『〇〇カードお持ちですか?』

レス63
(トピ主0
お気に入り39

生活・身近な話題

加奈子

30代女性です。

先日、ある量販店のレジでの出来事です。

60代の男性がレジ係の女性に偉い剣幕で罵っていました。

レジ係女性がその男性に『○○カードお持ちですか?』と聞くと

その男性が『毎度毎度同じ事聞くな、持っていたら出す、何故同じ

ことを聞くんだ、全くどうなっているんだ?』とえらい剣幕です。

その一週間前にも、同じ内容で揉めていたのを見ました。

多分、店としては○○カードのキャンペーンかなんかで勧誘も含めて、

上から従業員に聞けと言われていたのだと思います。

確かにお客としては持っていたら出すだろうし、持っていなかったら

店としては勧誘したいと言うことだろうと思いますが、もう少しやり

方があるのではないかと思います。

例えば、レジの所に目で解るようにし、持っていない人には『こういう

カードもございます』と言う言い方でもいいと思うのですが

皆さんはどう思われますか?

ユーザーID:4423050386

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数63

レスする
  • 揉めるのはごく少数

    訊かなければ「忘れてた〜」「持ってた〜」と、後からポイント処理を申し出てくるお客さんもいらっしゃいます。
    いえ、ちゃんと「会員証をご用意ください」と掲示してあって、お会計の際に訊いてたって、そういう方はいらっしゃいます。

    訊いた方が、揉める方は少なく、後からポイント処理も激減、会員も増えるのだから、店舗側にはプラスということではないでしょうか。

    ユーザーID:4161613089

  • 持ってるオバチャンがいて

    「言わなきゃ分かんないじゃないの!」とか言って、混んでる時間に割り込んでポイントつけろとやってきて直す手間と、
    このおっさんに言われる手間を考えたら、おっさんに言われる手間の方が楽ですからね。
    毎回聞くのは仕方ない。

    ユーザーID:4634133595

  • そのカードは何?

    その量販店のハウスカード以外のカードってことですかね?

    提携のポイントカード(Tポイントか楽天カードあたり)ってことだろうと
    思うんですけど、後半、例えで書かれてある
    『レジの所に目で解るようにし、持っていない人には「こういう
    カードもございます」と言う言い方』をしても、

    結局は同じ展開にはなろうかと思いますよ。

    コンビニレジで酒やタバコ買うのに、明らかな成人と分かっていても
    ボタンタッチしなけりゃなりませんよね。
    あれで怒る中高年者と同じで、こういう人は「店員から言われたら
    何でも腹が立つ」人らなんですよ。

    私もね「持っていない」と答えても、カードの説明をしだす店員には、
    辟易したことがありましたよ。カードの存在は知っていたけど、
    特に会員にもなりたくないから持たないだけで、そんなことは百も承知。

    だけど、わざわざ持ってないことで、聞かれたから店員に対して
    激昂するようなことはしませんね。
    こういう「すぐキレる」老人って何なんでしょうね?

    よっぽど現役時代に取引先に頭下げ続けてきたとか、
    逆にふんぞり返って仕事してきたか?なんだろうかね。

    まあ確かに、(食べたくもないから注文しないのに)
    「ポテトもいかがですか?」と同じですよね。
    と似たところがあって、接客マニュアルもここまで「機械的」だと
    なんか虚しさを感じますね。

    ユーザーID:5516468669

  • カードの勧誘ではなくて

    そのカードを提示すればポイントが付くとか、割引になるとかの「利用者側の得になること」があるから、レジで声掛けしているのでは?会計が終わってからの「後付け」は出来ないシステムを使っているお店も多いです。私が利用しているスーパーやドラッグストアでは、毎回声掛けありますよ。声掛けで「あ、あったあった」って思い出す事もありますし。

    持っていないのであれば「ないです」で済むことなのに、激怒する人の気がしれません。

    ユーザーID:4345179456

  • 逆もあるから

    何で一言聞いてくれないんだ、という人もいるようですから、
    特別な解決策は無いと思いますよ。

    ユーザーID:3757196886

  • 分からなくもない

    「○○カードお持ちですか?」→「持ってません」で済む話なので、そんなに怒ることでもないと思いますが、頻繁に行くお店で毎度毎度そのやり取りを繰り返すとなると、確かにウンザリする気持ちも分からなくないですね。

    でも、どの店を利用するかはお客側の自由選択によるものなので、システムが気に入らない店には行かないことにするしかないですよね。

    その店を利用したいのであれば、その店のシステムを受け入れるしかない。

    私としては「いらっしゃいませ〜。◯◯カードをお持ちでしたらお出し下さ〜い」という風に「いらっしゃいませ」の挨拶の一部かの様にサラリと言ってしまうのが一番良い様に思います。

    「お持ちですか?」の様に質問事項ではないので、リアクションするのが面倒な人は黙ったまま右から左へ聞き流す事もできる言葉掛けだと思いますので。

    まあ私は「いらっしゃいませ〜。◯◯カードをお持ちでしたらお出し下さ〜い」であっても、スルーは出来ずに「あっ、持ってませ〜ん」と答えてしまうタチですが……。

    ユーザーID:3338971741

  • カードの勧誘ではないですよ

    ネットだけでなく色んな所でポイントが付きます。
    だから声掛けをしているんです。
    いちいち怒るほうがおかしい。
    量販店で店員が自分を覚えていて当たり前と思うほうがおかしい。
    切れる老人が悪いのです。

    ユーザーID:4941039905

  • 高齢者あるある

    高齢になると、沸点が低くなるんです。いつでもどこでもすぐ沸点に達する。
    一言「持ってません」と言えばいいところを・・・・
    レジの人も自分の一存で言ってるわけでは無くて、上から指導されているだけ。
    私はそのレジ係の人に同情しますね。

    ユーザーID:8872829937

  • 買い物の度に聞かれるのは面倒

    必要な物だけ買えればよくて
    レジではサッと支払ってすぐ帰りたい人にとって
    毎回毎回尋ねられるのはかなり負担に感じることだと理解できますし
    私も「いいえ」と答えたあとに
    「すぐにお作りできますのでいかがでしょうか」と勧誘の流れになる時は
    内心うんざりしています

    こちらが返答しなくていいような形で
    金額を教えてもらう時の流れで言ってほしいなと思います

    「当店のポイントカードの他にもTポイントカードのご利用もいただけますので
    お使いになる場合はご一緒に提示をお願い致します〇〇〇円になります」と。

    >持っていない人には『こういうカードもございます』と言う言い方でもいいと思うのですが

    いちいちちょっと買い物するたびにレジで確認されたり勧誘されたりするのは
    面倒で仕方がないのでレジはあくまでも簡素化してほしいです

    現金をおく台に見本のカードの写真を並べて貼って
    「お使いいただけます」と書いておくだけで充分だと思います

    ユーザーID:3914710823

  • 聞いてくれるとありがたいです

    「あ、ポイント付くのね」と気がつくことが出来るのでありがたいです。聞かれて持っていなければ「持っていません」で済む話です。この数秒のやり取りが面倒なら世の中もっと面倒な事だらけじゃないですか?

    ユーザーID:7262432431

  • マニュアルに有るからでしょ?

    近所のコンビニで顔を覚えられていても、
    ”○○カードはお持ちですか?”って聞かれますからね。

    ちなみに、カードの勧誘ではありませんよ。
    現に件のコンビニではレジの横に
    ”ポイントも溜まるしお得情報もありますから是非カード登録を!”
    って書かれていますから。


    ユーザーID:7102857498

  • イラッとはする

    その年配の方の気持ちはわかりますよ。だからと言って大声を出したりはしませんけど。

    市内で一番大きな本屋へ行くと「当店の**カード、お持ちですか?」と毎回聞かれます。その本屋のポイントカードですね。持っていないと言うと「すぐお作り出来ますので作りませんか」と言われます。
    年に一度聞かれるなら気になりませんが、そこで買い物する度に「作りませんか」聞かれるのは「イラッ」とはします。こちらとしてはサクッと支払ってさっさと帰りたいだけなんですが、そこにワンテンポかツーテンポ遅らせる余計な動作を要求されるのは軽いテロ行為。
    カードを作る意思がないことを意思表示するためのカードを、レジの手前に置いといて欲しいです。

    スーパーでも同じくポイントカードの所持を尋ねられますが、「作りませんか」とは言われないので、本屋ほどうるさく感じません。

    ユーザーID:3032467038

  • 言ってほしい

    ポイントカードなら言われないと忘れることが多いので言っていただける方がありがたいですね。

    最近うちの近所の店ではその店独自のポイントカード以外に他のポイントも付けられたりしてもう何が何だか分からないので、言ってもらえて助かってます。結構ちりも積もればで、そうやって確認していただくおかげであちこちに万単位でポイントが溜まってますから。

    家電量販店などではレジで現金と普通のポイントカードを出すとクレジット系のカードやアプリ登録をお勧めされるのでそういうのかもしれませんけど、アプリ登録なんかは実際お客側にもメリットはありますよね。知らないより知ってる方が良いなあ。

    私は「ガラケーなので」とニッコリお断りしてますが、「そういうお得なサービスもあるのね、スマホに変えたら考えましょう」くらいには思うし、たぶん実際スマホに変えたら登録してしまうので、お店としたらレジで直接言う価値はあるってことですよね。

    そこらに貼ってあってもまず内容説明なんか読みませんから周知という観点からは「いちいち言う」効果はあるのでは?

    私みたいなゆるゆるタイプでない方にはいちいち迷惑なのかもしれませんけどね。でもその程度で腹を立てていたら今の世の中生きにくかろうなんて思っちゃいます。安いには安くするための仕組みがあるわけで、そういうのが嫌なら高い店に行くのが良いですよね。

    ユーザーID:3465353975

  • うーん

    そのおじさんのいうことは、おそらく誰もが思ってることです。いちいち文句を言わないのは、いっても仕方がないことだから。店員さんだって、マニュアルだから勧めてくるだけなんです。
    本気で聞かれたくないんだったら、その店の権限がある人に言うしかない。けれども、そのようなカードを発行してるようなところは、大手だと思うので、さらにその上にとなると、現実的でなくなってきます。
    そのおじさんに言いたい、こっちだって好きで聞いてるんじゃないんだよと。そう言うのわからん人はダメな人です。あんたも大変だね、毎度同じこと聞くのもね、くらいいってあげなよと思う。

    ユーザーID:3986908431

  • 昔デパ地下で

    昔デパートの地下でバイトしてるとき毎回訊いてました。
    訊くのが義務でした。

    訊かないと本当に出し忘れるお客様が多いんです。
    何なんでしょう、年配の方が多いからでしょうか?
    何で出さないのかわかりませんが、訊かないと出しません。
    うっかり訊くのを忘れると、お会計後に「これ持ってるんだけど」とおっしゃるんで、
    お会計をやり直さいといけなくなって大変です。

    レジによると思いますけど、ポイントが後からつけられるレジもあれば、出来ないレジもありますし、割引タイプはお会計のやり直しです。

    訊いてキレるお客様より、出し忘れて面倒になるお客様のほうが多いと思います。
    それくらい出し忘れる方が意外と多いんです。

    ユーザーID:8525266073

  • どちらもある

    すでにレスの中にあるのですが
    昔、勤めていた店では

    基本、ポイントカードの有無を聞き
    無ければ「お作りしましょうか」と一声かけることになっています

    トピのように、毎回聞くなという方もいますし
    基本聞かなければいけないのですが、たまにあまりにも忙しい時など
    そのまま聞き忘れたりもあったんです

    そうすると、聞いてもらえなかった、勧められなかった
    (別の日に来て作りますかと聞かれて先日聞かれなかったといわれたらしいです)

    >カードを作る意思がないことを意思表示するためのカードを、レジの手前に置いといて欲しいです。

    >「いいえ」と答えたあとに
    >「すぐにお作りできますのでいかがでしょうか」と勧誘の流れになる時は
    >内心うんざりしています

    私はカードを作る気の無い店では
    「ポイントカードおもちですか?」の問いに
    「いいえ」とか「無いです」ではなく
    「いらないです」と答えます

    そう答えれば
    <お作りしますか>
    と聞かれる流れには大抵なりません

    まあその数秒がもったいないとか面度くさいとかは思わないけど
    毎回聞かれて鬱陶しいならこちらで言い方を工夫すればいい

    店員さんもマニュアルや決まりがあるだろうですしね

    持ってますかの問い自体が毎回鬱陶しいそのぐらい覚えたら
    と言いたい人もいるとは思いますが、そこまでを求めるのはどうなんでしょうね

    まあ、多分そう言う人は、持ってて聞かれなかったら
    それはそれで、聞かないから出し忘れたじゃないか!
    って文句言うタイプの人じゃないでしょうかね

    ユーザーID:1513382704

  • 頑固な客VS店

    確かに常連で毎回毎回行くたびに聞かれるのは辛いものがありますよね。

    「○○カードをお持ちですか?」と疑問形で聞かれるから答えなければいけない煩わしさを感じます。

    「○○カードをお持ちでしたらお出し下さい」なら無視もできるんですけど、わざわざどこでも「お持ちですか?」と聞かれるってことは、店側も持っていない客に「え?まだ持ってないの?」という圧力をかけたいんでしょうね。

    まさにカードを作らない意固地な客VS「お持ちですか?」攻撃でカードを作らせたい店との戦いですね。

    ユーザーID:1543315782

  • 気持ちの良いスーパー

    そんなことでキレたりしませんが、
    私も「お作りしましょうか」の流れは面倒くさいです。
    なので、

    「ポイントカードはお持ちですか?」
    いいえ。
    「ご入会お待ちしております」

    この流れのスーパーが大好きです。
    カードが欲しい客はその時に言えばいいだけですからね。
    客も店員も面倒なやりとりしなくて済むんですよ。
    マニュアル考えた人は頭がいい。

    ユーザーID:9896357176

  • 日本語壊滅

    言い方が悪いだけです。 [〇〇カードお持ちでしたら、□□ポイントもしくは割引なります]でしよう。マニュアル作成者の国語力不足。

    ユーザーID:7432161998

  • 全員が満足は出来ないから

    私もうっとおしいなと思うときもあるし、
    ここでそのポイントカード使えるんだと思うときもある、
    知らぬ間にそんなカードまで増えてるの?とか、
    言ってくれないからポイント貯められなかったこともある。

    全てを満足させることはできないですよ。

    ユーザーID:7378090591

  • 色んなケースがありますよね。

    カードを出し忘れていたら、言ってくれたら助かります。
    カードを持ってなかったら、うるさいなぁとなるかも。

    その男性も器が小さい。
    長々と文句を言うなら、「持ってません」の方が早くて楽なのに。
    その人なら、トピ主のやり方でも文句を言いますよ、多分。

    レジさんも、
    「失礼しました、出し忘れてポイントがつけられなかった方から要望がありまして、確認をさせていただいております」
    って言ったら、納得しないのかな?
    男性も理由が分かれば怒りが収まると思うんだけど。

    まあ、何にでも文句を言いたい人はいるし、やり方がマズいお店もあります。
    私なんてメジャーなポイントカード作ってないので、しょっちゅう「ありませーん」って言う羽目に陥ってます。
    いっそ作ろうかとも思うけど、それこそ相手の思うつぼ。
    もうちょっと頑張ります。笑。

    ユーザーID:2144164012

  • うーん。

    それはTポイントカードとかdポイントカードの事じゃない?
    そのお店がどのカードと連携しているかわからないから親切で(デフォルトで?)言ってるんじゃないかな。
    そんな事で怒られて店員さんもお気の毒。店の勧誘とはちょっと違うと思いますよ、

    ユーザーID:2040319510

  • 出さない人がいるから

    レジの前によくポイントカードは事前に出してください、後付けは出来ませんと言う表示見ませんか?何故こんなのがあると思います?

    言われなきゃ出さない、会計後出てきたらかつけて、連れが持っているから待てと言いレジを待たせる、こういう客が日常のようにいるからです。皆が会計前に出してくれたらどんだけ助かるのか、マニュアルだとか言う前に、レジの経験してからスーパーに文句言ってほしい。

    ユーザーID:0706449028

  • 『〇〇カードは持ってません』カード

    レジ袋が要らないのなら、レジに吊るしてある『レジ袋は要りません』カードをカゴに放り込むと、その旨をレジ係の方に言わないでも済むし、おまけに2円割引やポイント還元してくれたりします。
    これと同じ様に『〇〇カードは持ってません』カードをレジに吊るして置いて、それをカゴに放り込んでおいたら、『〇〇カードお持ちですか?』と聞かれないで済む様になるでしょう。

    なんてこと思いましたけど・・・

    更に様々な目的カードを作れば、レジ係の方と言葉を交わすことも無くせますよね。

    そういう問題じゃない???

    ユーザーID:5061752082

  • 勧誘というよりも

    マニュアルだから言ってるだけですよ

    でも忘れてた場合は言ってもらえると助かるし
    言わなかったら言わなかったでなぜ教えてくれないんだと言われる
    挙句処理が終わってるのにポイントを付けろと無茶ぶりをする人も
    仮に分かりやすい場所に案内がしてあっても、そんなの見てなかったと文句を言う人もいますね

    確かにポイントカードを持ってない店で何度も聞かれると面倒に思いますけど
    トータルで考えると聞かれることに文句を言う人の方が少ない、もしくは手間がかからないのではないでしょうか

    いずれにせよ現状は聞いても聞かなくてもクレームは発生すると言うことです
    客の方がもっと寛容になった方がいいと思いますけどね

    ユーザーID:5809260830

  • レスします。

    怒ることかなー、いちいち、そんなことで。
    うっとうしい時があっても「持ってないし、要りません」じゃダメ?


    沢山の方がレスしてる通りで、
    逆に「ポイントがついてお得」なのに、自分がカード出さずにつけ忘れたら
    「何で言わないんだ!レジで言えよ」ってまたどうせ激怒するよねーそういう人たちって。


    「店員さん」になら、どんな態度をしてもいいと勘違いしてるのでしょうね。
    「マニュアル」だって明白なことを、イチ店員さんに怒りを向けたって。。。
    (もちろん店員さん個人の態度や対応ミスに、その場でクレームを上げる事はあると思う。その場合でも激昂するのはどうかと思うけど。)



    不思議なのは。激昂するほど本当に嫌なのかな?って。
    (興奮して騒ぐ人って、店員さんがお詫びしてるのも説明してるのも、まったく聞いてないし。
    あれって見てると、自分の言葉に勝手にあおられて、どんどん興奮しちゃってるみたいよね。)


    だから。とぴ主様のように、自分は怒ってないけど、怒る人を見て。
    「怒ってる人見ました。こんな方法があると思うんですけど、どうですか?」
    って企業にアイデアを提案するのは、イイことのように思います!

    ユーザーID:6810022486

  • 理由はいくつかあります。

    マニュアルでもありますし、トラブルを起こさないためでもあります。
    マニュアルであるためいくらお客様が嫌な顔をしようと有無と作らないかは聞かないと上に注意されます。有無の時点で作ってない、要らないと言われればそれ以上は言いませんが、持ってないだけでは作らないか声をかけないといけないのです。
    こちらも嫌な顔されると声をかけづらいですが、声をかけないと自分が注意されるしお店によっては個人の獲得数を書き、月末にみんなの前で発表したりするので声をかけないということは出来ないんです。正直かけなくていいならかけたくはないです。要らない!と怒鳴る方もいますからね。

    あとはトラブルを起こさないためです。
    みなさん書かれているように有無を聞かないと忘れて出さない方結構います。お会計後にカードを出されることはありますし、お客様の中には有無の際「持っていない」と言ってお会計後出される方もいます。
    お会計後でもポイントをつけれるなら特に問題はないのですが、店によっては後付けが出来ないことがあります。私の店では1度会計を取り消ししてお金もお返しして取り消した理由を書いた書類を上に出さないといけないのです。かなり面倒なのです。
    あらかじめ有無を聞いていても持っているからポイントをつけるよう言うお客様しかいません。お断りしても怒鳴り、諦める方はほとんどいません。
    こちらとしては「聞いたのに」と思いますが、はっきりそう言えませんから、そうならないよう前もってカードの有無を聞くのです。

    レジ袋のようにカゴに持っている・持ってないカードを入れるという案も、レジを経験した者としては特に効果はないです。
    レジ袋を持っていてもカードを入れない人は普通にいます。あとから要らないと言われることなんてザラです。

    ユーザーID:6711366795

  • 初めに

    言われるのが嫌だったら、買う前に一言、「ポイントカードないし、いらないから」と言えばいいと思います。それでもおつくりしましょうか?となるとくどいけど。

    ユーザーID:9760923305

  • 分かる!

    同じこと訊かれるのって嫌ですよね〜。

    カード然り、駐車券然り。

    同じスーパーに週3,4回行きますが、必ず「駐車券お持ちですか」と訊かれます。

    私は運転免許を持っていません。

    当然車で来るはずはなく「ありません」。

    これを毎回毎回、繰り返すのです!

    レジの方も私の顔は覚えているので、マニュアルなのだと思いますが、毎回訊かないでよと思います。

    お客様の声に投書したところ、やはり「お客様全員にご確認しています。ご了承下さい」。

    別のスーパーではクレジットカード機能付きのポイントカードを来店のたびに勧められ、いい加減うんざりして「今、作れますか?」と訊くと目を輝かせて「はい!」。

    ひとつだけ、譲れない点がありました。
    夫の勤務先を書きたくなかった。
    スーパーを利用するのは私です。

    申込書を出すと案の定「ご主人の勤務先をお願いします」。

    「なぜですか?お支払いはきちんとします。主人の勤務先はプライバシーなので書けません。それに、専業主婦は立派な職業です」。

    もちろん、わざと嫌味を言っているのです。
    毎回しつこくて鬱憤が溜まっていました。

    店員さん困った顔で「えっと・・はい、あの、もちろん立派なお仕事だと思います」

    「じゃあ問題ないじゃありませんか」

    「いえ・・あの、パートやアルバイトなどなさっていませんか?」

    「していません」

    「それですと・・・」

    「あなた、今日申し込みできるって言いましたよね」

    「・・・」

    「早くカード作ってよ。私だって暇じゃないのよ」

    「・・・少々お待ちください」

    「いいえ、待ちません」

    「・・・えっと・・」

    「もう二度とカードの勧誘しない?それだったら許してあげる」

    「はい!誠に申し訳ございませんでした」。

    以来、そこのスーパーに行ってもカード勧誘はなし。

    やった!

    ユーザーID:8329300637

  • 怒りの沸点が低いと思う

    「カードお持ちですか?」「いいえ」
    だけで済む問題です。そんなに時間は掛からない。
    仮に「お作りしますか?」「いいえ」で済みます。
    先にお客さんが「カードなし、これからも使わない」と宣言案も良いですね。

    現代人は忙しいと言っても、店員に求めすぎだと思いますよ。
    聞いて欲しい人、欲しくない人、瞬時に判断して、
    痒い所に手が届くような対応を求めるのはどうかと思います。

    接客の快適さを求める人はいますけど、それを実現しようとしたら、
    余分なコストに直結します。

    ただ、毎回怒っているお客さんなら、店内全体で覚えて、
    声かけしないという対策のほうが、店側も楽かもしれません。
    悪い意味の顧客リストに入りたくないですけどね。

    ユーザーID:8175472220

レス求!トピ一覧