プールの後のお楽しみ

レス19
(トピ主2

生活・身近な話題

プール好き子

関西出身のアラフォーです。

子供の頃(幼稚園〜小学校低学年)、水泳が大好きでした。
泳ぐことが得意だったのと、暑い日にプールに入ることも楽しみでした。

今時のように猛暑にはならず、7月初旬の屋外プール授業開始時は寒くて震えるほどでしたが、
それでも毎回プールが楽しみで待ち遠しかったものです。

そんなプールの授業後は、着替えが終わったら、大きなヤカンやお鍋に『あめ湯』が用意されていました。
『あめ湯』をコップに注いでもらい、これを飲み切ったら授業終了、次の授業へ〜 というのが一連の流れでした。

プールの後の生ぬるい気だるい感じと、甘くてほんのり生姜風味の『あめ湯』のことを時々フッと思い出します。
炭酸の入った『冷やしあめ』や、冬の定番『生姜湯』とも違い、『プール後のあめ湯』が大好きで楽しみでした。

ただこの記憶は大人になった今、誰にも共感してもらえず、
「そんな習慣は無い」、「そもそも、あめ湯とは何だ?」 などと言われるばかりで寂しいです。

『プール後のあめ湯』とは、熱くも冷たくもない、ほんのり茶色いとろみのある飲み物です。
準備や片づけは誰がしてくれていたのか(PTAのお母さんとか?)もわかりません。

途中で転居してしまい、尋ねられる親戚も繋がっている友人もおりませんが、
あれは自分が通った幼稚園と小学校だけで一時期のみ実施されていた慣習だったのかもしれません。

もし良かったら、皆さんの「プール後のお楽しみ」も教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アイスキャンディー食べてました

基本的には、学校のプールは嫌いでした(笑)
    でも、小学生のときに友だち同士で市民プールに行き、プールの出入り口で売ってるアイスキャンディーを食べてたのを覚えています。
    体が冷えていたら、アイスキャンディーの代わりにわらび餅を買ってましたね。
    アイスキャンディー屋さんはアイスキャンディーのときとわらび餅のときがあって、天候によって品揃えを変えてたんでしょうね。

• 砂糖入りの熱い麦茶

50年前の東京の小学校の話です。

授業の水泳のときではなく、夏休みのプール開放の時だけなのですが、PTAのお母さんたちが交代で麦茶を沸かし、砂糖を入れて振舞ってくれました。
    冷えた体を温め、エネルギーも補給する意味があったのでしょうね。

麦茶に砂糖を入れる飲み方については以前も話題になったことがあるはずです。
    家でも飲んだ記憶があるので、その頃の東京の風習だったのかもしれません。
    今のようにさまざまな清涼飲料水などなかった時代でしたからね。

• 海水浴場であめ湯を飲みました

55年くらい前、幼稚園か小学校低学年の頃、家族で海水浴に行ったら、砂浜のお店で親が「あめ湯」を買ってきてくれて飲んでました。

私が飲んだものは暖かかったと思います。なので、当時は海水浴場では暖かいものを飲むのだと思ってました。

もう少し大きくなってきたら、別の県に引っ越しましたが、海水浴場でも冷たいジュースや、かき氷が売られていて驚いたのを覚えています。

プールの授業後や夏休みのプールの後も、飲み物(食べ物)などは何もありませんでした。

• プールの後ではないのですけど

私の母校の小学校では夏は臨海学校というのがあって、夏休みに入るとすぐ、一学年みんなでバスで2泊、海に行きます。

もう40年前になります。
    朝から夕方まで浜辺にいて、波打ち際で遊んだり、ボートの伴走で沖まで遠泳したり、一日中海で遊んだ楽しい思い出なんですが。

その中でも忘れられないのが、氷砂糖。

ひとしきり遊んだり泳いだりして浜に上がると、一列に整列させられ、ヒナのように上をむいて口を開けるのです。
    その口に、先生がひとかけらずつ、氷砂糖を入れてくれます。

海水でしょっぱくなった口、疲れた身体に、あの甘い氷砂糖がじんわり溶けて、得も言われぬ美味しさでした。

じゃあ東京に帰ってからも食べたのかとうと、食べないんですけど、、(笑)
    あの海で食べた氷砂糖の美味しかったことは、今でも思い出します。

• あー感じは分かるかな

学校で出てたってのはすごいな。それは無かった。
    PTAだなあ、かなわんなあ親は。

ただ、プールの後の飴の飲み物は分かるよ。
    うちの県の県営プールな、県の総合グラウンド内にあったんだけど。
    夏、県営プールがプール開きすると、出入り口の近くに黒飴屋さんの屋台が出てな、
    親に連れてって貰ってプールで泳いだ後、全部終わって出た所でその屋台で黒飴飲み物買っ貰って飲むの。冷たいヤツ。
    ガラスコップに入れてくれて、その場で飲んでコップは返すの。
    美味しかったよ。
    だからプールの後の飴飲み物ってイメージは分かる。中国地方。

• 冷やし飴だわ

飴の飲み物だの黒飴だの変な言い回ししてごめん。
    「冷やし飴」だね。
    やっと名前思い出したわ。

• 思い出したこと

プールの時に飴湯や麦茶が出たことはない。主さんたちが羨ましいな。
    直接プールの時頂いたわけではないけど、プールの後の給食が 「スパゲティナポリタンと 冷凍みかん」だったときは すごく幸せな気分だったなあ。(昭和40年代後半 東京23区)

• 色々な慣習がありますね

トピ主です。
    皆さんの懐かしい思い出、教えていただきありがとうございます。

そんなのもあるんだ〜 とびっくりしたり、「あのあめ湯」について何となくわかっていただけてうれしかったり、
    「ビックリ」ポチがついてることに、やっぱりな〜 と納得?したりしています。

市民プール臨機応変切り替えショップ アイスキャンディ or わらびもち、
    夏休みPTAお母さん製 砂糖入り麦茶、
    海水浴ショップのあったかいあめ湯
    遠泳後の鳥ヒナ方式 氷砂糖、
    県営プール屋台の冷やし飴

などなどいろんなお楽しみがあるのがわかり、大変興味深くワクワクします。
    小さい頃の楽しいお話、ありがとうございます。

• ささやかな

プールの授業の前にタオルをフェンスに掛けておき、授業が終わって目を洗ったりシャワーを浴びたりした後に、そのタオルで体をふきます。

そのタオルが太陽でじんわり温められていて。
    それにくるまれるのが楽しみでした。懐かしい。

• ありました

プールの後の飴湯ありました。
    大阪南部のアラフォーです。
    私の小学校にはプールがなく、近くの中学校のプールを借りていました。
    歩いて行くのに時間もかかるからか、午前の部、午後の部で結構長くプールにいました。
    低学年は○日の午前、中学年は午後、高学年は△日の午前、という感じです。

帰ってきたら、教卓にあったかい飴湯を置いてくれてました。
    学級委員をしてくれてるお母さん方と教頭先生達が、中庭でドラム缶を火にかけて作ってくれてました。
    柄杓でヤカンに分入れて、各教室に配り、給食の大おかずのお椀で飲んでいました。
    私の母親も手伝っていたので良く覚えています。

冷たくなった手がお椀で温められて、身体の中からもほかっとする感じ。
    とても美味しかったです。

• 市営プールのあとはコロッケ

関東在住50代です。

学校の授業のプールではなく、友達と行く市営プールのあとのお楽しみでいいですか?

プールの近くに、老夫婦で経営している揚げ物屋がありました。看板も出ていなくて、お店の名前も特にないような小さなお店でした。

当時価格でコロッケが一つ40円、メンチカツは60円だったかな。プールの帰りに揚げ物屋の窓越しに頼むと、おじいさんかおばあさんがその場で揚げてくれました。ハトロン紙に乗せてくれたのを、ソースもつけずにふうふう言いながら食べて帰りました。

プールで冷えた体と濡れた髪に、あつあつコロッケ。小学校時代の夏の思い出です。

ちなみに市営プールは2時間40円でした。

• ノスタルジックな気分に浸っています

トピ主です。
    引き続きいろんな水泳後のお楽しみを教えていただき、
    授業だけでなく海や町のプールなどのお楽しみも、
    まるで自分の経験のように時代が戻ったかのように(?)、
    ノスタルジーに浸っています。

大好きなプール後の給食で好きなメニューが出たら、嬉しさが倍増ですね。食べることも大好きでした。

そして、ついに『プール後のあめ湯』があったとのレスも!(嬉嬉)
    自分のところ(兵庫の西部です)だけでなかったことがわかり、嬉しくなりました。
    あめ湯の温かさに、お母さん方や教頭先生の温もりも感じられますね。

また他にも、

給食のナポリタンスパゲッティ&冷凍みかん
    フェンスで干されてフカフカぬくぬくになったバスタオル
    市営プール横おばあさん手作りアツアツのコロッケハトロン紙包み

などなど、美味しい&素敵な思い出をたくさん教えていただきありがとうございます。
    またプールに行きたくなりました。

• おでん

プール教室の帰り道におでんの移動販売(昔はよくちりんちりんという合図でリヤカーみたいなのひいて売りに来ていた)であったかいのをためるのが楽しみでした。ダイコンこんにゃくはんぺんちくわぶ…今どーしたってあの味には合えないわ。

• 娘達

プールの日は、何時もお好み焼き
    のお店に行っていました。

週1で私の出張が無い時は、必ずです。
    夕方6時に終わるとブーブーで直行です。

お好み焼き屋さんには”みそおでん”が
    有り、家族4人が思い思いのネタを
    選びます。(数量無制限)
    おでんの後はお好み焼きや、焼きそば
    時にはクレープも有りました。
    子供達より妻の息抜きが
    メインだったような。

但し、私生ビールで帰りは妻運転。
    費用全て私持ち。
    そりゃ行くわいね。

• ないです、ない

大阪南部育ちのアラフィフです。

プールの後の冷やし飴?
    ないです。
    沖縄に住んでいた時期もありますが、プールでも海でもなかったです。

高校が週に4回体育で、夏は3回がプールでした。
    プール多すぎ。
    寒い日もありましたが、その時だけ最後にお風呂に浸かってから終了でした。
    2回しか入れてもらってないけど、最後にお湯に浸かるとパアアと体があったまって乾くので幸せでした。
    最後が水のベトベト感がないんですね。
    毎回やって欲しいと思いました。

• 教室での「授業」

体育の「水泳授業」のあとの楽しみと言えば 、もちろん教室での授業でした。特に「理科」「数学」「地理」が楽しみでした。

水泳授業で疲れはて、体が濡れていますから授業が終わってすぐに体を拭いて乾かすのはもちろん体育教師の指導でもありますが、そのあと、教室で体を休めて好きな分野の授業になるのが楽しみでした。

ただ「水泳」が嫌い ということではありません。

夏休みに弟とプールへ行っても、帰ってきたら「読書」して休むのが楽しみでした。

私(62・男)は病弱でしたから、体育授業のあとでも「理科」「数学」「地理」を楽しみにしていました。「国語」「古典」はかえって疲れが増しましたが先生の教え方は楽しかった。

• 修学旅行で

広島、倉敷方面に行った時に冷やし飴という謎の飲み物が露店で売っていました。

予想に反してかなり生姜辛かったので覚えています。

それから一度も見かけたこと無いです。

• 真夏の午後、一瞬の陽の翳り…

1970年代、大阪北部、北摂の街で小学生時代を過ごしました。
    冷やし飴は好きでしたが、学校でプールの後には出なかったなあ。
    学校前の物売りも無かったですねえ。

…思い出すのは、夏休みのプール教室、途中休憩でプールサイド
    に寝そべっていた時、ジリジリと照りつけていた太陽が入道雲に
    隠れて陽が翳った時の一瞬の静けさですね。

うるさいほどの蝉時雨がパタッと静まり、子どもたちのはしゃぐ
    声も途絶えた、あの一瞬、六年生だった私は、物凄く寂しさを感じ
    ました。

同級生たちは「今、一瞬、静かになったあ〜!」とかはしゃいでまし
    たが、私は子ども心に、人生の無常を感じた出来事で、四十数年
    経った今も、夏の午後に時折り思い出します。

…まあ、プール教室の後は、陽炎のたつ埃っぽい運動場を通って、
    友達の家にお邪魔して、麦茶をご馳走になりながら、3時のワイド
    ショーで、夏休み恒例の「恐怖特集」を見て、無邪気に怖がって
    ましたけどね…。

• かにぱん

市民プールの売店の「かにぱん」を買って食べてました。
    4人で1つ買って、(当時2つ入りだった)半分こ。
    足をもぎ取りか胴体からいくか。
    分け方もいろいろ楽しみました。

それに公園の水飲んで自転車で帰ってました。

懐かしいな。

レス求!トピ一覧