50肩と石灰化

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

はなこ

去年50肩を発症しました。
病院のレントゲンに異常はなく50肩と診断され1年かかって良くなりました。
良くなったと同時に反対の肩に痛みと拘縮がおきて同じ50肩だと思い病院には行きませんでした。
痛みがきてから3ケ月くらいに突然肩に激痛かあり腕も全く上がらなくなりました。激痛の為病院に行ったところ石灰沈着性腱板炎と診断され患部に注意をしました。次の日には激痛はなくなり腕も半分くらいは上がるようになりました。
ただ元々の痛みと拘縮は治らないままです。この痛みはやはり去年の50肩のように1年くらい治らないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は1か月で

石灰化、激痛ですよね。
    私は生まれて初めて痛みで気を失いそうになりました。
    出産のほうがましです。

私は数か月かかるかもと言われましたが、1か月で普通の生活ができる程度に回復しました。
    日にち薬のようなので、痛み止めを打ちながら無理せずお過ごしください。

• 経験あります

10年ほど前、私は最初は50肩と診断されて、リハビリに通っていたのですが
    どんどん痛みが強くなり、違う整形外科へ行きました。
    そこではレントゲンを撮って石灰化していると言われ注射を打ってもらいました。

次の日からは痛みも和らぎましたが、完全に腕が挙がるようになるまでには
    数か月かかったと記憶しています。

そして昨年こんどは反対側が50肩になりました。
    以前のことがあるので調べてもらいましたが石灰化していませんでした。
    そして一年で完治。

私の場合は治る過程はどちらもあまり変わりがなかったです。

• レスします

石灰沈着性腱板炎は、名のごとく石灰が肩に付着し痛みのもとになっているのですが
    人によってはまったく痛みのない人もいます。
    しかしトピ主さんのように激痛を伴う人もおり
    良くならない場合は手術しなければ根本治療にはなりません。ステロイドを含む注射で痛みが改善する場合もありますが、拘縮を伴っている場合はリハビリをして拘縮を改善しなければ
    将来的に肩が上がらなくなる可能性も大きいです。整形外科でも肩の専門医は少なく、近隣で探してきちんと診察してもらうことをおすすめします。

• 石灰化の原因は不明。

私はもうすぐ還暦のおっさんです。
    一昨年左肩に、石灰沈着性腱板炎を発症しました。熱した剣山で、肩全体をえぐられるような激痛でした。
    寸法2ミリ四方のタマゴの殻の破片みたいなやつが、左肩関節にへばりついているレントゲン写真を医者から見せられました。
    患部への薬剤注射と湿布により、嘘のように治りました。

昨年右肩に疼痛を覚えまさかと思い診察してもらうと、やはり同じ病名。
    石灰化のサイズや箇所により、痛みは異なるそうです。注射と湿布により症状は改善されましたが、痛みは解消されず定期的に注射と湿布の治療を継続しております。

医者によると石灰化の原因は特定されていないため、根本的な治療法はない。対症療法主体とのこと。

• 週に2度リハビリ通院

私も他の怪我から石灰化(五十肩)になりました。
    拘縮もしてしまいました。

注射も4回し、やっと肩の痛みが減り、石灰化も消失してきたのでリハビリを週1回から2回にして、すこしずつ回復するようにがんばっています。

拘縮していると、ちゃんと動かせるようリハビリしないと後で、腕が動かなくなってしまったという人がけっこうおられます。
    仕事が忙しかったとリハビリに真面目に通院せず、放置したという人が多いようです。
    痛みが取れた時点で正しい動き、可動の幅を増やす動かし方が必要とか。自己流で
    激しい痛みを伴う運動では、筋肉が痛みを脳へ指令をだし、痛みを覚え、萎縮してなかなか治りが悪いそうです。
    リハビリせず、治ったというケースは拘縮がない場合だと思います。

レス求!トピ一覧