2週間後に試験なのに全く試験勉強する気起きません

レス16
(トピ主2

趣味・教育・教養

ユソン

レス

• 困るのは自分だけです

払ったお金が惜しいなら、自分で頑張るしかないだけです。

あなた以外誰も困りません。

お金の出どころが旦那さんなら、それは旦那さんに対して申し訳ないだけです。

ご自分の貯蓄なりで補填しましょう。

文字通りの自業自得です。

試験を受けるのはあなたです。

勉強すれば受かり、しなければ落ちる。

勿論、勉強しても100%合格できるわけではないでしょうけれど。

落ちたところで仕事上で支障があるわけでもないのでは?

危機感ゼロのようですし。

• どうしても欲しいと

思う資格だったら気合が入るのではないでしょうか。

「CAD利用技術者試験2級」私も目指していましたよ。

途中同時進行で資格取得目指していた方になぜか本腰が入り結局その資格で
    再就職し現在CAD使っています。

CADは種類多いし、建築・土木・機械と専門性を問われますからね。

CAD資格+○○(経験又は資格)があれば宜しいかと。

私も新車で国産高級車(グレードの低い)購入できる程、資格にお金を投資しましたが途中でヤル気を無くし、取得に至ったのは目標の半分位の資格でした。

まだまだながい人生。少し休息なさっては如何ですか?

• レスします

>とにかく若い頃に比べ記憶力が落ちていて覚えられない

よくこの言葉は聞きますが、この言葉を聞くたびに怒りに震えます。
    自虐として言ってるのでしょうが、そういうことを言い訳にするから
    「年をとると記憶力が落ちるからやっぱり若者を採用する」ということに都合よく使われるからです。
    知人(アラフィフ)にたくさん資格を持っている人(実用的なものです。いわゆるマニアではないと思います。ご本人は謙遜されています)がいて、「年をとると〜なのに、すごいね」と言ったことがありますが、ご本人曰く「あれは単に勉強したくない言い訳だし、覚えにくいと思ってしまうのは、それまでに生きてきた経験則とか、一度挫折する前に勉強していて『もうここ一回勉強してるし』ということが邪魔をするだけ。記憶力が落ちたとかそういうことじゃなくて、心の中にめんどくさいという思いがあるから」とさらっと言っておられて尊敬しています。

ただし、お子様がいらっしゃるということと、お子様が眠った後に勉強していることから、恐らく
    >図形の問題がちんぷんかんぷんで
    というのは、図形の問題はじっくり考えないといけない問題なのに、環境からあまり問題に集中できないから(文章問題は、だいたいコツを覚えてしまってなんとなくでもわかるのでしょう)だと思います。
    周りの人に協力してもらったりして、1〜2時間は喫茶店など全く違う場所で勉強してみることをおすすめします。

• 単なる甘え

結局のところ落ちても大丈夫と思ってしまっているんですよね。

一言でいうと甘えです。
    まあそれが目先の幸せと言うことなのかも知れないですが。

受かりたいなら、合格しなければならない状況作ればよいですよ。
    自然と受かります。
    それが目先の幸せにつながるとは限らないですが、とも付け加えておきます。

• 私も試験受けました

3年前から美容学校へ通い、途中2人目出産、育児と仕事しながら美容学校行きました。
    去年の夏に国家試験受けた時には、まだ下の子が半年だった事もあり身も入らない、美容師免許くらいすぐ取れるだろうと気楽に考えていたら、実技、筆記共に落ちました。
    今年の春に2回目を受験した時にも、筆記はなかなか身が入らず困っていました。
    そんな時、なにかの占いで、今年資格を取ったり新しい仕事を始めなければ一生後悔するというようなことを見て、一気にやる気が湧きました。
    気が散りそうになっても、この数日頑張れば、一生使える資格を手に入れられるんだと言い聞かせてて集中しました。
    確かに記憶力も集中力もなくなってきますが、大人になってから頑張ることってなかなかないので、合格したときの感動はひとしおです。
    あと2週間だけじゃないですか。
    一生のうちの、たった数日ですよ。
    その資格が、年収アップになるんだと自分に言い聞かせて頑張ってください!

• 動画は見ました?

勉強お疲れさまです。
    私はアラフィフで理系の資格試験に合格しました。
    数学も統計も化学もわからない事だらけだったのでネットの動画を見まくりました。
    有名予備校の講師が基礎からわかりやすく講義していて、無料でリピートし放題。
    同じ講義をしつこく見るうちに、ちんぷんかんぷん→イメージは掴んだ!となり
    俄然やる気が起きました。
    CADの講座も色々と公開されていましたよ。
    あと、何故か雑音がある方が集中できると思いテレビを音量落として点けていたんですが
    消してみたらまぁ捗ること!
    静かな環境って大事ですね。なんで長い間気付かなかったのかと悔やみました。
    残り日数わずかですが、大金をもう一度払うのも勿体ないので頑張って下さいね!

• 物理的な時間の問題以外は基本的に甘え

2週間しかないのにやる気ないって、自分に甘いだけです。
    自分の意識を変えるしかないです。
    こればっかりは他人に言われてどうこうなる問題じゃない。

• 一応受験しましょう!

もともとCADを扱う仕事をしていたのなら、わからない問題にぶちあった時、昔の同僚や上司に聞けばよかったのに・・・と思いますが。

もう2週間しかないのなら、しょうがないです、やれるだけやって、不合格になってもいいですから、一応受験しましょう。受験料と試験料は無駄にはなりませんよ、次回の試験のための経験と度胸がつきます。

そして、またわからない問題や困った事にぶちあったら、早めに小町で相談するんですね。

• そんなものですよ

お金をドブに捨てて、後悔するんです。

その後どうするかで、人間の価値が決まります。

「いつかきっと挽回したい!」と思って、CADじゃなくてもいいのですが、すぐには無理でも、何かで本当に挽回するのか。

思いながら何もしないで、一生終わるのか。

「もういいや」と忘れて暮らすのか。

私は20代で後悔して、40代で挽回しました。

おそらく9割の人は、何もしないで終わるでしょうね。別にそれで人生幸せならいいと思います。でも、私はする人が好きです。

健康で長生きして下さい。

(あ、それと試験は0点でも受けることをお勧めします)。

• トピ主です

レスをありがとうございます。

図形問題や製図の範囲がなかなか正解率が上がりません。

もともと数学が苦手です。

製図の問題や図形問題をマスターするコツなどあれば教えてください。

• 検索すれば山のように出てきますが

「○○試験○級 コツ」なんかで検索すると山のように出てきますが。

例えば
    >正しく寸法を記入することができる
    >正しい形状の断面図を選ぶことができる
    >正しい形状の投影図を選ぶことができる
    >一点鎖線や破線など、線の種類を正確に理解している
    >図面の尺度や用紙・様式を正確に理解できている

がポイントということでしたので、これを意識しながらとにかく過去問だけでもマスター(ある程度わかる)ようにしてみてはいかがでしょうか。
    過去問だけに囚われることはおすすめしませんが、過去問題集があるということは似たような問題が出る可能性は大きいということですから。

• ファイト!

こちら、学習塾講師です。

レスを見て、奮闘されてるようで何よりです。
    持てるツールを最大限利用しましょう。ネットで動画検索、職場に資格取得者がいるでしょうから、「ごぶさたね、実はそうだんにのってほしくて…」と直接教えを請いましょう。今はlineでもカメラ電話できますよね。問題を写メしてもいいし。もし恥ずかしい、気がひけると思っても、いっときの恥は、かくものですよ。迷惑かもしれない、と思うなら、「本当に困ってるので、申し訳ないけど助けて!でも忙しかったら無理せず断ってね、他をあたるから」と言えばいいです。そして職場の人に受けることが知られれば…「受からなきゃ!」って気になりますよね。本気で受かりたいなら、ぜひ。

そして、もし試験に受かったら、トピ主さんはその資格がきっとキャリアに活かせるんですよね?自信にもなりますよね。受かるメリットをしっかり想像しましょう。あと、やる気を起こすには、超越目標を持つといいです。自分のために!というより、その資格を取ることで「さらに会社で活躍できて、さらにお客さんや社会の役に自分が立てる!」というのが超越目標です。周りのためになるんだ!しかも、そうなれば給料がアップして、子どもたちのためにもなる、家族のためにもなる!というモチベーションです。自分のためと思うよりかなり効果あります。

応援しています。

• お互い頑張りましょう

私は外国語ですが月末に試験が控えてます。
    で、先月まではそこそこ勉強してたのですが、今月入ってからパタっと集中が切れてしまい、今まったく勉強が進んでいません。
    記憶力と集中力が落ちてるのも同じ。若いときと比べて好奇心が少なくなってるのが原因かなと自分では考えてます。

対策としては簡単な問題や自信がある問題からやります。正解すると嬉しいのでちょっとやる気が出ます。やる気が出たら難しい問題に取り組みます。上手くいけば集中できます。集中できなければ簡単な問題をまたやります。これの繰り返し。

やる気が出ないものはしょうがないです。やる気が出るように工夫しましょう!

• トピ主です

皆様ありがとうございました。

なんとか無事に合格することが出来ました。

ひとつ自信がつきました。

これから頑張ります。

• それはそれは

おめでとうございます。よかったですね。

• おめでとうございます!

よかったです!

レス求!トピ一覧