現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

地味イコールブス?

りんご
2019年5月31日 22:23

私は人から見たら、彼氏いなさそうに見えるらしく、
(実際今はいませんが。)
過去には彼氏がいた事もあります。

その事が話の流れで人にバレた時、その人はビックリしていました。
私が自分で逆説的に考えて彼氏がいなさそうに見える人は
『太ってる人とか、化粧してもしなくても 悪い意味で変わり映えしない人』です。

私は自分で客観的に自分を考えた場合、体重も身長に釣り合った平均的な標準をクリアしていて、
メイクは、辛うじて二重瞼なので世間のメイク特集なんかで俗に言う『一重はブスだから恋愛対象外に見える』というのには当てはまってないですが、

ただ、そんなに広い二重瞼ではないのでブスの部類に入ってると思います。

あと、地味とかもよく言われるんですが、地味とは要するに、ブスをオブラートに包んだ意味ですよね。
多分、『一重に近くて地味ブスのくせに過去に彼氏が居たなんて信じられない』という、そういう、要するにブスのくせにというニュアンスですか?

ユーザーID:1168510456  


お気に入り登録数:94
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:66本

タイトル 投稿者 更新時間
某5歳児に「ぼーっと生きてんじゃねーよ」と叱られるぞ
鴨南蛮大好き
2019年6月12日 2:40

>多分、『一重に近くて地味ブスのくせに過去に彼氏が居たなんて信じられない』という、そういう、要するにブスのくせにというニュアンスですか?

某5歳児曰く、日本人の7割は一重まぶただそうなので。
一重がブスなら日本人は7割はブスという事になるよ。
それは違うのではないかな。

ユーザーID:1455682133
地味顔・派手顔
二重だがモブ顔
2019年6月9日 20:37

地味顔・・・目鼻立ちが落ち着いた顔(の美人)
派手顔・・・目鼻立ちがはっきりした顔(の美人)
どちらも美人は成立します。

嫌いな同僚女性が「一重」で「ちょっとぽっちゃり型」?
だから、地味と言われて腹が立っている?
一重云々より、彼女への悪口が多すぎる。

「一応二重の自分の方が、マシだと思いたい」?

一重の女性への、八つ当たり、止めようね。

ユーザーID:2555633771
レスします
NahLiy
2019年6月7日 10:02

トピ主は元々ご自身に自信がないのでしょうね
トピ主の主張からすると職場では地味な格好しかダメ、と言う事はプライベートでは違うのでしょう?
華やかな色を着たりもするのでは
その地味な部分しか知らない職場の人に「彼氏いそう」「いなさそう」と思われてることなんて気にしなくていいと思います。

もしそれを悔しい!と感じるのではあれば職場での服装を少し見直す
(ピンクベージュとか淡いカラーを取り入れた服にするとか髪型を変えてみるとか)
別に常にニコニコしていなくてもいいです。
挨拶の時だけニコっと意識してする

それだけで明るい雰囲気の印象をもたれるのではないかと思います。

変えるつもりが無いのなら知らない人には言わせておけばいいです。
ただトピ主が他の人についても「あの人は地味だからブスだわ」という認識ならそこは改めた方が良いと思いますよ

ユーザーID:8690459904
内面からのオーラを見た経験を書きます携帯からの書き込み
ブルーベリー
2019年6月4日 16:38

数年前、ある講演会に行った時の出来事です。

客席にオーラを発する男性がいました。
いわゆるイケメンとか、男性モデルのようなプロポーションという人ではありません。
目立つ服装ではなくスーツ姿です。
でも「え?あの紳士は一体」と思うほど存在感がありました。

講演会が始まり、講演のメインの有名人が、紳士の正体を明かしました。

「今日は客席に○○先生がお見えです。先生、何かお話伺えますか?」

よくテレビ番組でも、専門家として意見を述べられる学者の先生だったわけですが、本当に賢人というか、品格が内面から溢れ出てるという感じでした。
それまでの私は、あまり「内面が顔に出る」という人生の先輩方の話を信じておらず、「いやいや、イケメンだから目立つんでしょ」と浅い見方をしてましたが、今では、内面が顔に出る説を支持してます。

だから、トピ主さんの元彼が、トピ主さんに思い込みを植え付けたのは残念だなと思います。
その彼の好む顔を美人と定義し、トピ主さんの判断基準をも支配してることが。

ユーザーID:8138413132
最近感じたことですが…
hardworker
2019年6月4日 15:53

私はフィットネスが好きなので、地元のスポーツクラブに通っているのですが、あるスタジオ
プログラムに初めて参加した時、担当インストラクターを見て思ったことです。

そのインストラクターは一見、ウェアも地味だし(その日は上も下も黒)立ち振る舞いも
普通の感じで、正直インストラクターという職業にしては何て飾り気がない人なのだろうと一瞬思いました。
でも、どういうわけか不思議な雰囲気があって、存在感もインパクトも非常に強いのです。
エクササイズも非常にわかりやすく、楽しかったし。

見た目が地味だとしても、それだけでは計り知れないことがあるってことです。
見極める方がそれを見抜けるかどうかというのもあるでしょう。ただ元々何もない人は本当に地味になって
しまうのでしょうけど、そうじゃない人はしっかりオーラが出ているのです。
やっぱり中身が伴ってのことじゃないかと思うのです。

もし、あなたが中身がしっかり伴った地味女なら、必ずそれを見抜いた人に出会えるはずです。
これは老若男女関係ないです。表面で判断する人が圧倒的に多いかもしれませんが、
わかる人にはわかるので。でも正真正銘の地味ブス女なら、根底からの意識改革をする必要があると思います。

ユーザーID:1415930086
地味か清楚か携帯からの書き込み
プケ子
2019年6月4日 13:58

私の友人で、すごく清楚な子がいます。
黒髪ロングで、服もシンプル。性格も落ち着いている。
ドラマとかだと、学園モノでも職場が舞台でも、そういった子が1番のマドンナ。といったところでしょう。
モテないではなく、お堅いといったイメージがついてしまっている。そんな感じです。

それから、派手な子がタイプだという男性も、そこそこいます。
そういった人から見たら、彼女のようなタイプは「地味」と見えてしまうかもしれません。
女性でも、チャラ男が好きな人がいるように、タイプか、タイプじゃないかの話だから、地味であろうと派手であろうと、それだけの理由で短絡的にブスとは言えないと思います。

ただ、これだけは言えます。
地味な子が垢抜けたら、ものすご〜く可愛く見えます。ギャップ萌えです。
髪がストレートなら、パーマをかけてみると印象違くなりますし、もし職場などで許されているのなら、髪色を変えてみたりするのもいいかと思います。

ユーザーID:2972245865
恋愛未経験よりキツイかも・・・
こりゃ厳しいな・・・
2019年6月4日 13:20

数少ない恋愛経験が、癖の強い元彼…

申し訳ないけれど、そんな元彼と関わったことでの今なら、未経験がまだマシかも…

トピ主解釈もまた独特過ぎて、意味が分り辛い…無理に恋愛するの止めたら?

ユーザーID:2550824174
雰囲気が大事
よい子
2019年6月4日 12:11

学生時代に、男子がクラスの美人とブスのランキングを作っているのを、偶然見たことがあります。

意外だったのはブスランキングでした。
クラスでも存在感がなく、似たような何人かで隅でボソボソ喋っているような、正直地味な女子が何人か入っていました。
私から見ると、顔立ちは「ブス」ではなかったです。(話題になるほどの美人でもありませんが)
よほど極端な顔立ちでない限り、雰囲気って大事なんだな、と思いました。

(ブスだの地味だの、あまり使いたくない言葉ですし、定義は人それぞれだと思いますが、一般的な評価だと思ってください)

だからと言って、トビ主さんがいきなりはじけると、それはそれで痛くなるので、「控えめ」「落ち着き」という路線で行ったらいかがですか?
一重の目の印象もわかりますが、こちらもクールビュティーに演出するとか。
持っているものを上手に活かしてくださいね。

ユーザーID:1974348227
思い込みが強いタイプ?
あるある
2019年6月4日 12:05

最初の彼が言った言葉
「外見の可愛さ=二重のパッチリ、太目NG云々」はその彼の好みですよね?笑

それが世間一般の大意と思ってしまうあなたはちょっと狭量では?
私の知っている若手イケメンはパッチリ二重の女性は苦手ですよ。
シュッとした粋な女性が好きなそうで・・・。
要するに好みの問題でしょ。

太っていても、痩せていても、二重でも、一重でも、綺麗な人はたくさんいますよね。
そして地味な服装、髪型でも綺麗な人いっぱいいますから〜
自分に自信のある人はキラキラしてますから。

地味が不美人というのではなく、陰気な人は不美人に見えるかもしれない。

キラキラしている人を見ていると楽しくなります。

人にどう見られるかより、自分がどうなりたいのか。と心をシフトさせて行った方が楽に生きられるのでは?と思います。

ユーザーID:5417595690
ブス=非モテでもない
よるくま
2019年6月4日 12:02

レスを拝見して、
「ブス」と「モテ」を混同されてしまっているな、とは思いました。
まだお若いからかな?
いままで人から言われたことが心にこびりついてしまってる印象です。

一重でもデブでも地味でもモテる人はモテる。

現に私の友人で150センチ70キロ、一重まぶたの地味な子がいますが
40歳を超えたいまでも彼氏が切れたことないです。

疑問に思われるかもしれないですが
顔面とメイクと服装が地味な渡辺直美ちゃんを想像してもらえればいいかと。
超明るいし、人当たりがいい。ブスと言わせない迫力もある(笑)
加えてそこそこいいところにお勤めで、部下たちにもすごく慕われてます。
もちろん友達も多い。
まあ、地味ですが清潔感あってさわやかな感じっていうのはあります。

要はブスにはブスの美しい生き方があるってこと。

かく言う私も昔から流行には縁がなく、地味・眼鏡・太目で
どう見ても美人でもかわいくもないですが
親以外にブスって言われたことないです。
彼氏も折々にいましたしいまは既婚。
性格が派手とはいわれたことありますが。

トピ主さん、変な思い込みがあるせいで
悪口の多い人とか、偏見満載の彼氏とか
変な人を呼び寄せてしまってるのかもしれないですよ。

ユーザーID:4681618608
ぽっちゃりさんの方が彼氏いる率高い気がする…
都市伝説
2019年6月4日 10:53

ほっそりして折れてしまいそうな子より、ぽっちゃりさんの方が彼氏がいる率高い気がします。ぽっちゃりさんは別れてもすぐ次が見つかってます(私調べ)。

私の彼氏も「ガリガリよりはデブの方が良い」と私に太れ太れ言ってくる(私は中肉中背)し、そりゃ、動くのに支障があるくらい病的に太ってる人とかは別ですが、男の人って基本的にぷにぷにして触り心地の良い体型の方が好きだと思いますけど。


ついでに言えば、私は一重ですが「美人」「綺麗」と言われます。
最近は「美魔女」の称号も手に入れました(笑)

化粧は最低限だし、洋服もファストファッション万歳!ですし、地味子だと思いますが、「落ち着いて品が良い」と言われます。



トピとトピ主レス2つを読んだ感想として、トピ主さんは自己保身が激しい性格のようです。そして思い込みが強い。

そういう性格が、「彼氏いるように見えない」と言われる理由では?

自己保身と思い込みが激しいせいで自分のことを卑下したり卑屈な言動をするから、「そこまで自分を卑下するってことは自信がないのだろう。彼氏がいて愛されてるなら自分に自信がないってことはないだろうから、彼氏がいなかったんだろうな」と思われるのでは?

ユーザーID:4245105621
トピ文、レスを読んで思ったのは
NahLiy
2019年6月4日 9:29

見た目の問題じゃないと思います。

トピ主さんってとっても気難しそう
自分がこう!と思ったら譲らないという感じ

職場の服も地味な色しか着れないってそうでしょうか?
「派手な色」が禁止ならベージュや薄い色味の入った色は着れるはずですし

元彼が女は容姿!と言っていたから他はダメなんだ
って極端にとらえ過ぎでは?


そういう意味では一緒にいると疲れそうだなぁというイメージです。
職場での振る舞いは?明るく接してますか?それともなかなか誰とも会話しないような感じでしょうか?

後者だと社交性がないと感じて「男性との出会いあるの?興味あるの?」と思われるかも


「一重 可哀想」って出てくるからブス?
一重って海外からは結構人気なんですよね
ミステリアスというかエキゾチックで

多部実華子ちゃんも可愛いし
りょうさんも凄くクールビューティー


結局はその人が出す雰囲気で決まると思います。
なので地味だからとかじゃなくてトピ主さん自身がそういう雰囲気を出しているのでは?

ユーザーID:8690459904
1番大事なのは愛嬌
Mm
2019年6月4日 8:10

愛嬌さえあれば、モテます。人間的に魅力的になれます。
私は無い方なので、笑顔の素敵な方に憧れます。
この場合の笑顔に、顔の造作はあまり関係ない気がしています。

まぁ、それが出来れば、苦労はしないんでしょうが。。。

ユーザーID:4513546159
ああ、なんとなく…
マナ
2019年6月3日 22:57

トピ主の顔を直接見ていないので体型やら二重度とかは分かりませんが、多分言われているのって、根暗っぽい・陰気なオーラが出てるという感じをオブラートに包むように言ったら地味という結論な気がします。
人に対して相当警戒心が強く、目の前の相手よりも人の注目を集める為に盛られたネットハウツーや動画配信の方に傾倒して自分は知識を持っているのだという意識が強い。
そういうタイプは目が二重でも、初対面からジトーッと微かに眉根を寄せた風に人を見るから目つき悪くなるし、口角を上げる意識が普段からない為、口がへの字気味だったり、下顎が出る感じになりがちです。
また、明るいトーンでハキハキ受け答えしてますか?
そういう面が欠如していると、余程の美人でない限り陰気です。
イキイキしたオーラが皆無だから、地味と言われるし、他人に興味がなさそうだから彼氏なんて個別の付き合いもないだろうと思われているのでは。

白、黒、グレーのノーカラーの服を着ていても華のある人は多いですよ。
顔だけで言えば、ナチュラルメイク風に盛る技術も沢山ありますし。

私の周りの太っていても清潔感があって肌が綺麗で明るいオシャレさんはモテます。愛嬌があるんですよね。
でも頭も万年一つ縛りで古いメイクを更新せず、話しててつまらない人は地味でモテません。

ユーザーID:7109676345
ちがう
カラメル13
2019年6月3日 13:43

・過去彼氏がいたことを驚かれた
・地味とよく言われる
という事実から、
「『一重に近くて地味ブスのくせに過去に彼氏が居たなんて信じられない』という、そういう、要するにブスのくせに」
という結論を導き出すとは、捻くれているにも程がありますよ(笑)


「地味」に関しては出尽くしているので、「彼氏がいなそう」について書きます。
恋人がいなさそうな女性の印象は
・恋愛に興味がなさそう
・異性に興味がなさそう。そもそも人間に興味が薄そう
・服装が凄まじく無頓着(毛玉だらけの伸びきったスウェットでお出かけしちゃうとか)
・髪、顔、ムダ毛などの手入れが無法地帯レベル
とか、そういう感じです。

トピ主さんの文章を読んだ印象は、
「私が自分で逆説的に考えて」とか「私は自分で客観的に自分を考えた場合」とか、”冷静に判断しています”という表明なのでしょうけど、いちいち回りくどいんですよね。
自分の周りに防壁をガンガン建てて、壁の中では見当違いな分析ばかりしている人のような印象。
恋愛って、甘えたり甘えられたり、くだらないことで大はしゃぎしたり笑いまくったり。
片思いでも、キュンとしたり、ときめいたり。
なのに、トピ主さんにはそういう要素がゼロに感じるんです。
そういう雰囲気が「彼氏いなさそう(恋愛に興味なさそう)」という印象を与えるのではないでしょうか。


他の人も指摘していますが、価値判断の基準がすべて他人(しかも狭い世界)である点。
マイナスに捉え、分析して防御を欠かさない点。
どちらも、自己肯定の低さから来るもののように感じます。

ユーザーID:5307285275
う〜ん
黒旋風
2019年6月3日 9:24

地味=ブスとは思いません。

でも、ブスはブスです。
それは個人的な好みが入るから、定義はできませんよね。
一重だからブスとも言えないし、二重だから普通〜美人とも思いません。
そういう一つ一つの部位を上げていっても意味が無いんですよね…
太ってようが痩せてようがブスはいる。

過去付き合っている人がいたという事は、その人には可愛く見えていたのでしょう。
だけど、驚いた女性等はトピ主さんの事をブスだと思っているのかもしれません。

逆にトピ主さんも見ていて周囲にブスだな〜って思う人いませんか?
その人だって、自分ではそこまで思ってないかもしれませんよね。

自分を客観的に見たって、どうしても甘さは入る。
何せずっと鏡を見てるのだから、自分の顔に慣れちゃうんですよ。
ブスは3日で慣れる…事はないですが、そういうもんじゃないですかね。

ユーザーID:0520229125
自分でブスブス言っていると
ぷーにゃんぱん
2019年6月3日 8:13

本当にブスになるよ。性格根暗ブスにね
追加レス読んで申し訳ないが最後まで読むの嫌になりました。

なんやかんや書いてあるけど、レスしてくれた人たちが、地味=ブスではないよと言っているのに、プラスに受け止められない?

トピ主さんは販売業かサービス業かな?メイクの関係を言うのはその仕事あたりかなと思うけど
はっきりしたメイクというより派手なメイクはしないでということだと思うよ
ナチュラルメイクはOKということ。
ネットが出来るならナチュラルメイクがどういうのか検索してごらん。

一重でも、瞼にアイラインをひくのは別にはっきりしたメイクには入らないよ。
瞼を全体をまっくろくろにしたら、やりすぎだけど、普通にアイラインをする程度はいいと思うよ。
目がはっきりしてきれいに見えるし。印象もだいぶ変わるよ。

一重だからって卑屈にならない。笑顔もメイクの一つ!明るい笑顔ならすっぴんでも明るく見えるからね。仕事上笑顔も必要では?
凝り固まった考えは捨てて、なんでもそうだけどポジティブに考えようよ。

ユーザーID:8387171388
性格ブスが滲み出てるかも
極端かな
2019年6月2日 20:56

りんごさんが最初に付き合った男性は、失礼を承知で言いますが、ショボい男だと思いますよ。
外見でしか女性を見てない薄っぺらい男。
旦那さんのことATMとか言ってバカにしてる奥さんみたいな感じで、私は軽蔑しますけどね。

そんな男が(おそらく)ドヤ顔で語っていたことなんかに捉われる必要なくないですか?

りんごさんは不遇の学生時代を送られたようですが、割とよくある話ですよ。逆に男性でもそういう経験をしてきた人は結構います。
でも、大人になるにつれて、外見だけで他人を判断するのは幼稚なことだと学ぶのが普通ではないでしょうか。

心を閉ざしていると、生まれ持った外見だけで人は判断されると思い込んだまま、心が歪んでしまうように思います。

あと、大人になってもある程度は見かけが重要ですよ。でもそれは子供が言うような外見ではなく、もっと表情だったり清潔感だったり振る舞い方だったり、内面から滲み出てくるものを含めたことです。

職場での話を読む限り、りんごさんはちょっと性格ブスだと感じました。そこは改善したほうがいいと思います。

過去に彼氏がいたということに驚いた人に対して、りんごさんはどう反応したのですか?
心の中では「なんだこいつ!」と思いながら、無言で聞き流したりしませんでしたか?

そういうときに笑顔で「えー!?今すっごく驚いてませんでしたぁ?失礼極まりないですよ!!私にだって彼氏のひとりやふたりや3人くらいいますって〜。バカにしないでよ!」とか言える人なら、地味だろうが一重瞼だろうが『彼氏のいなさそうな地味ブス』とは思われないはず。

ユーザーID:6503882451
トピ主の元彼って・・・
もちもち猫
2019年6月2日 15:13

何かに毒されてるんじゃないの・・・?

>、「男は女の見た目が可愛いから付き合いたいと思う訳であって、目がぱっちりしてる方がいいし
もちろん二重のほうがいいし、あと、デブもぽっちゃりもダメ。デブもぽっちゃりも、俺から言わせると同じ類。
こんなの中高生の彼女いたことない子たちの理想論でしょ。笑。
まさか成人してもこんな寝言言ってる人いるの?
気にしちゃだめだよ〜〜。


その彼は身長180センチ以上でイケメンで優しくて格闘技やって成績優秀でした?
違うよね?

>、『やっぱり人間見た目で決まる』とか書いてあったり動画でそういうのを聞いたりして、
この見た目って美人かブスかじゃないから。
見た目っていうのは第一印象だよ。
清潔感があるのかとか、笑顔なのかとか。
パッと見でだらしない服装、ちょっと臭い、覇気がないだったら印象悪いよね?
それって顔の造作じゃないのよ。
もちろん髪型も服装も立居振舞も同じだったら美人に軍配あがるかも、だけど。

パッチリ見える二重幅の人ってそんなにいないですよ・・・
日本人の二重率って3割程度らしいですよ。
その中できれいに見える二重幅って・・・芸能人じゃあるまいし。

ユーザーID:6561370356
地味≠ブス
sin
2019年6月2日 14:42

あなたの質問にお答えして、

地味=ブスじゃなくて、落ち着いた色でも華やかになれると回答したものですが、
あなたは、自分はブスだから、華やかになれないといわれました。
じゃ、しかたないですよ。

ブスを自覚したうえで、地味な色で笑顔でオシャレをし、自分から挨拶をしてみることですね。

信念が強いようなので、あとはお好きなように生きることです。今の生き様は、全て、あなたが選択してきた結果の皆さんの評価です。それが気に入らないのは、あなたが選択してきた道が誤ってなかったか、顧みることが肝心だと思いました。


屁理屈や、言い訳をいってないで、素直に、耳を傾けましょう。

ユーザーID:7638100146
 
現在位置は
です