マンガを探しています

レス18
(トピ主4

趣味・教育・教養

ろーれる

幼い頃に表紙だけ見かけたマンガなので、内容等は全くわかりません。

・記憶が正しければ小学校低学年〜中学年あたりに連載していたので1990年代のものだと思う

・主人公?がバンダナに髪を立たせた感じの出で立ち(X JAPANの初期の頃のhideっぽい)

・バンダナは紫か黒で髪の色は黄色(金髪)だった気がする

おばが買っていた雑誌なので、誌名もわかりません。

当時X JAPANにハマっていた私は祖母の家でこのイラストを見て強く惹かれたのですが、帰る時間になってしまい読めませんでした。

次に祖母の家に行った時には雑誌は処分されていました。

情報が少なくて見つからないかも知れませんが、「これではないか?」と思う作品があったら教えてくださいませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん…

多田かおるさんの
    【愛してナイト】かな?

主人公の男の子の
    親友が、ロックバンドやっている設定だったし

掲載してたのは
    マーガレット
    多田かおるさんは
    1993年に
    お亡くなりになりました。

• トピ主です、レスありがとうございます

レスありがとうございます。

検索してみましたが、違いました。
    もうちょっと絵柄が新しく、主人公の髪はストレートのロング(で立ち上がっている感じ)だったと記憶しています。

連載時期ももう少し後で、イタズラなKissと同じくらいの時期辺り(イタズラなKiss自体長く連載していたので、はっきりしませんが)の作品と思います。

多田かおるさんが亡くなってからそんなに経つのですね。月日の流れを感じました…。

引き続き、よろしくお願いします。

• もう少しヒントを!

あまりにも範囲が広すぎるので、もう少しヒントをもらえませんか?

せめて雑誌名だけでもおばさまに聞いてみるとか・・・。

少女漫画なのか、少年漫画なのかも書いてありませんし。

• とぴ主です

確かに手がかり少なすぎですよね…。思いつくワードで色々検索していますが出てきません。

少女マンガ(りぼんやなかよしほど低年齢層向けではない)で、絵柄的にはウィングス系統です。絵柄自体の記憶も怪しいのですが、自分の好みからの予想です。(でも、ウィングスではありません)

おばが買っていた雑誌は、記憶にあるものをざっと書くと

ボニータ&ミステリーボニータ
    プチコミック
    花とゆめもたまに(別冊花とゆめとかもあった)
    ぶーけ
    LCミステリー
    You
    BE・LOVE
    別冊マーガレット
    ほかミステリー〇〇系のもの

美容院を経営していたので種類がかなり多いです。たぶんもっと買っていたと思います。
    おば本人は何の雑誌買ってたかすら思い出せないそうです汗

ちなみに絶対違う雑誌は、
    ウイングス
    少女コミック
    Cookie
    ホラーM
    サスペリア
    まんがグリム童話
    です。
    これらは自分が買ったり友達と貸しっこしたりしていたので、確実に違います。

手がかりが少ないですが、これか?これか?というものありましたらよろしくお願いします。

• EXIT〜エグジット〜

EXIT〜エグジット〜 藤田貴美

1989年に「花とゆめ」に読み切りが掲載され、シリーズ化しました。
    幻冬社から12巻まで出ていますが、完結はしていません。電子書籍で読めます。

主人公が所属するバンド「VANCA」に、X JAPANっぽさはありません。
    ですが主人公が憧れていたバンド「ESK-DUAL」は、ボーカルの新名がhideっぽいと思います。

少女漫画でウイングス系の絵柄だけどウイングスでは無い……どうでしょうか。

• トピ主です、たびたびすみません

レスありがとうございます。

EXIT、検索してみましたが違いました。
    絵柄としては近くて、こんな感じのシャープな雰囲気だったと思います。

主人公らしきキャラクターが、もっとコテコテのV系でした。

ちなみに、おばによると月刊〇〇よりも別冊〇〇とかミステリー〇〇、〇〇デラックス系のものを買うことが多かったとのことです。

そう言えば別冊のほうの少女コミックやひとみデラックスや花とゆめデラックス(ってありましたっけ?)も見かけたことがあります。

• 確かに!

藤田貴美さんは有りかも。

漢字が思い出せないですが「おおしこうち」君が「ぼんちゃん」とあだ名で呼ばれていましたね。背が高く無かったですか?
    で、この子が、そんな髪形だった(最初は、主人公と同じバンドメンバーでは無かった)記憶が有ります。確か、その子のバンド名は「ジラフ」だった。
     昔、持ってました。

見つかると良いですね。

• 惣領冬美かな?

EXITに画像が似ている漫画を検索してみたら、惣領冬美の「3-three」かもしれないと気になりました。

90年代に連載された作品です。

• 違うとは思いますが

「天才柳沢教授の生活」のヒロミツ君

が思い浮かびました。

• 霊感商法株式会社

秋乃末莉『霊感商法株式会社』
    ミステリー系の雑誌が多いということで連想しました。

主に女子校などで起きる怪異現象の相談を引き受ける非常勤講師が主役の読み切りシリーズですが、その中に龍神が人間の姿になるとき通りすがりの若者を真似たらヘビメタになってしまった、というエピソード(METAL DRAGON)があります。
    作者が調子に乗って、その後イケメン妖怪メンバーでロックバンドを組んでしまう展開になります。
    文庫版だと6巻に収録されているようです。

• 違うけど、トーイ

「これではない」という情報のひとつにはなると思うので、間違っていますがレスします。

最初のトピを読んでまっさきに浮かんだのが上條淳士さんの「トーイ」でした。
    でも、追加を見て違うなあと。
    髪はロングでもないし立ち上がってもないし。
    ただ、バンダナは時々しています。

少女漫画ではありませんでしたが、絵が綺麗だったので女性にも人気でした。
    この本を私に貸してくれたのは、普段マンガを読まない同級生の女の子でした。

• 中川勝海さん?

>主人公らしきキャラクターが、もっとコテコテのV系でした。

X JAPANにハマる類いの美的感覚をお持ちの方が強く惹かれる絵柄というと、中川勝海さんを思い出しました。
    とても美しい絵を描かれる方なのです。

ビジュアル系のキャラを主役にした作品もありますし、ビジュアル系のキャラじゃない人もビジュアル系に見えるような絵柄です。
    流れるようなストレートロングがとても美しいです。

角川書店から出る雑誌でよく描いておられました。

どうでしょう…。

• LCミステリーだったかな

速水翼先生の「霊媒師 多比野福助」はどうでしょうか。

主人公がロックバンドのボーカルかなにかだったと思います。

また、速水翼先生も2015年に亡くなられています。

• 尾崎南とか

その年代でXJAPAN系というと、絶愛が思い浮かぶのですが
    晃司は金髪じゃなくて銀髪のイメージだから違うかな。
    たしか掲載誌はマーガレットです。

• この方はどうですか

楠本マキ 「Kissxxx」

線画の様な感じで躍動感のある画とはいきませんが、非常に雰囲気のあるマンガをかかれた方です。恋愛のすったもんだとはかけ離れた内容です。

主人公の女の子(かめのちゃん)は、時々三つ編みですが、ロングストレート(黒ではない)です。
    相手役の男の子(カノン君)は、セットすればウニ頭です。

作者様もバンド好きで今でも、このマンガがお好きなバンドマンも居るそうですよ。

ふと思いついたのですが、どうでしょうか。
    連載はマーガレットだったかと思います。

見つかるとよいですね。

私の好きな漫画の一つですので、興味もてれば読んでみて欲しいです。

• 違いましたね

思い切り「バンダナ」の要素を外していました。

あー…恥ずかしい。書いた時はコレか?と思いましたが、難しいものですね。見つかりますように。

• 「霊媒師多比野福助」かな?

私も、ベリーさんと同様「霊媒師多比野福助」じゃないかと思う。
    LCミステリー掲載だったし。
    おば様が買ってた本のリストに入ってるもんね。

• お返事遅くなりました

トピ主です。レス遅くなりました。

皆さんたくさんあげて頂き本当にありがとうございます。

「霊媒師多比野福助」でした!

バンダナ(?)はしてたりしてなかったりのようですね。

お陰様で見つけることが出来ました。早速買ってこようかと思います。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧