普通の女の子になりたい。

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

20代女子

わたしには忘れられないいじめっ子がいます。

中学生の時にその子を中心にいじめが蔓延しており、私も被害者の1人でした。グループになって無視や陰口をされ、私は孤立していました。控えめな性格でコミュニケーションが苦手故に悪い意味で目立っていたので、いじめっ子グループに標的にされていたのだと思います。

クラスメイトに無視されないか、靴は隠されていないか、机に心が痛くなるような落書きはされていないか、私物は無事か、展示品が汚されたり、破られていないなど、ビクビクしながら通学していました。かなりストレスを抱えながら生活していたと思います。

そのため人の顔色ばかり気にして、自分の意見も言えず、ますます内向的な性格になりました。

卒業し、無事社会人になった現在も、過去のいじめが忘れられません。自分に自信がもてず、相変わらず人の顔色ばかり伺ってしまい、人を信用できません。人の好意を受け入れられず、言葉に裏があるのではないか、私なんかを好きになるはずがない、と否定的に捉えてばかりで、恋愛もうまくいきません。突発的な難病も発症し、夢も諦めました。私の人生は嬉しいことと、悲しいこと、圧倒的に悲しいことが多いです。

いじめっ子のSNSを見ると、いい会社に就職して、結婚してる人もいるし、それなりな生活を送っている人がほとんどで羨ましいと感じます。私は、いじめてた人が不幸になったり、わたしと同じように病気になったりとは思いません。せめて、わたしも、あなたたちのような普通の生活を送りたいと思っています。嬉しいこと、悲しいこと、今までの人生でどちらが多いかと言われた時、嬉しいことですと言える程度でいいので、幸せになりたいです。

ネガティブな性格をやめ、人の意見を肯定的に受け入れるようになりたいです。正直、生きることが、もうかなしくなっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の気分を上げる事をしましょう

無理をしない範囲で、今貴方がやりたいと思う事はなんですか?
    例えば高級レストランで食事をしてみる、ずっと欲しかったものを買ってみるなど。
    お金がなければ、お気に入りのコーヒーショップでコーヒーを飲む、とかでもOKです。
    自分がやりたいと思う事、気分が上がる事を少しずつ実行してください。

綺麗な洋服を身に付けたり、キラキラ光るアクセサリーを身につけるのもおススメです。
    洋服は、明るい色のものを着ることをお勧めします。

そうやって少しずつ自分を幸せにしていくと過去のトラウマは段々と薄れてきます。
    私も壮絶なイジメを受けた時代があり、一時は社会で働く事が恐怖になりましたが、
    今は元気に暮らしています。

• これから上向き

無事社会人になれたとのことで、学生の頃のイジメから解放されましたね。
    私は社会人25年目なので分かるんですが、
    もう学生のようなイジメは無いと思います。
    まあ、いやな仕事を押し付けられる程度はあるかもしれませんが、
    安心してください。

イジメてた人のsnsが幸せそうに感じてるようですが、所詮他人を攻撃して幸せを感じてる人です。心に闇を抱えてます。
    私は貴方の方が幸せだと思います。

• 今の仕事、好きですか

無事に社会人になられたとのこと。

今の仕事はどうですか。
    この春から就職されたのなら、まだわからないかな。
    仕事が好きかどうか、自分に向いているかどうか。
    嫌いでなければ、とりあえず、前向きに仕事に取り組まれたらどうでしょう。
    最初はウソでもいいので、仕事に興味を持つんです。
    すると、今まで気づかなかった仕事の一面も見えたりして、自分の取り組み方も変わってきますし、楽しくなってきますよ。

前向きに取り組むことで効率的に仕事をこなせ、仕事の結果も発揮できるようになると、周囲の人が認めてくれます。

すろと、自己肯定感も高まりますよ。

前向きに取り組めることが生活の中になると、自分も変わっていけますよ。

仕事でなくても、趣味をみつけるのもいいと思いますが、仕事は生活の一部なので、すぐに取り組めますよ。
    結果がすぐに出なくても、前向きに取り組めることが生活の中にあれば、また違ってくると思います。

• 物事の見方を変える

私はポジティブ思考だとよく言われます。
    「貴方は楽しそうに話すけど、内容はヘビーだよね」とも。
    多分、一般的には大変な状況になったりしてますが
    自分が不幸だと思った事がありません。
    自分でも何故あまり暗く考えないのか、他人との違いを知りたいと思いました。
    そこで出会ったのがポジティブ心理学です。
    鬱などの予防に、どうしたら、どのような状況が人をポジティブにさせるのか?といった研究です。
    私は幼い頃から、ポジティブになるような環境が好きだった為、その思考が強化されたのかな?と考えています。

私はあるアニメに感銘を受け「良かった探し」をしていました。
    昨日より多くの「良かった」を見つけようとしていました。
    そうする事で、物の見方が色々ある事に気づいて、どうせなら楽しくなる思考を選ぼうとしていました。

例えば貴方の今の状況だと
    いじめられた事で、物事を慎重に考えられるようになって良かった。
    いじめにあったにもかかわらず、ちゃんと社会人になれて良かった。
    いじめた人の不幸を願うような嫌な人間にならなくて良かった。
    こうやって相談できる媒体があって良かった。
    小町がある年代に生まれて良かった。
    など、考えていると思います。

そして幸せがどういうものかの捉え方も多分貴方とは違います。
    Back Numberの「瞬き」という曲をご存知ですか?
    私の幸せ感とフィットする大好きな曲です。
    歌詞のように幸せとは環境とかより、愛するものに手助け出来る事だと思っています。
    自分には何か人の為に出来る事がある。
    そんな事だとよく思うんです。

貴方はいじめられたり病気で辛い思いをした分
    同じ状況の人の気持ちがわかります。
    そのような人の心が軽くなるようなお手伝いが、貴方には出来ると思う。
    辛い経験をただ辛いだけで終わらせず、人の役に立てる事が出来たら
    きっと良かったと思える人生になるのでは?

レス求!トピ一覧