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発言小町

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『〇〇カードお持ちですか?』

加奈子
2019年6月1日 8:48

30代女性です。

先日、ある量販店のレジでの出来事です。

60代の男性がレジ係の女性に偉い剣幕で罵っていました。

レジ係女性がその男性に『○○カードお持ちですか?』と聞くと

その男性が『毎度毎度同じ事聞くな、持っていたら出す、何故同じ

ことを聞くんだ、全くどうなっているんだ?』とえらい剣幕です。

その一週間前にも、同じ内容で揉めていたのを見ました。

多分、店としては○○カードのキャンペーンかなんかで勧誘も含めて、

上から従業員に聞けと言われていたのだと思います。

確かにお客としては持っていたら出すだろうし、持っていなかったら

店としては勧誘したいと言うことだろうと思いますが、もう少しやり

方があるのではないかと思います。

例えば、レジの所に目で解るようにし、持っていない人には『こういう

カードもございます』と言う言い方でもいいと思うのですが

皆さんはどう思われますか?

ユーザーID:4423050386  


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レス数:63本

タイトル 投稿者 更新時間
揉めるのはごく少数
めんどくさがり
2019年6月1日 11:09

訊かなければ「忘れてた〜」「持ってた〜」と、後からポイント処理を申し出てくるお客さんもいらっしゃいます。
いえ、ちゃんと「会員証をご用意ください」と掲示してあって、お会計の際に訊いてたって、そういう方はいらっしゃいます。

訊いた方が、揉める方は少なく、後からポイント処理も激減、会員も増えるのだから、店舗側にはプラスということではないでしょうか。

ユーザーID:4161613089
持ってるオバチャンがいて
秋人
2019年6月1日 11:09

「言わなきゃ分かんないじゃないの!」とか言って、混んでる時間に割り込んでポイントつけろとやってきて直す手間と、
このおっさんに言われる手間を考えたら、おっさんに言われる手間の方が楽ですからね。
毎回聞くのは仕方ない。

ユーザーID:4634133595
そのカードは何?
ドナルドドッグ
2019年6月1日 11:19

その量販店のハウスカード以外のカードってことですかね?

提携のポイントカード(Tポイントか楽天カードあたり)ってことだろうと
思うんですけど、後半、例えで書かれてある
『レジの所に目で解るようにし、持っていない人には「こういう
カードもございます」と言う言い方』をしても、

結局は同じ展開にはなろうかと思いますよ。

コンビニレジで酒やタバコ買うのに、明らかな成人と分かっていても
ボタンタッチしなけりゃなりませんよね。
あれで怒る中高年者と同じで、こういう人は「店員から言われたら
何でも腹が立つ」人らなんですよ。

私もね「持っていない」と答えても、カードの説明をしだす店員には、
辟易したことがありましたよ。カードの存在は知っていたけど、
特に会員にもなりたくないから持たないだけで、そんなことは百も承知。

だけど、わざわざ持ってないことで、聞かれたから店員に対して
激昂するようなことはしませんね。
こういう「すぐキレる」老人って何なんでしょうね?

よっぽど現役時代に取引先に頭下げ続けてきたとか、
逆にふんぞり返って仕事してきたか?なんだろうかね。

まあ確かに、(食べたくもないから注文しないのに)
「ポテトもいかがですか?」と同じですよね。
と似たところがあって、接客マニュアルもここまで「機械的」だと
なんか虚しさを感じますね。

ユーザーID:5516468669
カードの勧誘ではなくて
なおなお
2019年6月1日 11:33

そのカードを提示すればポイントが付くとか、割引になるとかの「利用者側の得になること」があるから、レジで声掛けしているのでは?会計が終わってからの「後付け」は出来ないシステムを使っているお店も多いです。私が利用しているスーパーやドラッグストアでは、毎回声掛けありますよ。声掛けで「あ、あったあった」って思い出す事もありますし。

持っていないのであれば「ないです」で済むことなのに、激怒する人の気がしれません。

ユーザーID:4345179456
逆もあるから
しゃけ
2019年6月1日 11:43

何で一言聞いてくれないんだ、という人もいるようですから、
特別な解決策は無いと思いますよ。

ユーザーID:3757196886
分からなくもない
あさ海
2019年6月1日 11:52

「○○カードお持ちですか?」→「持ってません」で済む話なので、そんなに怒ることでもないと思いますが、頻繁に行くお店で毎度毎度そのやり取りを繰り返すとなると、確かにウンザリする気持ちも分からなくないですね。

でも、どの店を利用するかはお客側の自由選択によるものなので、システムが気に入らない店には行かないことにするしかないですよね。

その店を利用したいのであれば、その店のシステムを受け入れるしかない。

私としては「いらっしゃいませ〜。◯◯カードをお持ちでしたらお出し下さ〜い」という風に「いらっしゃいませ」の挨拶の一部かの様にサラリと言ってしまうのが一番良い様に思います。

「お持ちですか?」の様に質問事項ではないので、リアクションするのが面倒な人は黙ったまま右から左へ聞き流す事もできる言葉掛けだと思いますので。

まあ私は「いらっしゃいませ〜。◯◯カードをお持ちでしたらお出し下さ〜い」であっても、スルーは出来ずに「あっ、持ってませ〜ん」と答えてしまうタチですが……。

ユーザーID:3338971741
カードの勧誘ではないですよ
まい
2019年6月1日 12:07

ネットだけでなく色んな所でポイントが付きます。
だから声掛けをしているんです。
いちいち怒るほうがおかしい。
量販店で店員が自分を覚えていて当たり前と思うほうがおかしい。
切れる老人が悪いのです。

ユーザーID:4941039905
高齢者あるある
ホラーウーマン
2019年6月1日 12:10

高齢になると、沸点が低くなるんです。いつでもどこでもすぐ沸点に達する。
一言「持ってません」と言えばいいところを・・・・
レジの人も自分の一存で言ってるわけでは無くて、上から指導されているだけ。
私はそのレジ係の人に同情しますね。

ユーザーID:8872829937
買い物の度に聞かれるのは面倒
ゆず
2019年6月1日 12:15

必要な物だけ買えればよくて
レジではサッと支払ってすぐ帰りたい人にとって
毎回毎回尋ねられるのはかなり負担に感じることだと理解できますし
私も「いいえ」と答えたあとに
「すぐにお作りできますのでいかがでしょうか」と勧誘の流れになる時は
内心うんざりしています

こちらが返答しなくていいような形で
金額を教えてもらう時の流れで言ってほしいなと思います

「当店のポイントカードの他にもTポイントカードのご利用もいただけますので
お使いになる場合はご一緒に提示をお願い致します〇〇〇円になります」と。

>持っていない人には『こういうカードもございます』と言う言い方でもいいと思うのですが

いちいちちょっと買い物するたびにレジで確認されたり勧誘されたりするのは
面倒で仕方がないのでレジはあくまでも簡素化してほしいです

現金をおく台に見本のカードの写真を並べて貼って
「お使いいただけます」と書いておくだけで充分だと思います

ユーザーID:3914710823
聞いてくれるとありがたいです
ワンダふる
2019年6月1日 12:39

「あ、ポイント付くのね」と気がつくことが出来るのでありがたいです。聞かれて持っていなければ「持っていません」で済む話です。この数秒のやり取りが面倒なら世の中もっと面倒な事だらけじゃないですか?

ユーザーID:7262432431
マニュアルに有るからでしょ?
ももりんご!
2019年6月1日 13:04

近所のコンビニで顔を覚えられていても、
”○○カードはお持ちですか?”って聞かれますからね。

ちなみに、カードの勧誘ではありませんよ。
現に件のコンビニではレジの横に
”ポイントも溜まるしお得情報もありますから是非カード登録を!”
って書かれていますから。


ユーザーID:7102857498
イラッとはする
Will
2019年6月1日 13:45

その年配の方の気持ちはわかりますよ。だからと言って大声を出したりはしませんけど。

市内で一番大きな本屋へ行くと「当店の**カード、お持ちですか?」と毎回聞かれます。その本屋のポイントカードですね。持っていないと言うと「すぐお作り出来ますので作りませんか」と言われます。
年に一度聞かれるなら気になりませんが、そこで買い物する度に「作りませんか」聞かれるのは「イラッ」とはします。こちらとしてはサクッと支払ってさっさと帰りたいだけなんですが、そこにワンテンポかツーテンポ遅らせる余計な動作を要求されるのは軽いテロ行為。
カードを作る意思がないことを意思表示するためのカードを、レジの手前に置いといて欲しいです。

スーパーでも同じくポイントカードの所持を尋ねられますが、「作りませんか」とは言われないので、本屋ほどうるさく感じません。

ユーザーID:3032467038
言ってほしい
クッキー
2019年6月1日 14:09

ポイントカードなら言われないと忘れることが多いので言っていただける方がありがたいですね。

最近うちの近所の店ではその店独自のポイントカード以外に他のポイントも付けられたりしてもう何が何だか分からないので、言ってもらえて助かってます。結構ちりも積もればで、そうやって確認していただくおかげであちこちに万単位でポイントが溜まってますから。

家電量販店などではレジで現金と普通のポイントカードを出すとクレジット系のカードやアプリ登録をお勧めされるのでそういうのかもしれませんけど、アプリ登録なんかは実際お客側にもメリットはありますよね。知らないより知ってる方が良いなあ。

私は「ガラケーなので」とニッコリお断りしてますが、「そういうお得なサービスもあるのね、スマホに変えたら考えましょう」くらいには思うし、たぶん実際スマホに変えたら登録してしまうので、お店としたらレジで直接言う価値はあるってことですよね。

そこらに貼ってあってもまず内容説明なんか読みませんから周知という観点からは「いちいち言う」効果はあるのでは?

私みたいなゆるゆるタイプでない方にはいちいち迷惑なのかもしれませんけどね。でもその程度で腹を立てていたら今の世の中生きにくかろうなんて思っちゃいます。安いには安くするための仕組みがあるわけで、そういうのが嫌なら高い店に行くのが良いですよね。

ユーザーID:3465353975
うーん携帯からの書き込み
ナオ
2019年6月1日 14:18

そのおじさんのいうことは、おそらく誰もが思ってることです。いちいち文句を言わないのは、いっても仕方がないことだから。店員さんだって、マニュアルだから勧めてくるだけなんです。
本気で聞かれたくないんだったら、その店の権限がある人に言うしかない。けれども、そのようなカードを発行してるようなところは、大手だと思うので、さらにその上にとなると、現実的でなくなってきます。
そのおじさんに言いたい、こっちだって好きで聞いてるんじゃないんだよと。そう言うのわからん人はダメな人です。あんたも大変だね、毎度同じこと聞くのもね、くらいいってあげなよと思う。

ユーザーID:3986908431
昔デパ地下で携帯からの書き込み
ひよこ
2019年6月1日 14:46

昔デパートの地下でバイトしてるとき毎回訊いてました。
訊くのが義務でした。

訊かないと本当に出し忘れるお客様が多いんです。
何なんでしょう、年配の方が多いからでしょうか?
何で出さないのかわかりませんが、訊かないと出しません。
うっかり訊くのを忘れると、お会計後に「これ持ってるんだけど」とおっしゃるんで、
お会計をやり直さいといけなくなって大変です。

レジによると思いますけど、ポイントが後からつけられるレジもあれば、出来ないレジもありますし、割引タイプはお会計のやり直しです。

訊いてキレるお客様より、出し忘れて面倒になるお客様のほうが多いと思います。
それくらい出し忘れる方が意外と多いんです。

ユーザーID:8525266073
どちらもある
義母は長男教
2019年6月1日 15:39

すでにレスの中にあるのですが
昔、勤めていた店では

基本、ポイントカードの有無を聞き
無ければ「お作りしましょうか」と一声かけることになっています

トピのように、毎回聞くなという方もいますし
基本聞かなければいけないのですが、たまにあまりにも忙しい時など
そのまま聞き忘れたりもあったんです

そうすると、聞いてもらえなかった、勧められなかった
(別の日に来て作りますかと聞かれて先日聞かれなかったといわれたらしいです)

>カードを作る意思がないことを意思表示するためのカードを、レジの手前に置いといて欲しいです。

>「いいえ」と答えたあとに
>「すぐにお作りできますのでいかがでしょうか」と勧誘の流れになる時は
>内心うんざりしています

私はカードを作る気の無い店では
「ポイントカードおもちですか?」の問いに
「いいえ」とか「無いです」ではなく
「いらないです」と答えます

そう答えれば
<お作りしますか>
と聞かれる流れには大抵なりません

まあその数秒がもったいないとか面度くさいとかは思わないけど
毎回聞かれて鬱陶しいならこちらで言い方を工夫すればいい

店員さんもマニュアルや決まりがあるだろうですしね

持ってますかの問い自体が毎回鬱陶しいそのぐらい覚えたら
と言いたい人もいるとは思いますが、そこまでを求めるのはどうなんでしょうね

まあ、多分そう言う人は、持ってて聞かれなかったら
それはそれで、聞かないから出し忘れたじゃないか!
って文句言うタイプの人じゃないでしょうかね

ユーザーID:1513382704
頑固な客VS店
ドラ
2019年6月1日 16:08

確かに常連で毎回毎回行くたびに聞かれるのは辛いものがありますよね。

「○○カードをお持ちですか?」と疑問形で聞かれるから答えなければいけない煩わしさを感じます。

「○○カードをお持ちでしたらお出し下さい」なら無視もできるんですけど、わざわざどこでも「お持ちですか?」と聞かれるってことは、店側も持っていない客に「え?まだ持ってないの?」という圧力をかけたいんでしょうね。

まさにカードを作らない意固地な客VS「お持ちですか?」攻撃でカードを作らせたい店との戦いですね。

ユーザーID:1543315782
気持ちの良いスーパー
腰痛
2019年6月1日 17:17

そんなことでキレたりしませんが、
私も「お作りしましょうか」の流れは面倒くさいです。
なので、

「ポイントカードはお持ちですか?」
いいえ。
「ご入会お待ちしております」

この流れのスーパーが大好きです。
カードが欲しい客はその時に言えばいいだけですからね。
客も店員も面倒なやりとりしなくて済むんですよ。
マニュアル考えた人は頭がいい。

ユーザーID:9896357176
日本語壊滅携帯からの書き込み
きんだいち
2019年6月1日 17:18

言い方が悪いだけです。 [〇〇カードお持ちでしたら、□□ポイントもしくは割引なります]でしよう。マニュアル作成者の国語力不足。

ユーザーID:7432161998
全員が満足は出来ないから
もね
2019年6月1日 19:45

私もうっとおしいなと思うときもあるし、
ここでそのポイントカード使えるんだと思うときもある、
知らぬ間にそんなカードまで増えてるの?とか、
言ってくれないからポイント貯められなかったこともある。

全てを満足させることはできないですよ。

ユーザーID:7378090591
 
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