運動会って靴履いてましたか??

レス74
(トピ主1

生活・身近な話題

ぼんにゃ

レス

• はだしたび(昭和39年長崎生まれ)

形状は今のスニーカーソックスで、つま先は足袋のように割れており、
    素材は薄い木綿地、底は厚めの木綿地、色は白。

強制ではありませんでしたが、「靴より早く走れる、裸足より痛くない」で、
    みんな履いていたように記憶してます。

が、高学年では履いていなかったような…。となると、昭和30年代の産物だったのでしょうか?はだしたび。

小学校の購買で買っていました。九州限定か?長崎限定か?はたまた母校限定か?

• 日本って広いわ。

九州、多いですね。
    九州ってワイルドなんですねえ。
    裸足なんてかんがえてもみませんでした。
    衝撃的なトピです。当方関東です。

• 組体操以外は靴はいていました

基本は靴でした。組体操ははだし。千葉県の公立小学校。今年50歳になります。でも石拾いはよく学校てやってましたね。

• 裸足

昭和50年代うまれ
    広島市内育ちです。

小学生は裸足だったなぁ。
    地域では新設校だったけど、裸足でした。
    子供の行ってる小学校は市内の違う地区で、靴です。
    時代だったのか、学校によるのか。

懐かしいですね。
    裸足は気持ちよかった。

ちなみに、子供なら通ってた保育園は今でも
    春から秋は裸足保育でした。運動会も。
    創立100年以上の園です。

• 九州です、裸足でした!

九州(福岡)出身のアラフォーですが、小学校も中学校も裸足でした!
    高校は公立に行ったけど、裸足だったかな?忘れてしまいました。

というか、小学校に関しては、運動会だけでなく、夏場(6〜9月頃だったかな?)は外だけではなく校内も裸足で過ごさないといけない決まりでした。
    怪我とか理由がある子だけが上靴を履いていました。
    そして、夏場以外の冬とか一年中裸足の子は「頑張っている子、元気な子」として表彰されていました。
    (ちなみに、「一年中半袖の子」も、「頑張っている子、元気な子」として褒められていましたし、尊敬されていました。)
    なので、男子は一年中裸足の子も多かったです。
    私は女子ですが、超真面目な子だったので(笑)、冬も裸足で頑張りました!
    コンクリートの渡り廊下に雪が降りこんでいて、濡れてものすごーく冷たくなっている渡り廊下を通るのが辛かったのを今でも覚えています。
    でも、「私って頑張ってたな〜!」と、ちょっと自慢でもあります(完全な自己満足ですが(笑))
    小学校〜高校まで無遅刻無欠席で、高校卒業時に「12年間皆勤賞」を表彰されたくらい丈夫だったので、確かに「元気っ子」だったかもです。

• 種目によって裸足だったかな

東海地方育ち、40代です。

徒競走の時に「じゃりんこチエ」を見て靴にせっけんをぬった記憶があるので、徒競走は靴だったと思います。

ただ、校庭の石ひろいをした記憶もあるので、組体操か何かは裸足だった気もします。

• 履いてましたよ

小・中時代はもう40年も前、九州と関東に半々くらいの経験ですが、
    ずっと靴履いてましたよ?

組体操の時だけは(人の上に乗るので)靴下はだしになってましたが。

• はだし足袋

長崎の70代です。前に長崎の方が書かれてましたが、私達も昭和25〜30年代小学校の運動会では「はだし足袋」という足袋のような白くて柔らかい履物でした。
    すぐに底が擦り切れて破れるような物でしたが、運動会1回くらいは使えましたね。
    はだしの経験はありませんが、昭和45年生まれの長男の小学校では、「はだし教育」が流行ってて、運動会も体操の時間も裸足だったように記憶しています。

• 九州南部、昭和50年代生まれ。裸足でした。

親父の転勤で、途中転校があり、鹿児島県の小学校と、宮崎県の小学校を経験しましたが、いずれも裸足でした。

運動会前に、石ころや木の枝など、足に刺さると痛いような物を拾うクリーン作業が、全体行事として開催されていたように思います。

中学校は大分県でしたが、学校指定の体育スニーカーになり、徒競争の得意だった私は、あえて直前で裸足になって走りました。

裸足のほうが、地面を足の裏全体でつかんで走る感覚で、より速く感じていましたね。

今は足の裏の皮がだいぶ柔らかくなってしまっているので、裸足ではグラウンドを歩くのも痛いでしょう。

• 福岡、裸足でした

先日、子どもの運動会があり、ちょうどそのような話をしました。
    「お母さんが子供の時は裸足で運動会したんだよ」と。
    子どもが、「え!?足の裏痛そう」と言うので、「運動会の前日に、箒で校庭を掃いて、つるつるにするから痛くないんだよ」と返しました。

私は40代で、福岡県北部の出身です。
    競技によってではなく、全部裸足でしたね。
    運動会の準備で、校庭の石や砂を箒で掃くのが大変でしたが、おかげで足は痛くなかったです。
    懐かしいです。

• 東京出身です

50代ですが、靴は履いてましたよ。

• 運動靴です

昭和40年代の東京都23区の小学生です。そういえば組体操は組む前のマスゲームの最初から裸足でしたね。
    組体操は6年生の種目なので下級生は全員運動靴
    6年生組体操以外は運動靴でした。
    ずっと裸足の地域もあったんですね。初めて知りました。

• 靴は履いていました

私は50代半ばで、生まれも育ちも中国地方某県です。
    運動会の時は、タイトル通りでした。
    それこそ幼稚園から高校卒業するまで。

そういえば、中学で運動会用ダンスの練習をしていた時のことでした。
    場所は校庭(グラウンド)です。
    私たちが靴を履いて練習をしていたら、
    先生(女性)が「私が中学生の時は、裸足でしていたんだよ」と教えてくれました。
    で、「試しに裸足でやってみるか!」という話になり、
    裸足でダンスに挑んだのですが…。
    みんな「痛〜〜い!」と言うので(もちろん私も)、
    先生は「やっぱり無理か〜(笑)靴を履いてやりましょう」となりましたね。

• 記憶違いがありました

「足袋を履いていました」とレスをした者です。

たまたま姉と話すことがあり、「運動会ってみんな足袋履いていたよね」と申しましたら

「あら!違うわよ!足袋はリレーの選手じゃないと履かせてもらえなかったのよ!」と言われました。

リレーの選手以外は普通の運動靴。
    速く走るにあたり、運動靴ですと脱げてしまう事も有り、靴が脱げたことにより転倒してけがをしないようにという事でした。

もう還暦過ぎたのによく覚えてるなぁ。

そういえば私は足袋を履いた姉にあこがれてかけっこだけは頑張ったんですよね(笑

それで自分も運動会では足袋をはいた記憶が強かったんですね。

素足と言うのは経験ないです。

レス求!トピ一覧