• ホーム
  • 健康
  • 腰椎持ちの皆さん、まさに今、痛いですか?

腰椎持ちの皆さん、まさに今、痛いですか?

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

Bambi

トピを開いていただきありがとうございます。

昨日から急に持病の腰椎が悪化しました。

病院や整骨院には何度も通い、現在も通院中ですが、たいしてよくなりません。

お天気のせいもあるのかな?という気がします。

首都圏住まいですが、最近、どんよりした日が多いような?…

慢性腰痛の皆さん、痛くありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 筋肉を鍛える

腰痛は、スポーツなどで腰を痛めることがあれば別ですが、
    多くの場合「筋肉」の疲れと減衰ではないかと。

自身は、30代前後によくギッグリ腰になっていました。
    立ち仕事で、姿勢も悪かったのでしょう。疲れが溜まって、
    少し前屈みになるだけでギックリと来ていました。

直ぐに「整体」に行ったり、あちこちの病院を梯子してい
    ましたが、治りませんでした。ある時、カイロプラクテク
    の整体を試して、整体師から身体を鍛えることを勧められ
    ました。

数年後から、ギックリ腰と無縁になりました。その後偶に
    ギックリになることがありますが、「疲れが溜まってるね」
    と自覚になります。

お仕事を為さっているので難しいと思いのますが、身体を
    鍛える。運動をする、体操をする、何かスポーツを始める
    ことをお勧めします。

とは言え、急に激しい運動をするのではなく、柔らかい体
    操を少しずつ積み重ねて行かれることが肝心です。

• 痛いです

ついさっきまたピキーッと痛くなり、今はかなりの鈍痛があります。薬を飲みました。
    治ってはまたギクッとなりそれを繰り返して、ここ最近は常にドヨーンとした痛みがあります。

私は毎晩腰痛専門病院のリハビリで教えてもらった柔軟体操をしています。痛みが強いときはお休みします。
    痛みがあまりないときはその柔軟体操と筋トレをします。
    また、リハビリでは常に腹筋に力をいれておくよう言われました。これが一番私には合っているように思います。特に立っているときはお腹に力をいれてビシッと立つようにすると腰へのダメージが少なく感じます。

• 言い忘れていました

トピ主さんは、腰が痛いのであって、ギックリ腰ではないかも
    知れませんが、腰痛持ちの方(過去の私も含めて)は普段の姿勢
    に留意する必要があります。

覚えていることを紹介します。

・椅子には、正しく腰掛けるようにしましょう。
     足を組んだり、仰け反ったり、屈みこんだりは良くないです。

・自動車の運転姿勢ですが、90度よりは少し度数を上げた位に。
     腰が直立に近い方が良いようです。

・畳に足を組んで座るのは良くありません。
     後ろに倒れようとする上半身を腰で支える難点があります。

・立った姿勢では、常に少し前屈み位の姿勢が良いです。
     垂直に近い直立では、腰に負担が掛かっています。

・重い物を持ち上げる時は、万全の姿勢が大切です。
     持ち物を真下に置いて、そのまま真上に持ち上げるように。

自身は、ノルディックウオーキングをしています。その中で
    気付いたことが幾つかあります。

一つは、人間は自分の身体を自覚していないと言うことです。
    体重が60kgの人であれば、米俵1俵が動き歩き走っている様
    なものです。大変な重量物を片足と腰で支えていると言うこと。

二つは、人が歩いたり走ったりすると言う事は、その都度
    60kgと言う重量の上げ下げをしていると言うことで、仮に
    10,000歩あるけば、10,000×60=600,000→600トンの荷物を
    移動させたことになります。

こと程左様に、私達は大変な労働?活動をしているのですか
    ら、心して掛からなければならないと思います。

• 同じく腰痛持ちです。

かれこれ30年弱になります

今は違和感があるけど痛いとまではいかないです。

腰痛から、ぎっくり腰 ヘルニア すべり症と年々病名が増えている様です

なるべく姿勢を良くし、腰に負担をかけない動作をする

ぐらいしか対処できません

毎日のウオーキングは欠かせませんが、

一つこれいいかも!

と思った事が、膝の裏を伸ばし切らない様に歩いていると

靴下を座って履く時、腰が痛くて膝を曲げる事が辛かったのに

いつの間にか痛くなくなっていた。

何でだろう。

レス求!トピ一覧