現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

地味イコールブス?

りんご
2019年5月31日 22:23

私は人から見たら、彼氏いなさそうに見えるらしく、
(実際今はいませんが。)
過去には彼氏がいた事もあります。

その事が話の流れで人にバレた時、その人はビックリしていました。
私が自分で逆説的に考えて彼氏がいなさそうに見える人は
『太ってる人とか、化粧してもしなくても 悪い意味で変わり映えしない人』です。

私は自分で客観的に自分を考えた場合、体重も身長に釣り合った平均的な標準をクリアしていて、
メイクは、辛うじて二重瞼なので世間のメイク特集なんかで俗に言う『一重はブスだから恋愛対象外に見える』というのには当てはまってないですが、

ただ、そんなに広い二重瞼ではないのでブスの部類に入ってると思います。

あと、地味とかもよく言われるんですが、地味とは要するに、ブスをオブラートに包んだ意味ですよね。
多分、『一重に近くて地味ブスのくせに過去に彼氏が居たなんて信じられない』という、そういう、要するにブスのくせにというニュアンスですか?

ユーザーID:1168510456  


お気に入り登録数:94
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:66本

タイトル 投稿者 更新時間
違うんじゃない?
あらら
2019年5月31日 22:59

地味な美人はいますよ?
地味な美人て華が無いとか顔は整ってるのに雰囲気が暗いとかです。
いるんですよね、雰囲気不美人さん。

顔立ちより表情が残念な人もいますね。
笑えばたぶん可愛いのにいつも暗い表情をしている人とか、美人なのに眉間にシワ寄せて怒ったような顔してる人とか。

彼氏いた話でビックリされるのはたぶん可愛げや女性らしさが無い(薄い)のだと思います。
顔は関係ないです。
顔より雰囲気です。

しいて言うなら男性から可愛いとか守ってあげたいと思われるタイプではない感じ。

トピの文章からも何となく感じ取れます。
よく言えばサバサバした印象ですが、女性らしさは感じ取れません。

ユーザーID:5470625592
地味な人
なす
2019年5月31日 23:47

う〜ん、私にとっての 地味な人 の印象としては

笑わない人・笑顔が少ない人

静かな人・明るい感じではない人

服がグレー、黒、白、茶が主な人 派手な服は着ない人

友達は少なめ、元気のない人

細くて髪の毛はセミロングかロング、髪を1結、黒色

あとはトピ主さんの言うように 確かに薄化粧だから スッピンでもさほど差が無い人 

これ全てを持ち合わせている人か、8割「そうだ」という人ですかねえ。。。

地味でも 化粧するとすごく綺麗な人、とか もっと笑顔だったら 美人なのに、という人もいると思います。でも目立たないため 人々の印象に止まらないのです。

集合写真でいうと 大体後ろ側の 左右 はじっこより、でも端ではない、そんな感じですかね(笑)  

ブスというか器量が悪い人というのは またちょっと違うと思います。

ユーザーID:7454063266
多分違う
しま
2019年6月1日 0:38

一重=ブスではないです。
一重でも、目が大きかったり、目つきが悪くなければ、
「涼しげな目もと」ということで、マイナス評価はされません。
それに、一重で目が細くても、日頃から、ニコニコ、表情豊かな人は、
一重だというだけで、マイナス評価はされません。
逆に、目つきが悪かったり、
一重ということで卑屈になって、暗い表情をしていれば、
それは、もてない要因の一つになると思います。

地味=ブスでもないです。
服装やメイクがあか抜けないというだけで、不細工とは別物です。
また、声の小さい、性格のおとなしい、まじめそうな人にも
「地味」を使うことがあるように思いますが、その場合も不細工とは別物とです。

また、太っている=彼氏ができない、も違います。
清潔感がないのは駄目ですが、
清潔感があって、明るい性格だったりすれば、
多少太っていても、あまり関係ないように思います。
逆に、ものすごく太っていても、そういう人が好きだという人もいますし。
太っているというだけで、彼氏がいない、は違うと思います。

化粧しても代わり映えがしないから、彼氏がいない、
というのも違うと思います。

あなたが、いなさそうに見えるのは、
かろうじて二重・・・みたいに、過度に自分の顔を気にし、
卑屈な感じがするからではないでしょうか?

それか、人付き合いに積極性がなく、おとなしい印象を与えていて、
そんなんじゃ、男性の前でろくに会話も続かず、
お付き合いなんて、成立しなさそうくらいに思われているとか。

ユーザーID:7379331671
あらら携帯からの書き込み
すーさん
2019年6月1日 1:46

なんか主さん思い込み激しそうですね。

まず、彼氏がいたことがなさそうと思われた方はあなたのどういったお知り合い?
初対面で見た目だけ知ってる方?

まぁ、見た目だけとした時
まずブスかブスじゃないかは身長、体重、目だけでは決まらないでしょ
目鼻口等のパーツ、バランス、顔の輪郭大きさ、髪質、スタイル、加えて服のセンス、着こなし。全体のバランスになると思います。

あと地味=ブルはちょっと違うんじゃないですか?

なんとなく、文章から察するに見た目とか雰囲気、性格含めて難ありと思われてるんじゃないでしょうか?

ユーザーID:7958071362
違う違う
オーツ
2019年6月1日 1:56

いや、その性格かなって思います。
あなたの性格を知った上で「彼氏はいなさそう」「彼氏できなさそう」って思われちゃってるんじゃないですか。

トピック文を読む限り、素敵な女性だな、可愛いなとは感じられませんでした。
たくさんのトピックがありますけど、どんな内容でもその人の性格って現れるものだと思う。

ちなみに容姿に随分こだわってますけど、私は「『太ってる人とか、化粧してもしなくても 悪い意味で変わり映えしない人』」を彼氏がいなさそうとは全く思いません。
太っていても魅力的な人はいるし、変わり映えしない人ってなに? 何が悪いの?って思うしね。。

一重はブスだからとか地味はブスをオブラートに包んだ言い方だとか、思い込みが激しすぎるしそういうところじゃない。
世の中の一重だったり地味目(おとなしめ)だったりする人に謝ったほうがいいと思いますよー。

ユーザーID:6201690009
そうですか?
トレジャー
2019年6月1日 2:08

地味から来るイメージはブスというよりも暗い感じですけどね。
ファッションなら大人しい感じの服装、色も単色で無難なもの。
態度ならニコニコしていない、無表情、声が小さい、会話が弾まない・・など。

目が一重、二重とか関係なく、その人が持ってる雰囲気を指す気がしますけどね。

ユーザーID:3138883185
間違い
ヨセミテ
2019年6月1日 2:13

飛び抜けて美貌な友人がいましたが、性格もファッションもとことん地味でした。
特段美人でもない人でも、持ち前の性格で人を惹きつける華やかさを持っている人もたくさんいます。

そして二重瞼の程度を美人の基準にするのはおかしいです。

地味なのに恋人がいた、と驚く人がいるんですね。
私にはその方がびっくりです。

ユーザーID:0064808144
服装や身だしなみにかまう人はモテます。
敬子
2019年6月1日 2:49

>『太ってる人とか、化粧してもしなくても 悪い意味で変わり映えしない人』
これ、「だらしがないとまではいかないけど、自分の外見のために何の努力もしていない人」ですよね。
普通は好きな人や彼氏がいたら、おしゃれしたりダイエットしたり何かしら頑張る人が多いと思いますが、
こういう出で立ちの人って全く何も頑張っていない。
彼氏がいようが好きな人がいようが、自分をきれいに見せる努力をしていないってことでしょう。
「内面の美しさの方が大切」との考え方もあるのでしょうが、好きな人や彼氏がいるのに「かわいい」「きれい」と思われたいという意識がないって一般的にあまり想定しにくいんですよ。
だから「自分の外見がどうでもいい人」は「きっと好きな人も彼氏もいないんだろうなあ」という判断になるのだと思います。

>多分、『一重に近くて地味ブスのくせに過去に彼氏が居たなんて信じられない』という、そういう、要するにブスのくせにというニュアンスですか?
顔に関係なく「自分のために何の努力していない人」と判断されるからじゃないですか?
ちなみに私は40代子持ちのおばさんです。この4月から筋トレ+ダイエットを始めました。
実は私も偉そうなことは言えなくて、結婚して10年、何もせずボーっとしてたら体重が+7kg、体型もいつの間にかすっかり中年モードになってしまっていました。
それで夏までにワンピースをきれいに着こなせるようになりたい!と一念発起したわけです。
筋トレやってみて改めて思ったのですが世の中の「きれいな人」って本当に努力してるんだと思います。
だからそういう努力がスタンダードの人から見れば『太ってる人とか、化粧してもしなくても 悪い意味で変わり映えしない人』はただボーっと生きているだけの人に思えるのかもしれません。
内面は分かりませんよ。
でも人間、初対面や親しくないうちは「外見がすべて」ですから。

ユーザーID:0598307242
追記
敬子
2019年6月1日 2:50

これは私の人生経験ですが、顔が不美人でもかわいくなくても「自分のために努力している人」ってモテますよ。
私はこれまでの人生でそういう人を何人か知っています。
20代の頃、近所の洋裁教室に通っていたのですが、そこの先生は不美人でした(失礼だけど)。
服装にお金もかけていませんでしたが、いつも清潔にしていて季節に合わせたブローチなどを身に着け、髪もきちんと整えていました。
また、話し上手でいつもにこにこしています。
どこからどう見ても「素敵な人」でした。とても太った先生でしたけど、先生の友人曰く若い頃から男女問わず人気があったそうです。
今その先生と同世代になって思うのですが、中年すぎていつもにこにこしてるのってよほど恵まれた人じゃないと難しいです。
先生ご自身も介護など色々事情を抱えていたそうですが、そういうものを微塵も見せない努力を惜しまない人でした。

また、私の職場の同僚も自己演出がとても上手でした。
女子会で食事に行ってもいつも装いをこらしていました。
彼女も美人ではありませんでしたが、彼女が着るとどんな洋服も素敵に見えました。
それは彼女が日々ダイエットをしたり筋トレしたりしてスタイルの良さを保つ努力をしていたからです。
彼氏がいてもいなくても彼女は「彼氏いるでしょ」という第一印象を与える人でした。

トピ主さんも目が一重とか二重とか、生まれつきのものを気にするよりも、努力して変えられる部分を変えてみてはどうですか?
私はとんでもないО脚でどちらかというと短足ですが、筋トレをして太ももが引き締まってきてからはパンツがキレイに履けるようになりました。
そういう部分で自分をきれいに見せる努力ってできると思うんです。

自己演出って大事だし、自己演出で変わる現在や未来は確実にありますよ。
努力が見える人は男女問わず世間から一定の評価を受けます。「好印象」という評価を。

ユーザーID:0598307242
社会って階層化されているから…
kitten
2019年6月1日 3:49

「ブス」の反対語は、「美人」で
「地味」っていうのの反対語は、「派手」だと思うんだけど

一重まぶたが派手とか地味とか言われても、相槌打つのを戸惑っちゃうかなぁ

二重を深くしたいなら、つけまつげで調整するとか
美容外科で相談するとかしたらいいんじゃないの?
車買うよりずっと安いよ




社会って階層化されているから、それぞれの層で基準が違うと思うけど
私のいる半径100mくらいのところだと
地味と派手は、ひとりの人間の中に両方とも存在させておいて
TPOに合わせて、今、この時、どっちの自分を演出するか、選択していくものだよ
いつも地味な人も、いつも派手な人も、あんまりいない



それに、異性や友人にモテるかどうかには
顔の造作よりも、言葉や行動の方が1000倍大事だし
外見を演出する時にも、顔の造作よりも、まずは姿勢
それから、化粧や服や動作や表情の方が、100倍大事

ユーザーID:4418235826
見た目の話に還元するタイプの人なんだ
まめ
2019年6月1日 4:02

まあ、トピ主さんみたいな考え方は女性には珍しくないかもしれませんね。

でも、一般的に人の印象は見た目だけで決まるわけではありませんよ。
写真で判断するならともかく、普通は普段の言動とか、雰囲気とかも判断材料になるはずです。

「バレた」というからには隠していた、いることを知られないようにしていたのですよね。
だったら驚かれても特別不思議じゃないです。

ユーザーID:7155968741
あの〜
もも
2019年6月1日 6:15

貴方にとっては人を判断するのに外見だけが全てなのですか?

美人とかブスとか、人の好みは其々です。

私自身は二重ですが、私が今迄綺麗だな、素敵だなと思う人は男女共に一重瞼の人が多かったです。

そんな事ばかりに拘らず内面を磨くようにしませんか?

ユーザーID:2042753383
全否定は出来ないが一致するわけでもない
匿名談志
2019年6月1日 6:25

>地味とは要するに、ブスをオブラートに包んだ意味ですよね。

その場合もあるのは間違いありませんね。

ただし、外見限定で話をした場合に、相手に与える印象の大きさで考えると、
美人が良い意味で目立つように、ブスも悪い意味で目立つとも言えます。
じゃあ地味は全く目立たない存在だとも言えます。

『痘痕も靨』という言葉もあれば、『悪名は無名に勝る』という言葉もある。
ブスといっても程度があるだろうし、それでも認知されれば誰かに認められる可能性はある。

でも地味は存在感がなくなるわけですから、自分を知って貰う機会すら限られることにもなる。

地味というのは活力というかエネルギーを感じない場合にも良く使われるでしょう。

美人という評価以外に『可愛い』というものがあるでしょう。
別に外見だけの話ではなくて、『可愛げがある/ない』のような表現をされることも多い。
美人でも可愛げがなければ彼氏ができにくいだろうし、
ブスでも可愛げがあれば彼氏が途切れない人もいると思います。

結局は外見と内面は別だけども、切り離せない部分は沢山あるんですよ。
本人の気持ち次第で変わる部分はあるんじゃないでしょうか?

>私が自分で逆説的に考えて彼氏がいなさそうに見える人は
>『太ってる人とか、化粧してもしなくても 悪い意味で変わり映えしない人』です。

誰かに恋をしたり、好意を抱いたり、抱かれたりして自分自身の外見に意識が向けば
人によってはダイエットする人もいるし、化粧も工夫し出すのではないかな?
そういった意味では変わり映えしない人はそういった心境に変化が無い人だから
異性との関係に変化が無い人とも言えるでしょう。

地味な人って言うのはその変わり映えしない人に含まれると思います。
(本人が変わっている気がしても誰にお気付かれないなら同じってこと)

ユーザーID:1698228799
太ってたし美人じゃなかったけれど
ぷんすか
2019年6月1日 7:10

目立たず地味な位置におりました。ですが何人もの人に告白され、そのうちの一人と付き合って結婚しましたが何か?

地味でも日陰にそっと咲く清らかな花になれば良いじゃないですか。つまらぬ言葉に流されない教養のある女性。そういう人を好む男性は多いですよ。

あと私は花は花でもラフレシア寄りでした。「ぷんすかがあの人と付き合うなんて」なんてずい分言われましたから。でも世の中にはマニアって部類も少なくないんですよ。頑張ってくださいね。

ユーザーID:9247054603
じみじみ
ぷーにゃんぱん
2019年6月1日 7:48

超ナチュラルメイクに、ナチュラルな服を着たら、草原にいたら映えそうな気がするが
普通の場所にいたら、地味に見えませんか?

言われたのは、服装そしてメイクの事を地味と言われたのかも。
服装は原色カラーをワンポイント入れるとか、メイクはカラーのアイシャドーを使うとか、口紅をレッドにしてみるとか。
1か所変えれば変わるのでは?

ヘアスタイルもいつもはそのままか、一本結びだけど、アップにしてお団子にし毛先を散らしてみるとかも印象はだいぶ変わりますよ。

少しメイクやヘアスタイルで遊んでみるのもいいと思うよ。

地味=ブスではない。
地味=目立たないってことだと思うよ。印象に薄いって感じかな。

ユーザーID:8387171388
一重瞼や太ってるのがブスだなんて、とんでもない!
美術館行ってみる?
2019年6月1日 7:57

トピ主は、美術館に行ったことあります?
名画と呼ばれる裸婦画に描かれてる女性は
ほぼ全員と言っていいほど、太ってますよね?

おデブタレントだって、全員がブスじゃないですよ。
綺麗だったり、可愛い女性はいます。

一重瞼がブスだなんて、失礼な!
一重瞼は進化系の瞼ですよ。

私は、切れ長一重のオリエンタルビューティには
凄いドキドキします。
まさに「妖艶」という言葉がしっくりくる美しさです。

>地味イコールブス?
その言葉、千利休に向かって言えますか?


私は寧ろ、性格ブスの方が問題あると思いますよ。

>その事が話の流れで人にバレた時、その人はビックリしていました。
これ、ただのマウンティングですね。
そんな性格の悪い人の態度を、一々真に受けないことです。

トピ主に彼氏がいたからって、驚く人はごくごく少数派です。
世の中には、極端に太ってたり痩せてたり重い病気を患っていても
恋人がいる人なんて、いくらでもいますから。

ま、そんな些末なことを気にするということは
トピ主さんの交友関係が、狭い世界の中でしかないということなんでしょう。
もっとグローバルな場所に赴いて、見聞を広げてみましょう。
世界はもっと、多彩な価値観で溢れています。

時代はダイバーシティですよ。
いつまでも乗り遅れたこと言ってたら、笑われますって。

ユーザーID:7884602823
彼氏いない=ブス、ではない。携帯からの書き込み
むゆ
2019年6月1日 8:03

太っている人も、一重瞼の人も、地味な人も、彼氏がいたり結婚してる人は沢山いますよね。彼氏いなそうなイメージ=ブス、地味、ではないと思います。

トピ主さん、職場で浮いてたりしない?
性格に癖があったり絡みづらかったり、人と目を合わせないとか挨拶をしないとか。
私は、そういう態度の人は恋人いなそうだなーって感じます。感じるだけで、実際いるかも知れませんが。

人にはそれぞれ内面の良さがあるので。

だからトピ主も過去には彼氏がいた訳でしょ?
イメージだけでトピ主の過去に驚くなんて、その人はトピ主の内面を見ていないって事だよ。

ユーザーID:1628102548
見た目じゃないのよ
tommy036
2019年6月1日 8:16

「ブス」というのは、ぶすっとしているからですよ。

顔がきれいな美人でも不貞腐れていたらブスなんです。

見た目はどうでもいいのです。

モテる人は、

・言葉使い

・態度、しぐさ

・気遣い

・内からあふれる優しさ

・その他諸々


二重だとか顔が整っているとか

身体の大きい小さい、ましてや

地味?派手?では決してありません!

もっと「こころ」を磨きましょう。

ユーザーID:9496861573
外見ではないと思う
ドランカー
2019年6月1日 8:37

他人が「あの人彼氏(彼女)いなさそう」って思う基準って、意外と外見ではないと思っています。

その人の、色気とか愛嬌とか人への気遣い(優しさ、おしゃれ含む)など雰囲気を総合して、異性が近くにいるかどうかを何となく判断しているんじゃないかな。
その人の懐に、異性が入っていく程よい隙があるかどうか、みたいな。
だから逆にものすごく美人やイケメンでも、人として堅過ぎるとあまりそうは思わなかったり。

あと、トピ主さんが彼氏が居たことを驚かれたのは、彼氏(彼女)に見せる顔を場によって完全に切り替えるタイプだからかもしれません。
彼氏(彼女)に見せる顔が素に近いとすると、それ以外の場で素とは逆の外用の顔で対応しているということです。
完璧に切り替える人ほど、異性といる時が想像しにくいので。

私は今回のことは、トピ主さんの外見ではなく、雰囲気からの反応だと思いました。

ユーザーID:6348213929
地味とは、暗い色の服を着ているということ携帯からの書き込み
ねこ
2019年6月1日 8:44

地味とは、要するに暗い色の服を着ているということだと思います。
グレーやブラック、ベージュなど控えめな色ばかり着ていませんか?

ピンクとかイエローとか、明るい色の服を着てみてはいかがでしょうか。
お若い方だと思いますので、明るいパステルカラーがお似合いになると思いますよ。
また、キラキラ光るジュエリーを身につけると、さらに明るく見えて、
もう地味とは言われなくなりますよ。

ユーザーID:6218470340
 
現在位置は
です