田舎の小さな小さな小学校でした。
    みんな靴履いてましたよ、運動会。
    ただ、3年生頃までは徒競走だけは裸足で走る子もいました。早く走れるという理由で。
    あ、それとやはり徒競走だけゴム底の足袋で走る子もいましたね。

組体操は靴履いてたかな。どうだったかそこは覚えてないです。

• 履いてました 東海

アラフィフ、岐阜育ちです。履いていました。
     4年生のころ、新しいスニーカーを運動会当日に履いて行き、短距離走で痛い目にあったことを思いだしました。デザイン重視で選んだので重くて走れませんでした。

• 関東在住アラ還

50代後半です。

靴を脱いで運動会なんて見たことも聞いたこともないです。
    よほど整地されたグラウンドでないと、小石とか踏んだら痛いでしょうに。
    というか屋外で裸足になるのはビーチくらいでしたよ。

ということで幼稚園から高校まで靴を履いてます。

• 裸足になることは無かった

北陸ですが、小中学校で裸足になることは無かったですね。校内で履く運動靴(特に決まってはいない)で過ごし、体育館もグラウンドもそのままでした。

お義兄さんもそうなのかもしれないけど、私は履物と靴下を脱いで裸足になるのはイヤなタイプなので、学校で裸足にならないといけないシーンがあったら絶対に記憶に残ってると思います。

環境としては旧市内の中心部で校舎は古いしグラウンドはすごく狭かったです。大勢の保護者が座るスペースも無いので、見に行ける親は(運動会のプログラムを見て子供が見て欲しそうな時間帯に)カメラ持って来て、子供とはアイコンタクト+手を振る程度で帰ります。

郊外で新しい校舎でグラウンド広々なところでも同じかどうかは分かりません。

• 時代?

もう還暦のジジイです。
    中国地方の田舎でしたが小学校は裸足でしたね。運動会の前に校庭の石拾いとかしてました。中学校から靴履けるようになって嬉しかったのを覚えています。

• もうすぐ還暦の首都圏育ちですが・・・

小学校から高校まで裸足で運動会に参加したことなどなかったですよ。

運動靴というか、今でいうスニーカーを履くことが当たり前でしたよ。
    稀にこだわりのある足の速い子が、リレーや徒競走の時のみ、裸足で
    走っていましたが・・・

• 裸足は危ないんだよね

運動会は終日裸足ってことですか?

なかったですね。地域柄っていうよりも、
    学校の思想の問題だろうと思います。

組体操の時は・・裸足だった記憶があります。
    足を持ったり、誰かの上に乗ったりするのに
    靴を履いていたら痛いですからね。

小学校の頃は男子は裸足で走ってりしていましけど、
    それは本人の自由意思で、学校から「裸足になって走れ」は
    なかったです。

中学校にもなると裸足の強制(指導的なもの)は皆無です。
    運動部のクラブ活動など、運動会で足を負傷するとかあれば、
    試合に出られなくなりますからね。
    皆、自衛していましたよ。

京都府南部の50歳です。
    私くらいの年齢だと靴もスポーツシューズのいいものが
    ありましたから、あえて裸足になる必要はなかったですね。
    というか、裸足は昔も「危険」って生徒皆思ってましたよ。

• 履いてましたね

四国出身のアラフィフです。
    靴、履いてましたね。
    あと、私がいた学校だけかもしれませんが、足袋。
    徒競走やリレーの時に履いてました。
    走る為の足袋として、購買部や学校近くの文房具屋さんに置いてあったのを覚えています。

• 裸足です!

40代、九州育ち、現在も同県に住んでいます。
    私の小学校、中学校の運動会は裸足でした。
    そして先月行われた、小学生の子供の運動会も裸足でした。
    運動会で裸足がおかしいなんて考えたこともありませんでした。

レス求!トピ一覧